お知らせ

<新着情報>

☆☆☆新着(7/14)☆☆☆  学校だより「たまがわ」第7号を配付しました。 第7号学校だより.pdf

☆☆☆新着(7/20)☆☆☆  学校だより「たまがわ」第8号を配付しました。 第8号学校だより.pdf

日誌(今日の記事です) 

今日の学校

県中体連体操競技

 本日、郡山総合体育館で県中体連体操競技が行われ、本校から2名参加しました。

結果は、男子個人総合で2位となり東北大会出場を決めました。おめでとうございます。

福島県代表として、東北大会でも頑張ってほしいと思います。

1学期72日間 無事終了 保護者、地域の皆様のご協力に感謝!

 1学期間、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。お陰様で、大きな事故もなく無事1学期を終えることができました。ありがとうございました。
 これから35日間の長い夏休みに入ります。生徒たちには、この夏休みに、学習や部活動はもちろんですが、感染防止に努めながら地域行事や家族とのふれあいなど、普段できない体験をたくさんして2学期を迎えるためのエネルギーを蓄えてほしいと思います。また、いわき市で新型コロナ感染状況が悪化して緊急事態宣言等が発令された場合には自粛生活となりますが、家庭でできる自由研究や読書、家庭内の手伝いなど状況に合わせて生活を工夫することも大切です。3年生にとっては、「夏を制するものは受験を制す」です。受験を乗り越えるための学力とエネルギーを蓄えるための絶好の期間ですので、目標をもって頑張ってほしいと思います。ご家庭、地域でのお声かけ等ご協力お願いいたします。
 8月25日、玉川中学校の生徒全員の元気な顔を見れることを楽しみにしております。
※ 土、日、祝日、学校閉庁日(8/9~8/16)以外は、学校に職員がおりますので、心配な点などあれば、いつでもご相談ください。

心肺蘇生法・AED講習会

 夏休みに入るにあたり、教職員で心肺蘇生法・AED講習会を行いました。

 心肺蘇生法の専門研修を受講した大友先生、松岡先生が講師となり、実際に人形を使い心臓マッサージやAEDの装着の体験を行い、倒れている人を発見した際の一連の救助行動をシミュレーションしました。また、熱中症の症状が出た場合の救急処置についてもフローチャートを基に再確認しました。

 部活動等では、熱中症予防や事故防止に最善の注意を払って指導してまいりますが、いざという時に、我々教職員も慌てずに適切な対応がとれるよう真剣に講習に臨んでいました。

美化活動

1学期お世話になった校舎をきれいにするため美化活動を行いました。

普段の清掃では行えような隅々まで清掃してくれました。

校長室もきれいにしてもらいました。ありがとうございました。

第1学期終業式

本日も猛暑で、熱中症が心配される暑さでした。

熱中症予防のため、終業式は、体育館での実施を避け放送での実施としました。

終業式では、各学年の代表が1学期を振り返り立派な発表をしてくれました。3年代表は、ボランティア活動でいわき市より表彰を受けた生徒が、自身のボランティア体験について素晴らしいスピーチをしてくれました。

 3Yジュニアメンバーが、非行防止及び犯罪被害に遭わないために気をつけることなどについて全校生へ呼びかけを行いました。

東北大会出場を決めた生徒2名に、大会に向けた抱負を発表してもらいました。

東北大会でも力を出し切って悔いの残さないように大会に臨んでほしいと思います。

2学年学年集会

 2学年で、学年集会を行いました。

 1学期を振り返り、夏休みの過ごし方等についての話をし、学級委員長が、学級を代表してスピーチをしました。

県中体連水泳競技(3日目)

本日、県中体連水泳競技3日目は、女子200m個人メドレーが行われ、2‘29“08で2位に入賞しました。400m個人メドレーに続いての東北大会出場決定です。おめでとございます。

カレンダー
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31