こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

1便バスで一斉下校

 2学期から下校バス1便の運行が変更になり、上三坂と中三坂、下三坂と差塩が統合し、全部で4台のバスで下校するようになりました。31日(金)は全校生がそろって1便バスで下校する日となり、上級生が下級生の世話をしながらバスに乗車しました。

 来週の9月3日(月)の一斉下校時には、担当の先生も一緒にバスに乗り、下校の様子やルートの確認を行う予定です。

4年生 「むすめきたか」の畑で草むしり

 30日(木)、4年生が小豆「むすめきたか」を育てている畑の草むしりを行いました。

夏休みの間に大きく成長した「むすめきたか」を見ながら、一生懸命、草むしりに取り組みました。畑もきれいになり、今から収穫が楽しみです。

デジタル教科書を使って授業

 2学期から、算数科でデジタル教科書が使用できるようになり、三和小でもさっそく使用を開始しました。デジタル教科書は、児童が使っている教科書をコンピュータやプロジェクタを使ってスクリーンやホワイトボード、大型テレビなどに映し出し、画面を操作することで、図形が変形したり、確認したいところを拡大したり、専用のペンで考え方を書き込んだりすることができるたいへん便利な学習ツールです。今後も活用していきたいと思います。

小豆「むすめきたか」大きくなりました!

 「いわき伝統野菜教室」で4・5年生を中心に1学期から栽培をしている、小豆「むすめきたか」が夏休みを経て大きく成長し、28日(火)の5校時に5年生が観察をしました。

 「むすめきたか」は、黄色の花が咲き緑の実もなり始めました。子ども達も、成長の様子を熱心に観察しスケッチしていました。

4年生 音楽祭へ向けて!

 28日(火)、6校時に4年生が音楽祭へ向けて、三和太鼓の練習を行いました。

 1学期から練習を重ねていた子ども達は、夏休み明けでも演奏の仕方や動きを忘れることなく迫力のある演奏を行っていました。9月13日(木)の音楽祭に向け、さらに息の合った演奏ができるよう練習に取り組んでいきます。