イベントいわき市立玉川中学校 イベント

 

日誌(今日の記事です) 

今日の学校

修了式

①昨夜、イチロー選手が引退を表明しました。そのインタビューの中で「野球人生ハッピーでした」と述べていました。イチロー選手のことを良く知っている方が書いた本に、「よくイチロー選手の淡々とした表情に、一般的には天性の才能があると思われがちであるが、実は人目がないところでプレッシャーのため吐いている姿を何度も見た」ありました。それでも最後には「ハッピーでした」と言えるところがすごいと思います。

②本校の生徒たちも、この一年間は楽しいことばかりではなく、思い通りに行かなく苦しんだことも多かったと思います。写真のように1年生の代表と、2年生の代表が「今学期の反省と次学期の抱負」からもそのことが伺えましたが、イチロー選手と同じように苦しさを乗り越えて成長したことが多かった思います。

③代表の話を真剣に聞く生徒たちも確実に成長したと思います。間もなく新一年生が入学してきます。新しい玉川中でまた一年間どれから生徒たちが成長するのか楽しみです。

④一年間、何より大きな事故なく過ごせたこと、保護者の皆様、地域の皆様の見守りが合ったからと思います。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

3年生卒業後の様子、ミラー設置

①三年生が卒業した後、1、2年生は一つ上の学年の意識を持って活動しています。2年生は最上級生として玉川中の顔となる準備、1年生は後輩の見本となるように中堅学年としての準備、と少し大人になった感じがします。

②写真のように校門のところに道路ミラーを設置しました。学校に自動車で出入りする際、少しでも中と外の様子がそれぞれに見えるようにと考えました。送迎等の時に活用してもらえればと思います。

2月28日の様子

①今日で2月も終わりです。今日は雨でしたが、本校にある二つの生徒昇降口の様子は傘や靴が整然と並んでいます。後一ヶ月を過ぎると新1年生が入学してきますが、これを見て玉川中の習慣をみにつけてくれると思います。

②職員室の入り口に三年生が作ってくれました。日替わりで学級の紹介が出来るようになっています。日が当たらない廊下も明るくなったような気がします。ありがとうございました。

③部活動の様子です。今日は雨のため野球部は体育館脇で活動です。きびきびとしたかけ声が響き渡っていました。来年は新入生がたくさん入部して、玉川中として大会に参加できるといいなと思います。新入生の入部を待っています。

2月25日の様子

①2年生の調理実習の様子です。男女とも仲良く作ったり、味見をしたりしていました。家庭でもしている生徒は手さばきもよく慣れた手つきで行っていました。

②このようにして自分で作った料理は美味しく感じるものです。普段、料理を作ってくれている人の苦労もわかると思います。感謝の気持ちも育ちます。国語、社会、数学、理科・・・等、で学んだことが総合的に生かされたり、逆にこの実習体験が机上の学習にも実感覚として生かされます。

2月18日の様子(卒業式練習、メンタル授業)

①第一回目の卒業式全体練習が始まりました。3年生は9年間の義務教育の集大成の1日、それを支える1、2年生が真剣に取り組んでいました。

②玉川中学校が誇る生徒の「聞く姿勢」です。ほぼ全員が真剣に話を聞いています。この習慣が身につけば学習等にも着実な成果が見られるようになります。

③2年生は、「こころの健康」について4回コースで講義を受けています。今回は2回目ですが、わかりそうでわからない「こころ」について学習しました。中学校時代は思春期と言ったり反抗期と言ったりこころが揺れ動く時期です。さらにこれからの時代は、ストレスがますます強くかる社会と言われます。この講義を生かして、上手に受験勉強等を乗り切っていってほしいと思います。

今日(2月8日)の様子

①31年度の生徒会役員の候補者と選挙公約です。生徒会役員として苦労もあるかと思いますが、「学校のために」と言う思いと、自分への挑戦として誓いを立てていると予想します。精一杯頑張ってほしいと思います。

