こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

感謝の集い

  28日(木)、6年生が先生方への感謝の気持ちを伝える会「感謝の集い」を開いてくれました。パンケーキとオレンジゼリーで職員をもてなしてくれました。

 また、クイズや劇、音楽と盛りだくさんの内容で、楽しい時間を過ごすことができました。

全校生で「ボクとわたしとオーケストラ」鑑賞

 27日(水)の午前中、全校生でアリオスへ行き、「ボクとわたしとオーケストラ」の鑑賞をしました。

 学校で出発式を行った後、三和ふれあい館でバス2台に全校生が乗り、アリオスへ向かいました。アリオスに行くことをとても楽しみにしている子が多く、「いってきます!」のあいさつも元気にできました。

アリオスに到着すると、1階のエントランスには6年生の「おでかけアリオス」での取り組みや小劇場での発表の時の写真が飾ってありました。

いよいよホールに入ると、三和小は4階の席で一番上からオーケストラの演奏を聴くことができました。演奏は、東京都交響楽団が行い、「ドラゴンクエストⅤ」の「序曲のマーチ」や

「ディズニー・ファンタスティック・メドレー」、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲などの素晴らしいオーケストラの演奏を聴くことができました。また、全員合唱ではオーケストラを伴奏に「ビリーブ」を全員で歌い、会場がひとつになって歌声が響き渡っていました。

演奏が終わった後、FMいわきから3名の児童がインタビューを受け、演奏を聴いた感想や印象に残った曲、演奏してみたい楽器などの質問に答えました。オーケストラの素晴らしい演奏を実際に聴くことができたとても貴重な機会になりました。

このコンサートは3/24(日)15:00~(再放送は3/25(月)20:00~)FMいわきの特別番組で放送されるとのことです。

 

 

1年生 元気に凧揚げ

 26日(火)の3,4校時に1年生が学校裏のグラウンドで凧揚げを行いました。

 風も適度に吹いていて、グラウンドを駆けまわりながら元気よく凧揚げができました。

 

 

三和太鼓引き継ぎ式

 26日(火)、三和っこタイムに三和太鼓引き継ぎ式を行いました。4年生から3年生へ、ばちの引き継ぎを行った後、3年生が全校生の前で三和太鼓を力強く演奏しました。

 今年度、4年生が中心となって三和太鼓を演奏してきましたが、引き継ぐにあたり、3年生に叩き方や姿勢、太鼓のリズムなどをていねいに教えてくれました。その成果もあり、3年生は緊張しながらも堂々と演奏することができました。

 

4年生 手話講座~手で話そう!~

 25日(月)の3校時に、手話講座を行い4年生が手話について学習しました。

 市障がい福祉課の手話通訳者 加藤純子さんが講師として来てくださり、手話でのあいさつの仕方や、自分の名前の表し方、自己紹介の仕方などを教えてくださいました。子どもたちも、手の動きの意味や同じ手話でも使う場面によって手話の動きが少し違うことなどを知り、手話の学習に意欲的に取り組んでいました。