カテゴリ:学校行事

離任式の様子(体育館→校庭)

14名の先生方とお別れをしました。

少し肌寒い体育館

校長先生から順に、最後のお別れの挨拶をいただきました。

すわって静かに聞きました。

クイズを出してお話した先生もいました。

クイズ1  氷が溶けると何になる?   理科の時間( 水 )

                        道徳の時間(春)

クイズ2  先生の体の中を流れているものは?  理科の時間(血液)

                                           道徳の時間(平三小での楽しかった6年間の思い出

 

真剣にお話を聞く子供たち

 

花束贈呈

「H君、君は本当に大きく成長したね。先生を助けてくれてありがとう!」

 

校長先生を先頭に花道を歩きました。

 

 

 

「大好き!!!!!!!!!!!」

「大好き!!!!!!!」

「フレー!フレー!」

「みんな本当にありがとう!」

 

平三小の校訓「負けじ魂」を忘れず、次のステージでも前進したいものです。

 

6年生を送る会 1年生から5年生で感謝の気持ちをこめて行いました。

代表児童の感謝の言葉

1年生

2年生

3年生

 

4年生

 

5年生

 

そして、6年生からお返しの合唱をいただきました。

 

 

 6年生

 

 

6年生からいただいたお礼の品物(学級活動で活用できる議題箱)

みんなで校歌を歌いました。

5年生の司会・運営で楽しい時間を過ごせました。

 

6年生の前途を祝して、拍手を贈りました。

 

 

2学期の終業式

2学期の終業式が行われました。

体育館の中が寒かったので、ヒーターを使って事前に温めておきました。

 

校長先生から「学習発表会」をはじめ様々な教育活動で頑張った子供たちへの賞賛の言葉がありました。

また、冬休みは対外的な行事も家庭でありますので、

そのときの「マナー」の大切さについても具体的な話題を交えながら、お話がありました。

 

 

1,3,5年生の代表の児童が、2学期に頑張ったこと、冬休みの課題について

堂々と発表していました。

5年生のO君は、宿泊活動で学んだ「友情」や「協力」の大切さを実感をこめて

話していました。流石、高学年生です。 

 生徒指導の先生から、事故やケガのない楽しい冬休みになるための

注意点を分かりやすい話がありました。

 

2学期最後の賞状伝達がありました。

きちんとした姿勢と礼ができる平三小の児童の素晴らしさをあらためて感じました。

 

保護者の皆様には、日頃からの多大なるご協力ご支援をいただき、心より感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

 

音楽祭激励会

校長先生から励ましの言葉が

贈られました。

曲の紹介に続いて、

合唱を聴きました。

4年生からのお礼の言葉に続き、全校生でエールを

贈りました。

1学期終業式

校内テレビを使って、1学期の終業式を行いました。

 

校長先生より、5つの約束のお話、そして、3年間お世話になったALTのミッチェル先生より

お別れの言葉をいただきました。英語指導では、大変お世話になりました。

 

2,4,6年生の代表児童より、1学期の成果と夏休みの目標に

ついての発表を聞きました。

 

生徒指導の先生より夏休みの過ごし方で注意することを

確認しました。

最後に、吹奏楽部への賞状とトロフィーの伝達式を行いました。

 

8月27日にまた元気に登校することを楽しみにしております。

1学期、運動会からスタートして全校生よく頑張りましたね。

 

 

陸上大会激励会の様子

音楽「ライジングサン」に合わせて、6年生が堂々と入場してきました。 

6年生の先生より、種目ごとの選手紹介を行いました。

 一人一人、自分の種目での努力点や目標を大声全校生に伝えました。

 本番(20日)と同じユニフォームを着て、堂々を話していました。

 

 

 

 5年生を中心に、盛大な応援を行いました。

 

 それから、種目ごとに実際に模範演技を見ました。

 

 

 6年生の素晴らしい模範演技を見ました。

6年生からお礼の言葉がありました。

がんばれ!6年生!!応援していまーす!

ミニ運動会、無事終了しました。4月24日「運動会4日前)

 天候が、心配されましたが、

ミニ運動会、無事終了できました。

1年、2年生を中心に

行いました。

準備係をはじめ、審判、引率、賞品、記録のそれぞれの係で

5年生、6年生が率先して動いていました。

 

スローガンも掲示しました。

運動会まであと4日です。今日の気温は13度ぐらいでした。

28日(土)は、予報では、曇り時々晴れ(最高気温19度、最低気温10度)のようです。

お弁当の準備をはじめ、応援の声かけよろしくお願いいたします。

運動会の全体練習 23日 「応援合戦」、力強い対決でした。

全校生で、「大玉わたし」の練習をしました。応援合戦も行われました。

 風がふき、肌寒い天候でしたが、子供たち、一生懸命に練習に取り組んでいました。

紅白の応援合戦の練習もしました。団長の威勢の良い言葉が、とても力強く感じました。

28日をお楽しみに!

