できごと

新着

「朝食を見直そう週間運動」を実施

今朝は曇り空で、少し湿度が高く感じられます。

本校では、今日から来週の11日(火)までの期間で、

「朝食を見直そう週間運動」を行います。

この運動は、バランスのよい朝食と、

その摂取率を高めることを重点にした運動です。

昨年度も行い、実施後のアンケート結果からは、

朝食に野菜、汁物を食べた生徒が約半数であることが

分かりました。

成長期にある中学生時代の食事はとても重要で、

中でも、朝食は午前中の活動のエネルギー源です。

しっかりと朝食をとるためにも、早起きが大事です。

保健室前の掲示

今朝の登校の様子

中庭にきれいに咲き誇るバラ

 

所長訪問

本日、いわき教育事務所長の学校訪問がありました。

所長と学校教育課長の2名が来校し、

授業参観や教職員へのあいさつなどを行っていただきました。

大変落ち着いた中で授業に取り組んでいるとの感想をいただきました。

 

6月のおもな行事予定

6月に入り、衣替えとなりました。

今日も朝から、日差しの強さを感じます。

6月のおもな行事予定を掲載します。

次のファイルをクリックして、ご覧ください。

R1_おもな月行事予定(6月).pdf

 

6月13日(木)から、市中体連総合大会が始まります。

大会まで残りわずかとなりましたが、充実した練習を行い、

本番を迎えてほしいと思います。

6月24日(月)、25(火)には1学期期末テストが行われます。

見通しをもって、計画的に復習に取り組んでほしいと思います。

市中体連陸上大会で活躍中

昨日から始まった、市中体連陸上大会に、

本校特設陸上部の生徒13名が参加しています。

その中で、1年女子100mと3年女子100mで

それぞれ、5位、6位入賞し、

県大会出場を勝ち取りました。

今日は、これから、男子2・3年1500m決勝、

共通男子400m決勝、共通男子3000m決勝が

行われます。

県大会出場を勝ち取ることを願っています。

女子共通砲丸投げ

1年男子100m

共通女子走幅跳

共通男子400m

2・3年男子1500m

共通女子200m

共通男子200m

1年女子100m決勝

3年女子100m決勝

共通女子400mリレー

男子共通400mリレー

1年女子100m表彰式

 

3年女子100m表彰式

市中体連陸上大会・総合大会壮行会を開催

今日の5・6校時に、市中体連大会に出場する選手壮行会を行いました。

明日から始まる陸上大会には、特設陸上部の生徒が参加します。

6月13日(木)から始まる総合大会には、 野球部、ソフトテニス部、ハンドボール部、

男女バスケットボール部 バドミントン部、特設剣道部、特設水泳部の生徒が参加します。

壮行会では、選手入場から始まり、各部の選手紹介と決意発表、

生徒代表激励ことば(生徒会長)、応援団による応援、生徒代表お礼のことば 選手退場と

続きました。 選手の入退場のBGMは、吹奏楽部が担当してくれました。

特に、今回の応援団の応援は迫力がありました。

応援団のメンバーは、ほとんどが市中体連大会に出場する選手です。

自分たちが、自分たちを鼓舞するという応援でした。

体育館の床が揺れるほどの応援で、会場が一体となったものでした。

大会では、1つ1つのプレーに今までの思いを込めて、戦ってほしいと思います。

ピンチの場面、辛い場面、苦しい場面もあると思いますが、 最後まで諦めずに、

精一杯戦ってほしいと思います。

選手入場

進行の生徒会執行部

体育文化後援会からの激励品贈呈

野球部

ハンドボール部

男子バスケ部

女子バスケ部

ソフトテニス部

バドミントン部

特設陸上部

特設剣道、水泳部

応援団による応援

吹奏楽部の演奏

プール清掃を実施

今朝は、昨日よりは幾分、涼しく感じました。

来月からの水泳指導に備えて、プール清掃を行っています。

プールの水槽のみならず、更衣室、用具室なども手分けして清掃しています。

今週で清掃を終え、水を張り、来週の最終検査に備えます。

プール清掃の様子

今朝の登校の様子

PTA奉仕作業を実施

5月25日(土)に、PTA施設委員会の事業として、

PTA奉仕作業を行いました。

6:30からの早い時間にもかかわらず、

多くの保護者の皆様にご参加をいただきました。

当日は天気もよく、汗ばむ作業となりました。

ボランティアとして、部活動前に参加する生徒もおりました。

 

今週は市中体連陸上大会が行われます。

出場する生徒たちの活躍を期待しています。

 

学校だよりを発行

新緑が眩しく感じられます。

5月下旬となり、夏の訪れを感じさせます。

本日、学校だより第5号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

快晴のもとで、体育でのハードルの授業

春の二ツ箭山

新緑の山々

避難訓練を実施

昨日の5時間目に、今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は、調理室からの出火を想定した避難訓練でした。

