こんなことがありました。

出来事

授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談

 本日は、授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談が行われました。保護者の皆さま、お子さんの学校生活の様子はいかがだったでしょうか。今年度も、本校教育活動並びにPTA活動へのご理解とご協力をお願いいたします。本日はご来校ありがとうございました。

 

●授業参観の様子

 

 

●PTA総会の様子

きくたけ学級授業

 きくたけ学級の授業も、通常授業が始まっています。早く新しい教科担当の先生方に慣れて、積極的に学習を進めてほしいと思います。

ワークブック等の配付

 23日、今年度使用するワークブック等を配付しました。今回は、販売業者様の意向に合わせ、学校に現金を持参する形ではなく、事前のお振り込みをお願いし、当日の現金の取り扱いによるトラブルが無いように進めさせていただきました。お陰さまで大きな混乱なく、生徒の手元にワークブック等を配付することができました。ご協力ありがとうございました。

 購入いただいたワークブック等については、学習内容の定着と学力向上のために効果的に使用して参ります。

 

登校の様子

 本日も、元気に登校してきた生徒の様子をお伝えします。独古内側の坂を利用して登校する様子です。坂を上がってからは、比較的車の往来も少なく、どこかほのぼのとした気持ちになるのは私だけでしょうか。

 地域の方も、登校の時間帯に合わせて散歩しながら、生徒を見守ってくれており、そんな地域の方に爽やかにあいさつできる生徒の姿がありました。地域に愛される好間中を目指していく上で大切なのは、きっとこのような行動ですね。ぜひ継続してほしい好中生の姿でした。

ダンロップカップ【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部

20日(土)、白河にてダンロップカップ第18回福島県中学校選抜ソフトテニス大会に参加しました。

予選トーナメントでは、1戦目対郡山第六中に2-1で勝利を収め、2戦目対西郷第二中に惜敗となり、2位通過となりました。惜敗となった西郷二中との試合も、ゲーム展開をファイナルまでもつれ込ませるほど接戦となり、強豪校に立ち向かうことができました。

決勝トーナメントでは、大玉中に最後まで粘り続けましたが、惜敗となりました。

レベルの高い大会の中で選手一人ひとりが最後まで諦めず試合に臨むことができ、今までの練習の成果が感じられた1日でした。この大会の経験を生かし、中体連に向けて更に成長していきます。

保護者の方々、本日は遠方への送迎、そして寒い中応援いただきありがとうございました。

防災学習ガイダンス

 本校では、総合的な学習の時間を活用し、いわき市危機管理部災害対策課のコーディネートにより防災学習に取り組んでいます。昨年度は、地区防災組織の皆さまやグループホーム、防災を学ぶ福島高専の学生の皆さんなど、多くの方々に関わっていただき学びを深めることができました。本日は、今年度の防災学習を進めるにあたり、全校生を対象にガイダンスを行いました。

 今年度も同様に、たくさんの地域の方々とのふれ合いの中から、生徒自身が災害とどう向き合い、防災について何を実践していけるか考えていきたいと思います。これを機にご家庭でも防災について話題にしていただき、万が一に備え、災害に強い地域づくりを進めていただけると幸いです。いわき市災害対策課の公式アカウントでも市内の防災学習が紹介されます。X(旧Twitter)のアカウントになりますが、リンクを用意しましたので、ぜひご覧いただき、防災の参考にしてください。

フラッと防災(いわき市災害対策課の公式アカウント)

 


 

 

登校の様子

 修学旅行、遠足と、それぞれの学年での大きな行事を終えた生徒ですが、本日も元気に登校してきました。さつき坂付近での登校の様子です。

2年生遠足③

 2年生の遠足、解散式の様子です。会津若松での班別研修を大きなトラブルなく無事に成し遂げました。2年生全体としての、温かい心が存分に発揮された遠足でした。

 今日の経験に、これからの努力を加えていくことで、2年生全体がさらに素晴らしい集団になってくれると期待しています。よりよい集団をめざす中で、互いによい影響を受けたり与えたりしながら、個人としてもそれぞれにたくましく成長してくれることを楽しみにしています。

 明日からも頑張っていきましょう!お疲れさまでした。

1年生遠足③

 1年生の遠足、解散式の様子です。最後までしっかりけじめをつけて終了することができました。中学生としての自覚も感じられる、1年生の立派な姿でした。

 今日の経験を、明日以降の生活に生かすことができるよう楽しみにしています。ゆっくり疲れを取って、明日からに備えてほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。