こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

24日は「終業式」。様々なことがあった2学期も終了です。

2学期に頑張ったこと・イマイチだったこと・・・等を振り返りながら、

自分への挑戦を少しずつ積み重ねていってほしいものです。

 

各学年代表生徒の発表も、しっかりとした反省・課題・決意が述べられていました。

明日から14日間の冬休みを充実させ、1月8日、みんなでまた元気に会いましょう!

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

1年:小林君、2年:岡田君、3年:波多野さん

明日は終業式

いろいろあった2学期も、いよいよ大詰めです。

1校時だけ「木4の授業」が入り、その後、美化作業~終業式~学級活動と進みます。

寒くならないといいのですが・・・

 

本日、学校だよりを配付いたしましたので、よろしくお願いします。

PDF版はこちらから・・・「 好間中学校だより 9.pdf 」

好間四小体験入学

19日の午後、好間四小の5・6年生、9名が、好間中への体験入学を行いました。

中学生の授業の様子を見学したり、ちょっとだけ授業を体験したり、部活動を見学したり・・・と、

中学校生活を味わっていきました。

中学校の授業の様子を見て、「楽しそうだった!」との感想も・・・

校長先生からは、中学校で困らないように、こんなことを心掛けておくといいよ・・・と、

2つほどアドバイスを贈りました。(四小のみなさんとの秘密(!?)です!!)

頑張ってます!!

頑張ってます! その1・・・「生徒会」

 *生徒会通信が発行されました。下をクリックし、ご覧ください。

     「 生徒会通信②.pdf 」

 

頑張ってます! その2・・・「調理実習」

 *1年生が調理実習に挑戦!! 「ハンバーグ」作成中。

  おいしくできたかな~!?

 

基礎学力向上コンテスト

16日の朝、「基礎学力向上コンテスト」の表彰が行われました。

今回は『社会科』の出題。1年~3年まで、(原則)同じ問題で競うこのコンテスト。

問題は易しいものの、上級生のプライドと下級生の意気込みが重なり合うイベントでもあります。

「満点者数」と「平均点」の2つの部門における各学年の優秀クラスが表彰されました。

自分のため・クラスのためにも、ぜひ一つの励みとしてほしいものです。

各学年集会

2学期もあと10日ほど。

13日の午後は、学期のまとめや、冬休みに向けた「各学年集会」が行われました。

各学年とも、それぞれの状況に応じつつ、先生方の話・学級委員の反省・各学級や係からの報告や連絡・・・

など、様々な内容が盛り込まれていたようです。

 

1学年集会2学年集会3学年集会

地域清掃活動

11日(水)の放課後、生徒会の呼びかけにより、「地域清掃活動」が行われました。

呼びかけに応じた約60名ほどが、学校周辺の道路に積もった落ち葉掃きを中心に、清掃活動を行いました。

学校前の「さつき坂」では、道路沿いや神社への階段などに積もった落ち葉を一生懸命集めていました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

避難訓練

9日(月)の6校時目に、「避難訓練」を行いました。

今回は、地震~火災発生~避難の流れを想定して実施。

防火扉が閉まっているところを避難した後、消防署で用意してくれた

「スモークマシン」を使い、廊下の一部を仕切って再現した「煙充満」の空間を

くぐり抜ける体験をしました。

無害なスモークとは言え、かなりの状況となり、みんな真剣に臨んでいました。

避難所終了に向けて

10月の水害以降、好間中の武道館は避難所として利用されてきましたが、徐々に復旧活動が進んだ結果、

本日、最後の世帯の方が退所できる運びとなりました。ここで過ごされていた間、様々なご不便をおかけしたことと思いますが、約2ヶ月の長きにわたり辛抱していただきました。本当にお疲れ様でした。

 

今日から週末にかけて、武道館の片付けや清掃・点検が行われた後、最終からは通常通り「好間中武道館」として機能することになります。生徒(特に柔道部)の皆さん、お待たせしました。さらなる充実した活動を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクとわたしとオーケストラ

今日は午後から、アリオスでのオーケストラ鑑賞でした。

東京都交響楽団とFMいわきの主催事業で、いわきの子ども達にオーケストラの鑑賞機会を!

ということで全校生が招待されたものです。

気まぐれな雨がふっかけるあいにくの天気ではありましたが、好中生は、日頃めったに聞く機会のないオーケストラの演奏に浸って(!?)いました。