こんなことがありました。

交通教室

 開会のことばから、「皆さんの命を守るための会です・・・」とのことばがありました。一緒に生活する仲間から、交通事故で悲しい思いをする人が出ないようにとの思いが伝わりました。

 担当教師より、主に通学路としている中から危険と思われる場所をピックアップしての安全指導を行いました。登下校の際、思い出しながら安全に歩行してほしいと思います。また、自転車の利用についても注意喚起を行いました。保護者の皆さんには、お子さんが自転車を利用する際の、保健加入の有無、ヘルメット着用の努力義務など、道路交通法に定められている事項の確認をお願いします。

 交通教室の後、交通教室の感想について、週番委員会の委員長と副委員長にこっそりインタビューしてみました。

委員長・・・3年生からすると、何度も交通教室の中で確認してきた内容ではあるが、命の大切さを感じながら、再度交通ルールを守ることの重要性を確認できました。

副委員長・・・あらためて危険な場所や、気をつけることが分かったので、これからも意識して安全に登下校したいです。

 とのことでした。今の自分を振り返る中で、大切なことを実践していく姿勢を感じます。急なインタビューに、しっかり答えてくれてありがとう。