こんなことがありました。

出来事

修学旅行2日目⑦

部屋長会議の様子です。早いもので2日目も終えようとしています。生徒たちからは体調不良の報告はありません。それではおやすみなさい。

修学旅行2日目⑥

夕食会場の牛タン利休五大堂店に着きました。ボリュームある牛タンでした。体調不良者もなく、しっかりと食事をとっていました。

修学旅行2日目⑤

うみの杜水族館で、たくさんの生き物を見て癒されました。イルカのショーでは、大きな拍手が沸き起こりました。これから、夕飯会場に向かいます。

修学旅行2日目③

昼食会場の塩釜(武田の笹かまぼこ)に到着しました。生徒たちは食事もとれており、元気です。これから松島に向かいます。

修学旅行2日目②

心配していた天気ですが、青空が広がり絶好の旅行日和となりました。今日の最初の見学地は山寺です。立石寺までは、1070段あると言われています。ほとんどの生徒が登りきりました。早い生徒は約40分で下山してきました。さすが中学生の体力はすごいです。

修学旅行1日目⑦

部屋長会議で今日の反省と明日の連絡を行いました。あっという間に1日が過ぎました。それでは、お休みなさい。

修学旅行事前指導

 本日、4校時に体育館で、修学旅行事前指導を行いました。安全に楽しく過ごすために、約束事や注意点など最終確認しました。明日から2泊3日の修学旅行となります。その様子は、HPで紹介していきます。

9月22日(木)クリーン作戦

9月22日(木)6校時の時間に全校生でクリーン作戦を実施しました。

各担当場所に分かれ、いつもお世話になっている学校に感謝しながらの活動でした。

全校生徒が熱心に学校美化に努めました。

校庭の長くなった雑草を抜いています。

校門の石碑を磨く生徒もいました。

西門付近は落葉がひどいので、掃いています。

校舎裏の細かな部分まで清掃しています。

第2回常任委員会

 今日のテーマは、前期活動の反省と後期活動の計画立案です。先日後期生徒会選挙が行われ、後期の生徒会役員が決定しました。それを受けて、先週は各学級で学級役員をはじめ学級組織を編成したところです。前期同様、後期の生徒会活動に期待します。

※本校の常任委員会:本部、週番、保健、給食、JRC、清掃、図書・掲示、放送 の8つで活動しています。

 

 

中間テスト

今日は、中間テストを実施しました。本校では定期テストごとに「計画を立てる(P)、実施する(D)、課題を見つけ反省する(C)、改善して取り組む(A)」といったマネジメントサイクルを活用して、自主学習力の向上そして、自己マネジメント力の向上を目指しています。ご家庭でも環境づくり等でご協力お願いします。

新人戦始まる

 17日(土)、18日(日)の2日間、いわき市中学校新人陸上大会が市陸上競技場で開催されました。本校では、4種目で入賞(内県大会出場2種目)することができました。出場した7名の選手達は自己ベスト記録を目指しがんばりました。

※入賞種目

 2年女子砲丸投:3位(県大会出場)、男子2年100m:6位(県大会出場)

 男子共通200m:6位、男子共通800m:8位

1年生地域調べ学習

 1年生は、個人テーマを設定しタブレットを使って、調べ学習を行いました。今後は、調べたことをまとめ、発表会を行う予定です。

3年生職業講話②

 今日の3年生の職業講話は、株式会社ハニーズホールディングス様、ヘアメイクアカデミー様、雅鍼灸治療院様にお出でいただき、講話を行っていただきました。会社の仕組みや経営方針など貴重なお話をしていただきました。また、ヘアメイクカレッジ様には、体験活動も取り入れて行っていただきました。お世話になりました。

2年生ファイナンスパーク

 今日は、2年生が「体験型経済教育施設 Elem」で、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を養います。家族構成や収入などはの条件は、生徒それぞれ違います。生徒たちは、計算機を遣い四苦八苦しながら課題に取り組んでいました。エリムの職員の方々から「とても素直な生徒たちで、一生懸命取り組んでいます。」と賞賛の言葉をいただきました。

※ 協力いただきました保護者の皆様には、感謝申し上げます。

 

3年生職業講話

 今日から3日間、体験学習(総合的な学習の時間)として各学年テーマに沿って活動します。3年生は、職業講話として様々な職種の方々にお出でいただき、それぞれの職業についてお話を聞く予定となっています。本日は、株式会社マルトグループホールディングス様、FMいわき様、いわき印刷企画センター様にお世話になりました。興味深いお話を聞くことができ、生徒たちは職業について視野を広げるきっかけとなったようです。

