できごと

新着

吹奏楽部壮行会がありました

 本日の6校時、吹奏楽部壮行会がありました。

 生徒会の代表生徒からは、これまでの中体連の演奏のお礼と大会へのエールが込められた激励の言葉がありました。

 本日の演奏も素晴らしかったですが、あと1週間あります。修正を加え、さらに素晴らしいサウンドになるよう頑張ってください。

東京大学松井教授による出前授業

 本日、3学年では東京大学松井教授による「出前授業」が行われました。

 松井先生は経済学が専門分野で、3年1組では、「自立と市場」、3年2組では「ゲーム理論と障害」について授業を行っていただきました。

 「自立と市場」では、自立するとは、他に頼ってはいけないということではなく、特定のものに依存せず、たくさんのものに支えられている状態のことで、社会の中でたくさん頼れるものがある状態が自立であるというお話がありました。

 生徒からは「自立について考えることができた。」「将来の生き方を考えるきっかけになった。」「この考え方は友人関係を作るところでも当てはめて考えることができる。」といった感想がありました。

  「ゲーム理論と障害」では、マーサズヴィザース島では200年にわたって手話が主流の言語であることを例にし、考え方を変えれば、障害のある人も弊害なく生きていけるというお話がありました。

 生徒からは、「障害者の視点に立って考えてみることが大切。」「人の考え方が変われば、やさしい世界に社会を変えることができる。」という感想がありました。

 社会を考える。将来を考える。そんなきっかけとなった2時間でした。松井先生、ご講義ありがとうございました。

福島県中体連陸上大会(2日目)

 昨日は、福島県中体連陸上大会2日目でした。

 本校からは3年女子100M準決勝と2・3年女子1500Mに出場しました。

 惜しくも決勝進出には届きませんでしたが、二人とも県大会という舞台でも、臆することなく攻めたレースが展開でき感動したと顧問から連絡がありました。

 素晴らしい経験ができた特設陸上部。この経験を生かし、自分自身のさらなる成長へと繋げていきましょう。

福島県中体連陸上大会(1日目)

 昨日は、福島県中体連陸上大会の1日目でした。

 本校からは、5種目が出場しました。

 どの種目も県大会というレベルの高いレースの中、素晴らしい走りでたくさんの自己ベスト、チームベストが出ました。それでも、目標には届かず、涙する場面もありましたが、大舞台で力を発揮する姿は、とてもたくましく、あらためて、「挑戦すること」の素晴らしさを感じました。きつい練習もたくさんありましたが、だからこそ、身につけた強さ・経験は今後の自分の強みとなるでしょう。

 3年女子100mは3組2位、全体の8位で準決勝に進出です。昨日は自己ベストを0.3秒縮めました。2.3年女子1500mは本日が予選です。2人の素晴らしいレースを祈っています。

【昨日の結果】

 ・低学年女子4×100mリレー 1組7位 58"46 チームベスト 惜しくも予選敗退

 ・共通女子4×100mリレー 2組4位 54"21 チームベスト 惜しくも予選敗退

 ・1年女子1500m 2組14位 5'40" 惜しくも予選敗退

 ・3年女子100m 3組2位 13"38 自己ベスト 準決勝進出

 ・3年男子100m 4組8位 12"40 自己ベスト 惜しくも予選敗退

3年1組で研修授業が行われました

 本日は、3年1組教室で、英語の「研修授業」が行われました。

 「研修授業」はいわき市の先生方の研修を行うために、ビデオ撮影を行い、英語の指導について研究を行うものです。

 本校の英語の先生とALTの先生、そして3年1組のみなさんで、英語を話すことを中心に楽しく授業を展開していました。

授業参観と情報モラル教室がありました

 今日は授業参観と情報モラル教室を行いました。

 たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。

 情報モラル教室では講師として、福島高専ビジネスコミュニケーション学科の「サイバー防犯ボランティア」の学生さんと先生。そして福島県警察本部の方々に来ていただきました。

 講義はすべて福島高専の学生さんが行いました。高専の5年生のリーダーの方と小川中卒業生3名が講師を務めてくださいました。

 年齢の近い、身近な存在の先輩が行う講義はとても新鮮で、小川中生の心によく響いたと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。また是非遊びに来てください。

県中体連壮行会が行われました

 今週の月曜日、県中体連壮行会が行われいました。

 本校からは、特設陸上部、ソフトテニス部、バスケットボール部、ハンドボール部がいわき市大会を勝ち上がり、県大会へ出場します。

 各選手からは県大会でのそれぞれの意気込みを発表しました。

 そして、応援団による応援では、なんと、県大会に出場しない全員が応援団に参加し、選手を激励していました。

 7月4日(火)は陸上大会。そし7月22日(土)からは総合大会の県大会が始まります。応援よろしくお願いいたします。

 

 壮行会に先立って、市中体連大会の表彰がありました。

 

 

 

 

新体力テストを行いました

 昨日は、新体力テストを行いました。

 すべての先生方にご協力いただき、様々な種目のテストを行いました。

 それにしても、素晴らしい数値です。

 

有権者教育がありました

 本日の午後は有権者教育が行われました。

 昨日は、ご家庭で、選挙についてや投票についてお考えいただきありがとうございました。

 今日は、いわき市選挙管理委員会の方々をお招きし、講義や模擬選挙を行っていただきました。

 子どもたちは「選挙について」深く考えることができました。ありがとうございました。

学校訪問がありました

 本日は、学校訪問がありました。

 いわき市教育委員会、いわき教育事務所より、指導主事の先生方に来校いただき、先生方の授業研究を行いました。

 先生方の勉強会でしたが、来校した先生方からは「とても落ち着いていて意欲的に授業に参加していますね」「学校が楽しそうですね」「いい雰囲気ですね」と子どもたちのことをお話してくださいました。

 小川中の先生方も、日々授業研究を行い、「わかりやすい授業」を生徒のみなさんに届けられるよう頑張っています。

 

期末試験1日目でした

 本日は期末試験1日目でした。

  中学1年生にとっては、校内定期テストが初めて。3年生にとっては、中学校生活最後の1学期期末です。

 二日間の日程です。高校入試も2日間、3日間と高校によっては複数日の実施です。

 テストに強くなっていきましょう。

バド部速報NO.3

 バドミントン競技2日目です。

 昨日個人戦が行われ、全員が2日目進出を決めました。

 本日は個人シングルスでは、2名が2回戦を勝ち上がり、3回戦へ。そして1名が準々決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れました。

 個人ダブルスでは、1ペアが2回戦を勝ち上がりました。そして準々決勝では、第1シードとの対戦となり、惜しくも敗れました。

 残念ながら、県大会出場という目標を達成することはできませんでしたが、本日も白熱した勝負ができ、全員が頑張ったと報告がありました。また、昨日は審判員の協力について素晴らしい出来事を紹介しましたが、本日は1年生も応援や仕事を頑張っており、これまで3年生が築いてきたよき伝統をつなぐ光景がみられたとのことでした。

 バド部のみなさん、お疲れさまでした。

バド部速報No.2

 バドミントン部個人戦の速報です。

シングル4名とダブルス3ペアの全員が見事に1回戦を突破し、明日の2回戦進出です。

全員突破は凄いことです。明日もすべての力を出し切ろう。頑張れ、小川中!!

