こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

同窓会入会式

5校時目に、3学年で同窓会入会式を行いました。同窓会長の酒井光一郎様にお出でいただき、開催するのは実に4年ぶりとなります。酒井会長様から激励の言葉をいただきました。今年の3年生で同窓生の総数が16916名となります。

令和5年度修学旅行説明会

 15時30分より、来年度の修学旅行説明会を体育館で実施しました。約50名の保護者の方々に参加していただき、旅行の行程や新型コロナ感染防止対策並びに保健関係の説明や生徒の修学旅行実行委員によるスローガン発表などを行いました。

卒業式全体練習

 今日の5,6校時目に1回目の卒業式全体練習を実施しました。今年は、2年生も参加しての卒業式となります。今年の3年生は、3年前の小学校の卒業式もコロナ禍の影響を受けており、本校ではできる限りコロナ禍前の体制に近づけて実施したいと考えています。

授業の様子から

 今日は、いわき市教育委員会から2名の学力向上アドバイザーの方々にお出でいただき、授業の様子や全国学力調査、県学力調査結果から、本校生徒の学力向上についてさまざまな視点から指導や助言をいただきました。

 

中学校入学説明会

 今日の午後、本校に来年度入学予定の小学6年生とその保護者の方々をお招きし、入学説明会を実施しました。好間中学校の紹介や中学校生活、物品販売等について説明させていただきました。その後、児童の皆さんには学校ごとに校舎内案内し、授業の様子を見学してもらいました。また、吹奏楽部による演奏を披露し。参観者から大きな拍手をいただきました。

 

令和5年度前期生徒会役員立会演説会・選挙

 来年度、前期生徒会活動のリーダーを決める選挙を実施しました。コロナ感染予防のため、立会演説をリモートで行いました。立候補者はの演説内容は、みな素晴らしい内容で、好間中をより良くしようとする熱い思いと意気込みが感じられました。3年生が取り組んできた姿が、後輩たちには憧れになっていたようです。また、今回から要項を印刷せずに各自のタブレットのディスクトップ上にあらかじめ貼り付けました。

 

いわき市中学校新人体育大会駅伝競技大会

 新人駅伝大会が2月4日(土)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで行われました。女子は5区間、男子は6区間です。出場した選手たちは自己ベストを目指して力走しました。

<女子の部>1区間:2.2㎞(計11.0㎞)第20位

<男子の部>1区間:2.2㎞(計13.2㎞)19位

常任委員会

2月1日(水)5校時の時間に常任委員会が実施されました。

今回の常任委員会は後期の活動反省を行うだけではなく、個人で今年度の生徒会活動について自己評価しました。

また、各常任委員会で代理常任委員長を2学年から選出し3年生から下級生への引き継ぎを行いました。

今年1年間は、コロナ前の生徒会活動に戻すために3年生が尽力し、活発な生徒会活動が実施されました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

下級生の皆さんは、先輩が築き上げた伝統を引き継ぎ、より良い生徒会活動を実践していくことを期待しています。