こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

苦笑い 避難訓練を実施しました

 30日(木)、避難訓練を実施しました。
 土砂災害の被害が発生したことを想定し、二次避難場所の三和ふれあい館まで避難しました。子ども達は、校内放送や先生の指示を聞き、ルールを守って避難することができました。





4年生から3年生へ 三和太鼓引継ぎ練習

 29日(水)の6校時に、4年生から3年生への「三和太鼓」引継ぎ練習がありました。3年生は、はじめに4年生の太鼓演奏を聞き、その後、担当する太鼓に分かれて、ばちの持ち方やたたくときの姿勢、たたき方などを4年生からていねいに教えてもらいました。今後も、引継ぎ練習を行い、3学期には引継ぎ式を行う予定です。







おでかけアリオス③ 「音楽と言葉」のコラボ


 29日(水)の3,4校時に、5・6年生が3回目の「お出かけアリオス 田村緑コンサート&ワークショップ」を行いました。
 1回目は「音楽とリズム」、2回目は「音楽と美術」、そして今年度の最後となる3回目は「音楽と言葉」のコラボレーションをめざして行いました。
 谷川俊太郎の「生きる」の詩をもとにして、5・6年生一人一人が考えた言葉をつなぎ、三和小5・6年生版の創作詩「生きる」を作りました。この詩の連と連の間には、班ごとに渡辺亮さんが持ってきてくださったリズム楽器を一人一つずつ選び、自分たちの言葉にあった演奏を考えました。
 最後には、全員で詩の朗読をし、連と連の間に班ごとに自分たちで考えた演奏を入れ、それをアリオスの方が録音してくださり、「音楽と言葉」が一つになったすばらしい自分たちの作品ができました。









にっこり 授業参観がありました

 28日(火)、授業参観がありました。
   多くの保護者の皆様に参観していただき、子ども達は元気いっぱいに活動していました。

《1学年》道徳・・・「もったいないばあさん」


《2学年》国語・・・「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」


《3学年》算数・・・円と球


《4学年》算数・・・広さと表し方


《5学年》理科・・・物のとけ方


《6学年》算数・・・全体を決めて

2年生 町たんけん②

 22日(水)、2年生が「町たんけん②」で地域のお店や施設の見学を行いました。見学させていただいたのは、三和公民館、三和分遣署、沢渡郵便局、ふれあい市場、JA三和支店、秋山商店、デイサービスの各施設、お店です。
 子どもたちは3つの班に分かれ、1班が3カ所ずつ訪れて見学をしました。見学や質問を通して新しい発見もあり、そこで働く人たちの思いや工夫などを知ることができました。
 協力していただた各施設、お店の皆様、引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。