バド部速報

 本日団体戦が行われていますバドミントン競技です。

  小川中は予選リーグ2試合を戦い、どちらの試合も接戦でしたが、1-2で惜しくも敗れてしましました。

 どちらが勝ってもおかしくない接戦のゲームが続きました。悔しいとは思いますが、気持ちを切り替え、個人戦で頑張ってほしいと思います。

 また、他の学校の試合を観戦中、大会本部から「審判のご協力をお願いします」とアナウンスがあった時、観客席にいた小川中の3年生と2年生がすっと立ち上がり、走ってフロアに降りていき、率先して審判を行う姿を偶然見ることができました。

 スポーツは「する・観る・知る」そして「支える」です。中体連は県大会に出ることだけがゴールではありません。この価値ある行動にとても感動しました。

 個人戦頑張れ!小川中!!

 

 

週末の大会より

 週末の大会より、少しですがアップします。

 どの試合も素晴らしかったです。

 緊張感があって、歓喜があって、涙があって・・・。

 ブレブレの写真ですが、臨場感が伝われば幸いです。

 ※全ての試合を撮ることができませんでした。すみません。

明日からバドミントンの中体連です

 明日から、2日間、バドミントンの中体連が始まります。

 明日は団体戦と個人戦。明後日は個人戦になります。

 3年生中心にチーム力を上げてきたバドミントン部です。

  練習の雰囲気もよく、仕上がっています。

 明日は、団体戦です。チームの勝利を信じ、一丸となって戦ってきてください。

男子バスケ速報

 男子バスケットボール部が本日、決勝リーグ残り2戦を戦いました。

 走るバスケットがチームの持ち味。先日、違う中学校の顧問の先生からも、「小川中の走るバスケットはとてもいいですね。他のお手本です。」とお褒めの言葉をいただきました。

 決勝リーグの結果は2勝1敗。準優勝でした。本日の2試合も後半に持ち味を発揮。最後の優勝をかけた試合も、第4ピリオドの追い上げは見事だったそうです。

 準優勝や夏の県大会出場は何年ぶりなのか、初めてなのか、素晴らしい結果でまさに快挙です。おめでとうございます。

湘北高校の写真っぽくていいですね。

ハンド部大健闘!(中体連速報)

 本日の中体連速報です。

 第二試合目、相手は優勝候補筆頭の内郷第一中学校。

前半は相手が5点リード。さすが優勝候補という試合展開でした。

しかし後半、じわじわと追い上げる小川中。ハンド部も走り込んでますので、体力面では負けません。

残り時間1分を切り、1点差まで詰め寄ります。そして残り時間ラスト3秒で小川中2年生のシュートが決まり、同点。価値ある引き分けとなりました。

会場も勝利を収めたかのような大歓声。保護者さんのお話だと長年勝ったことがないとのことでした。

これでリーグ戦1勝1分けとしました。

次が最終戦です。優勝の可能性が残されています。次の試合も頑張れ!ハンド部!!

 

○第2試合 対 内郷一中 同点(興奮で点数を覚えてません。すみません。)

小川中中体連速報です

 小川中中体連速報です。

 ソフトテニス部は本日団体戦。

 一回戦を勝ち上がり、県大会決めの準々決勝で草野中と対戦。1対1で迎えた3ペア目の試合。ファイナルゲームまで拮抗した試合でしたが、惜しくも敗れてしまいました。残念でしたが、最後までわからない展開の素晴らしいゲームでした。応援も声を枯らすほどの盛り上がりに加え、部員と保護者さんの一体となった応援。テニス部の皆さん、感動しました。ありがとうございました。

 準々決勝 対草野中 1対2 惜敗

 

 ハンド部は本日が初日。泉中と対戦。21対15で見事勝利を収めました。顧問からは、熱い試合が展開できたとのことです。明日2試合あります。本日は観戦できませんでしたが、あすは臨場感のある試合の状況をお伝えしたいと思います。

 リーグ戦 対泉中 21対15で勝利!

 

 最後はバスケ部です。

 トーナメント準々決勝は中央台南中と対戦。見事勝利を収めました。ベスト4進出です。

 ここからは決勝リーグです。4チーム中3チームが県大会の出場権を得られます。

 リーグ初戦は四倉中と対戦。序盤は一進一退の攻防。中体連は3年生の集大成の大会。相手チームの3年生も素晴らしいプレーを魅せます。そんな手に汗握る試合でも小川は走って走って走ります。素晴らしいドライブ、リバウンド、スリー。途中出場の選手も活躍。小川中の3年生が躍動しました。

 結果は見事に勝利。決勝リーグ1勝をつかみました。

 観客席から見た選手たちはとても光ってました。コートの5人はもちろんのこと、ベンチにいる選手の熱い応援と献身的な支え。監督、コーチのガッツポーズでベンチもさらに盛り上がる。観客席の女子バスケ部や保護者、そして他校生も応援してくれる大応援団。女子テニス部も下のテニスコートから駆けつけてくれました。

 チーム小川の凄さを感じました。学校から、地域から愛される小川中。明日はハンド部2日目です。明日も応援よろしくお願いいたします。

準々決勝 対 中央台南中 勝利!

決勝リーグ 対 四倉中 勝利!

