こんなことがありました

学力テストを実施

本日、国語科と算数科の学力テストを実施しました。今年度、どのくらい学習が身についたのかを知る力だめしです。問題に真剣に取り組む姿がありました。

 

 

授業参観 5年生・わかくさ・分校

授業参観3日目、今日は5年生、わかくさ学級、分校の授業参観でした。今日もお忙しい中、お出でいただきありがとうございました。5年生は、ワークショップ形式で将来つきたい職業についての発表を行いました。わかくさ学級は、できるようになったことの発表です。それぞれが、自分の発表をしっかり行うことができました。

    

     

分校の授業参観の様子です。1・2年生は各教科でできるようになったことの発表です。3・4年生は、2分の1成人式を行い、みんなでお祝いしました。

  

  

授業参観 2年生

授業参観2日目、今日は2年生です、2年生は体育科で、保護者の皆様とじゃんけんゲームをしたり長縄跳びをしたりして体力づくりを行いました。おうちの人と一緒でとっても楽しかったようです。最後は、次年度に向けチャレンジすることの発表です。1人ずつはっきりと述べることができました。

  

  

お昼休みには、テレビでの全校集会で給食委員会の発表がありました。給食委員会の活動やバランスよく食べることの大切さを発表してくれました。

  

  

1年生 授業参観

今日から授業参観がはじまりました。今日は1年生の授業参観でした。悪天候の中、来校いただきましてありがとうございました。「いいこといっぱい1年生」と題し、群読やなわとび、ダンスなど、できるようになったことをおうちの方の前で発表しました。堂々と発表することができ、子どもたちの表情は満足気でした。

  

  

  

PTA読み聞かせ(高学年)

PTA教養部の皆さんのテレビ放送による読み聞かせ会が、高学年で朝の時間にありました。今年度は、感染拡大防止のために、直接教室には出向かず、前日に録画をしてテレビ放送にて行っています。熱心に画面を見て耳を傾ける児童の姿がありました。

  

来週は授業参観です。1年1組と5年3組では発表の練習に取り組んでいました。保護者の皆様に見ていただくことを楽しみにしています。

  

1年2組と4年1組の授業の様子です。学力テストも来週にせまり、真剣に学習に励んでいます。

  

6年1組は、理科の実験です。金属がとけた水溶液から金属を取り出す実験をしていました。

 

学級会で話し合おう

2年2組では1年間を締めくくり、楽しい思い出として「お楽しみ会をしよう」と学級会を開きました。子どもたちはそれぞれ自分たちの意見を述べ、みんなが納得するゲームが決まりました。当日に向け、準備も仲良く進めていきましょう。

  

3年1組は、聴覚支援学校の児童と一緒に、コマ回し、けん玉等の昔の遊びを楽しみました。

  

 

 

活躍した子どもたちの表彰式

今日は、第33回社会を明るくする習字展入選者並びに青少年育成市民会議草野支部及び草野地区体育協会特別報奨者表彰式があり、それぞれの支部長さん会長さんから代表児童に賞状が授与されました。書写・習字の部で18名、図工の部で5名、国語の部で12名の児童が入賞となりました。おめでとうございました。

  

今日の授業の様子です。ICT支援員さんにお世話になりながら、タブレットの操作の仕方を学んでいるのは1年2組です。3組は、算数科で形並べをしていました。

  

5年3組は算数科の授業。クラス内で、コース別に分かれて学習していました。

 

 

お楽しみ会の計画

3年2組では、「お楽しみ会をしよう」という議題で学級会を開いていました。どんなゲームをしたらよいか、また、会を開くための係を決めることができました。子どもたちが、自治的に話し合いをする芽が育ってきています。

  

今日は、今年度最後のお弁当の日。お昼をとっても楽しみに学習を頑張りました。

  

学校における新型コロナウィルス感染拡大防止対策の継続

いわき市教育委員会より、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準レベル2の対応を2月14日まで継続することが示されました。つきましては、校舎に入る前の検温チェック、ご家族の皆様の発熱等風邪症状がある場合の登校を控えることが14日まで継続されますのでよろしくご協力をお願いします。

今日も子どもたちは、元気に学校生活を送りました。

3年生は、じしゃくにつくものの実験です。

  

5年生は、授業参観の発表準備を進めていました。

1年生生活科のトントンずもう、楽しそうです。

2年生は、打楽器を加えアンサンブルを楽しんでいました。

  

 

 

ICTを利用した発表に向けて

現在6年生は、世界の国々の特色について調べています。学習のまとめとして1人1人がICTを利用して発表したいとPCで発表シートを作成しています。親機では、子どもたちの進み具合がわかります。アプリの使い方は、大人より覚えるのが早く、楽しんで利用しています。

  

4年1組は、キーボードで音楽づくりに挑戦です。2組は、英語でALTと一緒に会話を楽しんでいました。

  

6年2組は理科の実験。水溶液の性質をリトマス紙を使って調べていました。

1年3組は、自分が生き物などにのって行ってみたいな という絵を描いています。絵の具も上手に使っていました。

 

節分集会

昨日は節分、今日は立春です。学校では本日、節分集会を行いました。テレビ放送で集会委員会が節分の読み聞かせやクイズをした後、各学級で退治したい心の鬼の発表をしたり、豆に見立てた新聞ボールを投げて心の鬼退治をしたりしました。

  

  

2年2組は道徳科できまりを守ることの大切さについて考えました。自分だけでなく周りの人々ことも考えて行動できるようにしていきたいですね。

  

 

全校集会 SDGsについて

今日は全校集会の日でした。分校では対面で、本校ではテレビ放送で実施しました。校長からSDGsについての話があり、地球で人間が今後も生き続けるためには様々な課題を世界中みんなで解決していかなければならないことを理解しました。省エネやリサイクル等、自分たちのできることから行動していきたいですね。

  

今日の授業の様子です。5年2組、3組の理科の授業は電磁石の学習です。コイルの巻き数によって電流の大きさが違うことを調べています。

  

大休憩の様子です。2年生が友達と仲良く遊んでいます。

  

 

長所を伸ばそう!道徳科授業

今日の3年2組道徳科は、自分のよさを知って伸ばしていこうとする心情を育てる授業です。1人1人が友達からよいところを書いてもらったカードを見て、自分だけでは気がつかなかったよさを知り、照れくさそうです。よいところは、どんどん伸ばしていってほしいです。

  

大休憩の様子です。縄跳びの練習を頑張っています。跳べる回数や技も増えてきて、挑戦のしがいがあるようです。

  

  

1月最後の登校日

早いもので1月最後の登校日となりました。6年生の教室入り口には、「卒業まであと35日」と掲げられていました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

図工の版画に取り組む6年1組です。

  

5年1組は、算数科で円周の長さの求め方を、2年2組はオルガンで和音伴奏の練習をしていました。

  

1年生は体育館で縄跳び運動です。

先生、さようなら!