学校火災を起こさないように未然防止をすることが大前提ですが、

万が一のために、避難経路や避難方法を確認しておくことは必要です。

訓練の後、全体指導を行い、平消防署小川分遣所の消防士の方から、

講話をいただきました。

講話の中で、火災発生時において大切なこととして、3点お話しして頂きました。

 ・最も大事なことは、速く避難すること。

 ・煙を吸い込まないようにすること。

 ・冷静に判断すること。

また、今日の訓練で素晴らしかったこととして、私語が全くなかったことを取り上げ、

お褒めのことばをいただきました。

講話の後に、家庭用の消火器の使い方の説明と、代表生徒と教職員による消火器の演習も

行いました。

生徒代表のお礼のことば

雨の中の登校

今朝は、久しぶりに雨の中の登校となりました。

特設陸上部は、体育館で練習を行いました。

校地には、ジャーマンアイリスが、美しく咲き誇っています。

応援団を結成し、練習開始

清々しい天気が続いています。

今朝は、昨日より気温が高いと感じます。

昨年度に引き続き、今年度も応援団を結成し、

今週から練習が始まりました。

今週は家庭訪問の週で、5校時で授業が終了となったため、

放課後に体育館で練習を行いました。

大勢の生徒たちがボランティアで参加しています。

5月29日(水)に市中体連壮行会が行われます。

応援団の雄志を楽しみにしています。

美術部、教職員紹介掲示を作成

本校美術部で、教職員を紹介する掲示を作成し、

中央階段の踊り場に掲示しました。

先生方の写真とともに、取材した内容(5つの質問)が

書かれてあります。

新入生にとっては、とても参考になる掲示です。

また、新たに本校に勤務となった先生方の紹介にもなっています。

アイディアを生かした素晴らしい作品です。

来校の際は、是非、ご覧ください。

歯科検診を実施

今日と明日にかけて、学校医の佐藤健一先生に来校していただき、

歯科検診を実施しています。

う蝕(むし歯)の予防には、フッ素化合物を使った歯みがきが

推奨されています。

本校でも、昼食後に歯みがきタイムを設けて、

う蝕予防に取り組んでいます。

 

PTA運営委員会、体育文化後援会理事会を開催

5月13日(月)の18:30から、PTA運営委員会を開催しました。

運営委員会では、各専門委員会(厚生、施設、文化、母親)の委員長・副委員長を決定し、

今年度1年間の活動計画を検討・決定しました。

引き続き、19:00から体育文化後援会理事会を開催し、

今年度の活動費の運用等について協議を行い、了承されました。

お忙しい時間帯にご来校いただき、ありがとうございました。

今年度1年間の学校の教育活動へのご協力、大変お世話になります。

1・2年生校外学習の作品

先週の校外学習で2年生が制作した作品とまとめの壁新聞、

1年生のまとめの壁新聞が、廊下に掲示されています。

 

2年生は会津若松での研修で、「赤べこ」や「起き上がり小法師」、

「ガラス絵堀」の制作体験を行いました。

それらの作品と壁新聞が展示されています。

 

1年生は、ひたち海浜公園での研修をまとめ壁新聞が掲示されています。

 

来校の際には、是非、ご覧ください。

 

 

今日から家庭訪問

先週は、3年生は修学旅行、1・2年生は校外学習や新聞つくり講話、人権教室と

行事が続いた週でした。

今週は5校時終了後から家庭訪問となります。

1・2年生は全家庭、3年生は希望する家庭への訪問となります。

 

学校周辺はすっかり田植えが終わり、初夏を感じます。

5月末には市中体連陸上大会、約1ヶ月後には市中体連総合大会が行われます。

次の目標に向かって、気持ちを切り替えて、

今、取り組むべき課題にしっかり取り組めるようにしていきます。

新聞作りを紹介する記事

5月10日(金)に行われた人権教室

校舎西側に広がる水田

右奥に見える二ツ箭山

中郷SAで解散式

修学旅行も間もなく終わります。

天候に恵まれた3日間でした。

中郷サービスエリアで解散式を終え、

一路、学校に向かっています。

今日一日で日焼けした生徒もいます。

体調を崩す生徒もなく、

楽しく、有意義な修学旅行でした。

修学旅行最終日

修学旅行の最終日を迎えました。

ちょっと寝不足気味のところはありますが、

全員元気です。

今日の天気も快晴です。

夏日の予想も出ています。

間もなくホテルを出発します。

〈2日間お世話になったホテルの中庭〉

観劇終了、ホテルへ

劇団四季のアラジンの観劇が終了しました。

あっという間の時間でした。

流石、日本を代表する劇団のショーでした。

終了後、感動のあまり涙する生徒もいるほどでした。

これからホテルに戻り、最終日に備えます。

修学旅行2日目、1・2年生校外学習出発

今日は修学旅行2日目です。

8時15分にホテルを出発し、

バスで東京駅に向かっています。

東京駅到着後、班別自主研修を開始します。

また、今日は1・2年生は校外学習です。

1年生は日立海浜公園、2年生は会津若松市で活動します。

無事故で有意義な1日にしたいと思います。

〈修学旅行宿泊ホテル〉

〈1年生出発式〉

〈2年生出発式〉

フランス料理のテーブルマナー

今日の夕食は、浅草ビューホテルでの

テーブルマナーを兼ねたフランス料理をいただきました。

様々な作法があり、丁寧に説明をしていただきながら、

美味しい料理をいただきました。

これから役に立つ、良い経験になりました。

JAL整備工場見学

航空機整備工場の見学を終えました。

間近に見る航空機の大きさに、圧倒されました。

また、航空機が飛び立つところも見ることができました。

説明なども分かりやすく、とても有意義な見学となりました。

東京に到着、クラス別研修

予定通り、東京に到着しました。

1組は湯島天神、東京大学へ、

2組はNHK、羽田空港へ、

クラスごとの研修です。

東京も快晴で、素晴らしい天気です。

高速の車内からは、富士山も見えました。

修学旅行に出発

本日、素晴らしい五月晴れの中、

全員参加で、修学旅行に出発しました。

初日の今日は、クラス別研修です。

夜はホテルでテーブルマナーを兼ねた夕食です。

3日間、無事故で行ってきます。

令和最初の登校

連休中、各部活動で大会や練習試合などがあり、

日焼けした顔の生徒も見られました。

連休明けの今朝は、少し風が冷たく感じました。

そのような中、生徒達は元気に登校してきました。

また、特設陸上部の生徒も、元気に活動していました。

 

