こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

授業の様子【3年生】

 2学期が始まり1週間になります。夏休中の生活から学校生活のペースを取り戻し、特に3年生は、授業にも熱が入っています。頑張っている様子をご覧ください。

市長表敬訪問

 8月29日(火)に市長表敬訪問を行い、災害対策本部の会議室において本校での防災学習の成果報告をしてきました。

 今年度の防災学習にご協力いただいた各団体の代表者の皆さんにもお集まりいただき、本校の代表生徒から、学習内容の報告や感想などを報告してきました。代表生徒の皆さんは、市長さんの前でも堂々とした報告発表ができ、質疑に対しても丁寧に回答するなど、総合的な学習の時間における本学習の成果を存分に発揮してくれました。

 さて、8月30日から9月5日は防災週間、さらに9月1日は防災の日となっています。台風の多い時期でもあるので、万が一の状況に備え、学習を生かした防災についての振り返りをしてみてはいかがでしょうか。ご家庭で、話題にしてみてください。

いわき市中学校英語弁論大会

 いわき市文化センターにおいて英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に女子生徒1名、暗唱の部に男子生徒1名が、学校を代表して出場しました。

 本番後、「緊張しました」との感想はありましたが、二人とも練習の成果を存分に発揮できた、素晴らしい発表でした。ALTからの評価も高く、お褒めのことばをいただいていました。

 上位大会への進出は叶いませんでしたが、練習したことを生かした堂々とした弁論発表に対し、大きな拍手をいただけたことが、一番の成果ではないかと思います。

 

登校の様子

 すでに連絡してあるように、今週は暑さ対策のため、半袖ハーフパンツでの運動着登下校を許可しています。今朝の登校の様子を見てみると、長袖の制服での登校や運動着の長ズボンでの登校もありました。状況を聞いてみると、虫刺され対策や日焼け対策とのこと。

 単純に暑さ対策と言っても、暑さだけでなくそれぞれに気を配ることがあることを改めて感じました。そして、自分のことをしっかり考え、服装を自分で選択して登校してくる姿に、心強さも感じた朝でした。

 節度を持って自己選択による行動ができ、それを互いに認め合うことができる好間中学校になれば嬉しいですね。

 とは言うものの、熱中症対策はとても大切です。水分補給用の水筒、汗の始末をするためのハンカチやタオルの持参など、熱中症対策について各自でしっかり対応し、命を守り、元気に学校生活を送りましょう。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

 

第2学期始業式

 暑さの終わりは見ませんが、本日から2学期が始まりました。暑さのため、来週は運動着の半袖ハーフパンツでの登下校を許可しましたので、熱中症対策も含め、健康管理をお願いします。

 本日の始業式後には、各種表彰や中学生英語弁論大会に出場する生徒の英語弁論発表、学年の代表生徒からの発表、生徒会役員選挙の告示を行いました。夏休み中に本校に着任した新しい保健室担当の先生も紹介しました。2学期の好間中学校も、生徒の皆さんを中心に、先生方も一丸となって頑張っていきたいと思います。

●始業式 暑さ対策のため、オンラインでの始業式としました。

 

●各種表彰 運動面、文化面とも、活躍の光る夏休みでした。

 

●英語弁論発表 8月29日に市文化センターで本番の英語弁論大会が開催されます。

 

●学年代表生徒からの発表 夏休みの反省と2学期の抱負です。

 

●選挙管理委員より 後期生徒会役員選挙の告示がありました。

 

●職員紹介 養護教諭の古川先生に代わり、養護助教諭の蛭田彩音(ひるたあやね)先生が、夏休みから着任しています。よろしくお願いします。2学期も熱中症に気をつけて頑張りましょう!

 

明日より2学期がスタートします

保護者の皆様

 35日間の夏休みが終わり、明日より2学期がスタートになります。

 教職員全員が生徒の元気で明るい姿を見るのを楽しみにしています。2学期も全力で教育活動に取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

 明日の日程は下記のようになりますので、どうぞよろしくお願いします。

8月25日(金)

8:35~ 始業式 ※オンラインで実施します。

9:20~ 愛校作業 ※ジャージの持参をお願いします。

10:00~ 学級活動

10:50 生徒下校  ※部活動がある生徒は部活動に指示に従ってください。

好間わっしょい出演【吹奏楽部】

 8月20日(日)、好間一小を会場に、久しぶりにサークルイベントの好間わっしょいが開催されました。コロナ禍の中、中止が続いていたため、吹奏楽部としては現在の3年生も初めての出演となりましたが、コロナ禍前は、毎年、地域の方にも本校吹奏楽部の演奏を楽しみにしていただいていたイベントでした。当日は、地域で活動する様々なジャンルのサークル発表がありましたが、吹奏楽部の演奏でもたくさんの皆さんに演奏を聴いていただき、大きな拍手をいただくことができました。

 また、好間わっしょいでの演奏の前には、サンクスコンサートとして、吹奏楽部員の保護者の皆さんに向けた感謝を伝える演奏会も開催しました。日頃の部活動を支えていただいている感謝の思いを1音1音に込め、大切に演奏しました。

 吹奏楽部の3年生については、今回の演奏で部活動の引退となります。活動としては終了しますが、それぞれが進む次のステージでも、よき先輩として後輩の手本となるような頑張りを見せてくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆さま、楽器の運搬や生徒の移動など、大変お世話になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

音楽サンクスコンサート音楽

 

音楽好間わっしょい音楽

 

2学期スタートまで1週間

 夏休みも残りわずかです。2学期への準備の1週間となりますが、生徒の皆さん、元気に充実した夏休みを過ごしていますか?

 部活動に参加している生徒については、夏休み後半の部活動も頑張っている姿を見ていますが、部活動以外のところで頑張っている生徒も多いはず。ぜひ、この夏はこれを頑張った!と胸を張れるように、最後まで気を抜かずに夏休みを過ごしてください。今日は、朝から汗を流して活動している特設駅伝部の様子を届けます。熱中症にならないように注意しながら、自分の記録と向き合い頑張っていました。

 また、20日の日曜日には、久しぶりに「好間わっしょい」が開催されます。本校吹奏楽部は13:10から好間一小の体育館で演奏することになっています。今年度の県吹奏楽コンクールでは金賞を受賞した吹奏楽部の皆さんの演奏です。私も当日の演奏を楽しみにしています。たくさんの方に聴いていただきたいと思いますので、ぜひ会場に足をお運びください。

 

 

熱中症に注意

 暑い日が続いていますが、体調の管理は大丈夫ですか。早寝早起きを心がけ、バランスのよい食事と適切な水分補給で暑さを乗り越えましょう。

 部活動では、定期的に休憩をとり、休憩中も積極的に熱中症対策を行いながら練習に励んでいます。部活動の激励にいっていた時間に、ちょうど熱中症対策を行っていた部活動の様子をお知らせします。どうぞ参考に。

〇休憩中は、ファンの前で水分補給

〇休憩時に、氷水に手のひらをつけ、血液を冷やす

〇スポーツドリンクとお茶とを準備しての水分補給

〇日陰を有効に活用しての練習

 部活動への登下校の際も、長時間の徒歩移動がある生徒は、途中で日陰での休憩や水分補給を行うなど、体調管理をしましょう。特に、下校時は部活動の疲れもあるので注意が必要です。健康維持のための自己管理も、自己マネジメント力を育てることに繋がりますね。