今年度、2人の新採用教員研修のためクラスを空ける際、代わりの講師の先生が授業を行っていました。校外に出ての研修は終わりになり、今日は、朝の短時間で講師の先生とのお別れ会を行いました。2年2組と3年2組の様子です。お礼の言葉を述べたり、手話で歌を歌ったりしてお礼の気持ちを表しました。

  

  

お昼休みはテレビ放送で全校集会を行いました。今日は図書委員会の発表で、おすすめの本の紹介とその本にまつわるクイズで楽しみました。

  

6年2組 理科の実験の様子です。炭酸水には何が溶けているのか調べています。

 

 

 

大休憩 たくさん遊んだよ!

現在、大休憩は混雑を避けるため、校庭遊びは、奇数学年と偶数学年に分けて実施しています。今日は、偶数学年が校庭で遊びました。最近の遊びの傾向は縄跳びが人気です。たくさん遊んで体を動かしてほしいと思います。

  

各教室の電子黒板の導入とともに、投影用のカメラも入り、子どもたちのノートを映し出すことができます。2年2組の書写の時間では、友達が書いた字のどこがよかったのか話し合っていました。

2年1組は図工の時間です。初めてのカッターを使ってまどを開いたタワーや家を作っていました。完成も間近です。

  

4年1組の音楽の授業。現在、思いっきり歌うことはできませんが、手話も使って表現していました。

  

分校 算数授業

分校1年生は100より大きな数の学習です。練習問題では、電子黒板に映し出された問題を自分たちで操作しながら解いていました。正しい答えを出して赤丸のマークが出ると大喜びです。3年生は、コンパスを使って正三角形を書いていました。書き終わった後は、お互いに辺の長さを測って確かめ合っていました。

  

本校の様子です。1年1組は、国語科で「たぬきの糸車」の音読をしていました。大きな声でしっかりと読むことができました。

3年2組は、音楽科で「パフ」のアンサンブルです。気持ちを合わせてきれいな演奏を目指します。

  

冬日和の中で

穏やかな一日となりました。今日の6校時目はクラブでした。校庭では楽しそうに活動する姿が見られました。リレーをする屋外運動クラブと炭酸ラムネの実験をする科学クラブの様子です。

  

2年生も体育科で元気いっぱい体を動かしています。

1年2組の算数科授業、4年2組の国語科の授業の様子です。

  

5年1組は社会科で自然災害の対応について動画を視聴しました。6年3組も社会科です。世界の国々の特色について調べ、PCで発表シートを作成し発表できるよう準備を進めています。

  

元気に体力づくり

今日は比較的寒さも緩み、外で活動しやすい一日となりました。朝から子どもたちは体を動かして元気いっぱいです。

6年生は、朝、クラスごとに長縄で体力づくりです。

  

5年生は、体育科で走り幅跳びや走り高跳びに挑戦です。

  

3年2組は、ICT支援員さんの支援のもと、ゲームの要素を含んだプログラミング教育を行いました。

 

ICTを活用した分校授業

分校では、本校に先駆けて1人1台のタブレットを活用し授業を行っています。本校でもその準備を進めているところです。今日は、本校の教職員も参観しながら授業研究を行いました。1年生でも上手にタブレットを使いこなすことができていました。

  

  

本校1年3組では、生活科で自分で絵を描いたマイたこをあげていました。朝の寒さも緩み気持ちよくたこをあげています。

  

読む、書く力を高める国語科授業

1年1組の国語科「たぬきの糸車」の授業です。おばあさん役とたぬき役に分かれて動作化して、たぬきの心情を考えてみました。

  

2年2組の国語科の授業では、遊びの紹介文を書いています。わかりやすく伝えるためにメモの順序を友達と確かめました。

  

6年1組は学級活動で、聴覚支援学校のお友達と集会活動を行う計画を立てていました。支援学校の先生の手話を頼らずに伝える集会にするために知恵をしぼっていました。

  

全校集会 放送委員会発表

今日は、昼休みに放送で全校集会があり、放送委員会からの発表がありました。全校生があまり知らない放送室の様子をクイズ形式で伝えたり、早口言葉をみんなでやってみたりしました。

  

分校の算数科の授業の様子です。1.2年生は電子黒板を使って確認しながら学習しています。3.4年生は、それぞれが集中して問題を解いていました。

  

本校2年生は、体育館で体力づくり、3年1組は豆電球のつなぎ方を実験していました。

  

 

 

 

 

今日も真剣に学習

3年2組 算数科の授業です。かけ算の筆算の単元です。5×30の計算のしかたを考えました。一生懸命考えて、考えを発表していました。

  

1年2組は生活科で、冬の楽しい遊びとして「トントンずもう」を作りました。

  

5年2組は図画工作。今年度の思い出を絵で表しています。稲刈りや餅つき等、思い出がよみがえります。

検温等カードを変更しました

昨日、一昨日と仮の検温・健康観察カードで対応してきましたが、密にならずにスムーズにチェックできるよう、ランドセルにカード入れを下げることにしました。本日、子どもたちに説明しましたのでお便りもご覧ください。また、同居家族について忘れずにご記入ください。

  

体育の授業の様子は5年生と1の3です。思い切り走り、体を動かして体力作りに励んでいます。

  

お昼の放送では、「チャレンジ木」の発表をしています。今日は2年生でした。「逆上がりをできるようにしたい。そのためには足を高く上げられるよう頑張る」等、自分のチャレンジについて代表児童が発表しました。

 

 

朝の検温チェックからスタート!

昨日のコロナ感染防止学校対応レベル2を受け、早速今朝から、校舎に入る前に検温とご家族様の健康チェックをさせていただきました。明日も引き続き行いますので、7時30分以降の登校をお願いします。

今日の授業の様子です。6年生はソーシャルディスタンスサッカー。ルールの工夫をしながらのゲームです。

1年2.3組はたこ作りです。好きな絵を描いてたこを飛ばす予定です。できあがりが楽しみですね。

  

1年1組は、担任外の先生による生活科の授業です。いつもと違う雰囲気もいいかな?

