こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

お祝い 「卒業を祝う会」を行いました(6年生 全学年)

今日は、今までお世話になった6年生に感謝を伝えようと、5年生が中心となり全学年が参加して「卒業を祝う会」を行いました。

本校は、小・中学校児童生徒が同じ校舎で学ぶため、昨年度から「送る会」という惜別の会という主旨ではなく「祝う会」と名前で、次のステップに進む6年生を激励し感謝を表す会を行っています。

準備も全学年で一生懸命頑張りました!

5年生がこの会を盛り上げるために綿密に計画し、協力して進行します。

換気やマスク・軍手着用、ソーシャルディスタンスの保持など、感染症対策にも気を付けながら、6年生の巣立ちをみんなで祝う素晴らしい会となりました。

5年生も、6年生からのバトンタッチの準備が十分整っているようです。三和小81名全員の1年の成長がしみじみと感じられる時間となりました。

 

会議・研修 第3回学校運営協議会を開催しました

今日は、本年度最後の「学校運営協議会」を行いました。

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、本年度最後の大切な会議ということで、感染対策を徹底し開催させていただきました。

開校1年目の本校の取組みに加え、これからの三和やいわきを担う人材育成のための英語教育やキャリア教育の一層の充実、豊かな人間性とたくましい心と体の育成を推進するための読書活動や部活動のさらなる深化を図るための今後の計画が校長から示され、委員の皆様からのご賛同をいただきました。

ご参会いただいた委員の皆様、オブザーバーの皆様、ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

鉛筆 1年間の学習のまとめ「学力テスト」を行いました。(全学年)

今日は、1年間の学習の総まとめ「学力テスト」を2・3校時に全学年で行いました。

今年1年で学習した国語と算数の内容について、力試しをしていました。「できた!」「できなかった、、、」様々な声が聞かれましたが、残り1ヶ月をかけてもう一度よく復習し、新しい学年につなげてほしいと思います。

花丸 「三和太鼓引継ぎ式」を行いました。(3・4年生 全学年)

今日は、「三和太鼓引継ぎ式」を行いました。

今年度三和太鼓で活躍した4年生から、新しい演奏者としてこれから頑張っていく3年生へ演奏が引き継がれます。

練習の成果を発揮して、3年生が4年生に、そして全校にこれから代表として頑張っていく姿をしっかり見せることができました。

やさしく一生懸命時間を割いて教えてくれた4年生から三和太鼓の演奏を引き継いだ3年生。伝統を引き継いだという自覚が演奏によく表れていました。これからの活躍が楽しみです。

 

鉛筆 「寄せ書きづくり」を行いました。

今日は、みんなで「寄せ書きづくり」を行いました。

5年生が中心となり、みんな熱心に気持ちを込めたメッセージを書いていました。

誰への「寄せ書き」でしょうね?この時期の寄せ書きですからきっと、、、ですね。