3年生は、明日から3日間、修学旅行となります。

1・2年生も、9日(木)に校外学習となります。

無事故で有意義な時間となるようにしたいと思います。

今朝の登校の様子

特設陸上部の練習

明日より10連休、部活動の大会も開催

明日から10連休となります。

連休中には部活動の大会などが行われます。

また、旅行等にも出かける場合もあると思います。

くれぐれも、無事故で連休中を過ごしてほしいと思います。

特に交通事故には十分、気を付けたいと思います。

交通事故は、いつでも、誰にでも起こりえる事故です。

また、自分が気を付けていたとしても、巻き込まれることもあります。

交通ルールを遵守するとともに、周囲にも注意を払うことも必要です。

無事故で、有意義な連休にしていきましょう。

 

連休中の部活動の大会は次の通りです。

野球部 いわき野球連盟会長旗争奪野球大会 4/30(火)~ 中央台北中 他

テニス部 市オープンテニス選手権大会 4/28(日) 平テニスコート

     市ジュニアテニス選手権大会 5/3(金)~ 平テニスコート

バドミントン部 市中学生春季バドミントン大会 4/28(日)~ 勿来体育館

ハンド部 石川町交流試合 5/3(金)~ 石川町総合体育館

 ※ケガ等に注意して、活躍することを期待しています。

授業参観・PTA総会・学級懇談を実施

昨日、授業参観を行い、多数の保護者の皆さんに来校していただきました。

全学級で道徳の時間の授業を行い、情報機器を使う上での問題点を出し合い、

情報機器を上手に使っていく方法などを確認し合いました。

続いて、体育館でPTA総会を開催し、平成30年度の事業報告・決算、

平成31年度の事業計画・予算案などについて審議を行い、承認されました。

その後、各学級に会場を移し、学級懇談を行いました。

今年度も、PTA活動や部活動などの場面で、保護者の皆さんの協力を得て、

活動を進めて参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

 

前期生徒会総会を開催

昨日の5・6校時に、前期生徒会総会を開催しました。

総会の前に、前期生徒会執行部と専門委員長、学級役員の任命も行いました。

総会では、生徒会執行部と各専門委員会の前期活動計画について審議し、

質疑応答を行った上で、承認されました。

実際には、先週から活動は開始されていましたが、

正式に承認を受けて、前期の活動を進めていきます。

生徒会執行部と専門委員会の活動は、

学校生活を充実・向上させていくために必要な活動です。

一人一人が自分の役割に責任をもち、積極的な活動となるよう、

支援していきたいと思います。

生徒会執行部の任命

生徒会長のあいさつ

専門委員長からの活動計画の説明

質疑応答の様子

 

授業風景

今朝は雨模様ですが、風はほとんどなく、穏やかです。

週の中盤となりました。今日は、午後に生徒会総会が実施されます。

正規時間割が始まって約2週間が経ち、各学級を担当する教科担任による授業が、

ひと通り行われたところです。

毎回の授業で学習内容をしっかり理解し、日々の家庭学習で定着を図れるように、

支援していきたいと思います。

1年生の理科の授業

2年生の英語の授業

3年生の英語の授業

部活動編制会を実施

本日の放課後、部活動編制会を行います。

これをもって、1年生が正式加入となります。

ただし、まずは活動に慣れるために、

4月中は17:30までには下校するようになります。

また、部によっては10連休中に大会等がありますが、

1年生は参加しないこととしている部もあります。

詳しくは各部からの連絡で、確認をお願いします。

今日の体育の授業(ハードル)

水石山の山桜も満開

遅刻者0、70日達成(年度末からの継続で)

特設陸上部、練習開始

今朝は、春の温もりが感じられる朝でした。

山々にも、新緑が見られるようになりました。

今日から、今年度の特設陸上部の朝練習が始まりました。

昨年度までは、通年の練習でしたが、

今年度から、目的別に時期を分けるとともに、

休養の期間も設定しました。

まずは、5月末に行われる市中体連陸上大会に向けて、

練習を進めます。

それぞれが目的意識を高く持ち、練習に取り組んでほしいと思います。

特設陸上部の練習の様子

今朝の登校の様子

新緑に変わり始めた山々

ほぼ満開を迎えた八重桜

 

 

 

本日、学校だよりを発行

新学期が始まって2週間となりました。

新入生は、まだ、緊張感が残っているかも知れません。

新2年生もクラス替えがあったので、気疲れがあるかも知れません。

新3年生は、この2週間、最上級生として勢いよく、

学校生活をスタートさせたと思います。

そのため、気づかないけれど、疲れが出ているかも知れません。

土(日)には部活動もありますが、

ゆっくり休む時間も確保してほしいと思います。

 

本日、学校だより2号を発行します。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

内科検診を実施

今日は、3年生で全国学力・学習状況調査を実施しています。

また、1年生と2年1組の生徒を対象に、内科検診を行っています。

明日、2年2組と3年生が内科検診を行います。

 

今朝は、いつもより暖かく感じました。

日中は、春らしい穏やかな日差しでした。

春本番を実感します。

今朝の登校風景

水仙もきれいに咲いています。花壇は用務員さんが整備してくれています。

しだれ桜は、ほぼ満開です。

八重桜はこれからです。

田植えの準備が始まりました。

 

明日、全国学力・学習状況調査を実施

明日の1校時から5校時にかけて、

3年生を対象に、全国学力・学習状況調査を行います。

今年度は、国語、数学、英語の3教科で実施されます。

また、生徒質問紙も例年とおり行われます。

今回の英語では、「話すこと」調査が初めて行われます。

時間は、10~15分程度で、学校のパソコンを使って行われます。

日常会話でのやり取りに即興で応じる状況を見るもので、

生徒が話した内容をパソコンに録音する形で行います。

 

全国学力・学習状況調査は平成19年度から実施されましたが、

この調査の目的は、次の3点です。

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 

今週から、正規の時間割による授業が開始されましたが、

この調査の結果等を踏まえて、「分かる授業」となるように、

授業改善に取り組んでいきたいと思います。

今朝の様子

今朝は穏やかな晴天でした。

風の冷たさも、徐々に消えてきているように感じます。

生徒たちは、今日も元気に登校してきました。

今日は、今年度初めての6時間の授業です。

生徒会執行部のあいさつ運動(写真中央奥)