 

 

一層の感染拡大防止に気をつけて

本日、いわき市教育委員会から、学校における新型コロナウィルス感染拡大防止の徹底を図るべく、学校の行動基準の対応がレベル2に引き上げられました。本日、市教育委員会からと学校からのお便りを配付いたしましたので、ご協力をお願いします。学校といたしましても、対策を徹底しながら教育活動を推進してまいります。

本日の授業の様子です。

2年1組は図工で初めてのカッター使用です。安全な使用の仕方を教えてもらい、慎重に紙に切り込みを入れています。

  

3年1組は、粘土でマイタウンづくりです。思い思いの街をつくりあげ、楽しそうです。

  

分校 キュウリビズ表彰

朝起きたら、雪が一面に。しかし、草野地区はうっすらの雪で、子どもたちにとっては肩すかしだったようです。大人はほっと・・でしょうか?

今日は、キュウリビズの表彰状が届きましたので、分校朝の会で表彰式を行いました。福島放送社長賞受賞です。来年も参加できるといいですね。

  

本校の授業の様子です。

3年2組、音楽の授業は、現在コロナ対策で、鍵盤ハーモニカの使用を控えアンサンブルオルガンやキーボードで対応しています。

4年2組は、ICT支援員さんにもお世話になりながら、コンピュター室でタイピングの練習をしていました。ローマ字入力がスラスラできるようになると便利ですね。

5年3組は国語で方言についての学習でした。いわきでは、なかなか聞くことのない言葉に興味津々でした。

 

 

 

学校表札をリメーク 学習も本格的に 

冬休み中、大志の松刻字でお世話になった地域の唯野廣見様が学校表札をリメークしてくださいました。学校名が浮き立つように刻字され、すっかり新しくなりました。写真ではわかりづらいと思いますが、是非ご来校の際、ご確認ください。

3学期がはじまって2日目、久しぶりにみんなで行う学習は楽しそうです。

  

 

今日はお弁当の日でした。おうちの方が作ってくださったお弁当に舌鼓を打っていました。

  

 

元気に第3学期スタート!

本日、第3学期がはじまりました。今年もよろしくお願いいたします。

休み中、大きな事故もなく過ごせましたこと、保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。にこやかな子どもたちの顔に私たち教職員も笑みがこぼれました。

始業式では、校長より今の学年の仕上げと次の学年の心の準備をしっかりしましょうと話がありました。1年生の学級活動では、早速3学期の係活動の組織作りを行っている姿がありました。

  

  

市内でのコロナ感染状況を受け、学校では再度気持ちを引き締めて、感染予防対策を行いながら活動してまいります。

 

 

第2学期が終わりました!

本日、86日間の第2学期を終了しました。終業式では、目標を持ち、それに向かって努力してきた子どもたちの頑張りについて校長より話がありました。また、感染に気をつけ家族みんなで楽しい冬休みにしてほしいという話がありました。保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。どうぞ、健康に留意されよいお年をお迎えください。

終業式では、2学期の頑張ったことについて代表児童の発表がありました。

  

分校の終業式の様子です。

  

終業式後、第10回「大山賞」小中学生絵画コンクールの表彰と草野剣道スポーツ少年団の日本剣道形演武大会における優秀賞の表彰を行いました。おめでとうございました。

 

 

お楽しみ会で交流

2学期終了まで、残すところあと1日となりました。今日は、子どもたちの立てた計画でお楽しみ会を楽しむ学級も見られました。

  

 

6年生では日本の音楽の学習で、児童の琴の演奏に聴き入っていました。生の演奏は、やはりいいですね。

お昼はお弁当。おうちの方が作ってくださったお弁当に舌鼓を打っています。

 

ICTサポーターとともに

本校では12月より月2回、ICTサポーターが入りICTを活用した授業について支援をいただくことになりました。(分校では昨年度から入っています)子どもたちとの授業は今日が初です。今日は5年生3クラスと6年生1クラスの授業に入っていただきました。今日は、自分の名刺づくり等を行っていました。

  

今日の授業の様子です。1年生は、聴覚支援学校さんと今学期最後の体育、じゃんけんゲームをして楽しんでいます。

4年2組は算数科授業。分数の学習です。自分の考えをしっかり発表しています。

分校の給食の様子です。今学期最後の給食は、ツナごはん、ちくわの磯部あげ、なめこの味噌汁、牛乳(ストロベリー)でした。みんなでおいしくいただきました。

最後の週です。清掃もしっかり!

冬休みまであと4日。学校の清掃時間は15分間という短い時間ですが、子どもたちは、自分たちの生活スペースを一生懸命清掃します。1年生も床ふきが上手になりました。ご家庭でも、子どもたちにお手伝いしてもらいながら年末の大掃除ができるといいですね。

  

  

6年3組の習字の時間の様子です。ひらがなは、なかなか難しく苦戦しているようです。5年3組は算数科。友達と考えを交流し合っています。

  

学期末、学習もラストスパート

今年の登校日も残り4日となりました。しっかり学習を行って、楽しい冬休みとなるよう、どのクラスも一生懸命学習に取り組んでいました。

5年2組と4年2組の算数の様子です。

  

2年2組は音楽、大好きなクリスマスソングを歌っています。6年2組は、「光の形」という光の効果を楽しむ立体づくりをしていました。

  

3年生は社会科です。煙探知機や火災警報器等、校内の消防設備を見学し、学校地図に書き込んでいました。

  

寒さに負けず楽しく活動

今日の分校の様子です。ICT支援員さんに支援をいただきながらプログラミング教育を進めています。1.2年生は、自分たちでプログラミングしたリズムダンスをもとに、実際に踊ってみました。なかなか楽しいダンスです。3.4年生は、フローチャートづくりです。朝起きてから学校へ来るまでをフローチャートで表してみました。

  

本校では、お昼休みに縦割り班でなかよし活動を行いました。校庭や体育館、教室に分かれて、それぞれ計画した遊びを展開しました。写真はしっぽとりゲームと風船ゲームです。

  

6年生では、薬物乱用防止教室を行いました。正しい服薬の仕方やたばこの害、危険ドラッグ等は絶対にやってはいけないこと等について学びました。

  

大志の松刻字プレートの色づけ

今日は、6年生が記念の大志の松刻字プレートの色づけを行っていました。自分の好みの色を絵の具で塗りました。6年生は2年生の分も色づけしてあげています。これにヒートンをつけ壁に飾れるようにします。冬休み前には持って帰れますので、おうちで飾ってください。

  

  

