こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

水泳学習 始まる!

 今日は気温・水温が上がり、2校時に1・2年生、4校時に3・4年生、5校時に5・6年生と全学年がプールに入り、いよいよ水泳学習がスタートしました。
 1年生は、三和小学校での初めてのプールになります。シャワーで体をよくこすり、プールサイドに腰掛けて体や頭に水をかけ、歓声を上げながらプールに入りました。2年生と一緒に、水にもぐったり、バタ足の練習をしたりと元気に水泳学習を行いました。
 それぞれの学年で、自分なりの目標を立て、その達成めざして少しずつでも泳ぐ力がつくよう、安全に気をつけながら水泳学習を行っていきます。







いわき市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会

 29日(木)、いわき市小学校陸上競技大会 第2ブロック大会が開催され、6年生21名が出場しました。とても暑い中、緊張しながらも自己ベストを更新しようと、子どもたちの精一杯競技に取り組む姿がみられました。
 保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございまいました。

 







朝の活動の様子から

 6月27日(火)の朝の活動の様子です。
 1・2年生は、花壇前の植木鉢で育てているあさがおや野菜の世話を一生懸命行っています。あさがおや野菜の日々の生長の様子を観察しながら、朝の水かけをがんばっています。





 5・6年生は、陸上の練習です。校庭ではリレーのバトン練習を自分たちで受け渡しのタイミングを調整しながら行っています。体育館では、ミニハードルを使った走りの基礎練習や高跳びの練習を行っています。
 29日(木)は、いよいよ小学校陸上大会です。6年生が全力を尽くして自己ベストを更新できるよう、全校生で応援しています。



にっこり スポーツこころのプロジェクト(5年生)

 27日(火)、3・4校時に5年生を対象としたスポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」の授業が行われました。
 この授業は、スポーツで活躍した選手が先生となり、一緒にレクリエーションしたり体験談を聞いたりする中で、子ども自身が、自分の可能性を見出し、夢をもって努力し続ける大切を学んでいくことを目的としています。今回は、アメリカンフットボール元日本代表クォーターバックの須永恭通さんからご指導をいただきました。
 実際の活動では、みんなで知恵を出し合いながらゲームに取り組んだり、先生の経歴や当時の悩みなどをお話いただいたりしました。須永先生の熱心なご指導に目を輝かせ、真剣に話に聞き入る子どもたちの姿がとても印象的でした。












 

見学学習(5・6年)

 高学年も23日(金)に郡山市ふれあい科学館と大安場史跡公園へ見学学習に行ってきました。
 ふれあい科学館では、宇宙飛行士になったつもりでムーンジャンプをしたり、偏光万華鏡作りをしたりしました。自分で作った万華鏡は、テープの貼り方次第で模様が浮きあがるという、キラキラ輝くすてきなお土産となりました。お互いの万華鏡を見合って、「わぁ!きれい!」「どうやって作ったの?」と楽しそうに話す子どもたちの声が聞かれました。
 大安場史跡公園では、ボランティアの方に、古墳について説明をいただきながら見学しました。どの子も、1600年前の人が長い年月をかけて造った古墳に圧倒され、また、昔の人々の知恵に驚いていました。さらに、いわきにも昔は豪族がいて、大きな古墳があることを聞いた子どもたちは、昔の人のくらしや古墳への興味を一層深めました。