こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

お正月飾り

お正月飾りをつけました。

これは、地域の団体の方からいただきました。

ありがとうございました。

冬休みパワーアップ2DAYS(2日目)

 本日もパワーアップ2DAYS(2日目)を実施しました。

 今日は校庭がぬかるんでいたため、10分間走のみ実施しました。

 その後近くの農道に移動し、15分間走を行いました。

 休み時間は元気に遊び、しっかりと学習にも取り組んでいました。

 

 

冬休みのパワーアップ2DAYS(1日目)

 本日は冬休みのパワーアップ2DAYSを実施しました。

 これは子どもたちが長期休業中、規則正しく生活するために実施しております。

 中学校で活用しているスクールバスを一緒に便乗して、子どもたちは元気に登校してきました。

 まずは10分間走×2セット(2セット目は15分間走)。自分の体力と相談しながら進めます。寒い中の持久走で

したがどの児童もじっくりと体力を高めます。

 

 休み時間は校庭でたっぷりと遊びます。遊具で遊んだり、縄跳びに挑戦したりしています。大きな霜柱に子どもたちは大喜びでした。

 

 

 勉強も頑張っています。約1時間30分間、集中して頑張っています。すでに冬休みの宿題が終わっている児童はじっくりと読書タイムです。4年生の担任の先生も参加してくれました。

 明日が最終日です。元気に登校してくださいね。

 

学校 小・中合同終業式実施!

 12月23日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰式が行われ、小・中でお互い称え合いました。

  

   終業式が始まりました。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。目を見てしっかりと話を聞くことができました。

 真剣にメモをとる姿もありました。

 校歌斉唱を行いました。

 閉式の言葉です。

 

 児童・生徒の代表者が2学期の反省を堂々と述べました。

 2学期終業式が無事に終了しました。今年の教育活動が無事に終了できたのも、保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力のお陰です。ありがとうございました。

 来年もさらに素晴らしい学校になるよう小・中で協力して教育活動を行います。

会議・研修 ユネスコ出前授業実施!

 12月19日(月)

 社会教育指導員の今野克博様をお招きし、ユネスコ出前授業が小学6年生と中学2年生を対象に実施されました。

 

 始めに戦争や原爆の悲惨さについて学習しました。

 

 

 

 

 「ユネスコ」と「ユニセフ」の違いやユネスコ活動について学びました。小・中学生で意見を交換しながら進めることができました。

 いわきユネスコ協会の活動についても学ぶことができました。

 この出前授業を通して、「世界の平和」「ユネスコの活動」についてより深く学ぶことができました。今後も平和な世界を築いていくために、私たち一人一人ができることを考えながら生活して欲しいと思います。

 お忙しい中、社会指導員の今野様に出前授業にお越しいただき、大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。