こんなことがありました

2025年2月の記事一覧

今日の授業風景

5年生は外国語科の授業で、ALTの先生が授業を行っています。楽しそうですね!

2年生は、卒業を祝う会の準備を進めています。

手話教室~4年生~

1月23日に続いて、今日は4年生を対象とした手話教室が行われました。講師の先生は前回に引き続いて、一般財団法人福島県聴覚障害者協会の吉田愛さんと高橋富士子さんです。

校長室で待っていると、3年生の児童が手話教室の御礼の手紙を持ってきてくれました。お二人とも喜んでくれました!

4年生の授業の様子です。

吉田さんと高橋さんの手話に児童達はどんどん引き込まれました。みんなとても真剣に考えたり、発表しいたりしていました。

2025年11月には東京でデフリンピックがあります。福島県でもJヴィレッジでサッカー競技が行われるとのことで、みんな興味をもって吉田さんの手話を見ていましたね!

お忙しい中、手話教室にお越しいただき、ありがとうございました!

今日の授業風景

5年生は国語の授業です。学習プリントの答え合わせをグループ毎に確認しています。

3年生は三和太鼓の練習を教室で行っています。引継式に向けて頑張っていますね!

ふれあい学級は、風船を使って運動遊びを行っています。