※FMいわき様の講話では、実際にアナウンスの疑似体験をさせていただきました。また、いわき印刷様にはドローン操作の様子を見せていただきました。生徒たちの積極的に体験活動に参加し表現する姿に、成長を感じることができました。

授業研究会

 今日は、1年1組で英語の研究授業を実施しました。グループ内で生徒同士が英語で質問し合う展開でした。質問内容を各自事前に考え、見通しをもってスピーチができるように配慮していました。生徒たちは積極的に取り組んでいました。教師もデジタル教科書を使って工夫して授業を展開していました。

※授業の様子は、授業分析に使うため、ビデ撮影しました。校内でのみ使用します。

 

令和4年度後期生徒会役員立会演説会・選挙

 今日の6校時目、延期していた演説会・選挙を実施しました。立候補した生徒たちは、前期の生徒会活動の充実を踏まえ、より一層向上させようという意欲に満ちた演説内容でした。頼もしい限りです。

※今回は、コロナ感染防止のため、放送室から各学級へリモートにより演説を行い、選挙は各学級で実施しました。

市中体連駅伝大会

 本日、21世紀の森周辺駅伝コースで市中体連駅伝大会が開催されました。本校の選手たちは、最後まで諦めない走りを見せてくれました。指導してきた先生方もその頑張りを大いに賞賛していました。

<結果>男子:14位  女子:19位

 

市中体連駅伝大会選手壮行会

 本日5校時、明日開催される駅伝大会に出場する選手に対し、壮行会を実施しました。コロナ感染防止として、急遽リモートで行いました。夏の暑い日や雨の日の辛い練習に耐え,練習に励んできました。出場する選手の皆さんには、達成感がもてるような走りを期待しています。健闘を祈ります。

 

 

9月学校委員会(生徒会)

 前期最後の学校委員会が行われ、生徒会本部各員、各常任委員長、各学級委員長が集まり、7~8月の活動反省と9月の重点目標について確認し合いました。各常任委員会の活動に対し、鋭い指摘がお互いに出され、生徒会活動の充実を図ろうとする意気込みが感じられました。頼もしい限りです。来週月曜日には、後期生徒会役員選挙もあり、これからの活躍にも期待しているところです。

市中体連駅伝大会に向けて

 来週木曜日に、駅伝大会が開催されます。その大会に出場する特設駅伝部のメンバーも最後の追い込みとして厳しい練習に取り組んでいます。

頑張れ駅伝部!

 

感染防止対策について

 今日から9月となりました。9月には、修学旅行や遠足、総合学習の体験活動、そして運動部活動では駅伝大会や新人戦が始まります。そこで、行動範囲も広くなることから、学校では生徒たちに感染防止対策について再確認と指導を行っているところです。特に、基本的な感染防止対策について生徒が自ら実践できるように具体的に話をしました。今回は、手洗いと手指消毒の励行について話をしました。ご家庭でも、習慣化できるようご指導下さい。

本日の授業の様子から

 二学期が始まり、どの学級も落ち着いて授業に取り組んでいます。特に3年生は、以前にも増して真剣さが見られるようになりました。先生方も、タブレットや電子黒板、板書の工夫を行って授業力向上に努めています。

※本日、「学校だより.№6」を配布いたしました。また、HPの「学校より」にも掲載しましたのでご覧下さい。

 

教育相談

今日から教育相談が始まりました。全生徒対象に担任が5日間かけて面談します。この時期は、生徒の悩み事が表面化する時期です。丁寧に対応していきます。

二学期が始まりました。

 生徒たちに大きな事故等がなく、二学期をスタートさせることができました。今日の始業式は、念のためリモートで実施しました。始業式のあと、夏休み中の各種表彰の伝達や各学年代表の生徒の発表や英語弁論大会に出場する生徒の発表を行いました。素晴らしい発表でした。

 二学期もよろしくお願いいたします。

地域防災訓練で発表

 地域防災訓練の中で30分ほど時間をいただき、各学年代表の生徒が1学期間取り組んできた防災活動について発表を行いました。被災を受けた子供たちだからこそ感じる防災・減災の重要さを訴える内容で、素晴らしい発表でした。関係団体や地域の方々からもたくさん賞賛の言葉をいただきました。今回の学習を生かし、地域に貢献できる生徒の育成を目指します。

 

