こんなことがありました

授業の様子

1年3組の図工科の様子です。「ごちそうパーティはじめよう」と、自分の好きなごちそうを粘土で作っていました。粘土をまるめたりつまみ出したり、表現の方法を工夫しています。

 

4年2組は、理科で星座板を使って星座の見方を学習していました。最近は、星が見られない天気が続きますが、晴れた日には、是非親子で夜空を見上げてほしいと思います。

5年生は、タブレットを使って学習をしていました。図画工作科で自分の絵を写真にとって、コメントを入れながら友達に送ることもできていました。自分の席に座ったままで、交流し共有できるよさがあります。

 

 

給食が始まりました

今日から、午後までの授業となり簡易給食が始まりました。今日はメロンパン、牛乳、小魚とアセロラゼリーです。「メロンパン大好き!」と久しぶりの給食に顔をほころばせていました。シンプルな配膳、後片付けで感染リスクを抑えています。あと2日間は簡易なものとなりますので、子どもたちには、朝ご飯をいつもよりしっかり食べるよう指導しています。

 

  

2年生の図工科では、思い出を粘土で形に表す学習をしていました。夏休みの楽しかったことを思い出しながら、製作に取り組みました。

  

 

3校時限最終日

今日で、午前中の授業も終わりです。すっかり学校生活にも慣れてきた様子が、うかがえました。

1年3組は、学校敷地内の自然の様子の観察です。蝉の抜け殻も見つけました。

  

4年2組は、お話の絵に挑戦です。心に残った場面を絵で表しています。

 

明日からは、簡易給食があります。感染防止に取り組みながら午後まで学習を頑張っていきます。

 

図書券の贈呈がありました

本日、学校近くのマルワ石油様より、児童の教育に役立ててほしいと図書券のご寄付(本校、分校合わせて15万円分)がありました。校長室にて贈呈式を行い、本校代表児童が受け取りました。これから秋に向かい、落ち着いて本を読む機会も増えてくると思います。新しい本の購入にあて、図書館の充実を図っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

5年2組で、一人1台タブレットを使ってみました。ログインする方法等、基本的な使い方について学びました。これから教職員で研修を行い、どのクラスでも使えるようにしていきます。

 

2年生 算数授業

2年1組の算数科の授業の様子です。3口の数の加法計算で、計算の順序を変えても答えは同じことを学びました。自分の考えを上手に発表することができていました。

  

  

2学期が始まって3日間、リズムを取り戻すことが徐々にできてきているようです。週末、感染予防をしながら、ゆっくり休み、また元気に登校できるようにしてください。

 

 

真剣に学習!

今日から、発育測定や学習が始まりました。3校時限ではありますが、集中して学習に取り組む様子が見られました。大休憩は、割り当てとなっている学年の希望者が、外でホッと一息です。まだまだ、暑いですので熱中症にも気をつけさせていきます。

  

  

 

 

2学期が始まりました!

今日から2学期。感染防止に取り組みながらのスタートです。子どもたちは、元気な姿を見せてくれました。まん延防止等重点措置の期間であり、昇降口前で検温等カードのチエックを受けてから教室に向かいました。

 

始業式は本校はテレビ放送で、分校は一堂に会して行いました。8月いっぱいは3校時限で午前中の授業となります。短い期間ですが、早く朝のリズムをとりもどし、学校生活に慣れていってほしいと思います。

  

 

 

(お知らせ)2学期開始の対応について

保護者の皆様へ
夏休みも残すところ一週間となりました。日頃より感染症拡大防止へ対応を頂きありがとうございます。先日メールでお知らせしました,2学期初めの対応についてお知らせいたします。あわせていわき市教育委員会からのお知らせもご覧ください。
こちらです。
   ↓
学校からのお知らせ    030818_2学期開始の対応について.pdf
いわき市教育委員会からのお知らせ   030817_(市教委より)保護者の皆様へ.pdf  

(お願い)夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について

夏休みに入り,2週間ほど過ぎました。いわき市内の新型コロナウィルス感染が広がっており,危機的状況です。市PTA連絡協議会及び市小中学校長会より,保護者の皆様へ「お願い」があります。ぜひご確認いただだき,夏休み後半及び2学期に向け,感染症対策の徹底にご協力をお願いいたします。

 ↓ こちらです。

市PTA・市小中校長会よりお願い.pdf

第1学期終業式

72日間の第1学期が本日で終了です。終業式を本校はテレビ放送で、分校は対面で行いました。校長からの話のあと、代表児童が第1学期に頑張ったことや夏休みに取り組むこと等について上手に発表しました。

  

  

1年生は、初めての通知表です。すっかり学校にも慣れてたくましくなりました。

  

35日間の夏休み、健康と安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

田んぼの観察5年生

夏休みを前に5年生は田んぼに出かけ、稲の生長の様子を観察しました。青空に青々とした稲が見事で美しい風景です。地域ボランティアの方にお世話していただいていることもあり、育ちは順調です。夏休み明けにはかかしを立てる予定です。

  

安全教室

登校班ごとに集まって、登下校のしかたの反省と夏休みの生活について安全教室を行いました。各班ごとに集合や歩き方を振り返りました。道路の狭いところが多いですので、はみ出さずに十分気をつけて歩くよう確認しました。

  

  

草野地区防犯協会から防犯グッズの贈呈があり贈呈式を行い、6年児童2名が代表で反射機能付き「ロボットLEDライト」を受け取りました。児童全員に配布いたしました。ご活用ください。

  

 

 

 

縦割り班なかよし活動

今学期2回目の縦割り班なかよし活動を昼休みに行いました。各班ごとに6年生が中心となって遊びの計画を立て、みんなで楽しみました。震源地ゲームやドッジボール等、みんなが楽しめるようルールを工夫しました。

  

 

分校 キュウリのカップケーキ作り

今年も、分校はJA全農福島主催のキュウリビズに参加し、栽培日記やキュウリの料理レシピに取り組んでいます。今日は、収穫したキュウリを使ってカップケーキ作りに挑戦しました。ミキサーにかけたキュウリを粉の中に入れ、酢漬けや塩漬けにしたキュウリも入れています。7人みんなで協力して作りました。味はもちろん・・おいしい顔をしています!