「1年生を迎える会」の様子 その2

 

「貨物列車遊び」をしました。歌を元気に歌っていました。

 

校庭の遊具で安全に遊ぶための「きまり」をスライドを使って

分かりやすくおしえました。

最後にみんなで校歌を元気に歌いました。

1年生を全校生、先生たちみんなが「応援していまーす!」

「1年生を迎える会」の様子 その1

いよいよ「1年生を迎える会」が始まります。

準備は万端です。(プロジェクターは小さい画面でテスト中)

 

校長先生のお話を聞きました。

6年生から歓迎の言葉と歓迎の劇がありました。

1年生、みんなびっくり顔!

 

大人になった2年生からプレゼントをもらった後に、

3,4年生による「○×クイズ」では、一緒に手をつないで動きました。

 

 

「負けじ魂」の中の5つめの言葉は、「思いやり」である。○か×か?

花丸 継走大会(4年~6年)素晴らしい走りでした。

朝から小雪が舞う天気でしたが、風も弱く、
途中から太陽の光が差し込み、
絶好の「継走大会」になりました。



校長先生から3つのお話がありました。


6年生代表が選手宣誓をしました。



本気で走る子どもたち


バトンを落とす子が一人もいませんでした。


雲に隠れていた太陽も応援しはじめました。


本気で走る子に、本気で応援する子どもたち






後ろを振り向かずにバトンを受け取りっています。


素晴らしい走りを見せていました。


流石、6年生の走りは素晴らしいです。


表彰式


みんなで拍手をして称えました。


教頭先生からお話


・バトンパスの素晴らしさ 今日だけではできない練習の成果が
・リレーの選手でなくてもこんなに上手な学校は平三小だけ。
・真剣に走っている子だけでなく、それを応援する姿も素晴らしい。
・精一杯発揮することが大切。これが次に生かされる。
・3年生以下の子も参考にして頑張るはず。
準備、協力を忘れずに6年生は残り1ヶ月頑張ってほしい。



たくさんの保護者の方々の応援もあり、
子どもたち頑張りました。

ご声援本当にありがとうございました!


お知らせ 3学期がスタートしました。5つの約束





3学期がスタートしました。

学校へ通う日数は52日です。
6年生は、72日後に卒業式を迎えます。

体育館で始業式が行われました。


「明けましておめでとうございます!」


元気な挨拶ができました。

校長先生から5つのお話がありました。

①3学期は学年のまとめの学習
 3学期の学習もありすが、4月からの勉強もきちんと復習してほしい。2月にはまとめの学力テストもあります。学校でも家庭でもしっかり目標を持って勉強してほしい。

②落ち着いた生活をする。
 落ち着きを失うと、それが大きなケガにつながったり、悪いことをしたりすることにつながることもある。自分のためにしっかり落ち着いて生活してほしい。挨拶や会釈もできるようにしましょう。


③体力をつける。校庭を走る、なわとびの練習)
 4年生以上は、2月に「継走大会」もあります。体力をつけて病気に負けない体をつくっていきましょう。

④友だちと仲良くします。
 友だちの嫌なことを言ったり、乱暴なことをしたり、いじわるとしたりしない。人にやさしく、人の気持ちを考えて生活してほしい。


⑤良い行いをする。
 人が見ていても、見ていなくても、自分が良いと思うことをする。


  この5つは、「やればできること」です。しっかり頑張って、3月の修了式、卒業式では、「この3学期、がんばったな!」と思えるようにしてみてください。
  明日からも寒い日が続くと思いますが、インフルエンザの予防をしたり、風邪などひかないように気をつけて元気に学校生活を過ごして下さい。

花丸 授業参観 お世話になりました!