すでにできている5年3組の作品です。

2年生では「はさみあーと」、切った紙をならべて何ががみえてくるか楽しむ題材です。作品ができて発表会をしていました。

  

ユネスコ出前授業

今日は、6年生を対象に、いわきユネスコ協会の皆様にお越しいただき、ユネスコについて授業をしていただきました。平和や環境維持のために私たちができることについて、考えさせられる時間となりました。

  

  

お昼休みには、放送で全校集会があり、JRC委員会が、書き損じハガキの寄付について呼びかけをしました。こちらも、ユネスコの活動の一環となりますので、ご家庭で冬休み中等、書き損じが出ましたらご協力をお願いします。

 

 

 

学校司書による読み聞かせ会

1年1組では、学校司書による読み聞かせ会を実施しました。エプロンシアターでの「ブレーメンの音楽隊」の世界に子どもたちは、どっぷりと浸かり、楽しいひとときを過ごしました。2組や3組でも、今週実施していきます。

  

  

5年1組は、算数科で三角形の面積の求め方を考えていました。既習事項を使うと工夫して求められることに気づきました。

6年2組は、理科でものの重さを分銅で量る実験です。量り方の基礎をしっか身につけました。

分校 収穫したお米でおにぎり作り

分校では先日、収穫したバケツ稲を精米しましたので、今日は、そのお米をたいておにぎりを作りました。自分で食べる分をラップに包んで作りました。おいしいおにぎりに大満足です。

 

先日、鼓笛引き継ぎ顔合わせ会を実施した5年生は、さっそく6年生に教えてもらいながら練習しています。6年生の励ましにこたえ、一生懸命です。

  

絵本「大志の松 物語」がご覧になれます

☆ 先日、発行いたしました絵本「大志の松 物語」がご覧になれますので、「学校案内」をクリックしてお入りください。沿革史の下に掲載しています。

 

今日の様子です。1年3組では、「コロコロぺったんシャカシャカ」の仕上げです。身近にある材料をスタンピングして形や色の面白さを楽しみました。

  

5年1組はALTと一緒に外国語です。世界の食文化について学習していました。ALTの出身地であるカナダの食文化についても興味津々です。

今日は6年2組で調理実習、ジャガイモ餅を作っていました。皮を上手くむければ、乗り切れそうです。

  

 

じゃがいも餅づくり

6年1組の家庭科の調理実習でじゃがいも餅づくりを行っていました。じゃがいもの皮はピーラーではなく、包丁でむきました。苦労はしたけれど、おいしくできて大満足です。

   

     

分校では、子どもたちが、バケツ稲で収穫したお米の籾すりを行っていましたが、今日は、そのお米の精米です。ミニ精米機を使ってきれいに精米できました。おにぎりを作るのが楽しみですね。

  

本校3年1組では、国語「三年とうげ」を学習した後で、世界の民話に親しもうと、ブックトークを行っていました。お話の世界に浸っています。

 

友達と一緒に解決方法を導き出す算数授業

4年2組の算数授業です。ドットの並び方やまとまりに着目してドットの数をいろいろな方法で求め、1つの式で表す授業です。近くの友達やクラス全体で考えを伝え合いながら、自分が思いつかなかった方法にも気づくことができました。

  

  

5年1組家庭科では、大根の切り方のテストでした。上手に切っていましたよ。

5.6年生の鼓笛引き継ぎがはじまりました。今日は顔合わせ会です。しっかり伝統を引き継いでもらいたいと思います。

楽しいクラブ活動

今日は、今学期最後のクラブ活動です。仲間と楽しく活動する姿が見られました。

屋内スポーツクラブは陣取りを、屋外スポーツクラブはしっぽとりゲームを楽しんでいました。

  

音楽・ダンスクラブは今日は合奏「マル・マル・モリ・モリ」の練習です。ゲーム・昔の遊びクラブはお手玉に挑戦していました。

  

造形・イラストクラブは、わりばしでゴムでっぽうを作り、ゴムを飛ばして楽しんでいます。家庭科クラブは、好きな布を使ってチクチクと小物作りです。

  

科学クラブは、2回目の大きなシャボン玉づくりです。今日もうまくいったかな。コンピュータクラブは、プログラミングを行っています。

  

草野ソフトボール子供会が、第11回常磐カップ争奪親善ソフトボール大会、ゆけむりブロックにおいて優勝しましたので、校長室にて表彰しました。6年生最後の大会、頑張りました!

 

 

 

分校の様子

分校・本校、全クラスに電子黒板が設置されました。早速、電子黒板を利用して1.2年生の授業の様子です。

  

大休憩は、イベント係さんが、バランス競争なるものを企画し、ホウキのバランスをとって遊んでいました。

  

分校の校庭に皇帝ダリアが見事に咲き誇っていました。用務員さんが、のこぎりで切ってみんなに見せてくれました。本校にも分けていただき、玄関に飾ってあります。

  

 

交流走ろう会 5.6年

今日は、5.6年生の交流走ろう会を行いました。目標を持って練習してきているだけに、熱の入った競技となりました。5年生では男子に新記録(1名)、6年生では女子に新記録(3名)が出ました。応援ありがとうございました。

5年生

 

6年生

  

「大志の松 物語」の絵本を発行しました。今日は、絵本の絵を描いてくれた本校児童と草野中生徒に感謝状を贈呈しました。この絵本は、地域の皆様から思い出を募り、前草野小教頭先生が物語にしたものです。先日、全校児童に紹介しました。絵本は、各学級や図書室において子どもたちに読んでもらいます。

  

  

  

 

  

抜き打ち避難訓練

今日は地震後、火災が発生したという想定のもと、子どもたちには予告なしの避難訓練を行いました。大休憩、遊んでいる中での突然のサイレンに子どもたちは一瞬驚いたようでしたが、すぐにその場にすわり、放送を静かに聴いて避難する姿が見られました。継続した訓練により、予告なしでもこれだけ行動に移せるのだと、子どもたちに感心しました。空気が乾燥してきています。ご家庭でも、火の元にはお気をつけください。

 

 

全体会後は、各教室で反省をしたり、防災のDVDを視聴したりしました。

  

草野地区防犯協会より、特殊詐欺に注意を呼びかける絆創膏をいただきましたので、後日、全児童にお配りします。

 

交流走ろう会(低・中学年)

 