地域防災訓練に3年生が参加

 本日は、地域防災訓練に3年生6名が参加し、避難所設営訓練を行いました。防災学習で体験し学習してきたことを生かしながら、地域の方々、支所の方々と協力し合って活動することができました。貴重な経験となりました。災害時には、中学生も地域に貢献できることと思います。

第1学期終業式

 今日で1学期が終了となりました。夏休みは35日間と長いですが、「命」を守ることを第一に充実した夏休みにしてほしいと思います。

 ※ 本日、学校だよりを配付しました。その中で、1学期の教育活動の成果について掲載しましたので是非ご覧下 さい。また、HPの「学校より」にもアップしました。

 

市長訪問

 昨日、各学年代表の生徒がいわき市長に面会し、防災教育活動の成果を報告してきました。市長より、今までの取組について賞賛の言葉をいただきました。また、これからも学習成果を広く公表するなど、活かしてほしいと期待の言葉もいただきました。

 

思春期保健講座

 2年生と3年生を対象に思春期保健講座を実施しました。講師に、いわき医療センター産婦人科医本多つよし様をお招きし、「性」に関する講話をしていただきました。思春期の生徒たちにとって、とても大切な話でした。

 

 

授業研究会

今日は、社会と理科の授業研究を行いました。生徒へ3種の資質・能力の育成に向け「主体的・対話的で深い学び」の授業改善の視点で研修を深めています。また、積極的にICTを活用しています。

<3年2組 社会科の授業の様子>

<3年3組 理科の授業の様子>

3学年授業参観・学年懇談会

 学年ごとに実施してきた授業参観・学年懇談会も今日で終了となりました。今日の3年生の授業は、1学期間取り組んできた防災教育(避難所開設訓練)のまとめとして、各班で気付いたことや大切なことをまとめ、発表しました。久しぶりの授業参観のためか、緊張している生徒も見られました。本日はお忙しい中、お出でいただきありがとうございました。

 

1学年授業参観・学年懇談会

 授業参観は、実に3年ぶりとなります。感染防止対策として実施日をずらして学年ごとの開催としました。今日は1年生の授業参観・学年懇談会でしたが、60名近くの保護者の皆様に参観していただきました。また、学年懇談会は、放送室と各学級をつないでリモートで実施しました。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

基礎学力向上コンテスト(国語)表彰

 本校では、国語、数学、英語、理科、社会の5教科の基礎学力(基礎知識)定着のために、コンテストを実施しています。そして、少しでも励みになればと学年ごとに学級の平均点を出して、表彰しています。今日は、6月24日に実施した国語について、表彰しました。

 

生徒会7月学校委員会

 生徒会本部役員、各常任委員長、各学級委員長が集まり6月の活動反省と7月の活動計画について意見交換をしました。前回よりもさらに活発な意見交換がなされ、素晴らしいです。生徒会活動が活発になると、学校全体が活気が湧き規律も高まってきます。良い傾向です。

防災学習(まとめ)

 1学期間、各学年それぞれのテーマで取り組んできた防災学習もまとめとなりました。3年生では、避難所設営について各班でまとめを行い、配慮することなど意見を出し合ってまとめていました。2年生は、柔道場で防災マップづくりを通して気付いたことや地域への思いなどをまとめ、発表会を行いました。1年生は、各自タブレットを使ってハンドブック作成を行い、完成させました。防災教育を通して、防災減災に対する意識の高まりだけでなく、地域への思いや学んだことを今後生かそうとする気持ちが芽生えるなど素晴らし取組となりました。市の危機管理課の方々には、大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

※7月19日に各学年の生徒代表が市長にお会いして、今回の学習の成果を報告してきます。また、7月23日の本校体育館で実施される地域の防災訓練時には、各学年の学習の成果を発表します。

常任委員会代表会(6月の活動反省)

 昼休みに、各常任委員会の学級代表者がそれぞれ集まり、6月の活動反省を行いました。前回より、積極的に発言する生徒が増えてきたように感じます。見違えるほど活動が盛んになっています。

3年 きくたけタイム(学びの習慣づくり)

本日よりきくたけタイムがスタートしました。

「きくたけタイム」とは、いわき市の「学びの習慣づくり推進事業」により、鈴木重則先生を運営員としてお招きし本校にて実施されている学習会です。

対象は3年生で、毎週火曜日と木曜日の16:00~18:00に実施いたします。

基本的に運営員の方は生徒の課題解決に向けた取組に対してサポートします。

本日より、令和5年2月28日(火)まで実施されます。初回でしたが、参加した生徒の皆さんは真剣に学習に取り組んでいました。(本校の教員も自習へのサポートをしてまいります)

