こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

今日の授業の様子から(2年2組・理科)

理科の授業の様子です。電流回路を組み立てる実験を行いました。ワット数が違う豆電球を直列につなぎ、片方は点灯し片方が点灯していなくても電流が流れていることを電流計で確認しました。そして、電流計の操作や目盛りの読み方を学びました。

 

教員研修(1年3組・数学)

今日は、いわき市総合教育センター主催の教員研修を本校で開催しました。講師として筑波大学附属中学校の先生をお招きし、実際に本校の1年3組の生徒達に数学の授業を行っていただきました。本校の先生方は、教科の枠を超えて全員で授業を参観したり講義や演習を聞いたりして指導技術や指導理論を学びました。

「命の授業」(1,2年生)

今日の5校時目にいわき医師会会長の木村守和様、副会長の齊藤道也様を講師にお招きし、医療従事者の職業やがんについての授業を行っていただきました。1年2組と2年2組の生徒達には直接講話していただき、その他のクラスはリモートでの参加という方法で行いました。先生方の分かりやすい説明で生徒達は健康について考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

特設駅伝部

 2月4日(土)開催の市中学校新人駅伝大会に向けて、1,2年生で特設駅伝部を再結成し活動を始めました。男子が16名、女子が12名です。体力・持久力向上と自己ベスト目指して頑張れ。

常任委員会代表者会(1月)

3年生が中心となって行ってきた生徒会活動ですが、2月から1、2年生が中心となって活動していくことになります。今日の代表者会も活発な意見交換が行われました。昨年度までコロナ禍で停滞していた生徒会活動を活性化し新たな伝統を築きあげてきた3年生の活躍は見事でした。

常任委員会代表者会

各常任委員会の学級の代表生徒が集まり、12月の活動反省と1月の活動計画について話し合いを行いました。来月からは1,2年生が中心となって活動するようになり、3年生が中心となって活動するのは1月までとなります。

三学期スタート

 冬休み中、生徒達に大きな事故の報告もなく、三学期をスタートすることができました。始業式は、生徒達の健康面に配慮し、リモートで実施しました。各学年の代表生徒の抱負発表から、三学期、そして今年の目標や意気込みを感じ取ることができました。生徒達にとって飛躍の年となることに期待します。