今日は、聴覚支援学校の皆さんとともに1~4年生の交流走ろう会を実施しました。コロナ禍でありますので、男女それぞれ2回ずつに分けて実施しました。おうちの方々の応援も受けて、どの子も力強い走りを見せてくれました。苦しくても最後まで走りきった姿がすばらしかったと思います。是非、頑張りをほめてあげてください。

4年生

  

3年生

  

1年生

  

2年生

  

放射線教育授業

今日は、医療創成大学の特任教授にお越しいただき、5年生が放射線教育の授業を受けました。東日本大震災時に原子力発電所が爆発した経緯をはじめ、放射線の性質や特徴、人の体への影響等について学びました。実験やロールプレイング等を通し、興味を持って正しい知識を持つことができたのではないかと思います。

  

  

実験をして実感する

6年1組と4年2組の理科の様子です。6年生は「てこのはたらき」です。荷物を持ち上げるときに、支点から離れたところと近いところとでは、どちらが少ない力で持ち上がるのか、一人一人がためしています。4年生は、ピストンを使って、とじこめた空気を押しても体積がなくならないことや、空気の体積が小さくなるほど押し返す力が大きくなることを実験から実感しました。

  

  

草野ソフトボール子供会が、第17回植田杯親善球技大会において優勝しましたので表彰いたしました。

また、草野ミニバスケットボールスポーツ少年団がマルト杯において男子チームが第2位、女子チームが第3位と素晴らしい成績を収め、トロフィーをお渡ししました。男子チームは県大会に進むそうです。

両チームともおめでとうございました!

 

走ろう会に向けて 1・2年生合同練習

今日は、1・2年生が走ろう会に向け、本番通りの方法で合同で練習を行いました。本番さながらの勢いのある走りを見せてくれました。自己記録に向け頑張ってほしいと思います。

  

5年2組と4年2組の図画工作の時間の様子です。5年生は糸鋸を上手に使って曲線を生かした作品ができあがりつつあります。4年生は、木版画の下絵を描いていました。

  

6年1組は学級活動です。卒業文集のクラスページについての話合いです。

 

今日の学習の様子

今日はあいにくの天気でしたが、室内で熱心に学習する姿が見られました。

1年3組は音楽の授業。鍵盤ハーモニカもだいぶ上達してきました。トライアングルの音に耳を澄ませて・・

  

2年1組は図画工作。ストローを使って動くおもちゃを工夫して作っていました。

  

4年生は体育館で、3歩のリズムでゴム跳びを行っていました。

5年2組は理科の実験。食塩が溶ける量は水の量によって違うのか調べていました。

  

5年2組は、家庭科でバッグづくり。持ち手をつけ最終段階です。

 

交流走ろう会に向けて

1~3年生の体育の時間の様子です。交流走ろう会に向けて練習しています。「今日は何位だったよ」と嬉しそうに話してくれました。積み重ねを大切に体力向上を図っていきます。

  

  

 

3連休前のひと踏ん張り

暖かい1日になりました。立冬とは名ばかりですね。今週最終日、3連休を前に今日も子どもたちが元気に頑張りました。

6年3組は墨絵に挑戦です。

  

3年1組では糸電話を作って音が伝わるかどうか実験していました。

  

2年2組の音楽の学習では、おはやしを作って演奏をしていました。

6年1組給食の様子です。今日の給食は、納豆、おやこ煮、さつまいもの味噌汁、ごはん、牛乳です。

 

 

よく考えて学習

5年2組算数「単位あたりの大きさ」の授業です。難しい単元ですが、一人一人がしっかりと自分の考えを書き、友達と意見交流していました。

1年生も負けていません。1年2組では足し算カードを使って足し算の練習をしていました。

  

6年生は、コンピュータ室でプログラミング学習です。

業間活動 走ろう会に向けて

今日の業間活動は、2年生と5年生の実施日です。走ろう会に向けて5分間走を行いました。2年生はトラックの内側を、5年生は外側を走りました。継続して練習し力をつけていってほしいと思います。

  

  

5年2組の理科の実験の様子です。「ものの溶け方」の学習で、食塩を水に溶かしていました。

  

1年1組さんです。拾った落ち葉や木の実でお面ができあがりました。上手にできましたね。ハイ ポーズ!

 

  

全校集会 歯を大切に!

テレビ放送による全校集会で、保健委員会の皆さんの発表がありました。内容は、歯の大切さについてです。歯肉炎も増加していることも踏まえ、しっかり歯磨きをすることの大切さについて全校生にお話しました。

  

校内の走ろう会に向け、各学年では体育の時間に練習を頑張っています。1年生と5年生の様子です。

  

いわき建設事務所から講師を迎え、5年生が防災教育を行いました。土砂災害がおこる仕組みや身の守り方について模型をもとに学びました。

  

放射線に関する授業

3年2組では、学級活動で「放射線から身を守るためには」という授業を行いました。東日本大震災から10年が経過しましたが、正しい知識を身につけておくことが必要です。

  

1年1組と3組は、校庭で落ち葉拾いです。集めた落ち葉や木の実でお面を作る予定です。楽しみですね。

  

4年2組は国語科「プラタナスの木」の授業です。落ち着いて一生懸命学習しています。

  

コンピュータクラブと科学クラブの様子です。コンピュータクラブでは、ゲーム形式でタイピングに慣れ親しんでいました。科学クラブではきれいな色のスライム作りを行っていました。

  

子ども秋祭り 餅つき体験

日にちをずらしながら実施してきた子ども秋祭り。今日は、最終日、5年生の餅つき体験でした。おかげさまで5年生は、種まきから収穫、そして食するまでの一連の体験活動を行うことができました。天気もよく、絶好の餅つき日和でした。紅白の餅をついて「コロナ退散!」です。前日からの準備、当日の餅つき等、PTA役員の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。子どもたちの笑顔も全開です。

  

  

  

  

楽しい図画工作

今日は、図画工作科で絵を描いたり工作をしたりする学級が多く見られました。思い思いの素敵な作品ができつつあります。

3年2組は教頭先生と一緒に、お話の絵が仕上がりつつあります。

  

4年2組は「ギコギコクリエーター」。のこぎりを使って板を切ったり、くぎを打ったりして壁飾りを作っています。うまくいかないときは、先生に相談です。

  

5年2組は、糸のこを使って板を切り出しています。曲線もうまくいったかな?

お弁当の日3日目です。連続でのお弁当づくり、ありがとうございました。なんと言っても、お弁当の時間が楽しみだったようです。おいしい顔してます!

