こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

せせらぎ教室②~6年生~

今日は5月18日(木)に引き続いての「せせらぎ教室(第2回)」が行われました。まずは、学校横に流れる好間川の水生生物や水質の調査を、実際に川に入って行いました。「川の水、つめたいけどキレイだ~気持ちいい~。」「こんな生物がいるんだ~。」などたくさんの発見がありました!

 

<次は、どんな水生生物がいたのかみんなで確認しました。ヤマメ、ドジョウ、タニシ、カワゲラ、ガガンボ・・・たくさんの生物がいてビックリです!>

<観察が終わると、川に水生生物は戻します。「元気でね~。」>

<理科室にて、水質状況を調査し、まとめを行いました。>

次回、3回目は7月12日(水)好間川・夏井川の下流域の視察を行う予定です。

体育委員会も大活躍です

図書委員会に続き、体育委員会も大活躍です。

今日は異年齢集団による鬼ごっこを企画してくれました。

笑顔で参加していた児童たち。本当に楽しそうでした。この活動が続けば自然に体力は向上します。担任の先生たちも参加です。先生たちも体力向上です。

体育委員会の皆さんご苦労様でした。

 

 

 

今日の授業風景

<1年生 算数の授業で数の数え方について学習しています。>

<3年生 理科で昆虫の特性について学習しています。>

<4年生 算数で割り算の筆算の仕方について学習しています。>

<5年生 家庭科で玉結びや玉留めに挑戦中です。みんな苦戦しています!>

ありがとうございました。

 5月27日(土)。今日は小・中学校PTA奉仕作業を実施しました。

 たくさんの保護者に参加していただき、学校周辺の草刈り、プール掃除を中心に行いました。小学生、中学生もボランティアとして参加してくれました。

 開会式には、今年もたくさんの草刈り機が並び、改めて保護者の力の大きさを感じました。

 普段、教職員だけではできない場所を丁寧に行っていただき、学校中がとてもよい環境となりました。

 保護者の皆様、児童生徒のみなさん、本当にありがとうございました。