  

  

  

3年生 スーパーマーケット見学

3年生が、社会科の学習でマルト草野店を訪問し見学させていただきました。普段見ることのないバックヤードの様子も見学することができました。帰りには、おうちの方に頼まれたおつかいの品を買ってきました。

  

 

6年生は、人権擁護委員の方にお越しいただき、人権教室を実施しました。人は、生まれてきたときから幸せに生きる権利があるということを、お話やDVD視聴を通して学びました。

 

分校と聴覚支援学校との交流会

今年度より、分校においても聴覚支援学校との交流を行っており、今日は楽しい交流会を分校にて行いました。手話やゼスチャーをしながら会話をし、ゲーム等をして楽しい時間を過ごしました。

  

  

草野ソフトボール子供会が第44回福島県ソフトボール大会いわき相双地区予選において準優勝しましたので校長室にて表彰いたしました。おめでとうございました。

 

 

話を聞いて、つないで

友達の話をよく聞いて、考え、自分の意見を述べること、学級全体でそのような授業を展開し学びを深めています。

2年1組算数科授業、みんなによく聞こえる声で考えを述べることができました。

5年1組道徳科授業、誠実に明るい心で生活することについての学習です。意見が活発に飛び交い、本音で話し合う姿が見られました。

 

6年1組は算数科の授業です。小数や分数で表された比を簡単にするにはどうしたらよいか考え、意見を述べています。

 

卒業アルバム写真撮影

6年生が、卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。身だしなみを整えて、はいポーズ!記念に残る写真ができあがってくるのが楽しみですね。

 

6年生のALTと一緒の英語科の学習の様子です。

わかくさ1組は、指に絵の具をつけて、ひまわりの絵を描いていました。明るく素敵な絵に仕上がっていましたよ。

七夕集会

今日は七夕です。代表委員会が中心となって七夕集会を行いました。集会といっても、感染防止のためテレビ放送にての実施です。代表委員の皆さんが七夕に関する紙芝居やクイズを準備してくれました。クイズにあたると大喜びでした。各学級では、自分の書いた願い事の発表をして七夕の雰囲気を味わいました。

  

  

3年1組の理科の授業です。「風やゴムで動かそう」の単元で、風の強さによって車を動かす風の力がどのように変わるか実験しました。送風機で風を送り、巻き尺でどのくらい車が進んだか調べています。

  

操作して、役割演技して学びを深める

1年1組の算数科の授業です。長さの学習です。テープで机や文房具等の長さを測って長さ比べをしています。今日は、お弁当なので弁当入れを測っている子もいました。

 

1年3組は国語科で「大きなかぶ」の学習です。文章どおりに「おばあさんがおじいさんをひっぱって・・・」と役割演技をしながら読む楽しさを味わっています。わかくさ1組さんも同じようにやっていました。とっても上手ですね。

  

6年生は、草野の歴史について調べ学習をしています。1人1テーマで熱心に調べていました。お昼はお弁当。最近はお弁当の日が続きましたが、朝早くからのご準備ありがとうございました。午後もパワフルに学習することができました。

  

  

 

楽しかった自然体験活動

5年生が、いわき海浜自然の家へ自然体験活動に行ってきました。午前中、小雨も降りましたが予定通り全日程を行うことができました。仲間と協力して作ったカレーの味は格別だったようです。その他、海での砂の芸術、キャンプファイヤーを通し友情を深め、協力することや自分の役割をしっかり行うことの大切さを学んだ貴重な一日となりました。

 

 

 

授業参観

 今日は、2.3校時に地区別分散型の授業参観を実施しました。子どもたちは、朝からお家の方がいらっしゃるのがうれしい様子でした。いつもより、さらに張り切って学習することができたのではないかと思います。お忙しい中の参観、ありがとうございました。

1の3国語「おおきなかぶ」、叙述に沿って演技をしていました。2の1生活科は町探検でわかったことの発表です。

  

4の2は国語科でグループで新聞作りに取り組んでいました。5の2は、お家の方にも見ていただきながら裁縫です。

 

6の1は書写で、友達と点画のつながりを意識した習字に挑戦していました。

分校の様子です。どちらの学級も算数の学習です。

 

 

できるとうれしいな!

雨の1日でしたが、授業のめあてに向かって頑張る姿がたくさんありました。

5年2組は、なみ縫いやかがり縫いに挑戦です。真剣な表情で一針一針丁寧に取り組んでいました。上手にできるとうれしいですね!

  

4年生の合奏の練習です。それぞれの楽器の役割分担にそって練習を頑張っていました。パーカッションは1番までできるようになり、曲の雰囲気を楽しんでいました。

 

わかくさ1組が、タブレットの使い方を学習していました。ICT支援員さんが丁寧に教えてくださり、興味津々で取り組んでいました。

草野の歴史を知る 読み聞かせ会

6年生は、総合的な学習の時間に草野の歴史学習をしています。その一環として、地域の方から沢村勘兵衛物語の読み聞かせをしていただきました。また、いわき市の石炭産業に貢献した片寄平蔵の紙芝居もしていただきました。自分たちでもさらに調べて学習を深めていきます。

 

 

2年3組の図画工作科「まどからこんにちは」です。初めてのカッター。慎重に切って窓を作っています。

5年1組は、できた作品をみんなで鑑賞し合っていました。「立ち上がれワイヤーアート」と題し、ワイヤーの動きを楽しんで作りました。

6月最後のお弁当。5年生の様子です。モリモリ食べて午後の授業も頑張ります!

