こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は、第2学期の終業式でした。

1学期同様、放送による式としましたが、校長からは、2学期の様々な行事を振り返りつつ、

コロナウィルス感染症への対応や3年生の受験、そして、困難な状況の中でも道を見いだし

進んでいってほしい・・・等の話をし、その後、生徒会役員の中川君から「2学期を振り返って」

の話をしてもらいました。

また、2学期あまり集会を持つ機会が無かったので、様々な表彰も併せて行いました。

 

今日は授業も行いましたが、その後、大掃除~終業式、そして各学級で通知票をもらって下校(部活動)

という日程です。

13日間という(短い!?)冬休みですが、皆様、健康で、充実した新年をお迎えください。

1月7日に(3年生は6日がテストですが…)また元気に会いましょう!!

 

基礎学力向上コンテスト書道吹奏楽アンサンブルコンテストソフトテニス各種大会柔道体操

 

 

3年生「バスケット」

今日も日差しが穏やかでいい日です。

体育館では、3年生が2学期最後の体育でバスケットをしていました。

チームに分かれ、わいわいと楽しそうに身体を動かしていました。

受験勉強でキリキリの毎日かと思いますが、こういうリラックスした何気ない一時が、彼らの宝物となっていくのでしょう!!

 

 

子どもは風の子!!

冷たい風が吹くものの、日差しには暖かさも感じます。

そんな中、校庭では、ボールを元気に追いかける生徒達の姿が見られました。

明後日は「終業式」!!  2学期のゴールも目前です!!

 

 

好間地区授業を見る会

毎年実施している「好間地区授業を見る会」が、本日好間中を会場に行われました。

好間中と、学区の小学校が連携し、それぞれの学校の授業を参観したり、情報を交換したりする会です。

好間中では、1年生の英語の授業を見ていただきましたが、昨年の6年生担任の先生や校長先生が来校され、

休み時間には、懐かしい顔と話をしていたようです。 ~成長の様子を見てもらえたかな!?~

 

四小生訪問

今日は午後から、好間四小5・6年生の児童9名が体験入学に訪れました。

まずは校舎内を、授業も含めて見学。

その後「美術」の体験授業。9人でお寿司(!?)を作っていました。

授業から戻って、先輩と中学生活についての質疑応答。

放課後は、部活動を思い思いに見学して、おうちの人と帰っていきました。

中学校のイメージを持ちながら、小学校残りの3ヶ月あまりを有意義に過ごしてくださいね!

中学校で待ってま~す!!