こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

地域防災訓練で発表

 地域防災訓練の中で30分ほど時間をいただき、各学年代表の生徒が1学期間取り組んできた防災活動について発表を行いました。被災を受けた子供たちだからこそ感じる防災・減災の重要さを訴える内容で、素晴らしい発表でした。関係団体や地域の方々からもたくさん賞賛の言葉をいただきました。今回の学習を生かし、地域に貢献できる生徒の育成を目指します。

 

地域防災訓練に3年生が参加

 本日は、地域防災訓練に3年生6名が参加し、避難所設営訓練を行いました。防災学習で体験し学習してきたことを生かしながら、地域の方々、支所の方々と協力し合って活動することができました。貴重な経験となりました。災害時には、中学生も地域に貢献できることと思います。

第1学期終業式

 今日で1学期が終了となりました。夏休みは35日間と長いですが、「命」を守ることを第一に充実した夏休みにしてほしいと思います。

 ※ 本日、学校だよりを配付しました。その中で、1学期の教育活動の成果について掲載しましたので是非ご覧下 さい。また、HPの「学校より」にもアップしました。

 

市長訪問

 昨日、各学年代表の生徒がいわき市長に面会し、防災教育活動の成果を報告してきました。市長より、今までの取組について賞賛の言葉をいただきました。また、これからも学習成果を広く公表するなど、活かしてほしいと期待の言葉もいただきました。

 

思春期保健講座

 2年生と3年生を対象に思春期保健講座を実施しました。講師に、いわき医療センター産婦人科医本多つよし様をお招きし、「性」に関する講話をしていただきました。思春期の生徒たちにとって、とても大切な話でした。

 

 

授業研究会

今日は、社会と理科の授業研究を行いました。生徒へ3種の資質・能力の育成に向け「主体的・対話的で深い学び」の授業改善の視点で研修を深めています。また、積極的にICTを活用しています。

<3年2組 社会科の授業の様子>

<3年3組 理科の授業の様子>

3学年授業参観・学年懇談会

 学年ごとに実施してきた授業参観・学年懇談会も今日で終了となりました。今日の3年生の授業は、1学期間取り組んできた防災教育(避難所開設訓練)のまとめとして、各班で気付いたことや大切なことをまとめ、発表しました。久しぶりの授業参観のためか、緊張している生徒も見られました。本日はお忙しい中、お出でいただきありがとうございました。

 

1学年授業参観・学年懇談会

 授業参観は、実に3年ぶりとなります。感染防止対策として実施日をずらして学年ごとの開催としました。今日は1年生の授業参観・学年懇談会でしたが、60名近くの保護者の皆様に参観していただきました。また、学年懇談会は、放送室と各学級をつないでリモートで実施しました。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

基礎学力向上コンテスト(国語)表彰

 本校では、国語、数学、英語、理科、社会の5教科の基礎学力(基礎知識)定着のために、コンテストを実施しています。そして、少しでも励みになればと学年ごとに学級の平均点を出して、表彰しています。今日は、6月24日に実施した国語について、表彰しました。