こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

授業の様子から

本日は、すがすがしい青空で樹木の若葉が青々と輝いていました。本日で4月も終わりとなります。生徒達は、落ち着いてそして真剣に授業に取り組んでいます。

コロナ感染防止対策として、全員マスクを着用して座席をできるだけ離し、窓を開けて授業を行っています。授業を大切にして学力向上を目指します。

 本校の環境整備のため、用務員さんに毎日敷地内の草刈りを行っていただいております。※本校の敷地面積は東北一とも言われています。

朝の様子から②

生徒会本部役員と週番委員会があいさつ運動を毎朝行っています。4月初めより、元気にそしてさきにあいさつするようになってきました。

昇降口では、検温のチェックを行っています。そして、指先の消毒をして各教室に入ります。

※ あいさつについて

 「あ」は明るく元気に、相手の顔を見ての「あ」

 「い」はいつでもどこでもの「い」

 「さ」はさきにあいさつするの「さ」

 「つ」はつづけることの「つ」            を意識することが大切です。

朝の様子から

一学期がスタートして、3週間が経ちました。生徒達は落ち着いて学校生活をスタートさせています。さて、これから生徒達の学校の様子を積極的にHPで紹介していきたいと考えています。

本日は、朝の様子を紹介します。生徒達は、さつき坂の長くキツい坂道を登って登校することから始まります。しかし、めげずに「おはようございます」と元気なあいさつを返してくれます。また、生徒会役員を中心にあいさつ運動も行っています。学級に入るとすぐに読書活動が始まります。

学校では学校司書さんが生徒達に読書に親しんでもらおうと、廊下に読書コーナーを設置したり掲示物を工夫しています。

良書に親しむことは心を豊かにしてくれます。また、読解力は全ての学習の基盤となる力であり、今後ますます必要とされます。学校では、これからも読書活動を推進していきます。ぜひ、ご家庭でも家読の時間を設けていただければと思います。