こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

吹奏楽部の応援

 吹奏楽部が、仲間の活躍を願って密かに練習してきた曲を披露しました。本来ならば、体育館で演奏するところですが、今日は放課後に3年生の昇降口で行いました。吹奏楽部の演奏を聴き、選手達から自然と手拍子が沸き起こりました。演奏終了後には、アンコールの声、そして「ありがとうございました。」と各部からお礼の言葉がでました。とても良い雰囲気でした。

 

 

中体連選手壮行会

 三密を避けるために、体育館には応援生徒のみとしました。部活動ごとにドライブスルー方式で体育館に入場し、壇上にて選手紹介と意気込みを発表しました。その後、応援団によるエールを送りました。在校生徒は、マスクをし声を出さずに手拍子で激励しました。

 選手達の強い意気込みが感じられました。

スーパームーン(皆既月食)

今晩は、24年ぶりに皆既月食を見ることができるかもしれません。理科の先生が、自然の偉大さや神秘さを感じてもらおうと理科通信を作成し、全校生徒に配布しました。家族で観察してみてはどうでしょうか。天気次第ですが。

クリーン作戦

中間テストが終わったあとの6校時目にクリーン作戦を実施しました。学級ごとに活動場所が指定され、除草作業や清掃を行いました。公立中学校では東北1とも言われる好間中学校の敷地面積です。全校生で行ってもなかなか大変でした。「汗して働く」ことは良い経験です。

中間テスト

1年生にとっては初めての中間テストです。努力の成果が試されるときです。どの学年も真剣に取り組んでいました。大切なことは、テスト後の取組です。しっかりと反省して次に活かしていくことが学力を高めます。RーPDCAサイクルを意識して取り組みましょう。