 

 

※本日はコラムのみですみません。

 

 

バスケ部の速報です

 バスケットボール部の速報です。

 女子は湯本一中と2回戦で対戦。

 惜しくも敗れてしましました。

 男子は好間中と2回戦で対戦。

 見事に勝利を収めました。

 残念ながら、女子は敗れてしましましたが、ここまでの努力は間違いではありません。身近でたくさんの人たちがみんなの頑張りを見てきました。みなさんの努力の凄さは小川中の人たちはみんな知っています。だから、笑顔で帰ってきてください。ご苦労様でした。

 男子は女子の分まで。おごらず、たかぶらず、ただひたむきに勝利を目指して。みんなで応援しています。

 

明日からハンドボールの中体連です

 明日から2日間、ハンドボールの中体連が始まります。

 市内4チームのよる総当たりのリーグ戦です。

 本校ハンド部は、3年生が1名で3年間ハンド部を守ってくれました。

 そこに元気で一生懸命な2年生と新たな1年生が加わりました。

 ハンド部の保護者の方、そして地域の方にもサポートいただき、明日を迎えます。

 壮行会の時には、体文会長さんから「3年生は最後の中体連。1、2年生は3年生との最後の中体連」という言葉をいただきましたね。ハンド部は2年生がたくさん出場します。3年生を支えましょう。そして、相手チームは3年生が主体ですが、胸を借りるつもりで、ひるまず思いっきり勝負しましょう。

O・G・A!! W・A!!」

 

明日からバスケットボールの中体連です

 明日からはバスケットボールの中体連が始まります。

 バスケ部は全員が特設陸上・駅伝部に所属し、毎朝走り込んできました。

 皆さんが積み重ねてきた3年間は、誰でもできることではありません。本当に凄いと思っています。

 男女とも走れるチーム。自信をもって勝負しましょう。

 「君たちは強い。」

そうですね。私もスラムダンクの言葉を借りて応援します。

「歴史に名を刻め~~~お前等!!」

 

小川中、大躍進!

 中体連速報です。

 昨日からソフトテニス大会が始まっており、本日2日目です。

 4ペアが個人戦2日目に勝ち残っています。

 そのうちの2ペアがベスト16の壁を突破してベスト8に入り、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 試合では、選手たちも頑張りましたし、部員一丸となった応援も本当に素晴らしかったです。きっと心強く感じたことでしょう。選手も応援もソフトテニス部の「チーム小川」を見ることができました。

中体連速報です

 ソフトテニスの個人戦の結果速報です。

 市内109ペアが出場し、トーナメント戦となっています。

 4ペアが2回戦を勝ち上がり、2日目へと進出が決定しました!(ベスト32です)

 残念ながら、敗れてしまったペアもありましたが、非常に惜しい試合で、とてもよく頑張ったと顧問の先生から連絡がありました。

ある教室から

 月曜日、ある教室に行くと、黒板にメッセージが書かれていました。

 金曜日まで大会だった特設陸上部の人たちへ向けたメッセージでした。

 クラスメイトから「おつかれさま」という内容のメッセージ。とても心が温まりました。

 明日から、総合大会です。

  私たちは学校から応援しています。勝ち負けだけを応援しているのではなく、納得のいく試合だったり、思い出に残るワンプレーだったり、その人にとって素晴らしい1日となることを祈ってます。

明日からソフトテニス部の中体連です

 明日からいよいよソフトテニス部の中体連大会が始まります。

 明日と明後日は個人戦。土曜日は団体戦。

 特に団体戦では、ベスト4に入り、県大会に出場することを目標としています。

 昨日の練習を見たら、とても上手くなっていて本当に驚きました。そして、3年間頑張ってきたんだなと感じました。あなたたちはすごく強くなってますよ!

 いよいよ試合です。自分を信じ、ペアを信じ、チームを信じて戦いましょう。そして自分たちの力をすべてコートに置いてきましょう。

 頑張れ、テニス部!!

勝負は緊張するけど、みんな一緒。楽しんだもん勝ちです。笑顔で頑張れ!

クリーン作戦を行いました

 先日、本校では、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に合わせて、「クリーン作戦」を全校生徒で行いました。主に、校庭の草むしりをしました。

 自分たちの学校を自分たちの手で。ありがとうございました。

 そして、いつも学校環境を整備してくださる用務員さんのお二人にも感謝です。

素晴らしかった2日間。総合大会へと・・・

 特設陸上部は朝の時間を利用して活動しています。

  運動(スポーツ)の基本は「走る」ことです。「走る」ことで、心肺機能が強くなったり、体の使い方が身についたりととてもよい効果があります。また、中学生期には、自分の専門競技だけではなく、様々な競技に取り組むことで、「強い身体」が作られます。そして何より運動を通して、「考える力」に幅が広がります。

 今回は、陸上競技を通して、レースに向かう準備、緊張感の中でのパフォーマンスの発揮、自分の身体との向き合い方(ケア)などを学んだのではないかと思います。

 いよいよ、来週からが本番の総合大会です。陸上大会に出場したことで、すでに経験値が上がりました。

 調整の期間です。身体のケア(怪我をしないこと)とチームワークを高めることが何よりも大切です。

 頑張れ、小川中!

素晴らしい2日間でした(市中体連陸上大会)

 2日間の熱戦が終了しました。

 本日も、3年生を中心に大活躍でした。

  県大会出場はもちろんですが、入賞したり、自己ベストを更新したりと一人一人にとって、「挑戦」するという楽しさを味わうことができたことと思います。

 様々な部活動の生徒が朝の時間を利用して活動する特設陸上部。学校が一体となって協力して活動をサポートすることで、こんなにも素晴らしい経験を子どもたちに還元することができるのだと改めて感じました。小川中の先生方はじめ、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ありがとうございました。

 大会関係者の皆様方には悪天候の中での運営等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

[大会結果]

〇3年女子100M 第3位 県大会出場

〇3年男子100M 第4位 県大会出場

〇1年女子1500M 第3位 県大会出場

〇2・3年女子1500M 第3位 県大会出場

〇2年男子100M 第4位 県大会出場

〇共通男子200M 第4位 県大会出場

〇1・2年女子4×100Mリレー 第6位 県大会出場

〇共通女子4×100Mリレー 第3位 県大会出場

〇2・3年男子1500M 第8位 入賞

〇共通女子800M 第7位 入賞

〇共通男子800M 第7位 入賞

〇共通男子4×100Mリレー 第8位 入賞

 この他、すべての種目で自己ベストの更新がありました。頑張ったすべての選手に拍手を送ります。感動しました。ありがとうございました。

※すべての写真を撮ることができませんでした。すみません。

小川中頑張っています

 本日は市中体連陸上大会でした。

  小川中は特設陸上部で参加しております。

 現在のところ、3年男女100mでは、市全体の3位、4位入賞で県大会出場を決めました。

  また、男女800m、男子1500m、共通男子200m、低学年リレー女子、共通リレー男女の7種目が決勝進出を決めました。

 決勝まであとわずかだった人もいましたが、全員が自己ベストを大きく更新しました。

 「緊張感を味わいながら全力を尽くす」という経験自体がとても素晴らしいことです。そしてこのような貴重な経験をひとつでも多くすることが中学生にとっては大きな成長へとつながります。

