こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

5年生放射線教室

 今日は5年生で放射線教室を実施しました。

 講師の先生は、ふくしま放射線・エネルギー教育ネットワーク石川哲夫先生です。

 放射線の飛跡が確認できる霧箱やその他たくさんの準備物を用意していただきました。

  学校ではできない実験内容に、児童たちは、終始、目を輝かせていました。

 貴重な学習ができました。ありがとうございました。

今日は見学学習に行っています(3~6年生)

 今日は3~6年生で見学学習に行っています。

 3・4年生は「ファルテック福島工場」「小野町ふるさと文化の館」「芝山公園」

 5年生は「日産自動車(株)福島工場」「いわき市材工センター」

 6年生は「いわき市議会 議場」「いわき震災伝承みらい館」です。

 みなさん無事に帰ってきました。

 

【6年生】

【3・4年生】

 

【5年】

 

今日は持久走大会でした。

 本日は持久走記録会を実施しました。

 9月から練習が本格的に始まり、今日を迎えました。

 どの児童も自分の力を発揮して最後まで走りきることができました。

 これからも、自分の体力向上のために続けて取り組んでほしいです。頑張りました。

1年生研究授業。立派に成長しています。

 11月15日(火)1年生算数科による研究授業が行われました。

 「くりさがりの引き算」です。

 子どもたちは、先生や友達とお話を聞き、話し合い活動が充実し、学び合っていました。

 入学して7ヶ月。子どもたちはどんどん成長していました。

児童会・生徒会が活躍しました

 本日、赤い羽根の募金活動で集めたお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 校内放送で呼びかけたり、各学級に行って募金箱を配付したりと、児童会や生徒会の子どもたちが率先して活動をしてきました。

 「集めたお金は、大切に使います」と社会福祉協議会の方よりお言葉をいただきました。

 三和小中学校の児童生徒の皆さんご協力ありがとうございました。