②本日、午後は来年本校に入学する予定の6年生とその保護者の方への「入学説明会」が本校体育館でありました。緊張した面持ちでしたが、しっかりと話を聞く態度が出来ていました。校長からは「返事、挨拶、整理整頓」と本日のようにこれからも「話を真剣に聞く」習慣を身につけることの大切さをお話させていただきました。

4月からが楽しみです。・

2月5日の様子

①今日の朝の様子です。いつものように係りの生徒が玄関を掃除してくれました。本日はⅠ期の内定発表日でしたが、本生徒も内定を頂きました。

②4階の調理室の前の廊下の掲示です。生徒がそれぞれに作ったレポートです。これらなば料理が楽しくなりそうです。

③1階の廊下の掲示で1年生の作品です。「座」という絵文字でしょうが、二人は何を考えているのでしょうか?私などは、一個の自分の中に二人の自分がいて意見がまとまらなくて困ってばかりです。

※ 生徒の勤勉さや柔らかい発想が輝いています。

31年度生徒会候補、新人駅伝大会

①2月2日(土)は21世紀の森公園で新人駅伝大会がありました。女子は21位、男子が18位と健闘しました。多くの選手がベストの記録を出し、成長を見せました。この経験が今後に生かせると思います。

②31年度生徒会役員選挙の立候補者が呼びかけたいます。これまで先輩方が築き上げた玉川中の伝統をさらに伸ばしてほしいと思います。

③本日、インフルエンザによる出席停止者が増えました。そこで来週に学年末テストがあることから、そのテストが終わるまで特に大会等がない部活は活動を原則中止にしたいと思います。(本日、安心メールでも配信しました)趣旨をご理解いただき必要のない外出等を控えていただければと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の様子(調理実習)

①今日は2年生が調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしと肉じゃがを作りました。男子も女子も一所懸命です。校長も味見をしましたが、おひたしも肉じゃがもとても美味しかったです。TVで芸能人が料理をしている場面がよく出ますが、食材にも詳しく包丁さばきも見事です。そして美味しそうに見えます。

「食」は我々人間にとって、一生を左右するぐらい大事なものです。元気で長生きするためにも、今日の実習を家庭でも将来も生かしてほしいと思います。

②本日3年生の多くは、Ⅰ期の試験がありました。それぞれ緊張したと思いますが、インフルエンザ等にかかっている生徒はなく、とりあえず1日目を終了しました。明日もある高校があります。油断しないでこれまでの実力を発揮してほしいと思います。

今日の様子

①音楽の授業の様子で、生徒たちは琴を一所懸命弾いています。このところ、ニュースでは親が子を殺したり、子が親を殺したりと悲しい報道が流れます。人間の心や感性と言ったものが希薄になっているのではないでしょうか。技能教科は数値に表しづらいため軽視されがちになりますが、本校の生徒は技能教科が大好きです。先生方が楽しい授業にするために工夫しているからだと思います。今後も心身のバランスのとれた人間育成を目指します。

②今日の保健室前の様子です。生徒が自主的に作って窓に飾ってくれました。本校は古い校舎ではありますが、このような手作り作品で少しずつ温かい雰囲気が広がっています。

小テスト
終了 2018/03/19 11:05 ~ 2018/03/31 11:05

玉中についてのお試し小テスト

時間の目安: 2 分 合格点:20点 満点:30点

カレンダー
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
小名浜の天気
[ 福島県の天気概況 ] 東北地方は、高気圧に緩やかに覆われています。 福島県は、晴れています。 26日は、高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。 27日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や寒気の影響によ り、次第に曇り、夜には会津を中心に雪や雨の降る所が多くなる見込みです 。 <天気変化等の留意点> ...

[ PR ] ブログで福島県のお天気を簡単ゲット!
20:00

livedoor 天気情報「Weather Hacks」では一般のブロガーの皆さん向けにブログでお天気を表示できる、お天気プラグインを公開しました。使い方はとってもカンタン!手順に沿って作成したHTMLソースを自分のブログに貼り付けるだけです!