こんなことがありました

2023年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 本日が2023年の仕事納めとなります。

 今年は、5月以降、コロナ感染症が五類に移行し、日常生活の様々な制限が解除され、学校生活においても、コロナ禍前に少しずつ戻ってきた年でもありました。こども達も学習に運動に一生懸命取り組み、様々な成果を上げた一年を過ごすことが出来ました。

 これもひとえに、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力・ご支援のおかげだと感謝申し上げます。今年一年、たいへんお世話になりました。

 連日寒い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

 それでは、よいお年をお迎えください。

冬休みパワーアップ2DAYS

冬休み一日目、今日はクリスマスです。職員玄関にはミニクリスマスツリーが飾られています。小学校では夏休みに続き、冬休みも「パワーアップ2DAYS」を今日と明日の2日間実施しています。まずは、中学生の駅伝コースのランニングを行いました。その後、自主学習を実施してから外遊び(ボール遊びや縄跳び)を行いました。

まずは朝のランニングです。各自のペースで走ります。

自主学習の時間です。冬休みの課題を各々の計画で進めます。

外遊びの時間です。

学校 第2学期 小・中合同終業式実施!

 12月22日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰集会が実施されました。

 第2回漢字検定の表彰です。

   第67回 JA共済福島県小・中学生書道コンクールの表彰です。

 小学生税の書道展の表彰です。

    数学検定の表彰です。

  第26回三和地区小・中学生地域環境ポスターコンクールの表彰です。

 

 終業式が始まります。開式の言葉です。

  校長先生のお話です。校長先生の「今年の漢字」が紹介されました。

  校歌斉唱を行いました。声高らかに歌いました。

  閉式の言葉です。

  代表の児童が「2学期を振り返って」の作文を堂々と読みました。

 冬休みの過ごし方についてのお話がありました。真剣に耳を傾けていました。

  第2学期を無事に終了することができました。第2学期は82日間ありましたが、実りある素晴らしい第2学期となりました。このように過ごすことができたのも、保護者の皆様・地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 来年も保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2学期最後のお楽しみ!

3年生と6年生が、午後の時間を使ってお楽しみ会を行っていました。

<3年生は、体育館と教室で楽しい時間を過ごしました!>

<6年生は、体育館と校庭で元気に過ごしました!>

今日の授業風景

明日は終業式のため、2学期の授業は今日で最後になります。冬休みを間近に控えていますが、三和っ子たちは、一生懸命に学習に励んでいます!

<1年生 国語>

<ふれあい学級 国語>

<4年生 国語>

<5年生 算数>

<2年生 国語>

<6年生 算数>

<3年生 算数>