こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

朝の様子-3年生

 本日の朝の時間は3年生がタブレット端末を使用できる日でした。回線の都合上、全校生が一斉にネットへ接続することが難しいので、本校では学年ごとに朝の活動の中でタブレット端末を使用しています。

 自分で選択して、自分のペースで学習を進めています。自分と向き合う時間にもなっていますね。有効に活用して、学力も自己マネジメント力も向上させてほしいと思います。

プール清掃②

 昨日に続き、プール清掃が行われています。今日は天気がよかったので、作業も進んだ様子です。

 プールの底にたまっていた泥を運び出していきます。一生懸命作業してくれています。

プール清掃

 本日よりプール清掃がスタートしました。雨の合間を縫っての作業となりましたが、太陽の光を受け輝くプールの準備ができるのが楽しみです。

激励会【市中学校体育大会】

 中体連の市大会出場選手の激励会を行いました。生徒には、思いを伝え、思いを感じる激励会の時間にしてほしいと話しましたが、代表生徒のことばや、各部活動からの意気込み発表、応援団の演舞、吹奏楽部の応援演奏と、どれも心に響く素敵なものでした。選手の皆さん、精一杯頑張ってきてください。皆さんが輝く瞬間を楽しみにしています。

 

●生徒代表激励のことば

進行もしながらの大役、すばらしかった。

 

●選手紹介と意気込み発表

力強い意気込み発表でした。活躍を期待しています!

 

●進行

生徒会役員での進行ですが、それぞれに役割があり、いつもとは勝手が違う中頑張ってくれました。

 

●応援団演舞・生徒応援

思いの伝わる応援をありがとう。指の先まで集中した姿、みんなかっこよかったです。

 

●吹奏楽部による応援演奏

アフリカン・シンフォニー、身体にも心にも響く演奏をありがとう。

 

●選手代表お礼のことば

一言一言を大切に感謝の思いを伝えてくれました。選手代表として、立派な姿でした。

 

●閉会のことば

マイクの受け渡しも含め、たくさんの気配りをありがとう。

いわき市PTA連絡協議会総会に参加しました

 今年度、好間中学校PTAが、好間三和方部連合PTAの事務局となっているため、本校PTA会長の岡本様と校長が、方部の代表として、いわき市PTA連絡協議会総会(5月18日開催)に参加してきました。

 本校PTAの活動だけでなく、方部連Pの活動や市連Pの活動についてもPTA会員の皆さまにご協力いただく場面がいくつか想定されますが、学校教育並びにPTA活動へのご理解とご協力をいただきながら活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

休み時間

 タイトルは休み時間と付けましたが、写真は授業の間の休憩時間です。次の時間の準備をしたり着替えたりと、何かと時間のない休憩時間ですが、中間テストを終えた今日は、いつもより笑顔が多いような・・・

 なるべくテストで問題を解いた記憶が新しいうちに復習してもらいたい思いもあり、限られた時間の中、先生方はテストの採点に力を入れていました。時間割によっては、採点が終了して返却された教科もあったと思います。

 さて、好中生の皆さんここからです。テストでできなかったところを、1つでも2つでもできるようにしてみてください。考え方が分からなかったのなら、どう考えればよかったのかを納得いくまで調べてみてください。覚えていなかったのなら、その日のうちにいくつ覚えられるか挑戦してみてください。

 何かを達成したときの充実感は、学校の授業・学習も同じです。自分の力で、「できなかったことができるようになった」「学力を向上させることができた!」 そんな達成感をテスト問題の復習を通じて感じてほしいと思います。今年度最初の定期テストでした。今までとはちょっとちがう自分に挑戦してみるのも悪くないと思います。めざせ自己完成です。

1学期中間テスト

 中間テストが終わりました。日頃の授業を中心に学習内容をどれだけ定着させることができたか、子どもたちにとっても、我々教員にとっても指標となるものです。

 身に付けておくべき内容が詰まったテストの問題なので、できなかったところにこそ今後の学力向上のポイントが隠れています。できなかったことができるようになることは、スポーツや芸術など、様々な分野でも嬉しいものです。今回のテストにおいても、できなかったところをできるようにしていくことで、自己完成を目指してほしいと思います。

 

 真剣にテスト問題と向き合っている様子を紹介します。テストの邪魔にならないように撮影しており、全てのクラスではないことをお許しください。

朝の様子

 「おはようございます!」と元気に登校する姿に、こちらも元気をもらっています。本日は1学期の中間テストとなっていますが、テストへの準備は生徒それぞれに自信があったり不安だったりの様子でした。

 日頃の学習の成果を確認する定期テストです。まずはケアレスミスなく、自分の力を発揮できるよう応援しています。

授業の様子【1年生】

 中学校に入学し初めての定期テストなる1学期中間テストを前に、2,3年生同様1年生も頑張っています。そんな1年生の授業の様子をご覧ください。

 授業では、テストに向けて問題演習の時間も多く取り、学習してきた内容がどのような形で出題されるのかも含めて準備を進めていました。これまでの学習の成果を発揮できるように応援しています。

 

コース別学習

 今年度実施しているコース別学習ですが、今日は3年生の数学で実施されていました。毎時間ではありませんが、ポイントを押さえて、それぞれに選択した内容で学習を深めています。

 さすが3年生、真剣そのものです。この時間を有効に活用して、必要な力を身に付けてくれることと期待しています。