 そういう意味で、全員にとって素晴らしい1日になったことと思います。明日もベストを尽くしましょう。

※他校生がはっきりと映る写真は載せられないため、全員分掲載できませんでした。申し訳ございません。

 

市中体連陸上大会が本日より始まります

 本日より市中体連大会が始まります。

 トップは陸上大会です。

 本校は、特設部ではありますが、30人以上の選手が参加します。

 毎朝約30分の練習です。短い時間ですが、毎朝早起きして取り組むのは大変だったことと思います。そのような中でも、ただ取り組む、やらされる運動ではなく、運動の考え方、プランニング、目標へのアプローチ、心の成長など練習の質を高めて励んできました。

 本番は緊張しますが、その中でベストパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 小川中頑張れ!

3年生フロアの廊下掲示板より

市中体連壮行会でした

 本日、市中体連大会壮行会が生徒会主催で行われました。

  体育文化後援会長に激励の言葉を頂戴し、各部活動から決意表明がありました。

 緊張感のある雰囲気の中、出場する選手からは、これまで関わってくださった方々への感謝の気持ちと大会への並々ならぬ決意を言葉にしていました。

 小川中大応援団からはエールでの激励と応援団長からは、最後の中体連を笑顔で頑張ってほしいというメッセージがありました。

 会長さんからのお話のとおり、3年生にとっては最後の中体連。1、2年生にとっては3年生との最後の中体連ですね。勝負を楽しみましょう。

 

学活の授業も充実しております

 本日の6校時は「学活」です。

 1年1・2組はスクールカウンセラーと養護教諭による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が。

 2年生は学年主任による「働くことについて」の授業が行われました。

 今年の小川中は、社会にでる時に必要な力を養ったり、将来設計を考えたりという「キャリア教育」を充実させます。

 高校に行くことだけが「進路指導」ではありません。自分の将来を見つめ、夢を抱き、そこに一歩でも近づくことができるよう、様々な力をつけていけるよう支援して参ります。

 3年生は、「卒業アルバム撮影」でした。

 「卒業なんだ・・・」という声も聞こえてきました。

 中学の3年間はあっという間です。その瞬間を楽しみましょう。

AED講習会を行いました

 24日(水)に先生方を対象としたAED講習会を実施しました。

 小川分遣所、平消防署の方々が来校し、ご指導くださいました。

 今回は主に、心臓マッサージ、AED使用、エピペンについて、人形を用いて実習しました。

 先生方からは、消防署員の方へたくさんの質問が出るなど、いざ子どもたちを守らなければならない緊急事態のために備えていました。ありがとうございました。

 

美術部による先生紹介です

 美術部では、4月当初から「先生紹介」のボードを作成しております。自分たちで写真を撮り、インタビューをして仕上げました。(カメラマンからの要求は厳しく、先生方もポーズをとっております)

 現在は第2弾として「3学年の先生紹介」です。

 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。1階ロビーに掲示してあります。

本日朝の活動です

 本日の朝の活動の様子です。

 7時15分より約30分間、特設陸上・駅伝部が練習しています。

 運動部も文化部も様々な部活動の生徒で構成するこの特設部は本日45名が参加し、汗を流していました。

 そして、この中から6月1日より開かれる中体連陸上大会にも参加します。

 「走る」ことに関しては、この1年間継続して取り組み、かなりの自信になっていることと思います。残りわずかですが、参加種目の技術を少しでも身につけていきましょう。

 

 

プール清掃を行いました

 本日5校時目、3年1組でプール清掃を行いました。

 ご覧の通り、きれいになりました。

 なぜかずぶ濡れになった人も・・・

 次の時間は・・・

 自分たちで使うところは自分たちで。ありがとうございました。

 

 3年2組は1校時にシャトルランを行いました。

 2回目の実施でしたが、半分以上の人が記録を更新しました。

  すごいですね。頑張りました。

 

奉仕作業ありがとうございました

 本日はPTA奉仕作業でした。

 総勢70名近くに方々にご参加いただきました。

  校庭やプールなどとてもきれいになりました。

 朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。

3年生の決意表明です

 3年生が部活動の集大成に向け、決意表明です。

 6月からいよいよ運動部の中体連がスタートします。

 運動部だけではなく、吹奏楽部も美術部も、中学校の部活動は実はあとちょっとです。本番に向けて頑張りましょう。

 そして、もう気づいていますよね。仲間とのこの時間が実はとてもかけがえのない時間だということを。ひとつの目標に向かって仲間と過ごすこの瞬間が、実はとても楽しくて、充実してて、そして一番大切な時間です。仲間を大切に頑張りましょう。

活気が溢れてきました

 家庭訪問期間も終わり、次は3年生の部活動がいよいよ大きな大会を迎えます。

  中体連大会やコンクールなどに向け、運動部も文化部も活気に溢れています。

 今日はあいにくの雨でしたが、室内でできることを頑張っています。

 (写真は本日撮れた部活動のみです。すみません)

第1回学校評議員会が行われました

 本日、第1回学校評議員会が行われました。

  5名の方々に委嘱状を交付いたしました。

  いつも小川中のことを親身に考えてくださりありがとうございます。

 今年1年よろしくお願いいたします。

生徒会総会がありました

 本日は生徒会総会がありました。

 前期生徒会スローガンは「挑戦・意欲・尊重」~みんなと作る笑顔あふれる小川中~です。

 みなさんで素晴らしい学校を築きましょう。

 そして、小川中のみなさんの「燦たる未来」へとつなげていきましょう。

 

大成功!スポーツフェスティバル

 本日はスポーツフェスティバルでした。

 3年生の実行委員会が中心となって、運営しました。

 誰も経験したことがない初めての体育行事。

 今回は、勝敗よりも、「学年や学校の絆を深める」ということが目的。

 長縄の時には「相手が失敗したときに喜ばないようにしよう」とか「負けても相手にしっかり拍手をしよう」と生徒たちが言っている声が聞こえ、とても素晴らしいなと感じました。