 

 

 

 

5年生 元気いっぱい野外活動

今日は、5年生がいわき海浜自然の家で野外活動を行ってきました。宿泊活動からの変更となりましたが、1日を十分に満喫してきました。野外炊飯活動では、どの班もおいしいカレー作りをすることができました。午後のオリエンテーリングも、班で協力して自然の中を駆け回り、楽しんできました。保護者の皆様のお迎えありがとうございました。

  

  

  

1年生「読み聞かせの会」を実施しました

今日は,「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様をお招きし,1年生を2つのグループに分けて,3校時と4校時目に読み聞かせを行っていただきました。どの子も大きな絵本を見ながら,真剣にお話を聞いていました。読み聞かせをとおして,聞くことの大切さ,読書の楽しさ・面白さがさらに分かったことでしょう。読み聞かせをしてくださった皆様,ありがとうございました。

3校時-13校時-24校時-14校時-2

 

 

生け花体験

今日は、秋祭り体験授業の1つとして、6年生が日本文化のよさを味わうため生け花体験をしました。生け花サークル「ゆずり葉」の皆様にお世話になりながら、花の長さや角度等を検討し、心をこめて花を生けることができました。

  

  

分校1・2年生 朝の会の様子です。音読の発表と1分間スピーチをしています。上手にできました!

  

 

 

 

 

寒風の中でも笑顔でのびのびと

今日は、晴れましたが風の強い一日となりました。それでも、大休憩は元気いっぱい校庭で遊ぶ姿が見られました。

  

6日、前PTA会長さんの掲額式を校長室にて行いました。大変お世話になりました。

  

草野ソフトボール子供会が、いわき少年球和会秋季大会にて優勝しましたので表彰いたしました。おめでとうございます!

秋祭り 体験活動

例年行っている秋祭りですが、今年の体験活動は学年ごとに日付をずらして行っています。今日は、1・2年生の「わくわくランド」と4年生のプログラミングロボット作りを行いました。

「わくわくランド」では、2年生が、「バッチンガエル」や「ぴょんうさぎ」等、楽しいアイディア満載の遊びを用意して1年生に作り方を教えたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

  

  

4年生では、福島高専教育支援センターから講師の先生に来ていただき、プログラミングロボット作りをしました。自分がプログラミングしたロボットが、うまくコース上を動くと思わずガッツポーズです。分校生や聴覚支援学校の子どもたちも一緒に参加しました。

  

 

 

卒業公演 演じ切る!

学校行こう週間3日目、最終日となりました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?お忙しい中のご来校ありがとうございました。

今日は、6年生が卒業公演として保護者の皆様の前で、見事「サークルオブライフ」を演じ切りました。頑張っている様子を見てもらうことができて、6年生も達成感で胸がいっぱいになったようです。

  

  

その他の学年においても、先生や友達の話をよく聞き、よく考えて学習していました。

  

 

 

 

学校へ行こう週間 第2日目

今日も2、3校時と予約制による授業参観でした。1年生と3年生は、第1日目に続き四倉学校給食共同調理場より栄養士さん2名に来ていただき、食に関する指導「すききらいなく食べよう」を学習しました。3つの栄養素が必要なことを学び、栄養バランスのよい給食を残さず食べる大切さを知りました。また、調理場で実際に使っている用具や給食の残さいを見せていただき、その用具の大きさと残さいの多さに子どもたちは驚いていました。
明日は授業参観最終日(第3日目)です。

1年-11年-21年-33年-13年-23年-3

 

 

 

学校へ行こう週間 第1日目

今日から5日まで、本校では学校へ行こう週間として、予約制による授業参観を行っています。今日は第1日目の2.3校時、さっそく保護者の皆様に日ごろの学習の様子を見ていただきました。子どもたちは、見ていただくのがうれしそうで、張り切って学習していました。

2年生は、四倉学校給食共同調理場より栄養士に来ていただき、「すききらいなく食べよう」の学習をしました。

3年2組は体育科の授業。作戦を立ててネット型ゲームを楽しみました。

  

続いて、1年2組音楽科の授業、2年1組と5年2組の算数科の授業です。どのクラスも真剣そのものです。4日の授業参観もお待ちしています!

  

 

スーパーマーケットの食品はどこから?

3年2組社会科の授業です。スーパーマーケットの学習の中で、売られている食品はどこから来るのだろうという疑問から、スーパーのちらしの食品を日本地図に貼って表す活動を行っていました。日本だけでなく海外のものも多いことにも気づいていました。

  

昨日、全校生に発表を行った6年生。5年生からメッセージをたくさんもらっていました。応援を励みに、保護者の皆様への公演に向け、今度は体育館で仕上げの練習をしていました。

  

今日の給食は、かけうどん、大学芋、みかん、牛乳です。おいしそうに食べています!

 

「大志の松を偲んで」集会

集会は、2部構成で行いました。第1部は、昨年度倒れた大志の松からできた飾りプレートの贈呈式です。角材にして「志」という文字が刻まれ、「大志の松」の焼き印が押されたプレートです。お二人の地域の皆様が昨年度より手をかけ、贈呈してくださいました。昨年度の在校生に贈呈されます。これから、自分たちで色を塗り、飾れるように仕上げていきます。できましたら、是非おうちで飾ってください。これからも子どもたちを見守っていてくれることでしょう。

  

第2部は、6年生による「サークルオブライフ」の発表です。大志の松を偲び、これからも自分たちがしっかり歩んでいく意思を表しました。6年生の力強さが感じられる演技でした。6年生の授業参観の折にも体育館で発表します。

  

  

  

マスコミ各社の取材も受けました。

 

木の実を使ったクラフト作り

今日は3年生が、子ども秋祭り体験学習として、木の実を使った工作を行いました、市環境アドバイザーを講師にお迎えして、ドングリやクヌギを材料として、かわいい犬を作ることができました。材料は同じでも、表情の違った作品となり子どもたちも満足げです。

  

明日の校内発表に向け、6年生は衣装を着て通しの練習をしていました。明日は、「大志の松を偲んで集会」のなかで、6年生の「サークルオブライフ」の発表があります。

  

草野ソフトボール子供会が、勿来二小杯球技大会で優勝しましたので、校長室で表彰しました。おめでとうございます!

おもちゃコーナーの準備

2年生が、子ども秋祭りにむけて、1年生と一緒に遊ぶおもちゃコーナーの準備を張り切って行っていました。今日は、コーナーの看板づくりです。1年生が喜んでくれるといいですね。

  

6年生は、「サークルオブライフ」の発表に向け頑張っていました。自己解放をしての表現をめざし、一丸となって練習しています。

  

今週も元気にスタート!