 本日の授業参観には、たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

 頑張って取り組んでいるお子さんの姿
をご覧いただけたかと思います。また、参観後の学級・学年懇談でもお世話になりました

 2学期も残り少しとなりましたが、事故等もなく、みんな元気に生活できればと思います。引き続き、よろしくお願いします。




お知らせ いよいよ11月3日が一般公開日です(学習発表会)

年も早いもので11月に突入しました。
あと2ヶ月で2017年も終わりです。

昨日、学習発表会の校内発表会が開かれました。
それぞれの学年が一生懸命に演技をしました。

 3日(金)の一般公開の発表会を楽しみにして下さい。

 昨日以上に三小の子供たちは伸び伸びと、自信を持って演技するはずです。

 台詞を間違えてしまったり、その他小さなアクシデントがあるかと思いますが、
(アクシデントがあっても続けられる時は進める、、、と指導しています)

 温かい目線で鑑賞していただければ幸いです。

 プログラムを再確認のためにご覧いただきたいと思います。

6年生は小学校最後の学習発表会です。

どうぞエンディングの6年生の劇までご覧いただければと思います。






























花丸 校内発表会

 学習発表会の校内発表会が行われました。1年生から6年生までの各学年、合唱部・吹奏楽部の発表と、どれも素晴らしいものでした。明日あさってと仕上げの練習をして本番に臨みます。楽しみにしていてください。




6年生 小学校最後の劇「ライオンキング」を劇団Hが渾身の力作に
仕上げました。お楽しみに!


動物(ハイエナ)1つとっても、造形美に優れたデザイン
驚かされました。アフリカサバンナのイメージ
背景の工夫で臨場感出していました。

学校 学習発表会の練習が本格的に進んでいます。(2年生写真と準備)


1校時の練習は2年生でした。




昨日の放課後に各係毎に第1回目の会場の準備を行いました。
照明器具は、昨年度から新しい機械に交換しました。



劇などでは、舞台の後ろのライト(ホリゾント)が効果を出します。


体育館のメインアンプの後ろ側です。全ての音響はここを通って
スピーカーから流れ
ます。



アナウンスのマイクやCDは、副アンプを通して本体とつながっています。
CDは、系統1と系統2を配線し、2つのプレーヤーから音を流せます。

劇などで効果を発揮するのが「効果音」です。
無料で活用できるサイトも多くなってきました。

効果音素材


本体アンプへは、床ではなく壁をつらわらせて配線をしました。
踏まれることがないので安全です。


2年生の練習にも意気込みがはいってきました。



先生方も本気で指導し、子供たちもそれについてきていました。

11月3日の公開発表日まで、あと3週間ほどです。

お楽しみに!

花丸 音楽祭大成功! 4年生の歌が美しく&元気に響きました。




4年生の音楽祭が無事終わりました。

アリオス音楽堂の会場でお聴きになった方々も多いと思います。

4年生の子供たちが、はつらつとした姿で歌いきりました。





1曲目が「ふるさと」 堂内がやさしさに包まれるような
しっとりとした奥行きのある歌声
を聴かせてくれました。

日頃、合唱部に入って歌っている子、
3拍子のゆったりとした校歌をいつも
真剣に歌っている子。

音楽のある環境づくりが
やはり4年生の子供たちの心にも浸透しているのだと思います。

2曲目の「OH!  HAPPY DAY」では、

生きていることの喜びを発散しているような
元気でリズム感のある歌声
を響かせていました。



アリオス音楽堂(いわき芸術文化交流館)の素晴らしさは、
残響音が2.0秒ほどあるということです。
都市部のコンサートホールに勝るとも劣らないホールなのです。

やさしい響きになるように設計され、残響のコントロール調整
できるという、心地よい時間を過ごせるような
工夫がたくさんある
ということです。

大きなステージでの
一生に1回ぐらい貴重な体験ができたと思います。

声づくりから歌の練習3年生からずっと進んでやってきたこと、
そして、その成果を立派に表現できたこと

本当に素晴らしいと思いました。

偉いぞ!4年生!


6年生の陸上大会につづき、4年生の音楽祭でも「負けじ魂」が輝きましたね。
(「負けじ魂」アクアバージョン)

花丸 交通教室

 本年度2回目の交通教室が行われました。

今回は2~4校時に、1・2年生は道路の歩き方や道路の渡り方、3年生は模擬信号を使っての道路の渡り方と車の「内輪差」などについて4・5・6年生は主に自転車の乗り方について勉強しました。交通指導員の方々のお話を聞いたり、DVDをみたり、実際に歩いたりして、これからも交通事故に絶対にあわないよう勉強しました。




車が曲がる時に、どこが危ないかを実際に見ました。


正しい横断歩道の渡り方を実際に行いました。



4年生〜6年生は、自転車で走る時の注意点や守ることについて
シュミレーション画面を見ながら学びました。



命を守ることの大切さを、校長先生からお話を聞きました。


紙芝居を使いながら分かりやすいお話でした。


運転手から見えない所が危険です。




自転車の点検の合い言葉「ブタハシャベル」


どこが危ないかな?




