こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

今日の様子

 今日の三和町は、時折雪がぱらつく天気でした。

 数えながら手を洗う1年生の姿がみられました。

 水道水は冷たいですが、感染症予防を頑張っています。

 今週から体調がすぐれない児童が増えてきています。

 感染症予防対策など、引き続きよろしくお願いします。 

三和太鼓引き継ぎ式

 25日(火)、三和っこタイムに三和太鼓引き継ぎ式が行いました。

 この日まで、4年生に教えてもらいながら、練習を重ねてきました。

 3年生は、緊張しながらも、体全体で一生懸命に演奏する姿がみられました。

 4代目から5代目に、しっかりと引き継がれました。

今年度最後の授業参観

2月21日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの
方においでいただき感謝いたします。

また、交通安全母の会総会、学級懇談にもほとんどの方に
お残りいただきました。本当にありがとうございます。

今年度最後の授業参観でしたが、この一年で大きく成長した
子どもたちの姿をご覧いただけたことと思います。
ぜひ、ご家庭で子どもたちを大いに褒めていただければと
思います。

残り1か月ですが、学校に対する変わらぬご支援・ご協力を
どうぞよろしくお願いいたします。

6年 体育「バレーボール」

5年 外国語活動「What would you like?」

4年 国語「十年後のわたしへ」

3年 国語「わたしの三大ニュース」

2年 生活「あしたへジャンプ」

1年 生活「1年間を振り返ろう」

「ものづくり体験教室」パート2

2月20日(木)、今日は2年生がものづくり体験教室を行いました。
前回の6年生同様、、厚生労働省の「若年技能者人材育成支援等事業」
で、「目指せマイスタープロジェクト」の取組です。

今回は2年生が「光る泥だんご」づくりに挑戦です。
応援にたくさんのご家族の方々にもお出でいただきました。
ありがとうございます!


まず、福島県職業能力開発協会の佐藤様からものづくりマイスター
を紹介してもらいました。
藤社春喜様、厚海始様、遠藤辰也様です。
今回も、ものづくりのプロから学べる機会をいただきました。

始めに左官の体験をした後、光る泥だんご作りに挑戦しました。

新年度に向けて(通学班の会)

2月19日(水)、大休憩に通学班の会を行いました。

今年度の反省と来年度に向けた新役員の決定、通学班の
並び方の確認です。

ただし、上永井と下永井の班はバスの関係上、再編成と
なりますので、3月に再度集まり決めていくとことにな
ります。ご理解の程よろしくお願いします。