 リレーの時はアンカーを走った3年生全員が終了後に、きれいにビブスをたたんで片付けていました。

 競技だけでなく、気遣いの場面もあり、たくさんの笑顔も見られ、素晴らしい1日になりました。

スポフェス始まります

 本日10時25分より小川中学校スポーツフェスティバルが開催されます。

 朝は実行委員会による準備。今は各学級で最終調整中です。

スポフェス前日です

 スポーツフェスティバル前日です。

 昼休みの練習や学活時の練習で盛り上がっていました。

 実行委員会も打合せを行いながら、最終確認しています。

 1.2年生、そして最上級生の3年生。スポーツを通して、学級の絆を深め、そして学年を超えた小川中全員の絆を深めようという強い想いから始まった企画です。

 全校生にとって初めての体育祭。どんなフェスになるのか、楽しみです。

 

 

避難訓練でした

 昨日は避難訓練を行いました。

 調理室より火災が発生という状況で行いました。

 真剣な訓練ができたと思います。特に先生方の真剣さは生徒のみなさんも記憶に残ることと思います。

  東日本大震災、台風19号など自然災害の恐ろしさを知っているからこその行動でした。

 風化させないよう、そして何かあった時に子どもたちの命を守れるよう、しっかりと「備え」をしていきます。

 

 ※訓練後は小川分遣所の方から消火器の使い方を教わりました。(訓練後はリラックスして講習を受けました。みなさん上手に操作ができました。)

 

スポーツフェスを楽しむ

 本日の昼休み。スポーツフェスティバルに向けて、生徒も先生も楽しんでいました。

 あくまでも自主的な練習。練習期間や時間も設けていません。クラスで声を掛け合って、たくさんの人が校庭で楽しんでいました。

 本日は「綱引き」のロープが登場。クラス対抗で練習していましたが、最後は学年関係なく、男子vs女子。女子の勝利で盛り上がりました。

 今回のスポーツフェスティバルは、クラスの団結はもちろんのこと、他の学年とも仲良く、小川中を全学で融合して盛り上げていきたいという卒業生も含めた生徒会の願いが叶った企画です。先生方の出番はほとんどなく、子どもたちのサポートに回っています。生徒主体の学校行事。まさに「チーム小川」です。

生徒会総会に向けて

 本日の学級活動では、生徒会総会に向け、生徒会総会要項を読み、質疑を考えました。昨年度から、冊子は作成しないペーパーレス化で取り組んでいます。そのため、要項はタブレットで閲覧できるようにしました。

 各クラスとも、疑問に思ったことをクラスで意見をだし、答えがみつからなかったものを学級の質問として、生徒会本部に「公式な質問」として挙げました。

 昨年度からさらに力を入れている生徒会活動。特に変わったことはしているつもりはありません。ただ、生徒が主体。生徒が考える生徒会を実践しています。学校を動かす。組織を動かす。そして組織の一員として全員が一役を担う。社会のしくみを練習しています。ご家庭でもアドバイスをお願いいたします。

朝の活動の様子です

 本日の朝8時までの様子です。

  小川町の方々とあいさつ運動。地域の方々も子どもたちも気持ちのよい挨拶で朝から笑顔になりました。

 他にも、駅伝部の激走。美化委員会の玄関清掃。生徒会本部の旗揚げ。それぞれの場所で朝から頑張っています。

 子どもたちが中心となり、子どもたちが作る学校へ。成長を遂げる毎日です。

「話すこと調査」頑張りました

 3年生は全国学力・学習状況調査の2日目です。

  今日は、英語の「話すこと調査」でした。タブレットを用いて、録音するテスト方法で実施しました。

 3年生のみなさん、2日間頑張りました。

 

授業参観ありがとうございました

 本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会でした。

 授業の様子や学級の雰囲気はいかがでしたか。

 教職員一同、子どもたちとともに歩んで参りますので、何かありましたらご相談ください。

 また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

 コロナも収束に向かい、皆様とより一層協力しながら教育活動を進めて参ります。

  これからも気軽に学校へ足を運んでいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

本日の小川中

 今日は、3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。日頃は朝から走っている人が多いですが、今日の朝は3年生は勉強に励んでいました。明日も英語の「話すこと調査」があります。頑張りましょう。

 放課後は吹奏楽部による「ミニコンサート」が行われました。聴こえてくるサウンドに、校舎の外からも拍手やアンコールが沸き上がりました。

生徒会主体の対面式です

 昨日は、対面式が行われました。

 1年生と在校生が初めての顔合わせ。生徒会本部を中心に各委員会や部活動で1年生をもてなそうと頑張りました。1日の様子を笑いを交えて寸劇したり、部活動紹介では、自分たちの部の魅力を伝えたりと生徒のみなさんが工夫を凝らしました。1年生はきっと、学校に来ることが楽しみと感じたことでしょう。生徒が作る生徒会。生徒が主役の小川中学校。月曜日が楽しみですね。

 2、3年生のみなさん。素晴らしい対面式をありがとうございました。みなさんが1年生を思い、温かく迎えようとしてくれた気持ちはきっと伝わることでしょう。盛り上げるところは盛り上げて、笑うところは笑う。話を聞くところは背筋を伸ばして話を聞く。休憩時は2分前には自分たちで席に座る。部活紹介時は赤絨毯の汚さないようにと、マットを敷く。素晴らしかったです。月曜日からも学校に来るのが楽しみですね。

 

明日は入学式です

 明日は着任式、始業式、そして入学式です。

 新たな気持ちでのスタート。とても楽しみです。

 今日は明日の入学式に向け、2、3年生の部活動参加の生徒で準備をしました。

 3年生が動き、2年生が負けじと動き、集中して、そして新入生を迎えるわくわく感をもちながら準備に励みました。

 素晴らしい会場が整いました。ありがとうございました。

 新入生のみなさん、そして保護者の皆様方、心よりお待ちしております。

1年生ダンス発表会

 昨日、行われました1年生ダンス発表会です。

 写真を見ていただければ、楽しかったことが伝わります。

 みんなで盛り上がりました。

 たくさんの笑顔をどうぞ。

修了式でした

 本日は修了式でした。

 1・2年生全員に修了証書が渡されました。

 この1年間で、心も身体も立派に成長しました。

 保護者の皆様方、小川中へのご理解とご協力ありがとうございました。

 春休みとなります。何かありましたら遠慮なくご相談くだい。

 

  

