イベントいわき市立玉川中学校 イベント

 

日誌(今日の記事です) 

今日の学校

9月17日の様子

①今朝の授業前の音楽室です。窓が開けられ、換気がされこれから生徒たちが思う存分学べるように準備されている教室です。私は特別教室が並ぶ4階の朝のこの静かな、しかし先生方の思いがこもったこの雰囲気が好きです。

②体育の授業では、ソフトボールが始まりました。あまりソフトボールを投げたり受けたりする経験が少ないようで、ぎこちなく感じますが、徐々にうまくなっていきました。

③今日も朝や昼休みに、各学級ごとに合唱コンクールの練習をする様子が見られました。歌の練習ばかりでなく、人間関係の練習にもなっていくと思います。きっとそれを乗り越えて感動的な合唱の発表となると予想します。楽しみです。

9月11日の様子

今日は一日総合的学習の時間でした。

①2年生は、来年度の修学旅行の予行練習も兼ねて会津へ班別研修に向かいました。②3年生は職場体験学習として市内23箇所の事業所のご協力で、数人のグループで職場体験学習を行いました。きびきびとした行動で働いていました。③1年生はこれまで「福祉」について調べてきたものを、発表できるようにまとめました。

9月7日(土)の様子

①今日は、3校時には10月18、19日に開催される若葉祭の準備について全校集会を開いて説明がありました。はじめに、生徒会が中心となって昨年度の様子を写真等を使って説明し、続いて今年度の変更点などを分かりやすくプレゼンしていました。その後は、説明の趣旨に従って各学級に戻り学級ごとに役割を決めています。生徒会が中心となって、きちんと趣旨が説明されているので、各学級でも話し合いが進んでいます。生徒会の企画が成功したと思います。趣旨を踏まえて主体的にそれぞれが考える事ができています。行事に向けて「主体的で、対話的で・・」が進んでいます。これが「深い学び」になっていくと思います。

②そろそろ今年度最後になるだろうプールでの授業です。きれいな水の中で生徒たちは気持ちよさそうです。

③体育館に貼ってあった「本気」についてです。まさしくこの通りと思います。文化祭、新人戦、しおさいコンサート、作品展等、本気になって取り組み、ここに書いてあることを実感してもらいたいと思います。

④保護者の皆様におかれましては、昨日も書きましたが台風15号についての月曜の朝の対応を、あす13時以降に安心メール等でお伝えしますのでご確認をお願いします。

9月6日の様子

※ 台風15号が月曜日に接近する予報です。その対応について8日(日)13時ごろ市教委から校長に連絡があります。それを、安全安心メールにて保護者に連絡します。【その詳しい内容については本日生徒にも伝えましたし、保護者宛の文書で生徒を通して配布しました。また安全安心メールにても配信しましたのでご確認ください。】

今日の様子(写真から)

①今朝のグリーンカーテンです。アサガオがたくさん咲きました。世界にたった一つだけの花、花、です。本校の今年度の文化祭のテーマも「Only one 輝け!君はかけがえのない one piece」と生徒会が中心となって決めました。これからの活動が楽しみです。

②朝の授業前の様子です。それぞれの玉中生が自分の役目(piece)を果たし、玉川中の伝統を築いています。

③昼休みの様子です。文化祭の2日目に行われる合唱コンクールの歌の練習がぼちぼち始まりました。これから色々と体験しながら学級がより団結していくと思います。これも楽しみです。

④6校時は、いわき地区薬物乱用防止指導員の方に「薬物の怖さ」について話を頂きました。9月9日には「交通安全教室」を行います。特に中学生の事故に多い自転車の事故についてお話を頂きます。

⑤年間予定にはありませんでしたが、本校生徒にも見られるゲーム、スマホ、ユーチューブから離れられない生徒のために、12月7日の土曜授業がある日に、ゲーム脳に詳しい専門家を招き、生徒にその危険性を伝えていただく予定です。保護者の方にもご案内を出しますので、是非参加していただければと思います。


9月5日の様子

①サッカー部の練習の様子です。②野球部の練習の様子です。

③私は、部活動を終えて帰るときの生徒の様子(一日をやり終えたという安堵感、充実感、満足感・・のようなものをかもし出している)を見るのが好きです。その姿を見て私たち教師も「今日も無事に一日を終えることができた」とホッとします。毎日同じような当たり前のようなことの繰り返しのように見えますが、冷静に振り返ってみると着実に成長していることも実感します。明日もまた一所懸命頑張りましょう。

