イベントいわき市立玉川中学校 イベント

 

日誌(今日の記事です) 

今日の学校

2学期のまとめ

①1年生は昨日5校時学年集会をしました。その後で学級委員長が中心となって企画したリクレーションを行いました。ほとんどの生徒が楽しむことができたようです。着実に成長している1年生でした。②3年生の廊下の様子です。目指す希望校に入学できるよう残りの時間を大切にしています。同時に中学校での生活もカウントダウンと言うことです。③校長室の前にまた生徒の作品が増えました。校長が校長室に居るかどうかを判るように美術部の生徒が作ってくれました。廊下を通った生徒が「似てるね!」言ってくれます。校長としてはとても気に入っています。

玉川中アンサンブルコンテスト県大会出場

①12月8、9日に行われた「アンサンブルコンテスト第46回いわき支部大会」で玉川中の吹奏楽部木管サクソフォン三重奏が金賞を受賞し県大会(1月19、20日にアリオス)に出場することになりました。玉川中だけでなく、いわきの代表としての活躍を期待します。②2学期も残すところ2週間となりました。3年生の体育の様子です。3年生は受験の緊張もあると思いますが、これまで9年間一緒だった仲間とソフトボールを楽しんで体育をしていました。③一年間を通して変わらぬ朝の下駄箱の様子です。当たり前のことを当たり前にできる。これが勉学やスポーツで力を伸ばす基礎になっていると考えます。今後も継続させていきたいと思います。

校長室前

校長室前の様子です。ここには生徒の作品があります。特に、みんなの前で発表することが苦手な生徒の作品が多くあります。言葉を通して自分の思いや考えを十分伝えられなくても、豊かな感性が伝わってきます。生徒が自分の才能に気付き、それに磨きをかけてさらに伸ばし、世界にたった一人の自分に自信が持てるようにしていきたいと考えます。

廊下ギャラリー

①玉川中の廊下には、写真のように生徒の作品が飾られています。一つ一つの作品をじっくり見ると「なるほど!」と感性の豊かさに感心させられます。

②係りの生徒からの全校生への呼びかけですが、絵を通してユニークに描かれているので、温かい気持ちで受け入れていると思います。③階段に掲示された12月の行事予定です。今年も後2週間ちょっとです。生徒たちは多感の時期を、着実に乗り越えて成長しています。また、落ち着いて勉学に励むことができています。今後とも、生徒の可能性をさらに伸ばすことが出来るよう環境を整えてまいりたいと考えます。

12月の玉川中の様子

①3Yジュニアで本校の生徒が小学生に不審者対応について、「いかのおすし」について説明しました。小学生が関心を持って聞いている様子です。わかりやすく上手な説明だったと思います。

②本校の校門の様子です。朝の送迎で自動車がすれ違いやすいようにセンターラインを引きました。この線を目安に移動をお願いします。

※パソコンの調子が悪く、HPが掲載できませんでした。今後はまた学校の様子をお知らせしていきますのでよろしく願いします。

2学期後半戦

①10月も終わります。29日には教育委員会の指導主事が来校し、先生方の授業を観て行きました。今の授業は、昔のように一斉指導によりたくさんの事を覚えさせる。と言うよりは、生徒が疑問を持って主体的に学習に取り組めるように工夫しながら教えています。この点を中心に教育委員会の指導主事から先生方が助言を頂きました。

②文化祭が無事終了し、2学期後半は勉学や部活動等にじっくり取り組んでいきます。教員は、生徒たちの貴重な時間を授業を通して将来のためになるように一所懸命指導していきます。

校長室の前

①校長室の前にあるミカンの木です。まだまだ硬いのですがミカンがなってきました。実は、このミカンの木には昆虫も生活しておりまして、たまご→さなぎ→→とよく見ると昆虫が一生懸命生きていることが分かります。「虫けら」とは簡単にいえない不思議な、しかし理にかなった経過をたどっていることが分かります。

②本校の生徒が、この小さな命の尊さを教えてくれました。「命」や「生きること」について考えました。

今朝の様子

今週の土曜日は若葉祭があります。その準備として

①朝、合唱の練習を体育館で行っていました。先生がいなくてもリーダを中心に自分たちで取り組んでいました。

②③今朝も係りの生徒が、玄関や昇降口をきれいにしてくれています。目立たない活動ですが、「縁の下の力持ち」として玉川中を支えてくれています。

④これも生徒が主体的に活動しやすいようにと、目に見えないところで段取りをする教師の姿です。

これらのことが全て結集されて、10月20日に文化祭として発表されます。楽しみです。

後期生徒会総会

10月11日は後期の生徒会総会がありました。三年生にとってみると6回目の総会で、中学生最後の総会でした。三年生が引き継いできた伝統を今度は後輩に引き継ぐ時となりました。

残り半年を切り、一つ一つが中学校最後の行事になって行きます。玉川中学生であること、また、玉川中学生であったことを誇れる生活を送ってほしいと思います。

小テスト
終了 2018/03/19 11:05 ~ 2018/03/31 11:05

玉中についてのお試し小テスト

時間の目安: 2 分 合格点:20点 満点:30点

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
小名浜の天気
[ 福島県の天気概況 ] 東北地方は、高気圧に緩やかに覆われています。 福島県は、晴れています。 26日は、高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。 27日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や寒気の影響によ り、次第に曇り、夜には会津を中心に雪や雨の降る所が多くなる見込みです 。 <天気変化等の留意点> ...

[ PR ] ブログで福島県のお天気を簡単ゲット!
15:00

livedoor 天気情報「Weather Hacks」では一般のブロガーの皆さん向けにブログでお天気を表示できる、お天気プラグインを公開しました。使い方はとってもカンタン!手順に沿って作成したHTMLソースを自分のブログに貼り付けるだけです!