 

 

 

七夕集会に向けて

7月7日は七夕です。1.2年生が七夕集会に向けて短冊に願い事を書いていました。「コロナがはやくおわりますように」、「かぞくがげんきでいられますように」等、それぞれの思いが伝わってきました。

  

 

6年3組の書写の様子です。集中して習字に取り組んでいます。

  

5年2組は理科で、日なたと日陰では植物の育ちにどのような違いがあったか観察しています。

 

 

楽しいクラブ活動

6校時目は、子供たちが楽しみにしているクラブ活動でした。それぞれの計画のもと、仲良く活動していました。

科学クラブはべっ甲あめづくり、コンピュータクラブはタイピングです。

 

手芸クラブは、かわいいマスコットや小物入れを作っていました。音楽・ダンスクラブはアンサンブルの練習です。

 

ゲーム・昔の遊びクラブはオセロゲームです。、イラストクラブは思い思いのイラストを描いていました。

 

屋外スポーツクラブは、ティーボールを、屋内スポーツクラブはバドミントンで汗を流していました。

 

 

校内陸上大会

今日は、6年生が校内で陸上大会を行いました。市の陸上競技大会がコロナの影響で中止となりましたが、目標に向かって頑張る力を育てたいことや、体力の向上を図り活躍の場を与えたいことから校内で実施することになりました。保護者の皆様にも応援していただき、自己記録の更新に向け力一杯競技することができました。応援ありがとうございました。

  

  

水害時の避難訓練

今日は、夏井川が氾濫して草野地区に避難指示が出されたという想定の下、避難訓練を行いました。避難方法は、校舎3階への垂直避難です。教員の指示に従ってすみやかに避難することができました。

  

昼休みは、今年度初めてのなかよしタイム(縦割り班活動)がありました。ドッジボールや室内ゲーム等で仲良く楽しいひとときを過ごしました。

  

  

4年生の算数の授業の様子です。少数のしくみについての学習を一生懸命頑張っていました。

  

分校の様子

今日は、ALTと一緒に外国語科、外国語活動の授業が本校、分校ともにありました。5校時目は、分校の2年生が、英語で歌を歌って楽しんでいました。

  

分校玄関に可愛らしい大根が飾ってありました。バケツ稲もすくすく育っています。

  

本校では1年生がアサガオの成長の様子を観察していました。5年2組は、メダカの卵を電子顕微鏡で観察していました。卵の中で動いた様子も観察でき、自然の神秘さに驚いていました。

 

4年生は算数のコース別学習です。空き教室に新しいテーブルが入り、学習にも力が入ります。

 

保護者引き渡し訓練

今日は震度5強の地震が発生し、児童の安全な下校が確保できないという想定の下、保護者引き渡し訓練を行いました。地震発生の放送が入ると、子どもたちはすかさず机の下に頭を入れて、身の安全を図りました。その後、引き渡しカードと照らし合わせながら、保護者の皆様に引き渡すことができました。お忙しい中のご協力ありがとうございました。

  

6年生の校内陸上大会まで、あとわずかです。今日も目標に向かって、一生懸命に練習する姿がありました。

  

  

きまりについて考える道徳科授業

今日は3年1組において、小中学校連携の道徳科研究授業を行いました。わかくさ学級も入って教師2人での授業です。「きまりは何のために」の主題のもと、きまりについて考えました。友達と意見を交換する中で、みんなの安全のために守ることが大切なんだなということに気づいていました。

  

  

2年生が朝の時間、町探検をして、もっと知りたいことを駐在さんにインタビューです。丁寧に答えていただいてありがとうございます。

  

 

電話でインタビュー

2年生が先日、町探検をしてきて、疑問に思ったことを地域の方々に電話にてインタビューしました。「一番人気のあるメニューは何ですか?」「どのくらい訓練をしているのですか」等、お店屋さんや公共施設等に質問していました。とても緊張して電話をしていましたが、終わった後はやりきった満足感のある顔をしていました。

  

5年2組は、理科でメダカの観察です。雄と雌の見分けに挑戦していました。小さくてなかなか判断が難しそうです。

  

4年2組は図画工作科で「コロコロコロガーレ」の制作です。ビー玉をころがして遊ぶ仕組みを工夫して作りました。遊んで楽しい作品がいろいろできあがりました。

  

6年生を励ます会

来週は6年生の校内陸上大会を行います。これまで、一生懸命練習してきた6年生を励まそうと、児童会活動として「6年生を励ます会」を実施しました。4.5年生が中心となって会の準備を進めてきました。替え歌にのせた応援歌の披露もありました。後半は、6年生の競技を応援しながら見学しました。当日は、思う存分力を発揮してほしいと思います。

  

   

  

6年1組の図画工作科の時間です。自画像を描いていました。自分の特徴をよくとらえて描いています。

   

6年生 草野の歴史を学ぶ

6年生は、総合的な学習の時間で「草野の歴史」について調べ学習を展開します。今日は、歴史を学ぶ導入として、地域講師にお出でいただき、草野の歴史の概略について学びました。草野小の場所は、6000年前は海だったというお話や、歴史を通して温暖化の怖さにも触れられ、子どもたちは興味深くお話をうかがいました。

  

1年生は、生活科でグループごとに学校探検をしました。校長室も訪れ、教室とは違った雰囲気を味わいました。

  

2年生は、サツマイモの苗植えです。斜めに植えるのが少し難しかったようですが、これからお世話をして、収穫が楽しみですね。

   

