こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

学校再開のお知らせ

本日、いわき市教育委員会より、「学校再開」に関して、保護者の皆様向けに、下部のようなお知らせが発表されました。

いよいよ(通常通り)4月6日(月)より学校スタートとなります。

ただ、東京を始め、各地でまだまだ油断できない状態は続いています。

油断することなく、かつ、着々と、新年度に向けて、心や体の準備を進めていってください。

卒業生の皆さん!!

高校に向けての準備は着々と進んでいますか!?

制服等の準備はもちろん、中学校で苦手だったことの克服、高校からの各種課題、高校でやりたいことの準備、体力の維持・強化など、次のステップに向けしっかりと毎日を過ごしていってください。

 

明日(26日)と明後日(27日)は、各高校でのオリエンテーションが多く設定されていることと思います。

時間や場所・持ち物など確認し、初回から遅刻したり、迷惑をかけないよう、十分な準備と余裕を持って参加してください。

 

 *行けばわかる!! 厳しい道のりの先にこそ、あなたの夢が待っている!!

 

 

異動される先生方

本日、異動される先生方が新聞発表となりました。

好間中からも下記の6名の先生方が本校を去られることになりました。

本年度は離任式も開催できなかったため、本日昼食を兼ねて、先生方だけで

ささやかな「お別れの会」を開き、別れを惜しみました。

 

   鈴木章裕先生  福島県立ふたば未来中学校へ

   星 有為先生  いわき市立植田中学校へ

   村上 惇先生  相馬市立中村第一中学校へ

   櫛田未来先生  いわき市立入遠野中学校へ

   岡田ルミ先生  いわき市立平第三小学校へ

   佐藤千賀子さん(スクールサポートスタッフ) ご退職

 

   

新入生物品販売

本日午前中に「新入生物品販売」を行いました。

本来なら、新入生も登校し、オリエンテーション等行う予定でしたが、

急遽、保護者の方への物品販売のみに縮小して実施させていただきました。

お忙しい折、ありがとうございました。

中学校で待っています!

今日は小学校の卒業式。

コロナウィルスの影響で、中学校同様、内容が縮小された形ではあるでしょうが、いずれにせよ

「小学生の皆さん 卒業おめでとうございます」

そして、中学校への入学まであと2週間!!

中学校でも、皆さんの仲間入りを心よりお待ちしています。

 

校庭脇と、西門前で、ついに咲き始めた桜の花を見つけました!!

花も人も、開くタイミングはそれぞれで、みんな違ってみんないい訳です。

小学生の皆さんも、中学生も、高校入学となる卒業生諸君も、それぞれの花を、

それぞれの場所で、しっかりと咲かせていきましょう!!

 

 

 

 

春休み中の部活動

昨日、市の教育委員会からの「春休み中の部活動自粛」に関するメールを配信させていただきました。

それを受けて、「家庭でできるトレーニングメニュー」を、顧問の先生方に考えていただきました。

ただ過ごしてしまえば、取り返しのつかなくなる期間・・・であることは十分承知のことと思います。せっかくの休みをムダにすることなく、ぜひこれらを参考に、基礎力維持のためにも挑戦してみてください。

(とはいえ、見守る人のいない中での自主練です。くれぐれも無理せず、健康に・安全に十分注意の上、周囲に迷惑にならないよう実施してください!!)

 

暖かい日に・・・「3景」

今日は日差しも暖かく、「春」の雰囲気が漂う1日でした。

主役の生徒がいない好間中では、こんな風景が見られました。

 

(その1)「ポツンと一人で・・・」

  →うっすらと草が生え始めた校庭で、顧問の先生が一生懸命草むしりを・・・

 

 (その2)「春はそこまで・・・」

西側の土手では、ふきのとうが勢ぞろいしていました。

 

  

 (その3)「2日目です・・・」

通知票をお渡ししています。明日が最終日となります。

 

二者懇談期間です

3年生の合格発表も一段落。

学校では、1・2年生の保護者の皆様に来校いただき、二者懇談を実施しています。

「子ども達の様子の確認~通知票を基に、成果や課題~今後の予定」などを中心に

担任との情報交換を行っています。

お忙しい折、学校へ足を運んでいただいていること・・・ ありがとうございます。

短い時間ではありますが、ぜひ今後に活かしていきたいと思います。

祝 卒業!

好天に恵まれ、縮小版ではありましたが、無事卒業式を挙行することができました。

『卒業おめでとう!!』

みなさんの前途に、幸多きことを心より祈念します!!

 

いよいよ卒業式!

明日はいよいよ卒業式。

なんとか挙行できそうな状況です。

今日は朝から先生方で式場を作成しています。

在校生が出席できず、残念ではありますが、

明日、卒業生にとっていい日になりますように!!

 

 ※念のため・・・

  ①8:30~9:15受付(昇降口)

  ②9:30~開式

  ③上履き持参