 

高等学校説明会②

 今日は、高等学校説明会の2日目となります。熱中症対策として、PC室から各教室へリモートで実施しました。生徒たちは、真剣に聞いていました。

 

1学年防災教育

 今日は、今まで学んできたことをもとに各自がタブレットを使ってまとめる作業を行いました。個人用のハンドブック完成までもう少しです。

高等学校説明会

今日と7月1日(金)の2日間、高等学校説明会を開催します。暑い中ですが、生徒たちは高等学校の先生の説明を真剣に聞いていました。

期末テスト終了

2日間にわたり実施した期末テストが終了しました。本校では、「自己マネジメント力」の育成に向けて、定期テストごとにPDCAサイクルを活用しています。P(計画)→D(実行)が終了し、これからはC(反省)→A(改善)に向けた取組となります。テストは、終了して終わりではなく、テスト結果から自分のできたところやできなかったところを確認するとともに、勉強方法や勉強時間、さらには誘惑に負けないで計画学習ができたかなど、その取組についても反省し次に活かすことがとても大切となります。学校では、生徒一人一人に指導支援していきます。

PTA奉仕作業

本日、7:00~8:00までPTA奉仕作業が実施されました。

89名の保護者の方にご参加いただき敷地内の除草作業を行いました。

暑い中でしたが、参加なされた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

県中体連・吹奏楽部 激励会

6校時目は、中体連県大会に出場する選手、そして吹奏楽部の激励会を行いました。

生徒会長から出場する選手の皆さんへ激励のことばが送られました。

その後、県大会に出場する選手が大会への意気込みを力強く述べました。

各部の発表の後は、吹奏楽部の演奏が行われ、最後は応援団によるエールが行われました。

各部とも持てる力を十分に発揮してください。

 

 

生徒会活動(昼の放送より)

昼の放送の時間を利用して、各常任委員会の月別活動反省と今後の活動目標について生徒会本部役員が各常任委員長にインタビュー形式で紹介しました。各常任委員会とも意欲的に活動していることが分かります。

これから、放送常任委員会の企画で、学級紹介を各学級委員長が行います。今日は1年1組の紹介を行いました。

学校評議員会

 今日は、4名の学校評議員の方々にお出でいただき、授業を見ていただくとといもに校長から学校経営方針について説明させていただきました。そして、貴重なご意見をいただきました。今後の学校経営にいかしていきます。

総合学習(防災教育・2年生地域防災マップづくり)

今日は、市の危機管理課の方々に協力いただき、実際に町を歩いていざ大雨や地震時に危険となる場所を確認してきました。普段登校している通学路も視点を変えると、気付くことがたくさんあったようです。これから、好間町の防災マップを作成します。できたものは地域に公表したいと考えています。

※どんな学習をしているのか、ご家庭で話題にしていただければと思います。

総合学習(防災教育・3年生避難所開設訓練)

 3年生の防災教育では、避難所開設訓練を行いました。市の危機管理課の方や好間支所、内郷地区センの方々、内郷消防署の方々の全面的な協力のもとで実施しました。生徒たちは、意欲的に取り組んでいました。防災教育は、防災や減災を目指すことは勿論、いざという時に中学生が地域に貢献できるように、そして地区のコミュニティとなれることを目的に行っています。そして、将来にわたり地域に貢献できる人材の育成を目指します。

※どんな学習をしているか、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。

授業研究会(2年3組・社会)

本校では、教師の授業力向上を目指して授業研究会を全員が実施していきます。今日は、社会科の授業研究を行いました。授業の様子は、ビデオで撮影し、自分の授業を自己分析に使用したり、参観できなかった先生方が後で自由に視聴できるようにしています。今日の授業は、「地形図を使いこなそう」という学習課題で行いました。国土地理院が作成した実物の地形図をもとに、「かくれんぼゲーム」と題して、地形図のある地点をヒントを考えながら他の班に当ててもらう学習です。生徒たちは班の中で問題を解こうと熱心に話し合いを行っている様子が見られました。

 

中体連7日目

今日は、市中体連総合大会の最終日となり、水泳競技の2日目が行われました。昨日同様、本校生徒の活躍がありました。たくさんのご声援ありがとうございました。

<結果>

・ 女子100m自由形決勝 1位(県大会出場) ・男子100mバタフライ決勝 2位(県大会出場)

・ 女子100m背泳ぎ決勝 5位  ・ 男子100m平泳ぎ決勝 7位

 