今日の授業の様子

6月も半ばとなりました。週始め、集中して学習に取り組む姿がありました。

4年2組は、理科でもっとモーターを速く回すにはどうしたらよいか、友達と考えています。

2年生は、体力テストで50M走に挑戦です。

2年2組は、図画工作科で「しんぶんしとなかよし」です。ちぎったり広げたりしながら、友達と創造した世界を楽しんでいます。

  

 

2年生 町探検

2年生が、2コースに分かれて地域の町探検に出かけました。学校周辺には、どんなお店や施設があるのか自分の目で確認です。地域の皆様には、快く子どもたちの対応をしていただきまして、誠にありがとうございました。後日、見てきたことをもとに、お電話にてインタビューさせていただく活動も予定しています。

  

  

  

 

6年生へメッセージカードづくり

校内陸上大会に向けて頑張っている6年生に、1~3年生が応援メッセージを書きました。来週は、4年生以上の児童で6年生を励ます会を実施する予定です。感染予防のため、全員が集まってできないのは残念ですが、みんなが応援してますよ。6年生、練習頑張ってください!

  

方部音楽祭が今年も中止となりましたが、4年生では、せめて校内で発表したいと準備が始まりました。ただいま、2次オーディションに向け、休み時間にも練習する姿が見られました。

  

2年3組の図画工作科です。「しんぶんしとなかよし」という題材で、新聞紙に触れながらイメージを広げ、自分のなりたいものに変身しています。

交通教室

今日は、交通教室を行いました。1.2年生は学校周辺の道路を実際に歩いて横断歩道の渡り方や歩き方を確認しました。3年生以上は、DVDを視聴して正しい自転車の乗り方について学習しました。

  

2年2組の算数科の授業の様子です。「長さ」の学習で、消しゴムやブロックでいくつ分か測っても、皆が同じ物で測らなければ、誰にでも伝わる長さにならないことを学習しました。

  

3年2組の算数科の授業は「大きい数の筆算」です。3桁どうしで、十の位に0がある引き算の筆算方法について考えました。友達同士の意見交換も活発です。

  

学校探検

1年1組では、生活科で1回目の学校探検を行っていました。1回目はクラスみんなでまわり、教室等の位置確認をして、2回目のグループでの探検に備えます。お兄さん、お姉さんの教室はここだったのかと改めて確認していました。

  

5年生では、学年でリレー大会を行っていました。友達の応援もしっかり行っていました。

  

 

楽しいクラブ活動

今日は、子どもたちの楽しみにしているクラブ活動がありました。自分の希望したクラブで計画をたてて協力しながら活動していました。

 

  

  

2年生 町探険の計画

2年生が、生活科で町探険をすることになりました。今日は、グループで顔あわせをし、見学コースの計画を立てていました。分校の2年生や聴覚支援学校の2年生も一緒です。昨年度はコロナの影響でできませんでしたが、今年度は、方法を工夫しての実施となり今から楽しみです。

  

 

今日の様子

今日は、心電図検査があり1.4年生と希望者が検査を行いました。

6年2組の図画工作科は「くるくるクランク」です。ハンドルを回すと動く楽しい作品を作っていました。

  

6年3組はALTと一緒に英語の学習です。友達と会話して通じると嬉しそうです。

  

お昼時の分校の様子です。協力して配膳していました。今日の給食は、食パン、マーマレードジャム、トマトオムレツ、大豆のカレースープです。おいしくいただきました。

  

 

田植え体験

毎年、地域の皆様にお世話になりながら実施している5年生の田植え体験を、本日実施することができました。初めての体験となる児童が多く、恐る恐る田んぼの中に足を踏み入れていました。田んぼの中での動きには苦労していましたが、地域の皆様に教えていただきながら、上手に苗植えをすることができました。これから収穫まで観察をしていきます。

  

  

  

クリーン活動

今日は、学年ごとに時間をずらしてクリーン活動を行いました。学校の敷地内の草取りや枝、石拾いが主な活動内容です。敷地内も、草が目立つようになり子どもたちが一生懸命抜いてくれました。

  

分校集会の様子です。朝から元気いっぱいの7名でした。

  

5年生算数コース別学習

5年生の算数の時間の様子です。学年を3つのコースに分けて学習しています。コースによって授業の進め方が違いますが、自分で自分に合ったコースを選択し、わかる授業を目指しています。

  

4年2組は、体育科で逆上がりを頑張って練習していました。補助具を使って、回るイメージをつかんでいます。

  

3年1組はホウセンカの観察学習です。土日の間にずいぶん成長したように見えます。わかくさ1組もアサガオの芽を観察して絵に描いていました。

  

朝の植物の観察

1年生はアサガオの種を、2年生はトマトの苗を植え、一人一鉢でお世話をしています。着替えをすませると、さっそく外に出て、水やりと観察をしました。アサガオは少し土が盛り上がって芽が出そうです。変化を見逃すことなく見ています。トマトも脇芽を摘んでお世話しました。

  

3年生は、ヒマワリにオクラ、ピーマン等、いろいろ育てています。

JRC委員の子どもたちが、交代で玄関前の花に水をあげています。

6年生は、校内陸上大会に向け校庭を走り、体力増強を図っています。

 

今日も学習頑張りました!

