こんなことがありました。

2024年2月の記事一覧

卒業式全体練習

 卒業式の全体練習を行いました。せっかくなので、壇上からや、ご来賓席、校長席や進行席の辺りからはどう見えるのか、その雰囲気を味わっていただければと撮影してみました。

 今日は卒業式当日ではないのですが、卒業生席に座る3年生の姿や、送り出す在校生の姿を見ていると、それぞれに成長や先輩と後輩の繋がりを感じ、胸が熱くなります。

 3年生のみなさん、卒業まであとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしてください。

サポートティーチャー最終日

 28日(木)は、サポートティーチャーによる学習会の最終日でした。
 最後の学習会後には、お世話になった先生と、それぞれ会話に花を咲かせていました。

 1年間、大変お世話になりました。

学校司書の先生と(きくたけ学級)

 本日のきくたけ学級の様子です。学校司書の先生から、元気になる本、頑張ろうと思える本を紹介していただきました。
 著名人の名言や、古い教えなどを、気軽に読める本が多くありました。
 本を手に取り、興味深く読んでいました。

 

ブラッシング指導(きくたけ学級)

 きくたけ学級において、虫歯予防の観点からブラッシング指導を行いました。

 養護教諭から虫歯になる原因や、予防に向けての知識を学び、正しいブラッシング方法の指導を受けました。効果的に歯垢を取り除くための歯の磨き方には、歯ブラシの正しい使い方が重要とのこと。力の加え方ひとつにしても、歯ブラシの毛先を上手に使うために工夫が必要だと分かりました。

 生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえる健康な生活のために、80歳になったとき20本の自分の歯が残せることが目標です。食事の後の歯磨きを大切にしていきたいですね。

ソロコンテストいわき地区大会

 2月24日(土)、いわき市文化センターにおいて開催された「福島県管弦打楽器ソロコンテストいわき地区大会」に、本校から6名の奏者が出場しました。緊張感の中でも、聴く人に思いが伝わるよう心がけ、精一杯演奏を披露し、6名中2名が銀賞、他4名が銅賞をいただきました。演奏する喜びを分かち合うとともに、互いに切磋琢磨し演奏技術を磨く素晴らしい経験を得ることができました。

 伴奏でご協力いただいた田中さんに心より感謝いたします。ありがとうございました。

※写真は、本番を前に伴奏者との合わせ練習を行った時のものになります。参加した6名全員の写真を撮ることができず申し訳ありませんでした。

練習試合【男女バスケットボール部】

バスケットボール部

本日、古殿中、久ノ浜中、勿来一中、赤井中と練習試合を行いました。

練習の成果を少しずつ出せるようになってきました。課題を見つけながら自信を持ってプレーしていってほしいと思います。

雪の影響

 雪が降り、下校時の安全確保について心配しましたが、心配したほどの積雪にはならず、現在は雪が残るところも少なくなりました。学校生活に大きく影響がなくほっとしました。明日からは祝日もあり、三連休となります。生徒の皆さんにおいては、引き続き天候にも注意して有意義に過ごしてほしいと思います。

 写真は、本日の好間中学校で、一番積雪が多くなった時間帯の様子です。雪は落ち着いたものの、場所によっては道路の凍結も心配されます。十分ご注意ください。

タブレットによる自主学習(1年生)

 1年生がタブレット端末を使った自主学習に取り組んでいました。授業の流れの中でタブレット端末を使用する姿は多く見るようになってきましたが、自主学習の中でドリル学習的にタブレット端末を使用している姿は新鮮でした。

 1問1等式で選択肢から正解を選ぶ問題では、正しい解答を選択すると即座に正解のポイントが入ります。自分たちで答案と正解を照らし合わせながら丸付けをするより、何倍も早く問題演習が進んでいきます。

卒業式全体練習

 本日、卒業式の全体練習を行いました。3年間の中学校生活を修了する3年生を心を込めて送り出せるよう、当日の式の流れを確認しました。

 卒業生にとって、一生に一度の中学校の卒業式です。在校生も心を整え、精一杯の感謝の思いを込めて卒業生を送り出したいと考えています。