こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

花丸 白熱!三和太鼓練習(4年)

今日は、本年度初となる 特別非常勤講師 吉田 聡 先生 をお招きしての「三和太鼓練習」を4年生が行いました。

全員に揃えたいただいた「横笛」を教えていただきました。なかなか思うように音が鳴らない横笛にみんな大苦戦。しかし、聡先生から「それぞれの唇に合わせて笛の位置をずらす」というアドバイスを受けると、いい音が鳴り始めた子が出てきました!う~ん、奥が深い。

 

最後に太鼓の曲を通しで演奏しました。

太鼓の打ち方、響きがとても力強くなってきて、引継ぎ式をした頃とは比べ物にならないほど、よい演奏になってきました。これからも力を磨きながら、来るべきお披露目の機会に向け、練習に励んでいきます。太鼓の演奏もよかったですが、聡先生の指導に応えようとする子どもたちの目の色と話の聞き方が素晴らしく、大変感心しました。

頑張れ、4年生!

 

3ツ星 運動会、頑張りました!<ダイジェスト版>

今日は、5月から延期となっていた運動会を行いました。

朝は、小雨もぱらつき、一番実施判断が難しい状況でしたが、開会式開始時には太陽が照りつけ、最高のコンディションとなりました。

コロナ対策のため、マスクとカラー軍手を着用したり、手指消毒をこまめに行ったりしながら、演技を進めました。また演技中は十分な呼吸確保と熱中症対策のため、一時的にマスクを外し、子どもたちの安全を確保しながら、進めることができました。

保護者の皆様には、早朝よりお越しいただき、準備や片付け、係の仕事を快くお引き受けいただきました。本日までのご協力、ありがとうございました。

 

今日は紅組・白組がそれぞれの持ち味を出し切り、最終のリレーまで勝敗が分からないという近年まれにみる熱い戦いとなりましたが、170対161という僅差で紅組が本年度は勝ちました。コロナ禍でなかなか思うように進まない行事が多い中、子どもたちの頑張りがとても光った、大人も心が熱くなる運動会でした。皆さん、お疲れ様でした。

 

お祝い 感謝状贈呈式・表彰集会を行いました。(全児童)

今日は給食後に、中寺地区で長く交通教育専門員をお務めいただき、24年間、子どもたちの安全を確保してくださった草野隼人様へ三和支所長様から感謝状が贈られました。三和小・中でお世話になった子どもたちもたくさんおり、お礼と感謝を伝えるために全員で集まりました。

校長先生が、他の人のために何かをする、ということの「尊さ」について話され、子どもたちも草野さんの素晴らしい「功績」と「尊さ」について深く考えながら、感謝の気持ちをもってこの会に参加していました。とても温かい気持ちになる式でした。草野様、長きにわたり、子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

この式の前に三和小・中で初めての「表彰集会」を行いました。

テニス部・バドミントン部・総合文化部の活躍に、小学生は憧れのまなざしで先輩たちの表彰の様子を目に焼き付けていました。

続いて小学校の子どもたちの表彰があり、日清カップ小学生陸上大会いわき地区予選会でよい成績を収めた子どもたちが表彰されました。

7月4日(日)には、福島市で県大会があり、出場権を得た6年生が参加します。大きな舞台でぜひ力一杯頑張ってきてください。

了解 暑かったね!運動会予行、頑張りました。

今日は1~3校時目に運動会の予行を行いました。

湿度が高く、非常に暑い中での予行でしたが、子どもたちは最後まで集中力をきらさず取り組んでいました。

種目は感染対策をしっかり行い、マスクや消毒・軍手着用を基本としています。また演技中だけは、熱中症や呼吸等の安全に配慮し、マスクはつけずに活動しています。

「コロナ禍での感染対策」と「健康安全対策」を両立しながら、子どもたちが力一杯演技できるよう、進めていきます。今日は、ほとんどの種目を通しで行い、だいぶ子どもたちも教員も係の動きがつかめました。反省点も多少ありましたが、あと1回、「本番当日」があります。今日の反省を糧に、頑張っていきましょう。

 

 

花丸 復活!運動会練習

市内のコロナ対策一斉行動で延期となっていた運動会が、いよいよ26日(土)に迫り、運動会練習が再び本格的に始まりました。

1時間目は、4・5・6年生が団体競技の練習をしていました。久しぶりの練習で忘れたルールや感覚を取り戻していました。

2時間目は、全体練習で閉会式の練習をしました。今日の全員の集中力はすごかった・・・。

ピリッと引き締まった雰囲気の中で、全員が集中して練習に取り組んでいました。運動会当日がとても楽しみです。天気もどうなるか・・・乞うご期待です!!