イベントいわき市立玉川中学校 イベント

 

日誌(今日の記事です) 

今日の学校

今朝の様子

今朝の玉川中の生徒昇降口の様子です。

①係りの生徒が、下駄箱の中のシューズを整えてくれています。

②気持ちよく整理整頓された下駄箱です。本校の生徒はこれが当たり前の状態だと感じています。逆に乱れたシューズが1つでもあるとそこが気になってしまうと思います。「縁の下の力持ち」のお陰で、今日も知らず知らずの内に助けられています。互いに助け合い、学び合えるのが学校の良いところだと考えます。

③生徒会が取り組んでいる空き缶回収です。この取組みも3年生から後輩たちへと着実に引き継がれています。よき伝統を継続し、新たな伝統に繋げていってほしいと願います。

今日の様子

①3年生の給食の様子です。9年間頂いた給食も、残すところ34回となりました。味わって、感謝して食べてほしいと思います。

②玉川中の現在の廊下ギャラリーの様子です。廊下が少しずつ明るくなってきたような気がします。

③本校では、現在はインフルエンザにかかっている生徒はいません。予防のマスクをしている生徒(特に3年生)もいます。大切な時期ですので、できること(手洗い、うがい、マスク、規則正しい生活や食事に心掛ける)をしてほしいと思います。3年生は、一番良い結果を出すには、これまでやってきたことをきちんと出し切れることです。そのことも意識しながら一日一日を過ごしてほしいと思います。

3学期の日常

①3学期も朝は生徒たちの玄関掃除から始まります。寒い中ですが、心が温まります。

②2月2日に開催される駅伝大会の練習が始まりました。みんなで声を出し合っての練習です。

3学期始業

①三学期が始まりました。始業式の様子です。聞く姿勢が真剣な玉川中生です。

②各学年の代表が新年の抱負を発表しました。

2019スタート

2019年が穏やかにスタートできました。感謝です。玉川中も今日から始動です。

①3年生は8:00から実力テストが開始されました。受験までもう少しです。出来れば「今までやってきたことを試す」ぐらいの気持ちで、1日1日を積極的に過ごしてほしいと思います。

②今日から部活動も開始です。みんなで声を掛け合って寒さや苦しさを乗り越え充実感にしてほしいと思います。箱根駅伝のように。

③1月8日の始業式に向けて、静かに待つ教室です。3学期もここから自分の可能性を伸ばせるように、いろいろなことに積極的に挑戦していってほしいと願います。

④今年も、生徒たちが伸びていく環境作りに努力して参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

いわき志塾とロボットコンテスト

①12月22日(土)は、午前中が市の文化センターで生徒会長サミット実践報告会がありました。この会はいわき市の公立中学校の生徒会長が、各学校の生徒会活動を活発にするために月に1回程度集まり、話し合いや研修を行ってきたことの報告会です。冒頭にこの会の議長を務める本校生徒会長から挨拶がありました。原稿を見ないで、とても堂々とした発表でした。1年間苦労もあったと思いますが、その分の成長が着実に見られました。

②同日、高専ではロボットコンテストがありました。本校からも2チーム(3年生チームと2年生チーム)が参加しました。競技の方では残念ながら入賞することはできませんでしたが、ユニークな発想で作られたロボットに贈られるアイディア賞を2年生チームが頂きました。

※いろいろなことに挑戦し、自分の好きなこと、得意なことを見つけてほしいと思います。

二学期終了

①お陰様で、2学期も大きな事故なくほぼ予定通りの教育活動を行うことが出来ました。生徒は思い通りに行かなかったことも多々あったと思いますが、それを乗り越えて成長することが出来たと思います。終業式後は各学年の代表が、2学期のまとめを発表しました。(さすが3年生の代表は原稿を見ないで発表することが出来ました。)

②本日最後の授業(学級会活動)では、担任より2学期の成果と課題、冬休みの過ごし方、来年に向けての準備等について話がありました。

③最後に、2学期の学習等の成果として通知表が渡されました。今回の成果、改善点を冷静に反省して3学期の学習に備えてほしいと思います。3学期までの成績が今年度全体の成績となります。

④冬休みは、学年に応じて過ごし方が違ってきますが、事件、事故等にあわないように気をつけて有意義な休みにしてほしいと思います。そして元気に1月8日の始業式に登校してほしいと思います。

⑤1月8日は午前中のみの登校となりますので、お弁当はいりません。部活動もありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

今日の学校の様子

①三年生の朝自習の様子です。誰もが真剣です。凜とした空気が伝わってきました。

②三階と四階の男子トイレの様子です。トイレ用のスリッパがきちんとそろっていました。誰かがそろえてくれているのだと思います。

躾は「返事」「あいさつ」「整理整頓」からと言われますが、整理整頓の中には「イスを入れて帰る」「履物をそろえる」などがあります。一見当たり前のことのようですが、こういった習慣が企業からは求められています。卒業しても継続してもらいたいところです。

3年生の様子

①3年生の体育の様子です。男女が一緒にソフトボールをしました。9年間培った仲間との連携は、「あ、うん」の関係で、支えながら微笑ましくさえ見えました。

②6校時は三年生全体の学年集会でした。3年生は常に聴く態度が真剣です。その姿が後輩たちの見本になっています。玉川中の伝統になってほしいと思っています。まず学年主任から、「中学校での生活も残り僅か・・」とあり、ほとんどの生徒が9年間一緒にいましたが、それも3月までです。今の仲間との時間を、全員が自分の進路目標の達成も含めて、貴重な時間を一期一会のつもりで共に励んでほしいと思います。来年の春が楽しみでありながら、ちょっぴりさみしいような!複雑なこのごろです。

3Yジュニアで街頭活動

①本日、放課後生徒会から代表が、近くのスーパーで防犯の呼びかけを行いました。お客様が気持ちよく呼びかけに応じてくれました。これから寒くなりますが、できるだけ「あたたかく」お正月を迎えていただきたいと思います。

小テスト
終了 2018/03/19 11:05 ~ 2018/03/31 11:05

玉中についてのお試し小テスト

時間の目安: 2 分 合格点:20点 満点:30点

カレンダー
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
小名浜の天気
[ 福島県の天気概況 ] 東北地方は、高気圧に緩やかに覆われています。 福島県は、晴れています。 26日は、高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。 27日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や寒気の影響によ り、次第に曇り、夜には会津を中心に雪や雨の降る所が多くなる見込みです 。 <天気変化等の留意点> ...

[ PR ] ブログで福島県のお天気を簡単ゲット!
01/22

livedoor 天気情報「Weather Hacks」では一般のブロガーの皆さん向けにブログでお天気を表示できる、お天気プラグインを公開しました。使い方はとってもカンタン!手順に沿って作成したHTMLソースを自分のブログに貼り付けるだけです!