こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

4・5年生 総合

 25日(水)、4・5年生は、総合の授業で、地元の三和町で生産している小豆「むすめきたか」について、学習しました。

 農業振興課の方や「むすめきたか」を生産している農家の方にもお越しいただき、いわき市の伝統野菜について、くわしく教えていただきました。その後、パティシエの方が作ってくださった「むすめきたか」を使った洋菓子をみんなでいただき、その美味しさを子どもたちは体感することができました。小豆が苦手だという子どもも「これなら食べられる」と笑顔で食べる姿がみられました。これから、子どもたちは、総合の授業を通して、「むすめきたか」を栽培していきます。

図書オリエンテーション

 23日(月)、2年生は図書オリエンテーションがありました。学校司書の大谷先生から、図書室の利用の仕方について説明していただきました。写真は、図書室〇×クイズに2年生が挑戦しているところです。

 

 

授業参観がありました

 20日(金)、授業参観授・PTA総会・母の会総会・学級懇談会が行われました。子どもたちは、緊張しながらも集中して学習に取り組むことができました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

新入生を迎える会がありました

 16日(月)、新入生を迎える会がありました。少し緊張している様子で、上級生と手をつないで入場した1年生。様々なゲームを通して2~6年生と交流を深めることができ、最後はみんな笑顔で退場していました。6年生が企画した〇×ゲームや輪投げ、じゃんけん列車はとても盛り上がり、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

グラウンドの整地をしてくださいました

 13日(金)、鈴民建設さんが学校後ろのグラウンドの整地を行ってくださいました。

重機を使って根の深い草を掘り起こして取り除いた後、ロードローラーで地面をきれいに整地してくださいました。これで、5月19日(土)の運動会へ向けて、子どもたちも思いっきり練習ができます。鈴民建設さんのご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。