こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

新人戦【男子バスケットボール部】

 本日、総合体育館にて新人戦の1回戦に臨みました。惜しくも2回戦に進むことはできませんでしたが、見出した課題をクリアできるよう、これからも練習に励みたいと思います。

 たくさんの声援をありがとうございました。

新人戦【男子ソフトテニス部】

 新人大会に臨んだ男子ソフトテニス部の、大会1日目(個人戦)の結果をお知らせします。

 2回戦に進んだペアが2ペアあったものの、残念ながら県大会までは届きませんでした。今日の試合で得た経験も生かし、明日の団体戦も頑張ります。

 明日の団体戦は9:00開始となります。大会2日目も応援よろしくお願いします。

新人戦【女子バスケットボール部】

 本日、総合体育館にて新人バスケットボール競技大会に出場しました。まだまだ粗削りな部分も多いものの、練習してきたことを出そうと最後まで頑張りました。残念ながら初戦突破とはなりませんでしたが、今回の経験を生かしていけるよう、これからもチーム一丸で頑張ります。応援ありがとうございました。

 

新人戦【野球部】

 ベスト4をかけて2回戦に臨んでいた野球部ですが、お陰様で県大会の出場権を獲得することができました。明日の準決勝、決勝も精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 写真は、本日行われた2試合のようすから掲載しました。

 

新人戦【女子ソフトテニス部】

 女子ソフトテニス部、新人戦1日目が終了しました。5ペア出場のうち、1ペアは惜しくも初戦敗退となったものの、他の4ペアは勝ち上がり、うち2ペアがベスト16に入り県大会の切符を手にしました。

 選手全員が、最後まで諦めず試合に臨んでいました。顧問の澤田先生からも、かっこよかったです!とのコメントがありました。「明日の団体戦も最後まで粘り続け、勝利を掴み取ります」とのことです。

 大会2日目は団体戦です。応援よろしくお願いします。

 

新人戦【野球部】

 本日、平球場での第二試合にて本校の野球部が新人戦の初戦に臨みました。平二中との合同チームながら、チームワークよく試合を進め、初戦を9対1で勝利しベスト8に進出しました。この後の第三試合で、ベスト4を目指します。応援よろしくお願いします。

県下小中学校音楽祭

 9月28日、いわき芸術文化交流館アリオスにて、県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会が開催されました。

 コンクールの部に出場した本校は、13人と少ない人数ながらも、全員が心をひとつにしての演奏をホールに響かせました。結果は銀賞でしたが、新体制での初ステージ。とても素晴らしい経験となりました。これからも応援よろしくお願いします。

 

 写真はリハーサルと本番後の集合写真になります。

授業研究【2学年保健体育】

 本日、2年生の保健体育で、先生方の授業力向上を目指す授業研究が行われました。単元は「ダンス」です。効果的な見せ方を考え、時間差のある動きをすることができることを目標に、どのような授業を展開することで、生徒が主体的に学習に取り組み、目標を達成できるかを検証する授業となりました。

 授業の中では、課題をどのような振り付けで取り入れて表現するか、班ごとに話し合いや練習を行い、それぞれの班が効果的な見せ方を練り上げ、クラス内発表を行うことができました。

 笑顔で授業に臨む2年生の姿が、とても印象的な授業となりました。

2学期中間テスト

 2学期の中間テストを実施しました。日々の授業を大切にし、毎日の学習習慣が身についている生徒ほど成果を出せているのが定期テストになります。点数のみの反省に終わらず、授業内で身につけられることを1つでも増やすためにはどうすればよいか、授業への参加の仕方について反省と改善を進めることも、学力向上に繋がると考えています。

 2学期は、期末テストもあります。誰かとの比較ではなく、自分自身の向上のための目標を設定し、期末テスト後に、自分自身を褒めてあげられるような取り組みをしてみてはどうでしょう。