こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

菊竹祭より ①

27日(日)に行われた「菊竹祭」

終末の大雨による日程スライドや、さまざまな準備不足にもめげず、好中生はよく頑張りました。

特に頑張りを見せた、後半の「生徒企画」から、好中生の熱中シーントピックスをどうぞご覧ください。

 

   ※動画では、吹奏楽部伴奏による恒例「テーマソングの全員合唱」もご紹介!!

 

チアダンスミュージカル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス

 

 

 

 

 

 

 

トロンボーン演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の午後

雨が強くなって、いわき市でも「避難準備」の指示が出ました。

好間中の体育館にも、既に避難してきた方がいらっしゃいます。

学校では、昨日までの予定を若干早め、給食終了後、学級活動~下校とします。

13時30分前後には多くの生徒が下校となりますが、明後日の準備のため、

若干の実行委員が残ります。家庭との連絡状況を確認後、それぞれ下校させたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

なお、27日(日)の文化祭日程については次の通り予定しています。

(※天候や避難所の状況により、使える駐車場が少ないことも予想されます。

  保護者の方は、校舎前や校舎後なども適宜ご使用いただいてかまいません。)

 

 

【緊急】文化祭順延のお知らせ

台風20号が予想外に接近・影響する状況が見込まれます。

明日25日(金)は終日の雨により、体育館の避難所使用も予想されるところです。

ついては、26日(土)予定の文化祭を「27日(日)」に順延させていただきます。

 

(1)25日に、体育館の文化祭会場は一応準備いたします。フロア全面にシートを敷き、壁面には生徒作品。後方にはパネル展示と来場者用のパイプイス。及び中央部には生徒のイス等が置いてあります。

(2)シートはそのままで、上に毛布など敷いていただいた方が避難所としては良いかと思います。

(3)パイプイスやパネル展示作品は、壁際や邪魔にならないところに移動していただいて構いません。

(4)パイプイスなどは、避難状況の必要に応じ使用していただいて構いません。

(5)26日(土)はお休みです。27日(日)は、当初の土曜日の予定をそのままスライドして実施する予定です。(お弁当もお願いいたします)

  あらかじめご予定が入っていたご家庭もあったかと思います。大変申し訳ありません。

(6)28日(月)は、当初の予定通り「繰り替え休業日」です。

(7)29日(火)も、予定通りの日程・授業日です。(3年の入試説明会も予定通りです。)

 

  

給食再開!!

北部給食センター(いわき市立平北部学校給食共同調理場)の給食が再開されました。

ただ、まだ水道が復旧したわけではなく、給水を受けながらの再開のようです。

我々から見えない部分で、かなりのご苦労を重ねての再開と拝察しています。

何気ない、当たり前の日常が、様々な事象・人々の積み重ねの上で営まれている・・・と

つくづく感じます。

お知らせ

〇本日夜より、また相当の雨が予想されるとのことで「避難指示」が出ています。

好間中の武道館は既に避難所として開設されており、かなりの方が既に来所されています。

今後、体育館にも拡大し、避難の方が入ってこられると思います。

大変な状況の中、さらに厳しい状況かと思いますが、何としても乗り切っていただきますよう、

心より願っております。

 

〇メールでもお知らせいたしましたが、給食センターの給水が回復したとのことで、来週より通常通りの

給食提供が行われることになりました。お弁当へのご協力、本当にありがとうございました。

当面の予定②

(1)本日より部活動を再開いたしますが、活動時間は当面短めに設定し、17時30分までには終了。18時までには下校完了という予定で行いたいと思います。

 

(2)教育委員会より、給食の一部再開予定の連絡が入りました。

 「23日(水)より、簡易給食の形で再開します」とのことです。簡易給食の内容としては、「総菜パン・牛乳・簡単な副食」から再開し、状況により順次品数を増やしていくとのことです。

 明日18日(金)と21日(月)は、まだ「お弁当持参」となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(3)19日(土)に予定しておりました「PTA奉仕作業」は中止とさせていただきます。(本日プリント配付)

