こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう

 今日は「卒業を祝う会」を行いました。

 司会進行は5年生。ありがとう。各学年への連絡調整等大変でした。本番に強い5年生。これからが楽しみです。

 校歌の伴奏も6年生から引き継ぎました。

 縦割り班で楽しいゲーム、大変盛り上がりました。

 感謝の気持ちを込めて在校生代表の言葉、さすが5年生でした。

 6年生が座る椅子には桜のメッセージが。2年生ありがとう。

 1年生からのプレゼント、王冠。とってもかわいかったです。ありがとう。

 3年生は看板作り。気持ちのこもっていた看板でした。ありがとう。

 4年生は会場の飾り、会場が一気に卒業式へとつながりました。きれいに彩られました。ありがとう。

 最後に6年生からサプライズ。一人一人グループの下級生へお手紙を読んでくれました。聞いている私たち教師が

「じーん」と来る内容でした。ありがとう。

 6年生から在校生へのメッセージ。今の気持ちを素直に表現できたメッセージでした。さすが6年生。ありがとう。

 今日は本当にたくさんの「ありがとうございました。」「お世話になりました。」「これから頑張ってください。」が体育館いっぱいに響き渡った素晴らしい会となりました。

 いよいよ明日から3月です。6年生から卒業生へとなります。

三和太鼓引き継ぎ式

 今日は三和太鼓の引き継ぎ式が行われました。

 4年生から3年生への引き継ぎです。

 まずは4年生の演奏。さすがの演奏でした。

 次に3年生です。緊張感のある素晴らしい演奏でした。これからの仕上がりが本当に楽しみです。

 この三和太鼓は、学校が統合してから始まり、今年の3年生で8代目となりました。

 本当に素晴らしい伝統です。

↑4年生の演奏です。

↑3年生の演奏です。

縄跳び記録会

 今日は縄跳び記録会を行いました。これまでの練習の成果が発揮できましたか?

 最後の長縄はどの学年も自分たちの目標に向かって挑戦している姿がとても逞しかったです。

 終了後、担任の先生から回数を確認すると・・・・・・・大歓声でした。

 児童たちの頑張りに大きな拍手です。

長縄の様子です。

今年度最後の授業参観

 2月15日(水)授業参観を行いました。子どもたちは緊張した様子でした。

しっかりと発表できましたか?

 

 4年生は理科の実験の授業でした。実験の予想、当たりましたか?

 

6年生は総合の授業です。授業の最後にお楽しみが・・・。

 

5年生も総合の学習です。これまで調べてきた森林の発表です。以前見学したときよりとても完成度が高くなりました。

 

1年生は生活科の発表です。できるようになったことの発表です。気持ちを合わせて・・・・・。

 

 

 3年生は体育の授業。バレーボールの授業です。自分たちで協力してコートを作っています。体育の授業における大切な学びの部分です。

 

 2年生では生活科の授業です。大きくなった自分についてしっかりと発表することができました。最後にサプライズがありました。どの子も素敵な笑顔でした。

 今年度も保護者の皆様には、学校行事をはじめ、PTAの活動、学年等、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。子どもたちは大きく成長できたことと思います。

 あと、1ヶ月。進学・進級に希望をもてるよう指導して参ります。よろしくお願いいたします。

 

今日は1便下校(14:50出発)

 今日は一斉下校となりました。

 保護者の皆様はメールにてご確認ください。

 

 子どもたちは、待ってましたと言わんばかりに校庭へ!!

 元気に雪遊びを楽しんでいました。

 先生たちも負けずに!!・・・・子どもたちの方が上手でした。