2年生球技大会

 特に文章は必要ないかと思います。 

 写真を見ていただければ、楽しかったことが伝わります。自分たちで企画・運営した球技大会です。

 たくさんの笑顔をどうぞ。

3月11日です

本日は3月11日です。

東日本大震災から12年の月日が経ちました。

はやいものです。

福島県知事メッセージ(福島県ホームページに掲載)に福島の偉人である野口英世博士の言葉がありました。

「私たちに変えられることが二つある。一つは自分自身。もう一つは未来だ。」

本日の14時46分に黙祷を捧げたいと思います。

いわき市永崎海岸

最後の3学年集会

 3年生は最後の学年集会を行いました。

 学年の先生方より、卒業に寄せた送る言葉がありました。

 在校生は卒業式の準備。

 会場も仕上がりました。(写真は載せません。登校してからのお楽しみです。)

 在校生、職員一同、素晴らしい旅立ちの日にしたいと思っております。

 3年生のみなさん、いよいよ最後ですね。月曜日はみなさんらしく、明るく元気に登校してきてください。

式歌の練習をしました

 本日、式歌の練習をしました。

 マスク着用ですが、式歌を歌える卒業式ができることをうれしく思います。

 また、全校生で過ごせる時間があることもうれしく思います。

 3年生のみなさん、残りわずかですが、目の前のことに一生懸命取り組み、中学校生活を楽しんでください。

卒業まで残りわずかとなりました

 本日は卒業式の予行練習でした。

 証書授与や式歌など本番に向け確認しました。

 卒業式は3年生にとって「中学校最後の授業」です。

 これまでいろいろな教科で学習し、いろいろな経験を重ね、成長してきた姿を会場の皆さんに披露してください。

 今日、3年生が言ってましたね。「来年は1年生から3年生まで本当に一丸となって頑張ってください」と。

 来年と言わず、今日からも1年生から3年生まで一丸となって素晴らしい卒業式にしましょう。明日も全校生で一緒に活動できる時間がありますね。限りある時間をみんなで大切に過ごしましょう。

 式歌を聴くと、思い出が溢れてきます。残り3日となりました。

 

教室の大掃除を行いました

 本日は、県立前期選抜2日目です。金曜日は県立前期選抜の筆記試験を行い、本日は高校によって面接などが実施されています。

 今日は、筆記試験を終えた3年生の約半分の生徒が登校しています。

 6校時は、1週間後の卒業を迎えるにあたり、教室や昇降口の清掃を行いました。

 3年生は1年間の思い出を振り返りながら、楽しそうに大掃除に取り組んでいました。

 3年生との別れが近づいてきたのを実感し、寂しさが募る時季となりました。

卒業式会場の設営は2年生の仕事です。少しずつ進めています。

第2回学校評議員会を開催しました

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。

 本日は、授業を参観いただき、今年度の学校教育活動を報告し、ご意見を頂戴しました。

 評議員の方からは、授業の様子や子どもたちが記入した学校紹介カードを見て、「先生方と生徒のみなさん、そして生徒同士の人間関係がよいですね。」とのお言葉をいただきました。

 来年度に向け、さらに小川中を発展させていきたいと思っております。本日はありがとうございました。

 

ジェシカ先生との最後の授業でした

 本日はALTのジェシカ先生の今年度最後の訪問日でした。

 入学当初からお世話になった3年生も今日でお別れとなりました。

 最後の時間は3年生がお別れの会を行い、感謝の気持ちを伝えました。

 いつも小川中に来るのがとても楽しみと話していたジェシカ先生。

 お別れの会では、涙を浮かべていました。

 3年間、ありがとうございました。

立会演説会がありました

 先日は、来年度前期生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。

 立候補者は8名。定数は5名のため、役職によっては選挙となります。

 8名の立候補者の演説は素晴らしく、全員が「学校をよりよいものにしていきたい」「もっと生徒の皆さんを笑顔にしたい」という思いが伝わりました。

 こういった熱い思いをもった人がたくさんいることがなによりうれしいです。

 選挙にはなりますが、全員がこれからの学校を引っ張っていってほしいと思います。

 選挙管理委員の皆さんも、立会演説会の運営から開票作業までご苦労様でした。

「生徒会予算委員会」が活発です

 生徒会活動が活発です。

 本日の昼休み、「生徒会予算委員会」の中間報告が行われました。これは、各委員会の委員長が来年度の委員会活動に向け、活動に必要な予算を要求するための会議です。小川中初めての試みです。最終的には学校事務の先生のご指導のもと、生徒会執行部に向けて各委員会がこのようなことに使いたいというプレゼンを行い、予算を決定していきます。放送委員会では、「最新の音楽をたくさん流せるよう、音楽ストリーミングサービスを利用したい。」とか、図書委員会では、「たくさん本を読んだ人にしおりや文房具などをプレゼントして読書活動を盛り上げたい。」とか。各委員会が自分たちの活動を振り返り、「こんなことができたらいいな!」とアイデアを沸かせています。

 小川中は、生徒が考える生徒主体の生徒会活動へとさらなる変化を遂げていきます。

生徒会室を3階の角部屋から、誰でも活動の様子が見える1階中央へと移転しました。

技術の授業も残りわずかになりました

3年生の技術の授業では、プレゼンテーションソフトを使ってデジタル作品を制作しています。

1人一台タブレットが導入され、パソコン操作が今までより身近になった3年生。ソフトの機能を駆使して卒業作品作りに集中しています。

技術の授業も卒業まで残り2回となりました。

応援ありがとうございました

新人駅伝大会が終了しました。

男子は2年生1人と1年生5人で走り、20位でした。女子は2年生5人で9位でした。

順位も素晴らしかったのですが、何より、自己ベストを目指して走る姿、応援やサポートに徹する姿、チーム一丸となって目標に向かう子どもたちの姿に感動しました。

応援ありがとうございました。

市新人駅伝大会始まります。

今日は市新人駅伝大会です。

特設駅伝部の男女が出場します。

毎朝、体力を高めようと、心を鍛えようと取り組んできた子どもたち。今年の選手はきつい練習でも休みません!

今は緊張した様子ですが、今日はきっと素晴らしい走りを魅せてくれると思います。

走る人、サポートする人、チーム一丸となってベストを目指して勝負します。小川から応援よろしくお願いします。

 

 

GTECを行いました

1月26日(木)に2年生がGTECを実施しました。

GTECとは、英語のリーディング(読む)、リスニング(聞く)、ライティング(書く)、スピーキング(話す)の4技能を測定するテストです。

特にスピーキングのテストでは、ヘッドフォンとマイクを使って実際に話し、タブレットに録音するというものでした。

午前中4時間頑張りました!!

