こんなことがありました。

2024年7月の記事一覧

防災について考える

 好間中学校では、継続的に防災学習に取り組んでいますが、6月29日(土)に行われた、「令和6年度第1回いわき市総合防災訓練【大雨・洪水編】」の好間地区に、ボランティアとして参加し活動してくれた生徒が2名いたということで、嬉しい報告を受けました。3年生の2名は、自主的に地域の防災活動にも参加することで、防災学習での学びを深めるとともに、学びを実践してくれました。とても素晴らしいことだと思うので、皆さんに紹介させてもらいました。

 なお、防災といっても、地域から飛び出した活動もあります。実は、本日、防災や減災に関して重要なはたらきが期待されるレーダー衛星(だいち4号)が、種子島の宇宙センターからH3ロケットの3号機で打ち上げられました。宇宙から、日本の地殻変動の様子などを観測することによって、災害の状況を把握したり、減災への役割を担ったりするそうです。この人工衛星を打ち上げるプロジェクトに参加している人たちも、防災・減災に尽力している人といえますね。

 興味のある人のために、JAXAのwebページへのリンクを用意しました。下のリンクよりアクセスし、「ALOS-4×H3特設サイト」を選択してみて下さい。レーダー衛星「だいち4号」はALOS-4とも呼ばれ、プロジェクトの内容やその役割の詳しい解説、プロジェクトメンバー等の紹介もあり、参考になりました。生徒の皆さん、この機会に視野を広げてみてはいかがでしょうか。

 JAXAのwebページ