一日中、あいにくの雨でしたが、子どもたちは授業に意欲的に取り組みました。また、6年生は全国学力・学習上状況調査を行いました。

今日の授業の様子です。3年2組では、算数の授業で友達と自分の考えを交換し合って、よりよい考え方を考えていました。分校の2年生は、ICTを活用して、自分の考えを伝えています。

  

1年生は、図工でハサミを上手に使って、ちょきちょきかざりを作りました。切り方をモニターで映し、それをみながら切り込みを入れました。

  

  

 

わかくさ1組はカルタをしながら、言語感覚を磨いています。

分校 バケツ稲の苗植え

分校では、JAさくら草野支店の皆様のご指導の下、バケツ稲の苗植えを行いました。植えた苗は「天のつぶ」で、コシヒカリやひとめぼれに匹敵するおいしさだそうです。土をよくこねて柔らかくし、丁寧に苗を植えました。水の管理をしっかりして成長を観察し、収穫につなげたいですね。

  

  

3年生 学校周辺探険

3年生が社会科「まちの様子」の学習で、実際に歩いて町の様子を見学しました。今日は、駐在所や聴覚支援学校、草野駅を確認して歩きました。駐在所では、お話を伺うこともできました。自分の住んでいる町には、なにがあるのかしっかりわかってほしいですね。次回は、一里塚方面に出向く予定です。

  

  

4年1組の算数の授業です。割り算の筆算の学習を2人の教員で進めました。授業の後半は、コース別学習を行い、全員「わかる」「できる」を目指しました。

  

アサガオの種を植えたよ

1年生が、生活科でアサガオの種をまきました。一人一鉢です。先生から蒔き方を教わり、丁寧に蒔いていました。毎日、水をあげてお世話していくことになります。早く芽がでるといいですね。

  

  

4年生のヘチマは本葉が出ていました。大休憩に観察記録を頑張って書いているお友達もいました。

  

おいしいお弁当

今日は、お弁当の日。お昼になると「待ってました!」とばかり、子どもたちの顔に笑みがこぼれます。おいしいお弁当を食べて、午後もまた頑張れそうです。

  

午前中の授業の様子です。3年1組は、理科で蝶の幼虫の学習です。育て方のついて動画等で確認しています。1年3組は、図画工作科で「はさみでちょっきん」。こちらも電子黒板で、紙の折り方を確認しながら、はさみで上手に切って、つなげた形を作っていました。

  

2年3組は、国語の学習。迷子の特徴を聞いている人にわかりやすく伝える学習です。キーボードでチャイムも入れて、迷子のアナウンスをする人になりきって発表していました。

 

 

楽しい制作活動

今日は、3つのクラスが図画工作科で制作活動を楽しんでいたので紹介します。

3年1組は「カラフルフレンド」です。ビニール袋に綿や色薄紙を入れて、ユニークな動物等を作っていました。

  

2年3組とわかくさ1組の2年生は、「わっかでへんしん」。わっかでかぶり物を作って、変身です。電子黒板で、自分の姿を写してみて、途中の出来具合をチェックしています。

  

2年1組は、エアコン工事のため、今日まで家庭科室で授業です。「しんぶんしとなかよし」という題材で、新聞紙を破ったりつなげたり、まるめたりしながら、友達と共同でお家をつくる等して楽しんでいました。

  

防犯教室

今日は、刃物を持った不審者が学校内に侵入したという想定のもとの避難訓練と、不審者から身を守るための心構えについての講話を実施しました。スクールサポーターと草野駐在所さんのお話を放送でうかがい、「おかしも」や「いかのおすし」を守ることの確認をしました。登下校中や、校外生活で十分に気をつけて生活したいものです。

  

昨年度、普通教室ではなかった2年1組の教室は、ただいま夏に向けてエアコンの取り付け工事中です。今日と明日は、家庭科室で学習します。

 

草野小健児 春の交流運動会

青空の下、感染予防に配慮しながらの運動会を行いました。子どもたちが精一杯走り、最後まで頑張る姿がすばらしかったです。振り返りの時間には、おうちの方に今日の頑張りを伝えようとお手紙や反省を書いていました。たくさん頑張ったお話を聞いてあげてください。

このたびは、非公開の運動会にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

  

 

運動会に向けて

明日の運動会に向けて、最後の確認や準備をしました。感染拡大防止のため、無観客実施となりますが、子どもたちが自分たちの目標を持って精一杯取り組み、おうちの方に伝えられる運動会にしたいと思います。 

6年生が、最高学年として校庭整備等をしてくれました。

  

 

 

楽しい外国語科学習

今日はALTの来校日でした。5年1組では、自分の名前を友達にアルファベットで紹介するやりとりの学習をしていました。一人だけでなく、別の友達にも紹介しながら、英会話に親しんでいました。

  

また、今日は新採用教員の研修日でもあり、教室には、代わりのベテラン教員が入りました。たまには違う学級の雰囲気を楽しみつつ、しっかり学習を行っていました。

大きくなあれ

3年1組が、理科の授業で、ホウセンカの芽の観察をしていました。一人一ポットのホウセンカです。お世話もしっかりして、きれいな花を咲かせたいですね。

  

3年2組は、毛筆の学習です。自分の名前を書く練習を頑張っていました。

  

 

モンシロチョウ幼虫 順調に

本校、分校ともに3年生が理科で、モンシロチョウの育ちについて観察学習しています。分校の幼虫は、早くもサナギになっているのもありました。毎日観察して、見守っています。分校の観察の様子と朝の会の様子です。

  

今日は、1.2年生の運動会の練習がありました。徒競走とチャンス走の並び方や走り方について練習しました。

   

体育委員会の児童が、当日、前に出てラジオ体操のリードをするので練習をしていました。

もうすぐ運動会

今週の土曜日は運動会の予定です。感染予防対策をとりながらの実施、練習です。今日は、中学年が徒競走やチャンス走の練習を行っていました。

  

2年2組の図画工作科は「不思議なたまご」の制作です。卵から生まれてくるものを想像しながら、卵の模様を工夫して描いていました。

  

 

 

「カラフルフレンド」の制作

3年2組では、図画工作科で、透明な袋に綿や色セロハン、毛糸等を入れてふわふわでカラフルな動物等の制作を行いました。できあがった作品を前に満足げです。

  

  

1年生が、国語科で「~には~がありました。」と文を書く練習で、学校を見て歩いていました。イラストも入れながら、わかりやすい文になりそうです。

  

連休中に芽が出たよ!