好天が続き、何をやるにも気持ちのよい季節です。

1年生の足し算の授業と3年生の円の授業です。初めてのコンパスも上手に使えるようになってきました。

  

2年生の鉄棒の授業と5年生のハードル走の授業です。調子よく3歩で跳ぶことができるよう頑張っています。

  

5年3組は、ハロウィンの楽しい集会を企画しているそうで、楽しんで準備をしています。

 

4年生国語授業

4年1組国語科「ごんぎつね」の授業です。ごんと兵十の気持ちの変化について考えました。今までの学習を振り返りながら、教師や友達とともに意見を交流しました。

  

一緒に遊ぼう!なかよしタイム

コロナの影響で、なかなか実施できなかった なかよし活動を今年度はじめて実施しました。異学年で交流する縦割り班の活動です。今日は、はじめての顔合わせでしたので、まずは6年生の進行のもと自己紹介をしました。その後、フリスビーやドッジボール、「震源地はどこだ」等のゲームをして楽しみました。

  

  

1年生と5年生の図画工作科の様子です。1年生は、ひも状の粘土から思いついたものを作っています。5年生は、木版画、多色刷りに挑戦です。

  

6年生の理科授業では、地層のでき方を実験装置を使って観察していました。

 

学校田の稲刈り

今日は、晴れ渡る青空の下、5年生による稲刈りを行いました。地域の皆様にご指導いただきながら、一人一人が稲刈りの体験をしました。楽しい体験とともに、手刈りの大変さにも気づくことができたようです。11月実施の餅つきが楽しみです。ご指導、お手伝いいただきました地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

  

  

6年生 校庭にて練習

6年生が、校庭で卒業公演に向けて練習をしていました。のびのびと表現することができたようです。自己表現する難しさを感じながらも、本気で向き合っています。

  

  

秋の体力づくり

運動するのに快適な気温です。走ることを基本として、どの学年も朝や体育の時間を中心に体力づくりを行っています。

 

5年1組の、ご飯と味噌汁の調理実習です。なべで上手にご飯が炊けていました。包丁の使い方も慎重です。

  

 

卒業公演に向けて

6年生が、11月の卒業公演に向けて準備や練習を頑張っています。道具や衣装も自分たちで手作りです。どんな仕上がりになるか楽しみです。

  

 

全校集会

今年度初めて、全校生が校庭に一堂に会しました。ソーシャルディスタンスを保ち、校庭いっぱいに広がっての全校集会です。今日は、体育委員会の児童が中心となって、校庭の使い方の説明をしたり、毎朝踊っているダンスを皆で踊ってみたりしました。

  

  

6年生の理科授業、地層の砂を顕微鏡で観察しています。

1年生の図画工作科。箱を積み重ねたり、並べたりしてイメージするものができてきました。

  

分校 バケツ稲の収穫

今日は分校で、用務員さんに教わりながら、バケツ稲の収穫作業を行いました。稲刈りならぬ穂だけをハサミで切り取る稲カット作業です。どのバケツの稲もしっかり実が入っており、子どもたちは喜んで活動を行っていました。これから天日で干して、籾摺り作業も自分たちで行っていきます。おにぎりにして食べるのを楽しみに頑張ります。

   

   

今月2回目のお弁当の日です。2年生の様子です。おうちの方が作ってくださったお弁当に心ウキウキです。

  

太陽、見えたかな?

今日の天気は晴れたり曇ったり・・。3年生の理科の学習では、太陽の動きを調べたいのですが、思うように太陽が顔を出してくれません。太陽が出てきたときを、すかさずとらえ、観察しました。

  

1年生は、アサガオ鉢のお片付けです。来年も使って観察しようね。

  

6年生の図画工作「アミアミアミーゴ」。工夫して素敵な作品ができあがりつつあります。わかくさ学級では、集めた箱を利用して、立派なワニができました。

  

 

手話講座

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今日は、市の出前講座を利用して手話講座を行いました。講座では、手話は、耳の不自由な方にとって日本語を話すのと同じくらい大切なものであることや、気持ちを伝えようとする心が大事であることを学びました。気持ちを伝える手話もたくさん教えていただきました。

  

5年2組では、ごはんと味噌汁の調理実習を行いました。なべで作ったごはんの味は、ちょっとおこげも入って格別だったようです。味噌汁も煮干しからだしを取り、大根と油揚げ、ねぎも上手に切って、おいしい味噌汁ができあがりました。

  

3年2組は、理科室で、鏡で跳ね返した光はどのように進むかの実験です。太陽の光でやりたいところでしたが、あいにく曇りで、光源装置を使って実験しました。跳ね返した光が、まっすぐ進むことが見て取れました。

  

 

休み時間の風景

大休憩は、学年で曜日ごとに校庭を使える日とそうでない日があります。校庭が使えなかった5年生の様子です。図書室に本を借りに行ったり、友達と室内ゲームで楽しんだりと様々です。係の仕事を頑張っている様子も見られました。

  

1年生は校庭で元気いっぱい遊び、おいしいお弁当に舌鼓を打っていました。

  

 

創作意欲満々で

1年生の図画工作の時間です。おうちで集めた箱で、高く積み上げたり並べたり、つないだりしながら思いついたり考えたりしたものを作っていました。

  

2年生は生活科の時間に、手作りおもちゃの制作をしていました。いろいろな動くおもちゃを制作して友達と遊ぶのが楽しみです。

  

3年2組と6年2組の理科の授業の様子です。しっかり話を聞き発言しています。

  

 

 

版画を頑張ったよ!

