日誌(今日の記事です) 

2022年8月の記事一覧

後期生徒会役員選挙公示

 選挙管理委員長が、放送で後期生徒会役員選挙の公示を行いました。全校生の代表としてやる気のある生徒がたくさん立候補することを期待します。

本日の給食

今日は、牛乳、麦ごはん、とりつくね、金平ごぼう、みそけんちん汁が出ました。

本日より教育相談期間

 本日より9月1日まで、教育相談期間を設け、3年生は三者面談、1,2年生は二者面談を行っています。

 進路や学習、生活面での相談を行い、二学期以降の生活を見通しをもち安心して学校生活が送れるようになることを願っています。家庭生活等でも心配なことがあれば、いつでも学校にご相談ください。

 相談を待っている生徒たちは、教室で学習に励んでいました。

2年家庭科

2年家庭科の授業では、タブレットを活用し各自調べたことをまとめていました。

第70回日本PTA全国研究大会

 8月26日、27日の2日間、山形県で第70回日本PTA全国研究大会が行われました。

「人とひととのつながりを体感しよう!」の大会スローガンのもと、現地に約6000人のPTA会員が集まってのリアル開催となりました。

 大会の中で、大会宣言案が可決され、「PTAがさらなるつながりを大切にして、家庭・学校・地域が一体となり子どもたちの健全な育成を推進していくこと」を宣言されました。

本日の給食

 夏休みが明けて、二学期初めての給食は、牛乳、夏野菜カレーライス、青菜とベーコンのソテー、小魚が出ました。コロナの影響で、正面を向いての給食でしたが、子どもたちは、久しぶりの給食に喜んでいました。

 

夏休み明けの学力テスト頑張っています

本日は、全学年で夏休み明けの学力テスト(国・数・英・理・社)を行っています。

特に3年生にとっては、進路希望に関わる大事なテストです。また、1,2年生は、夏休み中の学習の成果を確認するテストとなります。

みんな頑張っていました。