3年生や4年生では、理科の学習でホウセンカやヘチマの種を植えていましたが、この連休中にひよっこりと芽が出ていました。4年生が、すかさず観察記録をつけていました。どのように成長していくのか楽しみですね。

  

入学して1ヶ月。1年生はすっかり学校生活に馴染んで、楽しんで生活しています。休み時間は、雲梯に挑戦!図画工作科では、「ひもひもねんど」で長ーくひもを作り、喜んで造形活動を行っていました。

  

 

 

春の遠足

夕べの大雨もすっかり上がり、青空の下、1~5年生は徒歩での遠足を実施しました。1~3年生は、学校に戻ってきてからお弁当を食べました。ソーシャルディスタンスをとっての食事です。たくさん歩いて、たくさん遊んで、今日はゆっくり眠れそうですね。

  

  

6年生は、お留守番。体育科で陸上の練習を行いました。

 

聞こえにくさとは?

今日は、5年生が聴覚支援学校のお友達と先生から、聞こえにくいとはどういうことなのかについて教えていただきました。自分たちがはっきりと聞き取れる音でも聞き取れない困難さや、音のゆがみについても体験をしながら学びました。相手の立場を理解して、一緒に楽しい交流を続けていきたいです。

  

  

草野ソフトボール子供会が、いわき市スポーツ大会少年団体育大会で第3位となりましたので校長室で表彰いたしました。おめでとうございます。

 

1年生を迎える会

1年生が入学して2週間が経ちました。今日は1年生を迎える会を実施しました。一堂に会して実施したいところですが、感染予防のため、縦割り班ごとに行いました。縦割り班では、自己紹介や、席に座っての風船ゲーム、上学年からのプレゼント贈呈がありました。早く学校生活に慣れてたくさんお友達を作ってほしいです。

  

  

光のプレゼント製作

2年2組は、図画工作で「光のプレゼント」製作です。プラスチックの容器に色を塗ったりセロハンをつけたりして、光が通ったときの変化を楽しみます。キラキラの作品ができてきました。

  

1年3組は、外に出て春探しです。カタツムリやダンゴムシを見つけては、喜んでいました。

6年2組の理科は、物を燃やした前と後の空気の成分の違いを調べていました。

今年度は学級数が増え、新しく教室となった場所のエアコン取り付けに係る工事が始まりました。

 

稲の種まき

今年度も、5年生が地域の方にお世話になりながら稲の種まきを行いました。半年後の収穫まで、田んぼの学習をしていきます。来月の田植えが楽しみです。

  

全校生が安全教室を行いました。登校班ごとに安全な歩き方について確認しました。本日の下校時には、教師が付き添って下校指導をします。

市内でも、新型コロナウィルス感染者が増加していることから、5/9まで、学校に入る前に本人や同居家族の検温カードの確認をさせていただいております。忘れずに記入して登校させてください。

 

 

新しい先生が教室に

校外での新採用研修がある際に、学級担任に代わる先生が入ります。今日が、その初日でしたので、2年2組と3年2組では、子供たちと初顔合わせがありました。去年も本校で勤務した教員です。よろしくお願いします。

  

5年生は、2学級を3つに分け、3人の教師で算数の学習を行っていました。わからないところはどんどん聞いて、できることを増やしてほしいです。

  

ふくしま学力調査

今日は、4年生以上を対象に「ふくしま学力調査」が行われました。この調査は、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活状況を把握することで、一人一人の学力の伸びを確実にしていくことを目的に実施されています。子どもたちは、国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。

  

2年生の図画工作科の様子です。3組は「にぎにぎ粘土」で、握った粘土の形からイメージを膨らませて、作りたいものを作っていました。

  

1組は「ひかりのプレゼント」。たまごパックや透明カップに色をぬったり、色セロハンを詰めたりして、光があたると見え方が変わることに気づき、楽しんで製作していました。外での製作は気持ちよさそうです。

  

 

 

 

観察園の準備

理科の観察学習に向け、4年生と6年生が観察園の手入れを行っていました。4年生は、ヘチマの種をまき芽が出て、大きくなったら観察園に移植します。6年生はジャガイモとホウセンカを植える準備です。

  

大休憩、元気いっぱい校庭の様子です。四つ葉のクローバーを見つけたお友達がいました。いいことありそうですね!

  

  

 

分散型授業参観

分散型での授業参観2日目です。参観人数によっては、教室の窓や戸を取り払い、なるべく距離を保って、廊下側からでも参観できるようにして行いました。また、懇談会も短時間で行わせていただきました。ご協力ありがとうございました。

  

  

避難訓練

昨日雨天のためできなかった避難訓練を本日実施しました。地震の後、火災が発生したという想定での訓練です。これまでの積み重ねがある上級生ほど、大変速やかで上手な避難でした。繰り返し実施することにより体で覚え、いざというときに判断し、自分の命を自分で守る力を育てていきたいです。

  

分散型で参観者を地区ごとに分けての授業参観と学級懇談会を実施しました。ちょっぴり緊張しながらも子どもたちは、うれしそうです。

  

 

雨でも楽しく

今日は、避難訓練の予定でしたが、雨天のため明日に延期となりました。外で遊べず子どもたちは何をしているかと、大休憩に教室にうかがってみると、工夫して楽しく室内遊びをしていました。係の活動を友達と協力して行っていたクラスもありました。

  

  

授業も波に乗って

新しい先生との授業もすっかり波に乗り、楽しく真剣に学習に取り組んでいます。

2年3組は「おはなみスケッチ」、春の様子を絵に描きました。3年2組は、算数科「九九を見直そう」の学習です。

  

6年1組は、タブレットを使って算数科の復習を行っていました。6年2組は姿勢を正し習字の学習です。

  