快晴の空にそびえ二ツ箭山

八分咲きの、しだれ桜

 

 

交通安全教室を実施

昨日の6校時に、交通安全教室を行いました。

はじめに全体指導を行い、校長から交通安全についての話がありました。

次ぎに安全指導担当から、先週の4月8日(月)から12日(金)に行った

学校周辺での朝の登校指導の様子について話がありました。

これらを踏まえて、学校周辺の通学路の実地踏査を行い、

気を付ける場所や注意事項について、具体的に確認を行いました。

交通事故はいつでも、だれにでも起こりえるものです。

交通ルールを遵守するとともに、常に周囲への注意も心がけたいと思います。

全体指導の様子

今週から正規時間割で授業開始

今週から、正式な時間割での授業が開始となりました。

それに伴い、今朝、体育館でワークブック等の販売を行いました。

1年生は20種類、2年生は13種類、3年生は13種類のワークブック等を

購入して活用することになります。

(ワークブック等には、バラで配付するテストも含まれます。)

多額の金額がかかっていますので、授業や家庭学習で効果的に活用し、

生徒たちの学習内容の定着等に役立てていきます。

体育館でのワークブック等の販売の様子

雨で散り始めた桜

 

野球部、一球会春季大会で善戦

4月13日(土)に、いわき市中学校野球一球会の春季大会が開催され、

本校野球部も、大野中学校との連合チームで出場し、

平野球場で、内郷第一中学校と対戦しました。

前半は、2-0とリードしていましたが、

後半に逆転を許し、3-5で惜敗となりました。

本番の市中体連の大会まで、約2ヶ月。

今回の試合の課題を克服して、本番に臨んでほしいと思います。

今年度最初の学校だよりを発行

本日、今年度の最初となる、学校だより1号を発行しました。

昨年度に引き続き、学校の様子や生徒たちの活動の様子をお知らせしていきます。

左のバナーの「学校だより」からご覧ください。

今年度も、どうぞ、よろしくお願いします。

今朝のあいさつ運動の様子

今日から、前期生徒会週番委員会の活動として、始まりました。

前期生徒会専門委員会を開催

今朝は、北風が強く、顔や手が冷たくなりました。

満開になった桜の花びらも、飛び散っていました。

 

今日の6校時に、前期生徒会専門委員会が開催され、

組織作り(委員長等の決定)や活動目標の決定、

活動内容の確認などを行います。

これで、委員会活動も本格的に開始となります。

委員会活動は〝1人1役〟の考えのもとに、

日々の学級・学校生活の向上ために行われています。

社会に出る準備としても、

一人一人が自分の役割に責任をもち、

自主的・積極的に活動を進めてほしいと思います。

 

また、今日は県下一斉で、1・2年生を対象に、

「ふくしま学力調査」が行われています。

現段階での、生徒たちの学習状況を見るものです。

結果を踏まえて、事後の支援や授業改善に役立てて行きます。

今日の二ツ箭山

風で飛び散った桜の花びら

発育測定を実施

今日は、あいにくの天気で、少し肌寒く感じます。

そのような中、3・4校時にかけて、

発育測定を行っています。

身長・体重・視力・聴力(2年生を除く)を測定しています。

例年、視力の低下が課題になっています。

生活環境の中で、テレビを見る時間やパソコン、スマートフォン等を

使用する時間が増えてきたことが、視力低下の一因となっています。

何事も、〝適度な時間〟が大事です。

なお、視力の低い生徒には、一度、眼科を受診することを勧めています。

雲に覆われた水石山

 

対面式を実施

今朝は、昨日より風が強く、

せっかく満開となった桜の花びらが、

散ってしまわないか心配でした。

そのような中、新入生全員、元気に登校しました。

本校は、7時50分までの登校となっていますが、

7時40分過ぎには、新入生全員が登校していました。

小川中学校の生徒会執行部では、無遅刻運動に取り組んでいますが、

無遅刻日数の記録が、大きく伸びることに期待がもてます。

 

今日の1・2校時に、生徒会執行部が主催する対面式が行われました。

式では、生徒会活動や部活動について、劇や実演を交えて紹介されました。

部活動については、今日から見学が可能となります。

なお、1年生については、4月中は17時30分までには下校することと

なっています。送迎等の時間の確認をお願いします。

今朝の小川中

対面式、新入生入場

劇 学校生活(生徒会専門委員会の活動など)の紹介

あいさつの見本(在校生)

あいさつの見本(教職員)

部活動紹介 野球部

部活動紹介 ソフトテニス部

部活動紹介 男子バスケ部

部活動紹介 女子バスケ部

部活動紹介 ハンドボール部

部活動紹介 バドミントン部

部活動紹介 特設陸上部

部活動紹介 美術部

部活動紹介 吹奏楽部

小川中学校JRC結団式

新入生お礼のことば

全校生徒で校歌を斉唱

満開の桜のもと、入学式を実施

本日、満開のソメイヨシノが寿ぐ中、

本校、第57回入学式が行われました。

今年度は、46名の新入生が加わり、

全校生徒161名でのスタートとなりました。

今年度一年間、一人一人の生徒にとって、

充実した学校生活となるよう、教職員一同、

自覚と責任を持って務めて参ります。

新入生入場

新入生呼名

校長式辞

来賓祝辞(市議会議員)

来賓祝辞(PTA会長)

教科書給付

生徒代表歓迎のことば

新入生代表誓いのことば

記念写真1

記念写真2

満開のソメイヨシノ

着任式・始業式を実施

本日、着任式・始業式を実施し、1学期がスタートしました。

始業式では、新2・3年生の代表生徒に、教科書を給付しました。

今年度から、新しい高校入試制度のもとでの受験となります。

しっかり学習に励んでほしいと思います。

新たに着任した4名の教職員

新2・3年生

代表生徒への教科書の給付

4月の行事予定

校庭の桜のつぼみも膨らみはじめ、遠くからも桃色に色づいているのが、

分かるようになってきました。

現在、4月8日(月)の入学式及び1学期スタートに向けて、

各学年の準備を進めているところです。

4月のおもな行事予定を掲載します。

下記のファイルをクリックしてご覧ください。

H31_おもな月行事予定(4月).pdf

 

