こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

本日の授業の様子から(ICT機器を活用して)

 昨年度、生徒一人1台のタブレット端末が配備され、教育現場でのICT化の流れは急激に進んでいます。授業でも、デジタル教材をはじめ、タブレット端末を利用することが当たり前のようになってきました。

 さて、明日からGW期間となります。生徒たちには、コロナ感染や交通事故、不審車事故等について生徒指導だより「大王松」や放送を通じて全体に指導しますが、ご家庭においても「大王松」を見ていただき、お子さんに注意していただければと思います。また、保護者の皆様にも部活動の練習試合等における観戦時におけるコロナ感染防止について、各顧問から注意点などの話がありますが、ご協力お願いいたします。※なお、部活動への参加については、通常の授業日と同じ対応となります。何かあれば、各顧問または、教頭の緊急連絡先までご連絡下さい。

※本日、学校だより「きくたけ」を発行し生徒たちに配付しました。ホームページ「学校より」にも掲載しましたので、ぜひご覧下さい。今後とも学校教育に対するご理解とご協力をお願いいたします。

 

生徒会総会に向けて

 5月11日(水)に前期生徒会総会が行われます。今日の学級活動の時間に、各学級で総会要項の読み合わせを行い、質問事項をまとめました。昼休みに、生徒会方部が各学級委員長を生徒会室に集めて、司会進行や内容について指示しました。

 

無言清掃

本校に清掃活動は、無言清掃が徹底されています。よき伝統であり、素晴らしいです。

ALT訪問

2名のALTの先生が、5月12日まで本校で勤務します。英語の授業や休み時間などたくさんの生徒たちと英語を通して触れ合っていきます。

防災教育(総合的な学習の時間)

 本日の5,6校時、いわき市危機管理部災害対策課の方にお出でいただき、全校生徒に「災害に対する構え」と題して話をしていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、講師の方に鋭い質問をぶつけていました。本年度の1学期の総合的な学習時間は、防災教育を中心に行っていきます。

※講師の方から、生徒たちのあいさつが素晴らしいと褒めていただきました。素晴らしいことです。

 

 

t図書室より

本校には、毎週水曜日と木曜日の2日間、学校司書の方が勤務しています。生徒たちに良書に親しみ読書の習慣化を図るために、図書室をきれいに整備したり掲示物、ポップづくりなどを行っています。今日は、1年生の国語の授業で図書室の利用の仕方やおすすめ図書などを、紹介しました。学校では、今後とも生徒の読書活動の推進に向けて取り組んでいきます。

 

給食の様子

 1年生も中学校生活に大分慣れてきたようです。給食準備も手際よくできるようになってきました。また、感染防止のため、手洗い指先消毒、そして默食もしっかりとできています。

 

全国学力・学習状況調査(3年生)

本日は、3年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。毎年、文部科学省が実施している調査です。目的は、

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証サイクルを確立する。 

                                             となっています。

本校でも、生徒一人一人の学力を分析し、指導支援に活かすとともに、日々の授業改善に役立てていきます。

 

交通安全教室

6校時目に交通安全教室を実施しました。担当教師からさつき坂における登校下校時の注意点や、自転車の交通ルールや注意点について、説明がありました。

※今年の4月1日から福島県でも自転車自転車保険加入が義務づけられました。

 

 

朝のあいさつ運動

本校では、毎朝生徒会本部役員や週番委員会が各学年教師と一緒にあいさつ運動を行っています。昇降口に入ると、下駄箱に靴をそろえて入れ、感染防止のため検温と指先消毒を行います。新年度になり元気なあいさつで落ち着いた学校生活をスタートしています。