昼休みにはテレビ放送で全校集会があり、校長より「はじめが肝心」という話と「あいさつをしっかりしよう」という話がありました。

 

春の交通安全委嘱状交付式

今週15日までに、春の交通安全運動が展開されています。今日は、久之浜駐在所から駐在さんにお越しいただき、家庭の交通安全委嘱状交付が行われました。最上級生として、自分や下級生の交通安全についてはもちろん、家庭においても交通安全を呼びかけていくものです。十分に気をつけて生活していきましょう。

  

1年生が初めての給食です。配膳の仕方やいただき方を教わって、いざ給食です。ストローのさし方やパンの袋の開け方等、難儀なところもあったようですが、徐々に慣れていくことでしょう。おいしくいただくことができました。

  

新しい勉強がはじまっています

1学期がはじまって4日目。少し緊張もして、今週は少し疲れたかもしれませんね。土日はゆっくり休むようにしてください。それぞれの学級では、新しい教科書を使って学習がはじまっています。ノートの使い方もしっかり教わっていました。

今日の学習の様子です。5年1組は2人の教師で算数の授業を行っています。4年2組も算数の授業です。問題を解いて先生に確かめてもらっています。

  

3年1組は国語の授業、自己紹介の単元でゲームを通して学習しています。6年1組は書写。上手に習字が書けました。

  

2年生は体育の授業。元気いっぱい体を動かし体力づくりです。

  

 

 

3日目、元気いっぱいです

  友達と会って遊ぶのも、久しぶりで元気いっぱいに遊んでいます。体をたくさん動かして遊んでいます。

  

  

学習も一生懸命です。5年生の算数は、2人の教師で行っています。4年生理科の観察では4月の気温を測っていました。

  

 

令和3年度 新しい学期がはじまりました

お子様の進級・入学おめでとうございます。春休みが終わり、また学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。令和3年度も、子どもたちが健やかに成長できるよう指導・支援してまいります。どうぞよろしくお願いします。

朝、登校時には地区の登校安全協会の皆様が、立哨してくださいました。

新しい先生との出会いに、ドキドキ、ワクワクです。

  

入学式も滞りなく行われました。早く学校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

 

退職・転出職員とのお別れ

令和2年度末人事異動により、退職・転出することになった職員7名との離別式を行いました。テレビ放送にて実施し、児童代表のお別れの言葉とPTAからの花束贈呈がありました。夕べの雨が止み、晴れ渡る青空の下、職員を送り出すことができました。在職中は、保護者の皆様はじめ地域の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

  

  

  

  

修・卒業おめでとうございます

令和2年度の修了式・卒業式を行いました。修了式は、テレビ放送にて行いました。校長より各学年の代表児童に修了証書が授与されました。卒業式は、PTA会長様と保護者の皆様にお越しいただき執り行いました。立派な態度の卒業生でした。お子様の修・卒業、誠におめでとうございました。

令和2年度はコロナ禍でありながらも、保護者の皆様や地域の皆様のご支援のもと、教育活動を行ってくることができました。厚く御礼申し上げます。

  

 

 

 

手作り雑巾のプレゼント

明日の修・卒業式を前に、6年生が心を込めて作ってくれた雑巾が下級生にプレゼントされました。各学級で使わせていただきます。

  

学校司書の先生が今日で最後の勤務となりました。テレビ放送にてお別れの式を行い、代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。図書室に感謝の挨拶に訪れた児童もいました。

  

1年生の教室では、お世話になった机をきれいにしたり、下駄箱をきれいにしたりして、次の1年生にお渡しする準備をしていました。

分校 4年生とのお別れ会

今日は、分校みんなで4年生のお別れ会を行いました。3年生が進行を務め、出し物やゲームをしたり感謝のメッセージを伝えたりしました。4月からは、安全に気をつけて本校に通ってきてくださいね。

  

卒業式予行

今日は卒業式予行を行いました。ほぼ当日通りの流れをやってみました。予行に臨む6年生の姿はとても立派なものでした。

  

午後は、6年生がボランティア活動で水道場やトイレ等の清掃活動を行ってくれました。

  

2年2組では、最後のお楽しみ会が行われゲームで盛り上がっていました。

  

 

卒業式練習

明日の卒業式予行を前に、6年生が体育館で練習を行いました。卒業まで学校で過ごすのはあと4日。大切に過ごしてほしいと思います。

  

5年生は、次年度に向けて机等の移動のお手伝いです。頼りになる仕事ぶりです。

  

分校の様子

分校1.2年生は、4年生を送る会に向けて準備をしていました。協力して楽しいプレゼントを作成していました。

  

暖かい一日で、大休憩は校庭で仲良く遊びました。

鼓笛引き継ぎ式

今日は校庭で鼓笛引き継ぎ式を行いました。6年生の演奏の後、草野小学校の伝統を大切に引き継いでいってほしいと、6年生の代表児童から挨拶がありました。その後、楽器等が5年生に手渡され、6年生から教えてもらった校歌やドラムマーチを演奏しました。

  

  

 

今日も楽しく学習

分校4年生の自転車練習2日目。昨日よりは慣れたかな?本校に到着すると4年1組と体育の交流学習をしました。

2年2組の音楽科は鑑賞の授業です。音楽に合わせて身体表現をして楽しそうです。

5年3組は理科で振り子の実験学習をしていました。

1年3組は今年度最後のお楽しみ会。ゲームをしてみんなでワイワイ盛り上がっていました。

分校4年生自転車で本校へ

4月からは本校に通うことになる分校4年生、今日は安全教室で自転車で本校に通う練習をしました。出発前と無事到着の様子です。明日も2回目の練習を行います。

  