車のドアが突然に開くことも、、、。


スーパーの駐車場にも危険な所がたくさんあります。


最後に、ヘルメットをかぶることの大切さ、そして、きちんと
あごひもをかけることの大切さを、
実際に床に落としてみて実験しました。



交通指導員の方々には、半日大変お世話になりました。

今日勉強したことをきちんと守って、
絶対に事故にあわないように
したいと思います。


ありがとうございました!



お知らせ 予告なしの避難訓練実施(清掃の時間に)


13時8分、清掃中に突然の大地震がきました。
(想定)
校内放送で、ゆれがおさまるまで窓から離れ、その場にしゃがむよう
指示がありました。



放送をきちんと聞くことが第一番目に大切です。



次の指示を待つ子供たち


体育館の中央部への移動を指示されました。


大切なこと
さない
けない
ゃべらない
どらない





ちゃんと人数がそろっているか素早く確認しました。


校長先生のお話→予告なしの避難訓練。どんなことに注意しますか?等。


消防署の方から命を守ることの大切さと注意することを
具体的に教えていただきました。


①先生や放送の指示をきちんと聞く。
②上級生は小さい子を自分から進んで助ける。
③掃除用具等が通路の邪魔にならないように置く。
逃げ道をつくる。






係の先生からのお話を聞きました。

この後に、「防火シャッター」が閉まったときの通り方等を
確認しました。


9月1日は、「防災の日」家族の約束を話し合ってほしいものです。

お知らせ 2学期がスタートしました!(始業式)

2学期がスタートしました。

少し蒸し暑い体育館でしたが、全校生が元気に登校し、そろいました。



校長先生から2学期の主な行事や勉強面、生活面で守ること等を
聞きました。



その中で、「自分でやられていやなことは他の人にしない」
というお話がありました。

最低限の人間としてのマナーです。

「いじめのない学校」にもつながります。

2学期は、実りの秋になれるよう励ましてくれました。


元気よく校歌を歌いました。

8月は雨がちの天気でしたが、まだまだ残暑厳しい日が
でてくると思います。

体調管理をしっかり行って、学校生活のリズムに
少しずつもどっていけるよう学校でも指導して
いきますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

また、交通事故に絶対にあわないように、登校、下校の歩き方に
ついても声かけをしていきたいと思います。

始業式の後に、合唱部への表彰授与(金賞)






来週から学校を離れる2名の先生のお話を聞きました。



花丸 第1学期の終業式&合唱部激励会


72日間の1学期が終わります。



体育館に全校生がそろいました。


校長先生が1学期の成果を教育目標にそって分かりやすく
お話をしてくれました。


やさしい口調でこんなお話をなされました。

学校の周りを探検して勉強できた。
花や野菜を育てた。

絵手紙を描いたり,福祉について学習できた。

「緑の少年団」として4年生は活躍した。

陸上大会の練習・本番と6年生は本当に頑張っていた。

・5,6年生はいろいろは活動で下級生の良いお手本として
平三小を引っ張って
いってくれた。

1年~4年生も5,6年をお手本によく頑張っていた。

・『校歌』はいつ聴いても素晴らしかった。


通知表(あゆみ)の中にはこのようなことも書かれていました。

算数のかけ算やわり算に進んで取り組み、計算力が向上しました。

・授業中は進んで手を挙げ、自分の考えをはっきり話すことができました。

・どの教科にも興味関心が高く時間内に精一杯努力できる点が素晴らしいです。

・陸上大会の練習では、苦しい気持ちに負けずに全力で走りぬきました。

清掃や当番活動等、自分がやらなければならないことをきちんとやり遂げます。

最高学年として下級生のお手本となる挨拶や返事をすることができています。

誰に対しても親切で思いやりいっぱいの言動が見られ、友達から信頼されています。


人にやさしくできることはいいことですよね。
人にやさしくされるのもいいです。
そうすると「いじめ」なんかなくなると思います。

夏休みについてのお話。

楽しい夏休みにするためには、
いろいろなことに気をつけて
約束を守って生活してください。

悪いことや危ないことはしてはだめです。


8月25日の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。


集中してきちんとお話を聞いていました。

2,4,6年生の代表の児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを
具体的に発表しました。



2年生
ものさしを上手に使えるようになった。
ぞうきんがけがうまくなった。
・モップでのゆかふきを夏休み手伝いをしたい。
・福岡のおじいちゃんのところであじ釣りをしたい。

