こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

今日の授業風景~よく聞く名人になろう~

今日は、いわき市こどもみらい部 子育てサポートセンターの方々と市教育委員会 総合教育センターの方々をお招きして、2年生を対象に「よく聞く名人になろう」をテーマに授業を行って頂きました。

来校者が多数のため、メディアルームでの授業見学者も行いました。

よく聞く名人になるために大切なポイントを3つお話ししてくれました。

2つのグループに分かれて、よく聞く名人になるための練習中です。

最後に先生からよく聞く名人になれたかどうか判定をしてもらいました。

「よく聞く名人免許証」がみんなには授与されました。これからもお友達や先生のお話をよく聞いて下さいね!

授業後には、「ほめ方×伝え方~子どもの力を引き出す合理的配慮とは~」と題して、講義・演習を行いました。

貴重な研修の機会をどうもありがとうございました!

今日の授業風景

3年生は理科の授業で、鉄の性質についてまとめを行っています。

4年生は社会の授業で、タブレットを使って都道府県の特産品について調べています。

6年生は算数の授業です。2コース分かれて割合についての学習を行っています。

今日の授業風景

3年生は「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一環で民話教室を実施しました。地域の方をお招きして、昔話を聞かせてもらいました。

5年生は家庭科でミシンの使い方を学習しています。

 

今日の授業~3年生~

3年生は4年生から三和太鼓の伝統を引継ぎ、練習に励んでいます。特別講師の吉田先生の御指導の下、今日の2時間の練習で格段に上手になりましたね!次年度に向けて更に頑張ってください!