2年1組では、紙販画「たのしく うつして」の学習です。思い思いの場面を版画にして楽しみました。

   

5年1組では木版画作品ができあがり、力作が廊下に掲示されています。

 

1年2組では、昨日の運動会のダンスをお互いに見合う会を行っていました。

 

交流ミニ運動会

今日は、子どもたちが楽しみにしていたミニ運動会を実施しました。密を防ぐため、2学年ごとに実施し、保護者の皆様にも入れ替え制での見学をお願いしての実施となりました。秋空の下、徒競走やダンス等、精一杯走り演技しました。たくさんの応援をありがとうございました。お手伝いしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。

   

  

  

  

道徳科授業 規則やきまりについて考える

今日は、6年1組で教育実習生による道徳科の研究授業が行われました。規則やきまりの意義を理解し、互いの権利を尊重し自らの義務を果たす心を育てる学習です。子どもたちも、そして教育実習生は最後の授業でもあり、お互いに心を通わせての授業となりました。

   

   

5年生の体育の授業、フラフープでソーシャルディスタンスを保っての競技です。

   

クリーン活動・PTA奉仕作業

今日は、学年ごとにクリーン活動を行いました。運動会を前に校庭周辺の草取りを中心に行いました。みんなでやると短時間できれいになり、すっきりです。また、午後からは、PTA奉仕作業が行われました。お父さん、お母さん方に窓拭きやトイレ清掃をやっていただきました。おかげさまですっかり教室が明るくなりました。ありがとうございました。

  

今日の大休憩や体育の時間の様子です。

  

家庭科調理実習

今日は、5年1組で家庭科の調理実習を行いました。ゆで野菜のサラダです。彩りよくゆでることができました!おいしくできて満足げな顔をしています。

  

1年生かけっこ、今日は初めてピストルを使ってスタートしてみました。6年生もリレーの練習を頑張りました。

  

大休憩も鼓笛の練習、ピタッと演奏が決まるよう心を合わせて頑張りました。

  

 

 

学校司書と一緒に国語授業

6年3組では、国語で宮沢賢治の作品の世界をとらえる学習をしています。今日は、宮沢賢治の半生を追うとともに、当時執筆した作品について学校司書より紹介してもらいました。子供たちは興味を持ったようです。作品から、宮沢賢治の生き方や考え方が捉えられるといいですね。

  

2年2組では、算数で三角や四角の形について調べていました。辺や頂点の数によって仲間分けできることを学びました。

  

大休憩の様子です。天気がよく晴れ渡り気持ちよさそうです。

  

スマホ・ケータイ安全教室

今日は、5.6年生を対象にNTTドコモ社様によるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。利用については、繰り返し指導を行っているところです。改めて、専門の講師の先生からお話を聞き、利用時間や課金、マナー等について具体的に理解できたのではなかと思います。

   

低学年、高学年の運動会の練習が校庭で行われていました。整列のしかたや走り終わった後の動きを細かに確認していました。

  

今日の授業風景

久しぶりに青空が見えて爽やかな一日となりました。学習にも熱が入ります。

わかくさ学級の子どもたち。算数の学習に落ち着いて取り組んでいました。

  

分校の1.2年生は書写の学習。一字一字丁寧にカタカナや漢字を書いています。

  

本校の3年生は習字の練習です。はねやはらいに気を付けて「光」と書いています。

今日の6校時は上学年お楽しみのクラブ活動でした。科学クラブでは、大きななシャボン玉づくりに挑戦していました。

 

 

1年生道徳科研究授業

今日は、1年1組で道徳科の研究授業を行い、中学校の先生も授業参観をしました。よいと思ったことは、勇気をもって行おうとする意欲を育てる学習です。一生懸命考えて発言する姿が見られました。

  

  

6年1組では教育実習生が社会科の研究授業を行いました。江戸幕府の政策について考える授業です。自分で調べて思考する学習のしかたが上手になってきました。

  

 

野菜サラダづくり

5年2組では家庭科の調理実習がありました。野菜サラダづくりです。にんじんの皮をむいたり、キャベツやブロッコリーをゆでたりしました。ドレッシングも作り、シンプルなおいしさに気づいたようです。おうちでも作ってほしいですね。

  

教育実習生の授業研修もありました。算数の授業です。一生懸命な教育実習生の授業に子供たちも本気で取り組みました。

  

6年生は、大休憩にミニ運動会での鼓笛の披露に向けて練習を頑張っていました。

  

ふれあい弁当デー

今日は、食育の一環として親子で一緒に弁当作りに挑戦する「ふれあい弁当デー」でした。「ご飯を炊いてみたよ」「卵焼きを作った」「詰め方を手伝ったよ」とうれしそうにお話してくれました。自分もかかわったお弁当の味は格別だったことでしょう。

    

   

   

1年生の鍵盤ハーモニカの練習も始まりました。まずは1音から。先生のまねをして上手に音を出していました。

  

小中合同保護者引き渡し訓練

午後は、災害時を想定した保護者引き渡し訓練を行いました。中学校と合同で行うのは初めての試みです。保護者の皆様のご協力により無事、お子様をお渡しすることができました。いざというときの流れの確認ができたかと思います。ありがとうございました。

  

学校・家庭・地域パートナーシップ事業

学校と家庭、地域が連携・協力して未来を担う子どもたちの成長を支える事業の一環として、6年生において草野の地域の歴史を学ぶため、地域の講師の先生をお招きして学習を行いました。絹谷の獅子舞、澤村神社の歴史、草野小の歴史や地域の歴史について3班に分かれ、詳しくお話をうかがいました。自分たちの住む地域についてしっかり学ぶよい機会となりました。

  

  

  

  

1~4年は見学学習でした。5年生は・・・

今日のいわき市は,天気のわりには暑い1日でした。どの学年も無事に帰校し,思い出に残る1日だったと思います。

 

1年生は・・・・・
 初めての見学学習。みんなでバスに乗って「フラワーセンター」へ行きました。広場では,みんなで虫探し。暑い中,汗をかきながら夢中になって探しました。なかよく,楽しい一日を過ごすことができました。

 

2年生は・・・・・
 草野駅から電車に乗って,「いわき市生涯学習プラザ」と「いわき総合図書館」に行ってきました。みんなで乗る電車に,わくわくしながらも,交通ルールに気をつけて,見学することができました。

 

3年生は・・・・・
 昔のくらしや道具を調べるために,「いわき市暮らしの伝承郷」を見学してきました。明治時代に作られた古民家で,囲炉裏を囲んでみんなで正座(できる人は)をし,お昼ご飯をいただきました。昔の暮らしを味わったひとときでした。

 

4年生は・・・・・
  「小玉ダム」では,ダムの役割を丁寧に説明して頂きました。エレベーターで,ダムの底まで下りる体験もしました。
 「草野心平記念文学館」では,草野心平や金子みすゞの詩を鑑賞することができました。

 

ちなみに5年生は・・・・・
 学校でお留守番でした。誰もいない校舎内で,ミニオリエンテーリングを行ったり,大休憩は貸し切りの校庭で,思いっきり遊ぶことができました。貴重な1日となりましたね。

6年修学旅行だより③

最後の見学場所「野口英世記念館」の見学を終えました。全員元気です。現在,学校へ向かっています。到着時刻は,分かり次第メールでお知らせします。保護者の皆様は,お迎えをよろしくお願いいたします。

野口英世記念館