4年生
文字をもっときれいに書きたい。
テストの見直しをしっかりしたい。
音楽祭の歌の2曲をしっかり練習したい。
夏友をしっかりやりたい。自主学習もがんばりたい。

6年生
・遠足でフラワーセンターまで頑張って歩いて行けた。
・運動会を成功させることができた。
・100メートル走として半年前から練習して
・陸上大会の本番では全ての力を発揮することができ
自己ベストを出せた。

来年の6年生も頑張ってほしいです。

・宿題を計画的にやりたい。
・いろいろなことにチャレンジしてみたい。
楽しく思い出に残る夏休みにしたいです。

吹奏楽部へ表彰状が伝達されました。






生徒指導のY先生より、1週間を表す「日〜土」の文字
使って、夏休みに注意することを分かりやすく聞いて再確認しました。

日、月、火、水、木、金、土 の7枚のカードを使って
分かりやすく話してくれました。

 の出朝は6時、夜は9時までに寝る。
「早寝早起き朝ごはん」

 の出る時間、5時には帰宅する。
朝は10時から遊べる。4時半には、さよならする。

 花火は大人の人と。道路での遊び、飛び出し、
正しい自転車乗りできるかな?

水 水の事故が心配。子どもだけで川、海、沼、、だめ。
小川江筋もだめです。

 の陰から悪い人が見てるかも、、。自分の命は自分で守る。 
「イカのおすし」を忘れない。

 お金の
無駄づかいをしない。友達にお金をやらない。
おぐったりしない。カード等の貸し借りもだめ。
「万引きはどろぼうです。
「ゲームコーナー」は家の人と一緒に。

土  白土公園のゲートボール場
 土の上は歩いてはだめなところです。



合唱部の皆さんへの応援メッセージを贈りました。


『サンダー!!!!』


2曲の合唱曲を聴きました。




励ましのメッセージを伝えました。


いよいよ、夏休みに入ります。

事故やケガなく楽しい有意義な夏休みになれるよう

ご家庭でもう一度お話をしてほしいと思います。


保護者の方々をはじめ、地域の皆様に

大変お世話になり、

心より感謝しております。

今後ともご支援ご指導のほど

よろしくお願いいたします。

晴れ 「緑の少年団結団式」「プール開き」

 昨日は、4年生が参加している「緑の少年団」の結団式が行われました。4年生は「緑の少年団員」として、学校の花壇を整備して花を育てたり、学校や公園の清掃を行ったりします。

 今日は、6年生が参加しての「プール開き」が行われました。プールサイドに並んで、係の先生等からの話を聞きました。これから各学年ごとにプール開きを行い、プールでの学習が始まります。




花丸 愛校活動

 2校時目に、全校生で校庭や花壇の草むしり・石拾いなどを行いました。

4年生緑の少年団の活動として、白土公園までの道と公園内のゴミなどを拾いました。



お知らせ 避難訓練の様子



1年生ははじめての避難訓練でした。


「おかし」はきちんと守れたかな?
お→おさない
か→かけない
し→しゃべらない
も→もどらない


今回は、北校舎3階の理科室からの出火という想定で行いました。



人員確認中です。


もう少しで全員避難完了です。


教頭先生が計測していました。


校長先生から、
「訓練でも本気でやること」
「自分の命は、自分で守ること」の大切さを
再確認しました。


昨年は、3分55秒、
今年は、
3分22秒でした。
はやくなりました。


係りの先生のお話を聞いて終わりました。

花丸 1年生を迎える会の様子


1年生の入場です。


元気に入場してきました。


勢揃いしました。


校長先生から励ましのメッセージと
1年生が元気に登校できるよう、学校で楽しく過ごせるよう
上級生へのお願いがありました。

「やさしくお世話をしてくださいね。」「ハイ!!」(上級生)



全校生を代表して、代表委員が、2つの種を1年生に蒔きました。

1つ目は、「あいさつ」の種。
2つ目は、「負けじ魂」の種。



楽しくゲームをしました。


「じゃんけん列車」をして遊びました。


校庭の遊具の正しい使い方を、大型のプロジェクターで
確認しました。








「ジャンボパラソル」の上の部分は、4年〜6年が登っていいことに
なっています。1年生は下のほうだけ使えます。













1年生の代表児童からお礼の言葉がありました。


「わからないことは、なんでもきいてくださいね!」



代表委員会の皆さん、準備から本番までよく頑張っていましたね。

    