2019年度のスタート

本日、新たに4名の教職員が加わり、2019年度がスタートしました。

転入職員は次の通りです。

教頭 志賀 匡行(しが まさゆき)      小名浜第一中学校より転入(新任教頭)

教諭 村上  隆(むらかみ たかし)     錦中学校より転入(再任用)

講師 馬場 丈嗣(ばば たけし)       湯本第一中学校より転入

講師 常法寺 梨花子(じょうほうじ りかこ) 平第二中学校より転入

引き続き小川中学校で勤務する教職員を含めて、全18名となります。

この他、用務員2名、スクールカウンセラー1名(週1程度)、

学校司書1名(週1程度)が配置となります。

 

平成30年度の離任式を実施

平成30年度末の教職員人事異動により、

本校から転出される先生方の離任式を行いました。

式では、転出される先生方から最後のメッセージを頂きました。

また、生徒を代表して、次年度の新生徒会長より、

お礼の言葉をお伝えしました。

最後に花束を贈呈し、全員で校歌を斉唱しました。

見送りには、卒業生をはじめ、保護者の皆様にもご参加いただき、

別れを惜しみながら、見送りました。

転出される4名の先生方の、益々のご活躍をお祈りいたします。

 

平成30年度末人事異動のお知らせ

この度の人事異動により、次のとおり4名の教職員が異動となります。

教頭 数間 浩行(本校在職2年) いわき市教育委員会指導主事へ

講師 樋口 智之(本校在職1年) 伊達市立伊達中学校教諭へ(新採用)

講師 永山 健吾(本校在職2年) 須賀川市立大東中学校教諭へ(新採用)

講師 松岡  諒(本校在職3年) いわき市立小名浜第二中学校講師へ

新天地での益々の活躍を願っております。

保護者及び地域の皆様には、それぞれ大変にお世話になりました。

平成30年度修了式

本日、平成30年度の修了式を行いました。

1年生59名、2年生55名が、

それぞれの学年の課程を修了し、

次年度は、2・3年生に進級します。

 

修了式後に、各学年と生徒会代表から、

今年度の反省と来年度に向けた目標の発表がありました。

また、生徒指導の担当から、明日からの春休みの生活について、

気を付ける点などについて話がありました。

春休み中は部活動に励むこと、

学習も計画的に進めていくこと、

交通事故等に十分気を付けて生活することなどの話がありました。

新年度、全員がやる気に満ちた姿で登校することを期待しています。

3年生美術 篆刻の作品

2年生国語 新元号の予想

1年生美術 文字のデザイン

1年生 高校調べ

1・2年生、球技大会を開催

昨日、1・2年生の球技大会を行いました。

1年生は3・4校時に、バレーボールとドッジボールを

クラス対抗で実施し、2組が優勝しました。

2年生は5・6校時に、バレーボール、バスケットボール、ドッジボールを

クラス対抗で実施し、これまた2組が優勝しました。

 

平成30年度の登校日も残すところ、今日と3月22日の修了式の2日間となりました。

1年生は進級と同時にクラス替えとなります。

新しい仲間と、さらに友情を広げ、深めてほしいと思います。

2年生は最高学年となります。

小川中学校の〝顔〟として、学習、生徒会活動、部活動等で、

大いに活躍することを期待しています。

1年生球技大会バレーボール 1年生代表生徒チーム VS 教員チーム

2年生球技大会バレーボール 1組女子 VS 2組女子

ユネスコ協会より感謝状

「ユネスコ世界寺子屋運動」の一環として行われた「書き損じハガキの回収」に対し、

年明けに本校JRC委員会が、全校生徒及び教職員に協力の呼びかけを行いました。

その結果、289枚のハガキが集まり、いわきユネスコ協会へ届けました。

これに対して日本ユネスコ協会連盟より、感謝状が届きました。

残念なことに、私たちが住む地球では、貧困、飢餓、伝染病などの疾病、紛争等で、

苦しんでいる人たち(子どもを含む)がたくさんいます。

また、まともに教育を受けることができずに、

貧困などから抜け出さない悪循環に陥っている場合もあります。

豊かな環境で暮らす私たちが、そういった世界に目を向け、

心にとどめ、何かしらの支援をしていくことを心がけたいと思います。

学校だよりを発行

日に日に、春の訪れを感じさせる陽気となってきました。

今朝も、青空が広がる素晴らしい天気でした。

先週の金曜日に、学校だより40号を発行しました。

左の「学校だより」のバナーから、ご覧ください。

1・2年生も今週で修了式を迎えます。

平成30年度も、いよいよ終わります。

 

県立高校Ⅱ期選抜の合格発表

昨日、県立高校Ⅱ期選抜の合格発表がありました。

学校によっては、すぐに制服の採寸をするなど、

新入学の準備が始まったところもありました。

また、春休み中には各学校で入学オリエンテーションが行われます。

さらに、休み中の学習課題等が出されている学校もあります。

4月からの新しいスタートを、やる気と希望に満ちて、

迎えてほしいと思います。

高校3年間もあっと言う間に過ぎていくと思います。

自分が選んだ道で、しっかり学習に励み、体力を付け、

人間的な魅力も磨きながら、充実した3年間にすることを願っています。

卒業生からの在校生へのメッセージ

感動の中、卒業式を終了

昨日、小川中学校第56回卒業証書授与式を、

感動の中、滞りなく終えることができました。

小春日和の穏やかな天候で、

自然もお祝いしてくれているようでした。

 