9月4日の様子

①1年生の体育の様子です。特に指示はなくても自分たちで考え、協力して準備をしたり、ねらいを理解しそれを基に協力して活動したりと、これまでであれば、「負けて悔しい」だけだったのが、負けても卓球の楽しさを感じる事ができるようにまで心が成長しました。

②今日は、市の駅伝大会でした。男子25位、女子16位でした。みんな他の部活に所属しながら(中には運動部でなく吹奏楽部所属も)朝、夕とわずかな時間を利用しての練習でした。苦しい練習でしたが、チャレンジした事は自分の部活動にもこれからの生活にも役に立つと思います。2学期は文化祭、新人戦、その他数学オリンピック等多くの行事があります。それらにチャレンジし自分の可能性や「強み」を見つけて欲しいと思います。最後に、今回駅伝やその練習のために送迎やこどもの健康管理にご協力していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月3日の様子

①今日のグリーンカーテンの朝顔です。2階までのびていいます。植物も確実に伸びているのだな!と思いました。

②今日は、地域にある玉川幼稚園児が本校の体育館を利用して、お遊戯の練習をしました。先週は小名浜第三小学校の先生方と合同で研修を、今日は幼稚園の活動の場として本校体育館を利用してもらいました。今後も地域の学校が協力し合って行きたいと思います。

③今日の朝は、気温や水温が低くプールに入る事ができませんでした。体育ではバトミントンに取り組みました。

④本日の給食の準備中に、1の3で誤って食缶を倒してしまい、味噌汁をすべてこぼしてしまいました。そこで全校生徒に残ったものを分けてくれるように放送したところ、快く多くの学級から集まりました。さらには、こぼれてしまったものの片づけるボランティアも進んでしてくれました。これも玉川中のチームワークかな!とうれしく思いました。

9月2日

①8月30日の午後は、玉川中学校の教員が隣の小名浜三小の授業を参観し、その後小中連携のための情報交換を行いました。同じ地域に生活する子供たちを小学校と中学校の先生方が連携していくことで、一貫した教育ができると思います。これからも連携を密に行っていきます。

8月30日の様子

①本校では、1階にグリーンカーテンをつくり省エネ化を図っています。写真のようにアサガオが咲き始めました。

②今日の家庭科の授業の様子です。男子も女子もミシンを使って裁縫をしていました。なかなかミシンを使う機会がないので生徒たちは悪戦苦闘していました。

③支援学級の授業の様子です。中国のマカオの様子を動画で見ながら中国の急速な発展の理由について学んでいました。

④今日の午後は、中学校の先生方が小学校の授業を参観し、ともに協力して玉川地区のこどもの成長を促すための研修会を行います。

⑤2学期に始まり1週間が経ちましたが、徐々に学校がある生活のリズムが戻り学校は比較的順調なスタートだと感じます。生徒の声にも活気が感じられます。昨日も、近所に住むご高齢の方から「玉川中の生徒は一人でも挨拶をしてくれる。めんごい。」と言っていただきました。「地域に貢献できる玉川中生」を今年度は目指していますが、このような言葉は生徒たちにも教職員にもとても励みになります。ありがとうございます。

8月29日英語市弁論大会

①今日はいわき市弁論大会がありました。本校から創作の部に1名、暗唱の部に1名参加しました。創作の部では入賞にはなりませんでしたが、会場の方から「とてもユニークでよかった」とたくさん好評を頂きました。

②暗唱の部では、昨年度に引き続き連続入賞を果たしました。二人とも自分たちの持ち味を出し切ったと思います。この体験はこれからの人生に大きな自信になると思います。

小テスト
終了 2018/03/19 11:05 ~ 2018/03/31 11:05

玉中についてのお試し小テスト

時間の目安: 2 分 合格点:20点 満点:30点

カレンダー
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
小名浜の天気
[ 福島県の天気概況 ] 東北地方は、高気圧に緩やかに覆われています。 福島県は、晴れています。 26日は、高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。 27日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や寒気の影響によ り、次第に曇り、夜には会津を中心に雪や雨の降る所が多くなる見込みです 。 <天気変化等の留意点> ...

[ PR ] ブログで福島県のお天気を簡単ゲット!
14:00

livedoor 天気情報「Weather Hacks」では一般のブロガーの皆さん向けにブログでお天気を表示できる、お天気プラグインを公開しました。使い方はとってもカンタン!手順に沿って作成したHTMLソースを自分のブログに貼り付けるだけです!