会議・研修 交通教室&一斉下校 先生たちと一緒に歩きました。


今日の5校時は、一斉下校を行いました。
地区ごとに集合し、安全な歩き方について、交通指導員の方々から
紙芝居を使った具体的なご指導もいただきました。

はじめに図書館の司書としておいでいただいたM先生の紹介を行いました。


よろしくお願いします!」→「おねがいします!」


校長先生から4つのお話をいただきました。

①お話をきちんと聞くこと。

1年生の世話を上級生はきちんとしてほしいこと。

③信号が青でも自分できちんと左右を確認すること。

④旗振り当番の保護者の方々や地域の方々へ
きちんと挨拶(あいさつ)をすること。





6年生の班長さんが、3つのお願いをしました。




交通指導員の方から紙芝居を使ったご指導がありました。
子供たちは真剣に見ていました。


いよいよ一斉下校です。遠い地区からスタートしました。
先生たちも一緒に歩きました。




中央郵便局のわきの道路進入禁止マークがありますが、
ときおり入る車があることを地区のお母さん方から聞きました。


歩く距離が長い子は、宮田団地方面やイトーヨーカドーのそばの子も
いました。

平三小では、学区の安全点検を毎年実際に先生と保護者の方々と一緒に
歩いて、現場を確かめています。
交通事故にあわないように繰り返しながら
十分指導しています。

地域の方々にも迷惑をかけないよう学校でも
指導してきたいと思います。よろしくお願いいたします。

学校 入学式の様子 64名が元気に入学しました!





来賓の方々も入場し、いよいよ入学式がスタート!


吹奏楽部の生演奏がスタート!


1の1


1の2


1の3








1年生64名が勢揃いしました。




校長先生から祝福のご挨拶を受けました。




「父母と教師の会」の会長さんに祝福の言葉をいただきました。


全校生を代表して6年生児童代表が学校の楽しい行事等について
分かりやすくおしえてあげました。



最後に元気に校歌を歌いました。


入学式終了後に記念撮影をしました。





平三小は楽しい学校です。いよいよ明日から登校です。
分からないことをそのままにしないで、
何でもきいてくださいね。


花丸 新しい先生方との出会いの式&始業式



時間前に2年~6年生がきちんと体育館に集合できていました。


校長先生から順番にご挨拶をいただきました。


全校生を代表して歓迎の言葉を6年生代表児童が
心を込めてメッセージを伝えました。


続いて、始業式を行いました。

校長先生からお話がありました。


「礼儀正しい平三小の皆さんに、驚きました。」

・ 進んで学ぶ子→  話をよく聞く

  ◎礼儀正しい子→  丁寧な言葉つかい

  ・  たくましい子  →  元気に遊ぶ

教育目標をふまえて、分かりやすいお話をなされました。

『先生方もはりきっていますので、みんなで力を合わせて
がんばっていきたいと思います。」

また、新一年生64名が入学してきますので、やさしく親切にして
してやってください。

みんなががんばっていることを聞きました。

どうしてかというと

みんなが先生やお家の人のお話をよく聞いて
やらなければならないことをきちんとしている
からだと思います。

3つの目標交通事故にあわないことの4つを守りましょう。

6年生は最上級生です。下級生はお手本にしています。
よろしくお願いします。

きちんとした態度でのぞんでいました。

花丸 離任式の様子(体育館→外)


離任式のはじまり



7名の先生方とのお別れの式



「お世話になりました!」


「校長先生、ずっとずっと元気でいて下さい」


5年生の児童が全校生を代表して、お世話になった感謝の言葉を
一人ひとりの思い出を織りまぜながら伝えました。



退場するときに、全校生で「はじめの一歩」を合唱しました。


卒業生も心を込めて歌ってくれました。
















6年生がお別れする先生を囲んで、はなむけの歌(「証」)とエールを贈りました。



3年生の先生を囲んで「ありがとう」を歌いました。


「大切な物」という曲を歌いました。







駐車場で最後の「エール」を贈りました

7名の先生方、本当にお世話になりました。

了解 6年生が 無事 卒業しました。3月23日


「6年生大好き❤️」の看板




5年生が昇降口や体育館入口をきれいにしてくれました。


6年生が登校してきました。




修了式


いよいよ卒業式 吹奏楽部の演奏「威風堂々」で入場。










卒業証書を礼儀正しく受け取りました。


校長先生からのメッセージ


「背筋をピンと伸ばして、がんばろう!」


5年生からの「送辞」


6年生からの「答辞」





名残惜しい時間が過ぎました。



いつまでも皆さんのことを応援しています。
卒業おめでとう!