69名の卒業生は、今日から、それぞれ新しい道を歩みます。

誰にでも、平等に未来は開かれています。

その未来を、どのように創っていくかは、それぞれに任されています。

自分の未来を創って行く過程には、苦しいことや辛いこともあります。

そのような時は、一人で悩まず、

一番身近にいる家族、そして友人、地域の方々に相談し、

乗り越えていってほしいと思います。

困難な課題に直面した時、〝負けない心〟を持ち続ければ、

必ず、道は開かれていきます。

卒業生全員の健康と活躍を、心より願います。

卒業生入場

卒業証書授与

校長式辞

来賓祝辞(市議会議員)

来賓祝辞(PTA会長)

記念品授与(学校から)

記念品授与(PTAから)

記念品贈呈(大型扇風機2台をいただきました)

いただいた大型扇風機

在校生の送辞

卒業生の答辞

3年生式歌「旅立ちの日に」

最後の校歌斉唱

卒業生退場

卒業生の見送り

卒業式のために咲いた(咲かせた)桜

前校長の須田宗男先生をはじめとするたくさんの祝辞

明日は、卒業式

ついに、明日、卒業式を迎えます。

3年生は、昼食後、下校となりました。

1・2年生は、3校時から明日の卒業式に向けて、

準備活動を行っています。

3年生の最後の給食は、次のメニューでした。

 

パンの中でも人気のある、メロンパンでした。

また、お祝いチョコパフェも付いていました。

昨日は、お赤飯を準備していただきました。

3年間お世話になった給食センターの皆さんに、感謝です。

3年生のほとんどの人は、学校の給食を食べることはないと思います。

まさに、人生最後の給食です。

標語コンクール表彰式

本日、平成30年度標語コンクール「自分と人へのメッセージ」の表彰式が、

本校の校長室で行われました。

このコンクールは、青少年育成市民会議小川地区推進協議会の主催で、

毎年、行われているものです。

小学校と中学校の部で、

あいさつ部門、いじめ・非行防止部門があります。

最優秀賞と優秀賞となった作品は、町内各所に掲示されます。

<中学校の部>

 あいさつ部門

  最優秀賞 「あいさつで 笑顔絶えない 小川町」(2年生男子)

  優秀賞  「あいさつで つながる心 たいせつに」(1年生男子)

       「深めよう 地域の絆 あいさつで」(2年生女子)

       「あいさつで 広げていこう 地域の輪」(3年生女子)

 いじめ・非行防止部門

  最優秀賞 「大丈夫? 君の笑顔が 見たいから」(3年生女子)

  優秀賞  「『やめようよ』 勇気を出して ふみだそう」(1年生男子)

       「勇気の手 さしだすことが 第一歩」(2年生女子)

       「一人じゃない 君の横には 友がいる」(3年生男子)

平成30年度の学校評価の結果について

本日、平成30年度の学校評価の結果について、

各家庭にプリントを配付しました。

教職員の自己評価、生徒・保護者アンケート、

学校関係者評価の概要についてまとめたものです。

それぞれの結果を踏まえ、次年度の教育活動を進めていきます。

平成30年度 学校評価の結果について.pdf

学校だよりを発行

今日は、県立高校のⅡ期選抜の2日目でした。

昨日とは打って変わって、晴天の中、行われました。

本校生徒も無事、面接等に臨んでいます。

 

本日、学校だより39号を発行しました。

3年生については、最後の学校だよりとなります。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

3年生、美術の授業作品

今朝は雨模様でしたが、現在は雨も上がっています。

日差しがないので、少々、肌寒く感じます。

今日は県立高校Ⅱ期選抜試験の1日目です。

38名の3年生が、全力で格闘しているところです。

1・2年生はNRTテストを実施しています。

 

美術の篆刻の授業で、3年生が制作した作品が、

廊下に飾られています。

中学校最後の作品です。また、世界に1つしかない作品です。

いよいよ来週は卒業式です。

卒業式予行を実施

今日の午後、卒業式予行を行いました。

来週の本番に向けて、全体で確認する最後の機会です。

今まで、学年や全体で練習を重ねてきたこともあり、

予行は滞りなく進みました。

今日は、一日中、雨模様でしたが、

当日は、温暖・晴天を祈ります。

「ボクとわたしとオーケストラ」新聞掲載

今日の朝刊に、2月27日(水)に開催された、

「ボクとわたしとオーケストラ」の記事が掲載されました。

写真も掲載されていましたが、

会場全員で「Believe」を合唱している様子の写真で、

ちょうど、本校の生徒が写っていました。

今、思い返してみても、とても素晴らしいコンサートでした。

3月のおもな行事予定

早いもので、今日で2月も終わります。

2019年が明けて、すでに2ヶ月が過ぎました。

今朝は久しぶりの雨模様で、気温も幾分高めのようです。

三寒四温と言われるように、気温の変化を繰り返す中で、

春本番を迎えていく季節になりました。

 

3月のおもな行事予定を掲載しました。

次のファイルをクリックしてご覧ください。

最大の行事は、3月13日(水)の卒業式です。

小春日和であることを願います。

H31_おもな月行事予定(3月).pdf

「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞

昨日、いわきアリオスで開催された「ボクとわたしとオーケストラ」を、

1・2年生で鑑賞しました。

このコンサートは今回で8回目で、

東京都交響楽団、FMいわき、NPO法人いわきの子どもたちに音楽を届ける会が

主催し、いわきアリオスが共催して開催されているものです。

その他、東京南ロータリークラブや浜通り交通、いわき青年会議所、南双葉青年会議所の

協賛・協力で、無償で提供されています。

 

14:30~15:30の1時間のコンサートでしたが、

5曲の演奏の他、楽器の紹介や質問コーナーなどもあり、

あっと言う間に過ぎてしまった1時間でした。

プロ集団の演奏は、さすがに素晴らしく、

一糸乱れぬ演奏、迫力、抑揚等、見ていてあこがれてしまう程でした。

 