中体連6日目

 今日は、体操競技と水泳競技が行われ、本校では体操競技に1名、水泳競技に5名出場しました。特設部活動ですが、県大会の出場権を獲得した選手もいました。出場者出場した選手は、ベストを尽くして取り組みました。

<体操競技の結果>個人総合5位(県大会出場)、あん馬2位

<水泳競技1日目結果>

女子200m自由形 1位(県大会出場)  男子200m自由形 2位(県大会出場)

男子200m平泳ぎ 5位入賞  女子200m背泳ぎ 6位入賞

中体連5日目

 今日は、昨日雨天順延となっていたソフトテニス競技の団体戦がありました。男子ソフトテニス部は、1回戦赤井中と対戦し、見事勝利を収めましたが2回戦で強豪の三和中と対戦し惜敗となりました。女子ソフトテニス部は2回戦四倉中と対戦し見事勝利し、準々決勝で中央台南中と対戦しましたが激戦の末、惜敗となりました。

 

市中体連3日目と4日目の結果

6月11日(土)は、柔道競技の個人戦が行われました。本校では6名の選手が出場し、2名が準優勝、県大会出場権を5名が獲得しました。少ない部員数ですが、好間中柔道部の伝統を立派に引き継いでいます。

 

6月12日(日)は,男子バスケットボール部の準々決勝が行われました。一進一退の白熱した試合となりましたが、結果は惜敗となってしまいました。最後まで諦めずに戦っている姿は、感動しました。

 

市中体連総合大会2日目

 今日は、昨日雨で順延となった野球競技の試合がありました。好間中は粘り強く戦いましたが、中央台南中に惜敗しました。柔道競技では、団体戦が行われ本校は男子のみ出場しました。1回戦は小名浜第二中学校に見事に勝利しましたが、二回戦では優勝候補の小名浜一中に惜敗しました。

 テニス競技では、昨日に続き個人戦が行われました。男子で1ペア、女子で1ペアがベスト8に入り、県大会出場を果たしました。

 

 

市中体連総合大会が始まりました。

 今日から、市中体連の各種競技大会が始まりました。野球競技は雨天のため明日に順延となってしまいましたが、バスケットボール競技やソフトテニス競技は予定通り実施されました。

 男子バスケットボール部が1回戦、2回戦と勝利し、12日の準々決勝に駒を進めました。女子バスケットボール部は惜敗しましたが、最後まで果敢に攻める姿勢が立派でした。

 ソフトテニス競技は個人戦が行われ、ベスト32が決まりました。男子は1ペア、女子は3ペア駒を進めました。明日はいよいよ県大会に向けての試合となります。

 

クリーン作戦

 今日の5校時にクリーン活動として、全校生徒で校地内の除草作業等を行いました。好間中学校の敷地面積は、公立中学校では東北1といわれています。校庭や花壇の除草は大変な作業です。今回、草抜きの道具を200本購入して行いました。汗して働くこのような経験は、生徒たちにとってとても大切と感じました。

6月学校委員会

 本年度は、生徒会活動の活性化を目標に取り組んでいます。毎月、各常任委員会が活動反省を行い、その後、学校委員会として生徒会本部役員、各学級委員長、各常任委員長が集まり5月の活動反省を行いました。執行部や各学級委員長から鋭い質問や要望事項が提案され、充実した話し合いとなりました。

今日の様子から

デジタル教科書を利用して授業を行っています。

生徒会活動の充実を目指して、昼休みの時間を利用し月ごとに常任委員会の活動反省を行っています。

市陸上競技大会2日目

市陸上競技大会2日目が実施されました。

あいにくの天候になってしまいましたが、生徒たちは自分のベストを尽くすために一生懸命に取り組みました。

 

 

教育実習

 今日から3名の教育実習生が2週間から3週間、本校で教育実習をすることとなりました。3名とも本校卒業生の生徒たちにとっては先輩となります。短い期間ですが、教師や生徒たちとふれあい、さまざまなことを学んでほしいと思います。

3年生の階段には、中体連に向けて意気込みや仲間を応援するメッセージが書かれたカードが掲示されています。いよいよ今週の木曜日から中体連陸上大会が始まります。悔いの残らない試合や競技を期待しています。

総合的な学習の時間(防災教育)

