こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

「いわき市未来の有権者教育育成モデル事業」出前講座

25日の午後から、3年生は武道館で、いわき市選挙管理委員会の方々による出前講座を受講しました。

名前はちょっと長いですが、選挙の意義や諸問題について学び、政治に対する関心を高めていこうというものです。ちょっとしたクイズなども挟みながら、わかりやすく説明が為されていました。

総合「まとめ」

今日は、各学年とも学校に戻り、先日までの体験活動のまとめを行っています。

各グループ毎に集まって、模造紙に活動内容をまとめながら、発表に向けての準備を行っていました。

午後に回ったときは、3年生の中には「ほぼ準備OK!」という余裕のグループも!!

最終的には、各学年代表が、10/26の文化祭で発表を行います。

趣向を凝らした(!?)発表をどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合学習「ファイナンスパーク」

17日~19日の3日間は、各学年別に「総合学習」の体験活動を行っています。

今日は、2年生全員が、平の「erim」に赴き(文化センターの脇にあります)経済学習に関して1日体験活動を行っています。

仮想の家庭を設定し、様々な設定を基に、家計をやりくりしていく・・・といった活動です。

ボランティアの保護者の方のご協力も得ています。お忙しい中、ありがとうございます。

 

この活動を通して、家庭でのお金の使い方(経済活動)のあり方を考えていくことが基本ですが、それとともに、お父さんやお母さんの苦労に改めて気がつく生徒も多いようです。

いろいろと考えられる大人になるんだぞ! 好中生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最先端の授業にチャレンジ!

今日の午後、2年生理科の研究授業では、本年度購入した「タブレット」を使った授業が行われました。

「呼吸」の謎(!?)に迫るべく、様々な資料に当たり、グループで意見を出し合いながら、自分たちの意見をまとめて発表する・・・という流れの授業でした。

授業の中では、インターネットから収集した資料・各種の資料をタブレット撮影・各グループに持ち帰った資料(写真)を見ながらの意見交換・キーワードを中心にまとめて発表・・・など、様々な学びの場面が設定されていました。生徒達は、時には動き回り、時にはグループでまとまって話し、時には先生の話を聞き、時には発表に向けて準備をし・・・と、それぞれのペースで考え・活動していく姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期生徒会役員選挙

12日の6校時目は、体育館で「後期生徒会役員選挙」が行われました。

立候補者は全部で10名。まず、各候補者や応援者の演説を聞いた後、選挙管理委員の誘導で、各クラス毎に投票が行われました。

ステージ上の演説内容も、投票の様子も、整然としてなかなかのものでした。

後期の好間中をよろしくお願いします!!

 

 ※また、本日、学校だより6号を配布いたしました。よろしくお願いします。

    (こちらからどうぞ・・・→ 好間中学校だより 6.pdf)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日(月)臨時休校のお知らせ

台風15号が、明日9日(月)に、いわき市付近を通過するおそれがあることから、9日(月)は市内全域の小中学校で「臨時休校」にするとの連絡が教育委員会よりありました。

明日は、不要不急の外出を避け、安全確保に努めるとともに、雨がやんだ後も外出等は控え、学習や読書等、時間を有効に使うよう、各ご家庭での過ごし方についてよろしくお願いいたします。

なお、10日(火)は通常通りの登校・授業を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風接近に伴う、9日(月)の対応について

昨日のHPでも記載しましたが、台風15号が、9日(月)にいわき市付近を通過する予報となっています。

いわき市教育委員会より、8日(日)の午後1時以降に「9日の対応」に関して各学校へ連絡があるとのことです。

台風の状況により、「通常通り」「登校時間を遅らせる」「臨時休業」等の対応が予想されますが、8日(日)の夕方までを目安に、保護者の方へ「安心安全メール」での連絡及びホームページ掲載を行う予定です。

 

なお、台風接近に伴い、不要不急の外出を避けるとともに、安全確保に努めていただくようお願いいたします。

また、9日休業等の場合、お子さんの過ごし方についてもよろしくお願いいたします。