こんなことがありました

分校1・4年

 分校では、2階の窓に「今までありがとう絹谷分校 はばたけみらいへ!!」というメッセージを貼り出しました。メッセージには、子ども達の大切な学び舎への思いや、絹谷分校をずっと長い間、支えて下さった皆様への感謝の気持ちを込めました。お近くを通った際には是非ご覧になってみてください!

読み聞かせ(6年生)

本日、松本さんをお招きして読み聞かせをしていただきました。子ども達は本の世界に引き込まれていました。ありがこうございました。

表彰

 16日(金)に、草野地区体育・文化功労推薦者表彰式を校長室で行いました。

本校児童40名が推薦され、代表3名の児童が表彰式に臨みました。

おめでとうございます。

分校1・4年

 1月31日、分校の周辺で「たこあげ」をしました。ここは電線などなく、たこあげに最適の場所です。たこが風に舞い、空にあがった瞬間、笑顔がこぼれました。自然を大いに感じ、楽しい思い出が増えました。

 2月2日、本校の節分集会にオンラインで参加した後、分校にいる鬼(段ボールで作成)を退治しました。みんな一人一人の心の中にいる鬼を退治できたかな。

 2月13日、分校のシンボルであるトトロの木が復元されました。目や鼻、耳の形も可愛いです。子ども達のことをこれからも見守っていきたいと思います。

合気道の表彰

合気道の大会に出場し、地区大会、県大会で入賞したお友達を紹介します。

おめでとうございます。

興味のある方は、挑戦してみましょう。

第2学期終業式

第2学期の終業式を行いました。

代表児童による作文発表を行いました。

全学年が教室で参加しています。

表彰

草野剣道スポーツ少年団のみなさんが、第5回郷ヶ丘・垣谷杯争奪剣道大会に参加し、第3位に入賞しました。

おめでとうございます。

今日の草野小

5年生 1校時にスチューデントシティに向けた事前学習を行いました。

3年1組 理科の実験を行いました。

分校1・4年

 12月12日、子ども達と玄米を精米しました。すり鉢と棒を使って長い期間もみずりをしてやっと玄米にしたお米…あっという間に真っ白くなったお米に子ども達は感動していました。

 12月13日、精米したお米を炊いておにぎりを作って食べました。バケツ稲作りを通して、お米が出来る過程を学ぶとともに昔の人達の努力や苦労を想像したり、お米を一粒も無駄にせず大切にしたりする気持ちを育むことができました。

分校1・4年

 12月8日聴覚支援学校との交流会がありました。まず教室で分校の紹介を手話で行い、手作りパンフレットを渡しました。次に「ドッジボール」「こおりおに」「だるまさんがころんだ」を校庭に出てみんなと行いました。最後に、手話の歌「ともだちはいいもんだ」を披露し、松ぼっくりで作ったクリスマス飾りのプレゼントをしました。大変有意義な交流会となりました。

秋祭り体験活動 4年生

本日は、4年生が秋祭り体験活動として、福島工業高等専門学校の先生方5名をお招きし、「ウインドカー作り」を行いました。

まずはシャーシーをつくります。細かい作業が続きます。

 タイヤをつけ始めました。もうすぐ完成です。

 うちわや扇風機で風を送り、自動車を動かしました。

 

 風車に風を当てると、車が手前に走ってきました。驚きです。

 

福島工業高等専門学校の先生方には、本日の授業のために、前日準備からお越しいただきました。

子供たちも普段できない体験ができ、科学への興味・関心がさらに広がりました。

福島工業高等専門学校の先生方に感謝いたします。

分校1・4年

 11月16日、平消防署の方が来て下さり、学校の中にある消防設備を確認してまわりました。誘導標識の色の違いや、消火器の射程距離や噴射時間などを詳しく説明していただき、初めて学ぶことも多かったようです。最後に水が出る消火器を使って消火訓練もさせていただきました。

創立150周年記念式典

11月10日(金)午後1時から、草野小学校創立150周年式典を体育館で行いました。

式典には、いわき市長内田広之様、いわき市議会議員石井敏郎様をお招きし、ご祝辞をいただきました。

<いわき市長 内田 広之 様>

<いわき市議会議員 石井 敏郎 様>

<記念品贈呈>

式典後には、伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。

本校6年生児童10名も参加し、約半年間練習した成果を披露することができました。

 

150周年行事開催にあたり、ご協力いただきました関係者の皆様に感謝いたします。

また、草野小学校が子供たちの健やかな成長の場として160年、170年、更には200年と歴史を積み重ねていけることを願っております。

防火教室 3年生

10月9日(木)に、3年生が防火教室を行いました。

平消防署から8名の署員の皆様にお越しいただき、火災のしくみや防火について詳しく学びました。

<トラッキング火災・天ぷら油火災実験>

<火事になる危険がある所発見>

<119番通報体験>

<DVD視聴>

 

分校1・4年

分校では毎年バケツを使って稲作りを行っています。5月下旬に苗を植え、大きく育った稲。夏休み中もバケツを持ち帰り自宅で水やりを頑張りました。そして、今日はいよいよ待ちに待った稲刈りの日でした。分校では、機械作業ではなく昔ながらの手作業です。「一粒も落としちゃだめだよ!」とお米を大切にする姿が見られました。

 

全校集会 表彰

本日の全校集会では、いわき地区児童作文コンクールと、読書感想文コンクール(いわき地区)で入賞した子供たちの表彰式をTeamsで行いました。

いわき地区児童作文コンクール 入賞おめでとうございます。

読書感想文コンクール(いわき地区) 入賞おめでとうございます。

なお、どちらのコンクールも1人ずつ特選に選ばれ、県の審査会にいわき地区代表として出品されます。

楽しみですね。

居合道 表彰

本日の表彰は、居合道で全国大会3位入賞を果たした児童です。

第16回全国各流居合道さくらんぼ大会 第3位

第55回福島県居合道大会 優勝   おめでとうございます。

興味のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

剣道スポ少 表彰

9月のはじめに第46回いわき市小学生剣道錬成大会に出場した草野剣道スポーツ少年団のみなさんが、入賞しましたので表彰しました。

暑い中でも練習を続けた成果が、今ここに。おめでとうございます。

2校時の様子

1年生 算数 

6年生 食に関する授業 きちんと手を洗えているか調べています。

わかくさ2組 図工

わかくさ3組 学級活動 宿泊活動の振り返り