質問コーナーでは、本校2年生の生徒が全体の代表で、

指揮者の梅田俊明さんに「指揮者になるために、今、しておくべきことは何か」と

質問をしました。

これに対して梅田さんは、難しい質問だと前置きしつつ、

「感性を磨くこと」と答えられました。

「感性」は、本校教育目標にもなっています。

そして、感性を磨くために、「よい音楽を聴くこと、」「よい美術を見ること」

「多くの人とコミュニケーションをとり、自分を開くこと」の3点を話されました。

 

本物の演奏を、目の前で聞けたことは、よい経験・刺激になったと思います。

このような機会を提供してくださった、主催をはじめとする関係する皆さんに感謝です。

※FMいわきのホームページから

※東京都交響楽団のホームページから

はまっこ新聞に掲載

2月25日発行の3月号「はまっこ新聞」に、

本校野球部の様子が掲載されました。

3ページの「燃えろ部活動」のコーナーで、

生徒一人一人の写真とともに、

活動の模様を伝える記事が記載されています。

新聞は生徒全員に配付されていますが、

学校にも掲示してあります。

ハンド部、テニス部で熱戦

2月23日(土)に、ハンドボール部とソフトテニス部で大会があり、

本校生徒が熱い試合を展開しました。

ハンドボール部は、内郷コミュニティーセンターで開催された、

新春大会第13回いわきハンドボールフェスティバルに参加しました。

4チームによるリーグ戦で、第1試合は中央台北中と対戦し、26-32で惜敗でした。

その後、4位決定戦にまわり泉中と対戦し、31-33で惜敗しました。

結果は4チーム中4位でしたが、1年生主体のチームとしてはよく奮闘したと思います。

 

ソフトテニス部は、平テニスコートで開催された、

中学生ウィンターフェスティバル・スリクソンカップいわき地区予選大会に参加しました。

団体戦による試合で、まず3チームによるリーグ戦を行い、

1位で決勝トーナメント(ベスト8)に進みました。(1位のみ進出)

決勝トーナメントでは、先週の大会で優勝した平一中との対戦となりました。

試合は大接戦となりましたが、セットカウント1-2で惜敗しました。

 

どちらの部も、もう一息の試合でした。

勝敗は紙一重です。6月の本大会までに、さらに力をつけて、

今度は勝利してほしいと思います。

学校だよりを発行

本日、学校だより37号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

本日の6校時は、卒業式の全体練習です。

式歌を中心に練習を行いました。

立会演説会を実施

昨日の午後、2019年度前期生徒会役員候補者による、

立会演説会を行いました。

今回、生徒会役員定数と立候補者が同数であったため、

選挙は行われず、無投票当選となりました。

そのため、全校生徒に候補者の考えや意気込みを伝える場として、

昼休みの政見放送と今回の立会演説会を行いました。

立会演説会では、責任者は候補者を推す理由を、

候補者は自分の政権公約を述べました。

どの発表者も、自分の考えや意見をよく吟味した内容になっており、

来年度からの生徒会役員としての活躍が、大いに期待されるものでした。

よき伝統は受け継ぎ、柔軟で、創造性豊かに、

新たな歴史を築いてほしい思います。

演説する責任者と候補者

候補者募集から今日の立会演説会を企画・運営した選挙管理委員会のメンバー

朝のあいさつ運動を実施

今朝、いわき市青少年育成市民会議小川地区推進協議会のみんさんによる

あいさつ運動が、本校で行われました。

いつもより、幾分暖かく感じられた朝でした。

多くの生徒は協議会の皆さんのあいさつに対して、

元気にあいさつを返していました。

今日は、生徒会役員選挙の立会演説会が行われます。

学校評議員会を開催

本日、今年度最後の学校評議員会を開催しました。

11:30分から授業を参観していただき、その後、給食を試食していただきました。

昼食後は、今年度の学校運営についての説明、生徒代表との懇談を行いました。

最後に、校長・教頭との懇談を行い、学校運営や教育活動についてご意見をいただきました。

授業参観の様子

生徒との懇談の様子

 

