日誌(今日の記事です) 

今日の学校

卒業式予行

 中学校生活の締めくくりの行事となる卒業式の予行が行われ、卒業式本番に向けた最終確認を行いました。三年生の入学から3年が過ぎ、コロナ禍の中、くじけることなく様々な面で活躍してきた三年生の姿がよみがえり、一人一人がこの3年間で大きく成長したのを感じます。

 予行の中で、卒業生一人一人に当日自分が受け取る証書フォルダを授与しました。当日は、3年間の学びを証明する各自の卒業証書をそれに入れて授与します。本番でも厳かな中にも感動的なすばらしい式となることを期待しています。

 

小名浜方部学警連善行賞

 学校外で善い行いをした生徒に贈られる小名浜方部学警連善行賞に、本校より8名の生徒が表彰され賞状伝達を行いました。

 溺れそうになっていた子どもを助けたり、落とし物を警察に届けたり、自主的に地域のゴミ拾いを行ったりと、地域の中で善い行いをしている生徒が玉川中には数多くいて誇らしいかぎりです。

本日の給食

今日は、牛乳、雑穀ごはん、さんまのおろし煮、じゃが芋のそぼろ煮、いよかんが出ました。

明日は、卒業生お祝いメニューで、牛乳、しそ餃子、ツナごはん、中華春雨スープ、お祝いクレープが出ます。

3年生前期選抜終了

3年生は、県立高校前期選抜試験が終了しほっとしたところかと思います。

学校では、そんな3年生の心を癒やすため、また、3年生の卒業に向けて、階段、踊り場の飾り付けを行いました。

3年生の登校もあと4日となり、ますます卒業への雰囲気が高まってきました。

本日の給食

 今日は、1,2年生が給食で、牛乳、メロンパン、ブロッコリーソテー、ミネストローネ、蜂蜜レモンゼリーが出ました。
 
 明日は、牛乳、雑穀ごはん、さんまのおろし煮、じゃが芋のそぼろ煮、いよかんが出ます。

本日の給食

 今日は、3年生は入試のため弁当でしたが、1,2年生は給食で、牛乳、ごはん、和風きんぴら包み焼き、カレーおでん、はるかが出ました。

 

 明日も、3年生は入試のため弁当ですが、1,2年生は給食で、牛乳、メロンパン、ブロッコリーソテー、ミネストローネ、蜂蜜レモンゼリーが出ます。

本日の給食

 今日は、牛乳、ちらし寿司、目光の唐揚げ、すまし汁、ひなあられが出ました。

 

明日は、県立高校前期選抜試験がありますので、全学年で弁当持参となります。

表彰

いわき市ジュニアバドミントン大会、市中学校新人駅伝大会、学級新聞コンクールの表彰を行いました。

卒業式練習

 3月に入り、卒業式まであと12日となりました。3年生の登校日も残すところ8日です。

 県立高校では本日卒業式があり、多くの高校3年生がそれぞれの道へ向けて学び舎を旅立っていきました。

 本校では、13日に行われる卒業式に向けて2回目の全体練習を行いました。来週、高校入試があるため、3年生は入退場、式歌の動きを確認し先に教室に戻りました。残った1,2年生の式歌練習では、3年生に向けて気持ちのこもった歌声が聞かれ感動しました。

 3年生の最後の登校日が、新しい門出にふさわしく素晴らしいものとなるように準備してまいります。