花丸 6年生を送る会の様子


5年生が心をこめて作りました。


コの字型をつくりました。


6年生一人ひとりの似顔絵とその子へのメッセージ
準備万端です。


6年生の入場です。


6年生がひな壇に並びました。


在校生を代表して5年生男子がお世話になった感謝の気持ちを
こめながら、手紙を読みました。
本当の気持ちが入った、素晴らしいメッセージでした。


校長先生から、「受けた恩は、石に刻め」というお話を
聞きました。



1年生からメダルをかけてもらいました。


6年生へのメッセージを紹介します。


特設部活でも大変お世話になりました。


登校班でもお世話になりました。


学校のリーダーとしての活躍は、全員知っています。


1年生と「貨物列車(じゃんけん列車)」をして遊びました。


2年生の元気な踊りに励ましの歌


3年生の「踊り対決」と心をこめて歌った合唱


4年生の1曲目「大切なもの」



感謝の呼びかけと美しい歌声をプレゼントしました。


5年生が6年生の前で元気に踊りを披露しました。
背中には「6年生最高!すてき!!」の文字が!



6年生がいたからがんばれました」

「ありがとうございました」

(5年生全員)


自分らしい咲かせてください


6年生代表から挨拶がありました。


6年生からお礼のプレゼントをいただきました。



5年生の実行委員の子どもたちも頑張りました。




6年生が退場しました。

学校の機関車としていままで本当にありがとう!
中学校でもさらに飛躍してほしいものです。

全員で応援していまーす!!


「自分の夢にむかって、、、、」

花丸 6年生と先生との楽しいひととき 卒業を祝う会


実行委員長のK君から6年生代表として、自分がここまで大きくなって
きた後ろ側にいつも先生達がいてくれたことへの感謝の言葉が
ありました。とても心のこもったお話でした。


教頭先生から6年生の礼儀正しさや今まで学校を引っ張ってきてくれた
ことへの感謝の言葉がありました。




進行係


レクリェーション係


10人でとぶ大縄とび

後半戦は、男性職員ががんばり、19回を達成!


フリースローは、6年生の子供達に負けてしまいました。


最後のフリースローで、教師軍は負けてしまいました。

onnpu
「明日を信じて、、、、、♪」

心のこもった美しい合唱曲を聴かせていただきました。


和紙で飾られた美しい使いやすいペン立て



本当に心のこもった「祝う会」、ありがとう!

会議・研修 学校評議委員会を開催

 
 2月28日10時30分より学校評議委員会が開催されました。

 実際の教育活動の様子を授業参観でみてもらい、
 その後、学校関係者評価をもとにした本校の
現状と課題について協議が行われました。

 最後に 給食の試食で会を閉じました。

 授業を参観した順に教室の様子を紹介します。

 
  5年生は、「6年生を送る会」の演技を練習中
 
 
1年1組 クイズをだしています


1年2組 国語 「でてきた動物は?」


1年3組 図工 「袋をふくらまして」


わかば 国語 「モチモチの木」


さくら 国語 「カタカナで書く言葉」


6年3組 国語 『「たつ」を漢字にすると』


6年2組 保健 「タバコ  病気の予防」


6年1組 習字 「6年間のまとめの時間」


4年2組 保健 「育ちゆく体とわたし」


4年1組 習字 「まとめ 手話」


4年3組 理科 「物のあたたまりかた」


2年3組 図工 「楽しくうつして」

男の子が「これカブトムシだよ」とつぶやいていました



2年2組 算数 九九の練習中 真剣です。


2年1組 国語 どんなお話?の質問に 挙手


3年3組 社会 「かわってきた人々のくらし」


3年2組 国語 「心に残ったことを自分の言葉で」


3年1組 算数 復習の問題

花丸 継走大会の様子(4年〜6年)


開会式の様子


宣誓の言葉


体育主任から



バトンの受け渡しが勝敗のカギ?