 

(4)避難所を利用されていた一般の方々から、好中生へのお褒めの言葉をいくつかいただきました。

 体育館や武道館で、好中生が毛布や水の配付など一生懸命手伝ってくれていた・・・というものです。

 厳しい状況の中にあって、「みんなで頑張ろう」と動ける子ども達は、まさに宝物です。

当面の予定

〇 今週(及び来週)いっぱい、「短縮45分授業」で行いますので、6校時の場合は、授業終了が14時40分。その後、清掃・学活となります。

学活後、合唱練習が入るため、下校は16時前頃になるかと思います。

 

〇 部活動は、武道館が避難所継続のため柔道部に不自由をかけますが、とりあえず、各部の状況に応じ、時間を短縮して明日から再開していきます。

 

〇 平浄水場~給食センターの復旧見通しが未定のため、当面「お弁当」持参が続きます。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇 中学校は高台にあるためさほどではありませんが、町中では「ほこり」が多いようです。マスクの着用や、うがい・手洗い等の励行をお願いします。

 

〇 被災されましたご家庭では、大変な状況が続いていることと拝察いたします。何かありましたら、学校(担任)までご連絡・ご相談ください。

 

 

 

少しずつ・・・

好間中武道館に開設されている避難所は、日中で4~5名、夜間は30名以上の利用が続いています。

ただ、今朝、体育館を利用されていた方々が退去されることになり、体育や部活動・行事等の準備が

できるような状況になってきました。

今日はその体育館で、午後から3年生の合唱リハーサルが行われました。

久しぶりに広い場所で歌うためか、なかなか感覚を取り戻せないようでしたが、並び方や、立ち位置など

1年前を思い出しながら、動き方や歌声を確認していました。

 

学校再開

台風19号の影響さめやらぬ中ですが、学校もなんとか動き始めました。

朝の1校時目は学級活動を行い、被害状況の確認や、当面の生活等について改めて確認しました。

床上や床下の浸水被害は全校で50名近く。自家用車が動かなくなったのは25名ほどいました。

断水している家が10名ほど、停電も1名いる状況です。

校長も午前中、叶田団地を見てきましたが、この段階でもまだ写真のような状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく重機が入り始め、道路の泥が少しずつ除かれているところで、写真両脇の車は天井まで泥まみれになり、団地の1階中程までは水が入り込んだようです。

 

昼の放送では、命を守ることの大切さや、困ったときにみんなで協力し、助け合っていくことの大切さなどを改めて話しました。

少しずつ復旧へと進んで行くでしょうが、まだまだ時間がかかる上、当面は武道館や体育館に避難の方がいらっしゃったり、昼のお弁当など作るのがままならないご家庭などもあります。

いろいろ工夫したり、調整しながら、学校の方もできる限り通常に近い状態で進めていきたいと思っています。

各方面からの情報が入り次第、お知らせして参りますが、何かありましたら、学校へも(担任へ)ご連絡ください。

 

台風19号!!

せっかくの3連休中に、台風が来るとのこと・・・

皆さんどうぞ、用心と十分な備えで乗り切ってください。

なお、台風の影響により、

(1)部活動については、大会等の関連もあるため、一斉中止ではなく、

  各部の事情に応じ、安全を最優先に、活動や日時の変更・中止の連絡が入ります。

(2)新人戦を始め、各種大会・イベント等、中止や順延の連絡も入っています。

(3)前回(台風15号)の折、好間地区に避難指示が出ました。今回も想定されます。

  好間中も避難所指定となる可能性が大きいですので、どうぞ遠慮無くご利用ください。

  (なお、武道館と体育館が避難所となる予定です。中学生の皆さんは、施設利用について

   率先して家族や地域の方々を案内したり、様々な手伝いをお願いします!)

 

別件ですが・・・ 学校だより№7を発行しましたので、どうぞご覧ください。

  (こちらをどうぞ→好間中学校だより 7.pdf)