こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

今日から二学期がスタート

 夏休み中、本校の生徒達に大きな事故等がなく、二学期がスタートできることは何よりです。ただ、コロナの感染拡大により部活動や3年生を対象とした自主学習の会「きくたけタイム」を中止せざるを得なかったことは残念でした。

 さて、本日二学期始業式を放送により実施しました。始業式終了後には、各学年代表生徒による夏休みの反省と二学期の抱負の発表や英語弁論の代表生徒による発表を行いました。

※ 本校の3年生が全国中体連体操競技大会に出場するという素晴らしい活躍をしました。全校生にその報告をして健闘をたたえました。

コロナウイルス感染防止対策について

 現在、いわき市ではコロナ感染拡大に伴い9月12日まで「まん延防止等重点措置」となっています。明日から二学期が始まりますが、市内全小中学校では市教委の指示により8月末日まで午前中授業(給食・部活動なし、下校)となります。本校では、学校内での感染のリスクを下げるために4台サーモカメラを準備しました。そのサーモカメラを使って、毎朝昇降口や職員玄関にて登校する生徒全員と職員・来校者に対し検温を実施することとしました。その際、生徒の体温が37.5度以上ある場合には保健室にて待機させ、保護者の方に連絡いたします。趣旨をご理解の上、お迎え等の対応よろしくお願いいたします。また、昇降口の開錠について、学校管理面・生徒の安全面から7時20分とします。ご協力お願いいたします。

 また、昇降口での指作消毒、手洗いの励行、マスク着用、三密の回避、授業等での感染防止対策をより一層強化して教育活動を進めていきます。

※なお、自宅での検温については健康観察上大切ですので、今まで通りご家庭でも実施してください。

※8月19日にホームページに掲載した「保護者の皆様へ」(市教委)を再度ご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。