こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

スポーツ大会【3学年】

 スポーツ大会の最後を飾る3年生の大会が開催されました。3年生は、1,2年生よりさらにパワーアップした盛り上がりを見せましたが、さすがに3年生と感じたのは、自分たちで運営していこうとする姿でした。これまでに培ってきた仲間への思いや配慮が、存分に発揮されたスポーツ大会でした。

 参観いただいた保護者の皆さまにも、3年間の成長が伝わった時間だったのではないでしょうか。お忙しい中、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

授業の様子【2年生理科】

 日差しが出て、外の活動も気持ちのよい1日になりました。本日は2年生の理科で、何やら班ごとに記録を・・・。校地内のいろいろな場所で、気象要素の測定を行っていました。さて、気象観測に必要な気象要素には何がありましたか?1年生は2年生になったら学習するので楽しみにしていてください。

 

○少しでも正確に測定・・・

○測定を終えての余裕・・・?

○もっと余裕?

スポーツ大会【2学年】

 本日は、2年生がスポーツ大会を実施しました。今日も多くの保護者の皆様に2年生の活動を参観していただきました。ありがとうございます。

 2年生も種目の工夫をしながら、おおいに盛り上がってくれました。終わってから何人かに感想を聞きましたが、どの生徒からも「楽しかったです!」の言葉が。勝ったり負けたり悔しかったりもあったと思うのですが、それも含めて「楽しかった!」にまとめられた今回のスポーツ大会だったのだと思います。

 試合のない人は得点板やラインズマンお願い!の声に、進んで動く2年生・・・。みんなで楽しく過ごすためにどう行動すればよいかを考え、実践してくれていました。

授業研究【3年生国語】

 11月27日(月)、3年生の国語で授業研究を行いました。「古今和歌集」の和歌をもとに現代短歌を創作する活動を通して、作者の思いに迫る試みです。生徒同士のアドバイスも、なかなかのもので、和歌の世界を身近に感じることができた生徒も多かったように思います。互いに高め合う姿勢の3年生、素晴らしかったです。

 

 

スポーツ大会【1学年】

 本日は、1学年でスポーツ大会を開催しました。単に競技を行うのではなく、自分たちの力に合わせてより楽しむことができるようルールを決め、応援も含めて全員で楽しむことができました。

 クラス一丸となりみんなで盛り上がる姿は、これまでの学校生活において磨いてきた協力する心の現れと感じました。勝ち負けとは別な形での、クラスの誇りを表現したスポーツ大会になったのではないでしょうか。元気な笑顔があふれる1年生。お疲れさまでした。

 ご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。今後とも、学校生活を見守っていただけると幸いです。

授業研究【2年生技術・3年生数学】

 学校訪問で授業へのアドバイスをいただき、早速授業改善に臨む先生方。22日には、2年生の技術と3年生の数学で、授業改善に向けて授業研究を行いました。

 単に知識を得るだけでなく、実生活で活用できることを目指す情報教育。そして、既習内容の振り返りを大切に、新しい学習内容を活用していく数学。それぞれの生徒が、より主体的に学びを深められるように、好間中学校の取組は、今後も継続していきます。

●2年生【技術】

 

●3年生【数学】

 

いわき市教育委員会学校訪問

 11月21日(火)に、いわき市教育委員会の先生方による学校訪問がありました。授業の様子を見ていただき、貴重なアドバイスを数多くいただくことができました。

 授業を見ていただいた多くの先生方から、本校生徒の授業に向かう態度についてお褒めの言葉をいただきました。これまで生徒一人一人が積み上げてきたものが評価され、大変嬉しく感じると共に、いただいたアドバイスをもとに、より生徒の持つ力を伸ばすことができる授業とできるよう、改めて職員一同授業改善に努めていく気持ちを強くしました。

 ご来校いただいた先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ルーセントカップ1年生大会【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部は、本日1年生大会に参加しました。

結果は、3ペアが一回戦惜敗。1ペアが3回戦で惜しくも敗れましたが、ベスト16に入りました。

そして、部員の活気ある応援や保護者のご協力があり、シードをいただいていたペアが、見事優勝をおさめました。どの試合も粘り強く相手に向かっていき勝利を掴んでいました。優勝が決まった際には涙を流す姿が見られ、これまでの努力が実を結んだ瞬間でした。

大会に初めて出場する1年生が多かったですが、それぞれ真剣に粘り強く頑張りました。2年生も、1年生をサポートする姿や全力で応援する姿が見られ、とても頼もしかったです。今日の経験を生かして、チーム全体が更にレベルアップして欲しいと思います。

ルーセントカップ1年生大会【男子ソフトテニス部】

 1年生大会に参加しました。結果は、残念ながらすべてのペアが一回戦で敗退となりましたが、得たものも大きかった大会となりました。

 確認できた課題をクリアできるよう、これからも、日々の練習を大切に頑張っていきます。今後応援よろしくお願いします。

基礎学力向上コンテスト【理科】

 今年度の基礎学力向上コンテストも、第4回【理科】となり、本日、表彰を行いました。

 4回連続の1位獲得もあれば、4回目にして、ついに念願の1位を獲得したクラスもありました。1位を取ることだけが目的ではありませんが、合唱コンクールや今後開催されるスポーツ大会への参加と同様に、学級内でのそれぞれの生徒の頑張りやチームワークが結果に繋がるコンテストなので、今年度最後となる【社会】のコンテストも頑張ってほしいと思います。

 【理科】のコンテスト1位となったクラスの皆さん、おめでとうございます!1位以外のクラスでも、過去3回に比べ、平均点をぐっと上げてきているクラスもありました。第5回への取組が、成果として実を結ぶことを期待しています!