こんなことがありました

NEW 今日の草野小 4月16日(火)

【わかくさ3組】

 国語の学習でした。先生の話をよく聴いて、落ち着いて学習していました。

【4年3組】

 算数「大きな数」の学習でした。「1兆を3こ、1億を4個、1万を5個、合わせた数は?」生活経験にない数を学びます。つまずきやすいところです。ご家庭でもしっかり復習してほしいところです。

 

【4年1組】

 なにやら面白そうな活動をしています。

なるほど、係のポスターを作っていたのですね。

【わかくさ5組】

 先生と一緒に社会科の学習をする子、先生が来るまでコンピューターを使って学習する子、自分の課題をしっかり理解して学習を進めています。素晴らしい。

【6年2組】

 音楽で「つばさをください」の合唱に挑戦していました。子供たちの歌声をお伝えできないのが残念。でも、写真から歌声が伝わってきませんか?

【3年1組】

 帰りの準備が整いました。

では、また明日、草野小学校で会いましょう!

NEW 今朝の草野小

 みなさん、おはようございます!今朝も子供たちは安全に登校することができました。

登校班の班長さん、ありがとう。保護者のみなさま、地域のみなさま、見守りありがとうございます。

さあ今日も、張り切ってまいりましょう!

NEW 今日の草野小 4月15日(月)

【5年1組】

 算数で小数の学習をしていました。友だちの発言を先生が取り上げてくれて、「0.12」の正しい読み方を覚えました。

【5年2組】

 全員で集合写真を撮りました。

【3年2組】

道徳の時間でした。お話の内容を全員で聞き取っていました。

【2年1組】

 発育測定でした。みんな、確実に成長しています。

 

【大休憩】

 「待ってましたー」とばかり、子供たちは校庭へ駆け出しました。

 

 

【6年1組】

 算数で図形「線対象・点対称」の学習をしていました。先生がデジタル教科書を使って説明してくれました。なるほど、分かりやすい。

 

【わかくさ4組】

 先生の出す問題に、みんな興味津々です。

【お掃除の時間】

 拭き掃除がじょうずな子がたくさんいます。

今日はここまでです。今日紹介できなかったクラスは、ごめんなさいね。次回に、乞うご期待!

ではまた明日、草野小で会いましょう‼

NEW 小学校で初めての給食~1年生

 今日の献立は、黒糖パン、牛乳、野菜コロッケ・ワインソースかけ、野菜スープ、お祝いいちごゼリーで672kcalでした。

 1年生は今日から給食が始まりました。

少し緊張気味ですが、「おいしい!」と黒糖パンをほおばる姿も見られました。

では子供たちの様子をどうぞごらんください。

【1年1組】

【1年2組】

 

 

【わかくさ1組】

【わかくさ3組】

NEW 令和6年度がスタートしました~どうぞよろしくお願いいたします。

 みなさんこんにちは。

今日から令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは、教職員をご紹介します。

本日配付しました学校だより「くさの」№1には学級と担当、名前も記載しておりますので、どうぞご覧ください。

それから、久しぶりに子どもたちの笑顔が戻ってきました。子どもたちを迎えた教室です。

 

 

  

分校1・4年

 草野小学校絹谷分校は、3月31日をもって閉校いたします。一度は100名以上も通っていた絹谷分校。最後はたった4名でしたが、毎日笑い合って楽しい思い出がたくさんできました。2階の窓にメッセージを掲げてから、たくさんの方が写真を撮ったり、分校を訪問したりして、そのたびに分校は愛されているなと実感しました。今日まで絹谷分校が続いてきたのは、地域の人達が分校を愛し、情熱を持って今まで支えてくださったからです。心から感謝申し上げます。今まで本当にありがとうございました・・・新しい環境でみんながはばたけますように!

分校1・4年

 分校では、2階の窓に「今までありがとう絹谷分校 はばたけみらいへ!!」というメッセージを貼り出しました。メッセージには、子ども達の大切な学び舎への思いや、絹谷分校をずっと長い間、支えて下さった皆様への感謝の気持ちを込めました。お近くを通った際には是非ご覧になってみてください!