本日は、全学年とも市災害対策課から講師を招き防災教育を行いました。

1学年は「防災ハンドブックの作成(自助)」、2学年は「地域防災マップづくり(公助)」、3学年は「避難所開設運営訓練(共助)」をテーマに実施しています。

4校時に行われました、1学年の総合の時間においてはNHKが取材に来校し、代表生徒にインタビューをする場面もありました。

NHKによるテレビ放映は18:15~19:00のニュースを予定していますが、場合によっては変更になることもあります。

昼休み

 今年から昼休みの時間が15分長くなり、どのように過ごすか、ルールはどうするか、など生徒会を中心に議論し、教師側の同意を得て、生徒会総会で決定しました。内容は、体育館や上校庭の使用については各学年のローテーションとなります。また、各学級にはオセロと将棋を配付しました。今日はその第1日目とのことで、体育館や上校庭では歓声が上がっていました。生徒たちにとっては、待ちに待った昼休みとなりました。

 

市中体連選手激励会

 中間テストが終わったあと、市中体連選手激励会を実施しました。選手たちの表情には、やる気に満ちており瞳が輝いていました。いよいよ6月2日から陸上競技大会を皮切りに、各種大会が開催されます。特に3年生にとっては最後の大会となります。悔いのないように戦ってきてほしいと思います。

体育の授業から(跳び箱)

 2年生の体育の授業の様子です。モニターやタブレットを使って授業を行っています。2人1組となって、お互いの跳び箱を飛ぶ様子を動画で撮影し、実際に自分の目で自分の飛ぶ様子を確認していきます。教師も飛ぶポイントを動画で説明し、分かりやすく、そして興味や関心を持たせて授業を行っています。

 

 

文武両立を目指して

 今週の水曜日に中間テストを実施します。1年生にとっては、初めての定期テストになります。本校では、P(計画)→D(実行)→C(反省)→A(改善)のマネジメントサイクルを活用し、生徒に学習習慣を身に付けるための取組を行っています。今日と明日の二日間部活動が中止となります。生徒たちは各自立てた計画をもとに自主学習を進めていくことになります。この時期は、中体連も近いため、部活動との両立を図っていくためには、ちょっとした時間の有効活用も大切です。今日から3日間、昼休みの時間を利用して自主学習を推進していきます。

 

1学年総合的な学習の時間「防災ハンドブックの作成」1時間目

 今年から1学期の総合的な学習の時間は、「防災教育」を各学年ごとに実施していきます。今日は、1学年で「防災ハンドブック」作成の1時間目としてガイダンスを行いました。市の危機管理部災害対策課の方に講師としてお出でいただきパワーポイントを使ったりタブレットを使ったりしながらわかりやすく教えていただきました。今年の1年生は積極性があり、講師の先生にたくさん質問する姿が見られました。

 各学年とも外部の講師の先生をお招きし1学期に4時間ほど防災学習を進めていきます。

心電図・貧血検査実施

本日の13:30より1年生を中心に心電図検査、2年生を中心に貧血検査を実施しました。

貧血検査を待つ生徒たちは不安と緊張があったようですが無事に終えることができました。

1年生の検査を待つ態度に成長の姿を感じました。

昼休みの図書室

 今年から昼の休憩時間が15分長くなり、図書室を利用する生徒も多くなりました。多い時には80名もの生徒が利用しています。読書好きの生徒たちも多く、大変好ましいことです。学校司書の方も掲示や新刊図書の紹介を工夫して行っていただいています。

部活動の様子

 現在、教育相談中で副担任の先生方で分担し、部活動指導を行っています。最近は雨が続いておりグランドのコンディションが良くないため、外の部活動はいろいろと工夫して行っています。

 上級生が1年生に優しく教えている姿も見られました。

昼の放送

 給食の時間に、昼の放送を実施しています。放送常任委員会の日々の活動となりますが、内容としては給食常任委員会から本日の献立についての説明、週番常任委員会から今日の遅刻者等調べけんかについて、等全校生徒に向けてさまざまなお知らせ等を行っています。また、その後はニューミュージックやBGM等を放送しています。各学級とも黙食を徹底し静かに放送を聞く習慣が身についています。

前期生徒会総会

 午後から、生徒会総会を実施しました。この日に向けて生徒会本部役員は、約1ヶ月間昼休みの時間を活用し準備してきました。全校生徒が体育館に集まり生徒総会を開くのは、3年ぶりです。3年生にとっても初めての経験です。総会の内容も大変充実していました。たくさんの質問事項や意見が出されるなど、これからの活動が楽しみになりました。新たな伝統づくりに向かってスタートしました。

 生徒会本部役員の活躍は立派でした。