1年3組は、ICT支援員さんにお世話になりながら、自分の顔を写真でとって保存するというタブレットの使い方を学習しました、3年2組はそろばんの学習を頑張っていました。

  

5年2組は、家庭科でエプロン作りです。もうすぐできそうです。春休みに家で使えそうですね。

  

今日は、東日本大震災からちょうど10年です。全校生が学校にいる13時半に皆で黙祷を捧げました。

 

 

読み聞かせ会 6年生

毎月行っている読み聞かせ会は、コロナの影響で録画によるテレビ放送で行ってきましたが、最後は、地域ボランティアの方による生の紙芝居を6年生で行いました。石炭産業の道を切り開いた「片寄平蔵」の物語です。子どもたちは、いわき市の偉人の話に熱心に聞き入っていました。

  

3年1組、図画工作科の授業の様子です。いろいろな素材の紙で版画になる版を作っていました。

  

2年1組は、お楽しみ会の準備です。子どもたちがお店屋さんをやりたいということで、お店屋さんを開く準備をしていました。

  

コース別学習

学習も最後のまとめとして習熟を図っています。2年2組は、算数科において、教室を2つに分けて2人の教員でコース別学習を行っています。

  

5年生も学年を4つに分けて、算数科コース別学習です。自分が選んだぴったりのコースで学習を進め、子どもたちのやる気もアップします。

  

  

東日本大震災からまもなく10年になります。今日は本校、分校ともに全校集会で、震災に関する話とDVDを視聴しました。11日には全校生で黙祷を行う予定です。

 

 

児童会委員会活動も最後です

6校時目、今年度最後の委員会活動を行い、3学期の反省をしました。6年生を中心に主体的な活動ができた1年間でした。図書委員会では反省後、しおりづくりの仕上げを行っていました。

  

来週の鼓笛引き継ぎ会に向け、5年生が大休憩に自主練習をしていました。久しぶりの活動です。

  

6年生は、朝の時間に長縄のクラス対抗戦を行っていました。

  

3年2組の図画工作科の様子です。楽しかった思い出を版画で表しました。

  

今日の授業風景

早いもので、3月第1週最終日です。各教室では、単元のまとめのテストを行ったり、最後の図工の制作に取り組んだりする姿が見られました。

1年1組は音楽で、鍵盤ハーモニカや木琴の演奏を、5年1組は理科のふりこの実験を動画で確かめ復習していました。

  

5年3組は図工で、土粘土風の紙粘土で「わたしのいい形」の制作です。6年2組は、卒業制作でオルゴール箱作りに取り組んでいました。素敵に仕上がるのが楽しみです。

  

 

 

 

聴覚支援学校とのお別れ交流

聴覚支援学校との交流会も今年度、残りわずかとなりました。今日は6年生において交流会の後、それぞれの教室でお別れの挨拶がありました。聴覚支援学校のお友達が、たくさんの思い出ができたことや、みんなの声援があったから頑張れたこと等を精一杯伝えてくれました。お互いによい交流ができた1年でした。

  

楽しい図画工作科の様子です。1年3組では「いっしょにおさんぽ」の題材で、誰と一緒にお散歩をしたいか考えて立体で表していました。4年2組は「まぼろしの花」と題し、アイディアを膨らませて絵を描いていました。

  

中学校の授業体験

今日は、草野中の先生をお迎えして6年生に授業を行っていただきました。中学校進学に向け段差を少なくするための授業です。1組と3組は算数の授業を、2組は英語の授業を行いました。よく考えながらも楽しく学ぶことができ、子どもたちも安心できたのではないかと思います。

  

  

  

1年生の授業の様子です。1組は体育科で校庭でサッカーボールを使っての運動、2組は生活科で昔の遊び体験をしていました。今日は天気もよくなり、運動日和です。

  

卒業生を送る会

今日は、卒業生を送る会を行いました。コロナ感染予防のため縦割り班で、クラスごとに分かれて実施しました。5年生が中心となって進行を務め、感謝の気持ちを伝えたりゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

  

  

安全教室を行いました

 2校時目は,安全教室を行いました。全校児童が登校班ごとに分かれて集まり,集団登校のしかたについて反省を行いました。また,来年度の新メンバーの確認もしました。今日は金曜日なので,登校班一斉下校になります。今日から,新班長・副班長での登下校となります。子どもたちが安全に登下校できるよう,地域の皆様の温かい見守りをよろしくお願いいたします。

4年生 分校・本校交流学習

 今日は、分校4年の児童4名が本校へ登校し、本校4年生と一緒に学習します。2名ずつ分かれて1組・2組に入りました。分校児童は5年生になると本校へ通学するようになるため、その準備として毎年行っている交流学習です。1校時目は、算数のまとめの学習を行っていました。交流は明日も予定しています。

4年1組4年2組

 

授業参観最終日 6年生

先週から行ってきました授業参観は最終日となりました、今日は6年生です。6年生は卒業を迎えるにあたり、今考えていること(夢や感謝の気持ち等)を一人一人が発表しました。また、友達から自分のよさについてメッセージをもらい、改めて自分のよさに気づくことができたようです。

  

  

  

授業参観後は、草野中入学説明会が引き続き行われました。いよいよ卒業も間近です。

  

 

授業参観 3年生

今日は、3年生の授業参観日でした。1組は国語科で群読の発表と「5年生になったら」の発表です。2組は総合的な学習の時間に学習した手話の発表を行いました。おうちの方の前で上手に発表することができました。

  

  

授業参観 4年生

今日は、4年生の授業参観で2分の1成人式を行いました。子どもたちの進行により会が進められました。子どもたち同士による2分の1成人証書の授与やおうちの方へ感謝の気持ちを伝えるメッセージの発表、音楽の発表等がありました。10年間のお子様の成長に感慨もひとしおだったのではないかと思います。