ソフトテニス部が第2位

2月16日(土)、平テニスコートで開催された、

第13回福島県Sリーグいわき地区予選会に、

本校ソフトテニス部が出場し、見事、第2位に入賞しました。

この大会は、いわき市ソフトテニス連盟が主催する大会で、

各中学校の団体戦による大会です。

予選リーグからの試合で、予選の2チームが決勝リーグに進みます。

決勝リーグでは勝率2位のチームが3校となり、

得失点差で本校ソフトテニス部が第2位となりました。

第1位となった中学校とは、まだ力の差があるようなので、

さらに練習に励んで、力と技を磨いていくことを期待しています。

学校だよりを発行

本日、学校だより36号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

今日は、1・2年生は期末テスト、3年生は最後の学力テストです。

集中してテストに取り組んでいます。

県立高校Ⅱ期選抜の出願

昨日から、県立高校のⅡ期選抜試験の出願が始まりましたが、

本校では、本日、各高校に出願を行いました。

いよいよ、最終の試験に向けて、3年生は学習に励んでいます。

1・2年生も、明日の期末テストに向けて、学習に励んでいます。

3年生の昼休みの学習の様子

2年生の昼休みの学習の様子

1年生の昼休みの学習の様子

寒風の中で

寒さの厳しい日が続いています。

そのような中で、生徒たちは元気に活動しています。

体育では、サッカーの授業が始まりました。

生徒の中には、初めてサッカーボールを蹴る生徒もいます。

午後からは、今年度最後の専門委員会が行われます。

次年度に向けての反省と、申し送り事項などが話し合われます。

また、昼の放送では、平成31年度の前期生徒会役員候補者の

政見発表が始まりました。

来週、立会演説会が行われます。

市中学校美術展に出展

いわき市中学校美術展が、ラトブ6階の企画展示ホールで、

本日まで開催されています。

本校からも、美術の授業で制作された作品が出展されました。

展示されている作品はどれも素晴らしく、

創造力や創作力、写実性に富んだ作品が多く見られました。

美術の授業の作品

2年生美術の授業で作成した彫塑の作品が、

廊下に展示されています。

今にも動き出しそうな、リアルな作品もあります。

本校の教育目標の1つは〝感性〟です。

美術の授業を通して、大いに感性を磨いてほしいと思います。

市中学校書道展の出品作品

2月2日(土)~3日(日)にかけて、

いわき市中学校書道展が、

ラトブ6階祭事スペースで開催されました。

その展覧会に本校から出品した作品が返却されました。

1階から職員室に向かう階段の途中に掲示してありますので、

学校にお寄りの際は、是非、ご覧いただきたいと思います。

市新人駅伝大会で健闘

今朝は、いつもより温かい朝でした。

北西の空には、虹がかかっていました。

 

一昨日の土曜日に21世紀の森公園内で行われた、

市中学校新人駅伝大会で、本校男女チームが力走しました。

風が強かったですが、男女それぞれの目標を目指して、

最後まで粘り強く走りました。

結果は、それぞれの目標にはあと一歩及びませんでした。

今年の9月には本大会があります。

今朝から早速練習が開始されましたが、再度、自己目標を設定し、

練習に励んでほしいと思います。

女子が10:00にスタート

男子が11:15にスタート

今朝の練習風景

学校だよりを発行

本日、学校だより34号を発行しました。

左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。

 

今日は、県立高校Ⅰ期選抜の2日目です。

本校生徒も試験に臨んでいます。

また、明日は、いわき市中学校新人駅伝大会が、

21世紀の森公園内で開催されます。

本校からも男女各チームが出場します。

女子は10:00スタート、男子は11:15スタート予定です。

健闘を期待しています。

小川地区地域学校保健会を開催

昨日、小川地区地域学校保健会が、小玉小学校を会場に開催されました。

この会は、子どもたちの心身の健康について、9年間を通した指導を行うとともに、

学校医や保護者代表、関係機関代表等が参加して、

地域全体で健康問題について考えることを目的に、平成21年から開催されているものです。

今回も、今年度を振り返って、各学校や地域の健康課題等についての報告や、

歯みがき習慣を身に付けるためのグループ協議・講演を行いました。

講演は、いわき市保健福祉センターの歯科衛生技師である柳井香織理さんを講師に、

歯みがきを通した健康づくり、人間づくりについて様々なお話をいただきました。

地域全体で健康に関心を持ち、互いに健康について語り合うことは大切であると、

感じました。

授業研究会を実施

昨日の1月29日(火)に、今年度3回目の授業研究会を実施しました。

今回は、1年生の英語と2年生の理科で授業を行いました。

授業後には事後研究会を行い、県教育委員会義務教育課、

市教育委員会総合教育センターの指導主事の先生から、

指導助言をしていただきました。

今後の授業改善に役立つ指導をいただくことができました。

市吹奏楽新人演奏会に参加

1月27日(日)に、いわきアリオスで開催された、

いわき市吹奏楽新人演奏会に、本校吹奏楽部も参加しました。

この演奏会は、福島県吹奏楽連盟いわき支部が主催しているもので、

市内の小中高校、大学、社会人の団体が参加しています。

コンクールとは違って、他の団体と合同で演奏をします。

そのため、当日までに合同練習も行ってきました。

この新人演奏会は、いわき市の吹奏楽の演奏力を高めるために、

毎年開催されています。

いわき市は、吹奏楽が盛んな地域として知られていますが、

こういった積み重ねがあって作られてきたのだと感じます。

3年生、中学校最後の定期テスト

本日、3年生で3学期の期末テストを実施しました。

3年生にとって、中学校で最後の定期テストです。

今回の期末テストは、3年生で学習した内容が中心ですが、

高校入試の範囲にも当たります。

来週には答案が返却されると思いますので、

しっかり復習して、出題された内容を確実に身に付けてほしいと思います。

冬の使者白鳥 Part3

朝晩、寒い日が多くなりました。

それに合わせて、冬の使者白鳥の姿も多く見られます。

学区を流れる夏井川には、多くの白鳥が飛来しています。

目と目が合う白鳥もおり、何か話しかけられそうな雰囲気でした。

市内でインフルエンザが拡大していますが、

本校ではまだ、一桁台で推移しています。

感染しないための予防の徹底とともに、

感染させないために、無理な登校を控えることや

医療機関の受診を勧めているところです。

 

小川町内一周駅伝大会に参加

昨日の日曜日に、第33回小川地区町内一周駅伝競争大会が開催され、

本校からも、特設駅伝男子とハンドボールA・Bの3チームが参加しました。

また、小川町内の地区で結成されたチームの一員として参加した生徒もいました。

競技は、町内の企業で結成されたチーム、小川・川前地区福祉センターで結成されたチーム

も参加し、風もなく穏やかな天候の中で実施されました。

優勝は、本校の特設駅伝部チームとなりました。

小川町恒例の行事で、小中学生が活躍する姿は、

町の人たちに、元気を与えることにつながると思います。

来年も、是非、多くの生徒に参加してほしいと思います。

 

新入生説明会を実施

昨日、平成31年度入学予定の児童・保護者を対象に、

新入生説明会を実施しました。

13:15から受付を開始し、日程説明の後、

5時間目の授業を見学しました。

その後、体育館に戻り、入学説明会・部活動紹介を行いました。

入学説明会では、校長講話の後、

生徒会長・副会長2名が、パワーポイントを使って全体説明を行いました。

その後、生徒指導担当・事務担当から学校生活や購入物品について、

説明を行いました。

部活動紹介では、各部の代表がユーモアを交えながら、

活動の様子を紹介しました。

児童たちも楽しそうに見ていました。