トマにゃんキムチ丼の動画を視聴しました

 本日より1週間、全国学校給食週間です。

 本日の給食時に食農教育の一環として、「地産地消を学ぼう!!」といういわきのトマトについて動画視聴で学習しました。

 明日は今日視聴したいわき産「トマト」を使用した「トマにゃんキムチ丼」です。楽しみですね。

 

祝!準優勝

 1月14日(土)にいわき総合バスケットボール選手権大会がありました。

 男子は先週から勝ち上がり、準決勝に臨みました。その試合では相手校に勝利し、見事に決勝進出を果たしました。

 決勝戦は残念ながら、敗れてしまいましたが、県大会出場を決めました。

 最後まで走り抜くことができたと「小川中の強み」を存分に発揮した試合ができたそうです。おめでとうございます。

第3学期始まりました

 第3学期始まりました。今学期も保護者の皆様には大変お世話になります。

 さて、始業式では各学年、生徒会からの抱負が語られました。どの学年も心機一転頑張りたいという気持ちがこもっていました。スタートが肝心です。生活のリズムを作っていきましょう。

1月5日 特設駅伝部による練習始めの新春駅伝大会

今年も大変お世話になりました。

 本日で小川中学校も仕事納めとなります。

 保護者の皆様方には、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたこと、改めまして御礼申し上げます。

 新年になると、3年生は進路実現に向け、1、2年生は学年が上がるまとめとして、それぞれに今以上に頑張っていくことと思います。また来年も子どもたちに寄り添い、子どもたちの夢実現に向けて、職員一同支援して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 年の瀬となりました。お身体にご自愛され、よい年をお迎えください。

美術部の作品です。

2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。

 表彰や代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負がありました。

 夏井祭で絆が深まったこと、1学期よりも成長したこと、勉強をがんばったことなどが語られました。たくさんの経験から大きく成長したことを感じさせる内容でした。

 3学期も学校全体で進化していきましょう。

3年生のために「色紙」の贈り物がありました

 先日、地域の方から、受験を控えた三年生の励みになればということで「色紙」のプレゼントがありました。

 「志」「望」「夢」など、一つの文字に進路実現に向けた心強いメッセージが込められています。

 毎年ありがとうございます。

 いつもどこかで「応援されている」ということはとても力になりますね。

 昨日、3年生一人一人に配付しましたので、是非ご家庭でもご覧になってください。

1年生駅伝大会がありました

 今日の6校時に、1学年の保健体育「陸上競技 長距離走」の授業のまとめとして、駅伝大会を行いました。ただ走るだけではなく、開会式や閉会式、チーム紹介など大会運営をしながら、またチームメイトのタイムをタブレットで計測するなど係活動もしながら、1時間を楽しみました。

 長距離走が苦手な人も一生懸命に走り、応援する人は自分のチームの人だけでなく頑張る人全員を応援するなど、気持ちのいい大会となりました。

ワクチン10本分になりました

 今日はJRC委員会の表彰がありました。

 「ペットボトルキャップ」を集め、市内の業者さんへ提供したところ、ポリオワクチン10本分と交換することができました。このワクチンはNPO法人を通して、世界の子どもたちを支援する活動へとつながります。

 呼びかけたJRC委員会や各家庭でキャップを集め提供してくださった皆様、ありがとうございました。

1年生で調理実習を行いました

 1年生の家庭科の授業では、調理実習を行いました。これまではコロナ禍で教育活動の制限があったため、何年もできませんでした。今回は感染対策をしっかりと施しながら、実施しました。調理器具を洗う人、調味料を量る人、肉を焼く人、盛り付けをする人など班で役割を分担し、協力しながら「生姜焼き」作りに励みました。自分で作ると美味しいこと、作ってもらうありがたみ、いろいろと感じることができたのではないでしょうか。

 これからもいろいろなことを体験し、ウェルカムジェネレーションにしていきましょう。

生徒会からの呼びかけによる「除草作業」

 本日のお昼の放送時に、生徒会より「校庭の除草作業」のボランティアを募る呼びかけがありました。

 この声に反応し、1年生から3年生まで、たくさんの人が参加してくれました。

 みんなで草をむしり、時には談笑し、楽しい時間となりました。

 参加した生徒のみなさん、参加した先生方、ありがとうございました。

 

今週の表彰です

 本日の全校集会時に表彰がありました。

 書道展(書写)、造形作品(美術)、アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)の表彰です。

 また様々なことにチャレンジしていきましょう。

門松が飾られました

 小川中の生徒昇降口に門松が飾られました。

 これは12月4日(日)に小川郷駅前で作られました。

 ボランティアに本校3年生1名と2年生2名が参加。

 小川郷の会の皆様にご指導いただきながら、立派な門松を作ってくれました。

 地域の皆様、そして参加したくれた皆さん。ありがとうございました。

これは美術部の皆さんが、日替わりで作る「手作り献立表」です。

朝登校したら、まずは給食チェックです!!

社会科の研究授業です

 昨日は、社会科の先生による研究授業が行われました。

 研究授業とは、子どもたちに「わかりやすい授業を提供する」という教師の究極の目標を達成するために、担当の先生が時間をかけてどのような授業を行うかを自己研究し、その授業を先生方が参観して、さらによりよい授業を目指していくというものです。

 今回は、3年2組の社会の授業で行われました。内容は「裁判員制度」について。子どもたちはある事件を裁判員になったつもりで「有罪」か「無罪」かを考えました。自ら裁判員の気持ちになって判決を下す経験をすることで、裁判について深く考える機会となりました。

激走!!2学年校内駅伝大会

 本日は保健体育の授業において、「陸上競技~長距離走~」のまとめで、2学年駅伝大会を実施しました。

 この駅伝大会の目的は、襷をつなぐことを通して、仲間のために頑張ろうと自分の限界にチャレンジすることです。1位を目指すのではなく、チームベストを目指すを合い言葉に取り組みました。

 長距離走は得意な人もいれば、苦手な人もいます。やりたくてもやれない人もいます。そんな中、これまでの自分

に克つために、チームの仲間の応援を力に、同じ区間を走る相手チームの人に刺激をもらいながら、自己ベストを目

指しました。

 結果は、全員が一生懸命に走りました。ひたむきに努力する姿はとても素敵です。

 閉会式での生徒代表労いの言葉では全員に対し、「ブラボー!」と賞賛の声が上がりました。

 2年生のみなさん、感動しました。あらためてブラボー!!

