学校の紹介

【校訓】

 「自己完成」 「友情愛郷」 

【教育目標】
 「礼儀正しい生徒」「進んで学ぶ生徒」「心身ともに健康な生徒」

校長あいさつ

 令和5年度の人事異動により、好間中学校の校長職を拝命しました吉野敦広と申します。
 今年度は244名の生徒(1年生72名、2年生88名、3年生84名)、教員含めスタッフ30名となります。(4月1日現在)

 校訓である【自己完成】【友情愛郷】を胸に、教育目標である「心身ともに健康」で「礼儀正しく」「進んで学ぶ」人間性豊かな生徒に育っていくよう、以下の学校経営方針のもと、全職員が一致団結して取り組んでいきます。

 

【学校経営基本方針】

 ~生徒の瞳が輝き、笑顔あふれる学校~

 1 生徒一人一人の能力を最大限に伸ばし、「自己肯定感」「自己有用感」を高められるよう、生徒一人一人に適切な指導と支援を行います。

 2 生徒一人一人を大切にする学校を目指し、生徒に寄り添う生徒指導の充実を図ります。

 3 人との関わりを通し、「道徳性」と「豊かな人間性」を育める学校を目指し、道徳の授業を基盤とし教育活動全体で育成を図っていきます。

 4 全教職員で安全・安心が図れる学校づくりを行います。


 本校の教育活動については、保護者の皆さまや地域の皆さまとの連携、ご支援により、より強固なものになると考えております。地域の宝である子どもたちの成長のため、本校教育に対する変わらぬご理解・ご協力をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
 

学校なび(PDFファイル)

〇好間中学校の「学校なび」(PDF版)を掲載しております。

本校に入学予定の方、不明の部分のある方、保護者の方・・・など、本校の詳細について掲載されているガイドブックとなりますので、下記をクリックしてご覧いただき、ご活用願います。

   「学校なび」→  令和3年度版「学校なび」.pdf   

学校へのアクセス

【所在地】

〒970-1143 福島県いわき市好間町小谷作字竹ノ内1番地の1

   TEL 0246(36)2204

   FAX 0246(36)2338

 

【アクセス】

〇 JR東日本 いわき駅から約4km

〇 常磐交通バス 好間・平坑線 約10分 中好間停留所下車 徒歩15分

〇 車の場合は国道6号線から49号線に入り約500m。2つ目の信号を右折し、

 ベニマル脇直進。橋を渡ってすぐの信号を左折。次の手押し信号(脇に「好間

 中学校」の標識がある)を右折後、体育館を見上げながら坂を上り約300mで校門。

〇 常磐道いわき中央ICからは、すぐの信号を右折。国道49号バイパスを約1000mほど

 進み、セブンイレブンを過ぎた「中好間田中」交差点で左折。そこから道なりに交差点や

 橋を渡り団地の間を抜け、800mほど進むと、上記手押し信号に到着。左折し坂を上がる。

周辺地図