力強い走り




流石にバトンの受け渡しがうまい6年生




成績発表


賞状伝達

勇者たちが勢ぞろい  6年生は、小学校最後の「継走大会」


お知らせ 24日の「継走大会」に向けての練習 業間の時間

平三小の伝統行事である「継走大会」に向けて
各学年で練習を進めています。

学年を超えてバトンをつないでいきます。

いよいよ、明後日24日に行われます。

練習の様子を紹介いたします。

2つのことを指導してもらいました。





①レーンから出るときは、安全を確認して出る。

②バトンをもし落としたら、渡す人が拾い、責任を持って渡す。




1回目は50%の力で渡す相手の確認と方法の練習、
2回目は、本番さならがの練習でした。

花丸 授業参観の様子 2017 2,17 3学期

 
参観した学級順に写真があります。


2年3組


       
2年2組


2年1組


3年3組


3年2組


3年1組


5年1組


さくら


わかば


5年3組


5年2組


6年1組


6年2組


6年3組


1年3組


1年2組


1年1組


4年2組


4年1組


4年3組


授業参観においでいただき本当にありがとうございました。




南校庭には軽自動車をできるだけ駐車誘導しました。


駐車誘導もスムースにできました。ご協力ありがとうございました。
なお、時間にゆとりをもってご来校いただけると幸いです。



花丸 2学期が無事終了しました。お世話になりました。


校長先生から、2学期に子供たちが頑張ったこと等を
具体的にお話がありました。
朝のランニングやきちんと歩く姿、成長した姿を全校生に伝えました。




1年生代表児童 2学期の思い出と冬休みのめあて


3年生代表児童 学習発表会で頑張ったこと


5年生代表児童 
はじめは辛かったけど、がんばってやりとげた学習発表会の演技


元気よく校歌を歌いました。



生徒指導の先生より、冬休みの生活で注意すること
具体的にみんなで確認しました。

実際のパトカーの音をCDで流してくれたので緊迫感がありました。

不審者対策として
絵文字:音楽「イカのおすし」についても
全校生できちんと確認できました。
(歌も歌ってみて下さい)

楽しい有意義な年末年始、

冬休みを過ごしてほしいと思います。

2学期、大変お世話になりました!



お知らせ 持久走の練習スタート!(業間運動)


業間運動の時間の様子です。

今週から木曜日は、持久走の時間になりました。

今日のめあて=止まらないこと でした。






校長先生をはじめ先生たちも走っています。

軽快なBGMを流しています。




お知らせ 学校へ行こう週間最終2日目 全学級の様子

 
2日目 3校時の授業の様子全学級紹介します。

     時間割どおりの授業が実施されています。 


1年1組 国語


1年2組 国語


1年3組 国語


2年1組 算数


2年2組 算数


2年3組 算数


3年1組 図工


3年2組 図工


3年3組 図工


4年1組 算数


4年2組 算数


4年3組 算数


5年生 学習発表会の練習


5年生 学習発表会 舞台袖で待機中


6年1組 道徳


6年2組 国語


6年3組 社会


さくら 国語


わかば 算数

お知らせ 学校へ行こう週間始まる!

 本校の公開は、10時~12時です。駐車場は、南校庭(プール脇)を利用ください。

 受付は、正面玄関です。名前を登録して参観ください。

今週の土曜日が学習発表会ですので最後の仕上げの練習に取り組む学年もあります。






お知らせ 5日の学習発表会に向けて猛練習中!(校内発表会の様子)

今年も早いもので11月に突入しました。

本日、学習発表会の校内発表会が開かれました。
それぞれの学年が一生懸命に演技をしました。

5日(土)の一般公開の発表会を楽しみにして下さい。

今日以上に三小の子供たちは伸び伸びと、自信を持って演技するはずです。

スローガンを持って頑張ってきました。

ちょっとだけ、予告編として紹介いたします。



児童会で考えたスローガン2016版



1年生 「すずかけ森の音楽会」




2年生 劇「スイミー」




3年生 劇「バッキバキ 西遊記」




4年生 合唱&合奏





5年生 プロジェクターを活用したスタートがかっこいい!!






6年生 劇「シルクロードの宝石」

6年生は、小学校最後の学習発表会、、、この「宝石」の正体とは?



ぜひ、5日は、学校へお越しください。

子供たちの個性ある伸び伸びとした演技を
お楽しみいただけます。

地域の方々も大歓迎です。お待ちしていまーす!

晴れ PTA奉仕作業(児童は、愛校活動)の様子


<「PTA奉仕活動」大変お世話になりました!>


PTA会長さんが、自ら草むしりに汗を流していました。


南校庭前の花壇周辺


南校庭


体育館のわき周辺


これだけの人数がいると、南校庭の草が一気に減ります。


本当にお世話になりました。感謝!!

次は、愛校活動の様子です。
晴天の中、快い天気でした。


5年生の様子


1年生 はじめての愛校活動


雨の後で土が柔らかかったので草むしりには絶好のタイミング


6年生の様子





9月は台風が多く来て、雨が多かったのですが、
奉仕作業で草が一気に減りました。


皆様、本当にありがとうございました。