「ぼくとわたしとオーケストラ」へ

 本日の午後は、「ぼくとわたしとオーケストラ」のために全校生でアリオスへ向かいました。

 演奏は「東京都交響楽団」によるものです。

 音楽に興味がある人はもちろんのこと、そうではない人にとっても、本物に接する、本物を間近で体感するというのは貴重な経験です。生演奏を聴いて感動を味わってください。(「交響組曲ドラゴンクエストⅤ「天空の花嫁」より序曲のマーチ」が聴けるなんて、いいですね~)

 

 学校前の道路(いつものバスが停まるところです)への到着は16時を予定しております。

 

 

森林環境学習[1年1組]

 1年生の技術の授業では、木材による製品作りが行われています。

 前回は2組でしたが、今回は1組です。

 真剣な表情で、両刃のこぎりを使った「切断」やさしがねを使った「けがき」が行われてます。

 

 ※使用する木材は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

3年生の英語の授業より

 11月はじめの英語の授業では、ハロウィンマスクと英文を作り、発表しました。さらに発表の様子を動画で撮影し、振り返りを行いました。作業が入ると、脳の記憶にも残ります。座学とはまた違った学習方法です。

テスト終了直後の昼休みです

 本日の3時間目で2日間の期末テストが終了しました。

 本日の昼休みの様子です。この1週間はテスト勉強だったので、外で遊んでストレス発散、運動不足の解消です。

 本校には、昼休みにいろいろな運動や遊びができるよう、様々な種類のボールを用意しています。校庭では、ラグビーボールで遊んだり、ソフトバレーボールで鬼ごっこをしたりする姿が見られました。長縄も登場です(体育祭があるわけではありません)。自分たちで安全に注意しながら、「昼休み」という時間を楽しみながら、体力向上です。

表彰がありました

 本日の放送朝会では、表彰がありました。

 「英語検定準2級合格」と「小中音楽祭創作の部の入選」です。

 どちらも素晴らしい賞です。刺激になりますね。

 明日は期末試験最終日です。ご家庭でも学習面でのご支援をお願いいたします。

本日の授業の様子

 本日の3年生の保健体育(サッカー)と1年1組の美術(粘土)の授業です。

 期末試験前のため、昼休みも学習に取り組んでいる小川中生。

 技能教科のときには、体を思いっきり動かして楽しんだり、集中して製作したりしております。

 

森林環境学習[1年2組]

 技術の授業では、木材による製品作りが行われています。

 今日の1年2組の授業では、さしがねを使った「けがき」や両刃のこぎりを使った「切断」が行われています。

 これまで環境について学んできた1年生。木材を上手に使い、自分の生活に必要なものを作っています。

 

 使用する木材は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。

夏井祭前日となりました

 いよいよ明日は夏井祭です。

  午後の時間は、合唱コンクールに向けて、各学級で最後の練習に励んでいます。パート練習をしているクラス、全体を通しているクラス、ミーティングを行っているクラス、それぞれです。

  約1ヶ月間取り組んできた合唱練習。心を合わせて気持ちよく歌えたときもあれば、心が揃わなかったこともあったのではないでしょうか。しかし、そんな時は話し合い、心をひとつにしようと一人一人がみんなのために頑張ってきたことと思います。そんな時間を乗り越えていよいよ本番を迎えます。

 明日は、これまで一緒に頑張った仲間への感謝、何があっても最後まで見守った先生方への感謝など、様々な感謝を思い出し、仲間との最高の合唱となることを祈っています。頑張れ、小川中生。

 

「秋まつりinおがわ2022」が行われています

 本日、小川公民館で「秋まつりinおがわ2022」が行われています。

  本校の吹奏楽部の生徒や放送委員の生徒も地元のお祭りに参加しております。移動販売などもたくさん来ており、お仕事を手伝う生徒もおりました。中学生もたくさん来場して、たくさんの笑顔に会えました。みなさんが3年ぶりの地元のお祭りを楽しんでおります。

 お祭りは13時30分までやっております。

 

夏井祭まで残り2日となりました

 本日も6校時目は「総合」の授業でした。

 合唱コンクールの練習をしている学級。クラスCMを作成している学級。それぞれに活動していました。

 夏井祭は来週の水曜日です。準備ができるのも残り2日。当日はあっという間に過ぎてしまうのかなと思います。

 思い出は練習から残っていくものです。本番も含めて残りの期間を楽しめるよう、週末は体を休ませましょう。

バレーボール大会を企画しました

 本日の3学年の保健体育の授業では、保健体育教科係が中心となって、バレーボール大会を企画・運営しました。

 企画内容は、2クラス合同での授業や男子、女子の部や混合の部などの内容を考えました。また、ルールについても、授業時間に限りがあるため、6分間の試合など競技方法を工夫しました。

 その他、雰囲気作りのために音楽を流したり、応援で盛り上げたり、審判も自分たちで行いました。

 スポーツは行うだけでなく、見る人も、支える人も大切です。スポーツの根幹である「する・見る・支える」を実感した中学3年生らしい授業でした。

「クラスCM」を作成しています

 夏井祭まで残り1週間。

 合唱コンクールの練習と並行して、「クラスCM」作りも行われています。

 「クラスCM」は30秒から1分の時間で、自分たちの学級を動画や写真などの映像におさめ、デジタル作品として表現する活動です。

 写真は作成している様子の一部です。(ネタバレしないように撮影したつもりです)

 今年の夏井祭のテーマは「色」。ここからどのような作品へと仕上がるのか、とても楽しみです。クラスCMは開会セレモニーの中で上映されます。

 

合唱コンクールリハーサルが行われました

 本日の午後は合唱コンクールリハーサルが行われました。

 入退場の練習と本番同様課題曲と自由曲の中間発表が行われました。

 各学級ともに、これまでの練習の成果を発揮することができたと同時に、課題も発見できたことと思います。

 残り2週間をきりました。一生の思い出に残る夏井祭となるよう、残された期間、限られた時間を有効に使いましょう。

 今年のテーマは「色~みんなの色の出せる夏井祭~」です。それぞれの色が重なり、自分たちの学級の素敵な色ができあがるといいですね。

校内練習試合です

 放課後は、1年生の学級と2年生の学級とで校内練習試合が行われていました。

 練習試合といっても部活ではありません。合唱コンクールの合唱披露の練習試合が行われていました。

 いつもの練習とは違った雰囲気。聴く人がいるとやはり緊張しますよね。

 しかし、この経験を重ねることで緊張感にも慣れ、どんどん表現ができるようになります。

 また、この緊張感の中でも、学級のために頑張ろうと思って歌う人の気持ちが仲間に伝わり、心のこもったハーモニーへと変化していきます。

 合唱コンクールまで2週間です。今日よりも明日、いいものにしていきましょう。