こんなことがありました。

2023年12月の記事一覧

仕事納め

 本校は、本日が仕事納めとなります。令和5年も大変お世話になりました。

 生徒の皆さんは、冬休みを計画通りに過ごしているでしょうか。健康管理を行い、充実した生活を送っているでしょうか。事故やケガなく、年末年始を過ごしてほしいと思います。

 今年1年間の本校教育活動へのご理解とご協力に、心より感謝いたします。皆さま、よい年をお迎えください。

冬休みのようす

 クリスマスの今日、学校は冬休みに入っていますが、校庭や体育館では寒さに負けず、部活動に励む生徒が。

 目標に向かって、頑張っている様子。頼もしいです。

強化練習会【女子ソフトテニス部】

 本日、平テニスコートにて、強化練習会に参加しました。
選手は極寒の中一生懸命プレーし、それぞれ試合を通して様々な気づきを得ていました。自分の力に変えて欲しいと思います。

 

第2学期終業式

 無事に第2学期の終業式を終えて、明日からは冬休みとなります。それぞれの場面での生徒の活躍が光る2学期でした。終業式では、2学期に自分自身が頑張ったと思えることを振り返り、頑張った自分を褒めてくださいと話しました。頑張った自分に誇りをもって、さらに、なりたい自分に向かって成長してほしいと願っています。

 終業式と合わせて、今年度5回実施してきた基礎学力向上コンテストでのオール満点賞も含めた各種表彰、各学年代表生徒からの2学期の反省と冬休みの生活についての発表も行いました。 各学年代表生徒からの発表では、先輩の活躍の様子から自分たちの姿を見つめ直したり目標とするものを定めるなど、全校生で一緒に行うことのできた学校行事の成果も感じることができました。

 保護者や地域の皆さまには、2学期も大変お世話になりました。本校の教育活動へのご理解とご協力に心より深く感謝申し上げます。

●本日、表彰された皆さん(代表生徒含む)

 

●各学年発表の代表生徒の皆さん

笑顔で締めくくる2学期

 2学期の終業式を明日に控えた、本日の昼休みの様子を少し...友だちと談笑したり課題を進めたり、係の仕事したり冬休みに読む本を選んだり、オセロや将棋での勝負も楽しそう。それぞれにゆったりとした時間を過ごしています。

 本校では、有意義に昼休みを過ごせるように工夫しています。体育館や校庭で元気に身体を動かしている生徒もいます。学校が、生徒の皆さんにとって、安心して過ごせる楽しい場所でありますように。笑顔がとても素敵な生徒たちです。

冬休みに向けて【学年集会】

 2学期のまとめと冬休みの充実した生活に向けて、各学年で学年集会を行いました。1年生は月曜日、2,3年生は本日集会を行っています。夏の暑さから冬の寒さまでの長い2学期でした。生徒のみなさんは、特に頑張れたことに何を挙げるでしょうか。

 冬休みは、家族や地域で過ごす時間が多くなります。家族の一員、地域の一員として、社会勉強をする大きなチャンスと捉え、有効に過ごしてほしいと思います。

 

 ※写真は、学校の樹木に餌を探しにきたアカゲラ(たぶん)です。冬になり、毎日のように姿を見るようになりました。木をつつく音がするので目立ちますね。自然豊かな好間中です。

 

授業研究【1年生理科】

 本日、1年生の理科で授業研究を行いました。2力のつり合いについて考える授業でしたが、1年生は、実験も結果からの考察も、互いに議論しながら2力がつり合っている力の状態を導き出していきました。

 これからも、自ら課題を解決していく姿勢を大切にして授業に臨んでくれることを願っています。1年生の頑張りが、とても楽しみになる理科の授業でした。

基礎学力向上コンテスト【社会】表彰

 今年度最後の基礎学力向上コンテストとなった第5回は、社会でのコンテストでした。今年度も、基礎コンに全力投球してくれた皆さん、ありがとうございました。そして、よく頑張りました!

 学級の仲間と目標を持って取り組み、その成果が出たことの喜びを味わった人も多かったのではないでしょうか。表彰されたクラスの皆さん、おめでとうございました!

生徒が頑張って成果を出すと担任も嬉しい! いい笑顔です。

 

消費者教育推進講座

 全校生を対象に、消費者教育推進講座を開催しました。日常生活のいろいろな場面で、消費者として契約が発生していること。消費者として、契約について知ることは、消費者被害の防止に繋がることなどを学ぶことができました。

 特に、ネットを介した通信販売や課金については、保護者の皆さんとも確認しておくべき内容が多かったと思います。後半には、ネット依存について考え、「ネット依存自己評価スケール」を用いて、現在のネット依存のリスクも確認しました。ご家庭でも話題にしてみてください。

 講師を務めていただいた、いわき市消費者センター、消費生活コーディネーターの広重様には、生徒の実態を捉えた分かりやすいお話しをいただきありがとうございました。生徒の皆さん、ぜひお家の方とも、本日の講座の内容を共有してみてくださいね。

ようこそ好間四小のみなさん

 好間四小の5,6年生が、体験入学にきてくれました。中学生の授業を見学したり、数学の体験授業も行いました。中学生の授業の見学では、少し緊張した表情を見せていましたが、体験授業では、課題をクリアしようとあの手この手で考えを巡らし、とても楽しそうでした。

 学校説明は、好間四小を卒業した中学生が担当です。中学校の楽しさを後輩に伝えようと、笑顔で頑張ってくれました。

 最後は、部活動見学です。どんな部活動があるか見て回り、吹奏楽部からは演奏のプレゼントがありました。小学生から見た中学校の様子はいかがでしたでしょうか。一緒に中学校生活を送れることを楽しみにしています!