こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

車 第1回交通教室を行いました

今日は、5校時に交通教室を「ふれあい館」で行いました。お話をしてくださったのは、本校の保護者でもある三阪駐在所の山田光晴さんです。

交通安全推進員の委嘱状を6年生の代表が受け取り、交通安全を自ら守り、家族にも広げるという誓いの言葉を力強く述べました。

自分の命にもかかわる大事なお話に子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

質問タイムも設けていただき、ご飯の話から勤務の話、警棒の話と子どもたちが出す楽しい質問に丁寧に答えてくださいました。

このあと子どもたちは下校しましたが、バスに先生方が乗り込み、帰りの経路や停留所の確認を行いました。

今年もケガなく、事故なく、元気に81名が楽しく過ごせるよう皆さんと共に交通安全、交通指導を進めていきます。

山田さん、お忙しい中、ご来校・ご指導いただき、ありがとうございました。

スチューデントシティに行ってきました!

5年生は、11月14日(木)にスチューデントシティに行き、東邦銀行、ハニーズ、ゼビオ、いわき民報社、セコム、常光サービス、いわき市役所、みんなの薬局、日本HPの9つの会社にわかれて、仕事をしてきました。色々な人が仕事を通じて互いに助け合っているという仕組みの上に成り立っているという「共存社会」について学習してきました。子どもたちは、働くことの大切さを感じていたようです。