日誌(今日の記事です) 

今日の学校

スポーツに親しむ…2年生

本日4月25日(木)は2年生がスポーツ大会を開催しています。現在,ボッチャ競技で盛り上がっている最中です。保護者の方も観戦にいらっしゃっています。

ボッチャは奥が深い競技ですね。4校時目は校庭で全員リレーを行います。ぬかるみも解消され走りやすい状態になっています。さあ,みんな頑張れ~。

スポーツに親しむ…3年生

昨日4月24日(水)の午後に3年生のスポーツ大会を開催しました。雨天ではありましたが体育館で全種目を実施できました。保護者の方にも参観していただけたので大変に盛り上がりました。

まずは準備運動から

補強運動も

ボッチャ競技

長縄跳び

ドッヂボール

3年2組のみんなと先生

3年1組のみんなと先生

スポーツに親しみながら…

4月24日(水)と25日(木)に学年ごとのスポーツ大会を開催します。1年生はボッチャとバスケットボール,2年生はボッチャと全員リレー,3年生はボッチャとドッヂボールと長縄跳びに挑戦します。

現在,1年生がボッチャ競技で盛り上がっている最中です。保護者の方も観戦にいらっしゃっています。

本校では,体力づくりと学級の団結を深めることを,さらにはスポーツ大会の企画・運営をとおして生徒の主体性を育むことを目的として,各学級の雰囲気が形づくられるこの時期に約2時間枠で実施します。

チーム一丸となって各競技に取り組めるよう,各学年とも運動が得意ではない生徒も楽しめるスポーツとしてボッチャ競技を選んだようで優しさを感じます。

日本赤十字社へ思いを託して…

本校の生徒会では,4月16日(火)から19日(金)の4日間にわたり台湾東部沖地震救援金への募金活動を展開しました。

昨日4月23日(火)に生徒や教職員の善意で集まった募金を持って住吉郵便局を訪れ,日本赤十字社への送金手続きを完了しました。

今年1月1日に発生した能登半島地震の直後にも今回と同様に募金活動を自主的に行いました。

中学1年生は今から13年前に起こった東日本大震災の後にこの世に生を受けています。2年生,3年生も当時の記憶はほぼないでしょう。そのような世代の子どもたちが,被災地やそこに住む人々を思いやり,自分たちにできることは何かを考え行動することができていることを頼もしく思います。

私たち大人ですら東日本大震災の記憶が薄らいできていますが,決して風化させてはならないと考えます。私たちは多くの犠牲の上に生かされていることを改めて深く考える必要があります。

そして,日本各地はもとより世界の国と地域の人々から温かい支援の手が差し延べられたことへの感謝を忘れてはならないと思います。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

昨日4月22日(月)は授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。子どもたちは,いつもどおりの表情を装ってはいましたが,保護者の方に参観いただき嬉しかったようです。

教室内に入りきれない学級もありましたが,温かな眼差しで見守っていただきありがとうございました。駐車場として開放した校庭にも,たくさんの車が…。雨が降らず何よりでした。

また,PTA総会にも数多くの参加をいただき,今年度も学校と家庭が一体となって,よいスタートをきることができました。

交通事故に遭わないために…

本日4月11日(木) 6校時目に交通安全教室を実施しました。いわき東警察署交通課交通指導係の方を講師にお招きして,交通事故から命を守るために様々な講話をいただきました。

特に自転車乗車中のヘルメット着用の必要性について映像を視聴するとともに直接ご指導をいただきました。危険を察知し安全な行動ができるよう日頃から心がけてほしいと思います。

 

2・3年生が新入生を迎え入れて…

4月9日(火)の午後に「対面式」を実施しました。2・3年生が新入生を迎え入れ,玉川中学校についてプレゼンソフトや実演をまじえながら分かりやすく説明していました。

 

新入生は,玉川中学校の生徒会活動や部活動などがどのように行われているのか,理解しようと上級生の発表を食い入るように見つめていました。

先輩・後輩が共に顔を合わせ,互いの存在を認識することは教育的意義も高く,よりよい学校生活を送る上で充実した式であったと感じました。

なお,対面式にさきだって生徒会役員の任命も行いました。生徒会のリーダーとして頼もしいメンバーが名を連ねています。

 

入学式のようす

8日(月)に令和6年度の入学式を挙行し,61名の新入生を迎え入れました。新入生は緊張しながらも呼名されると元気に返事をして,スッと起立します。

その立ち居振る舞いは中学生そのものでした。ご家庭や小学校で多くのことを学んできた成果に感心させられました。また,誓いの言葉を述べた生徒も教科書を受け取った生徒も堂々としており頼もしく感じました。

校長式辞に続き,PTA会長様より温かいご祝辞をいただきました。また,祝電もたくさん届きました。ありがとうございました。

今日から全校生徒そろっての学校生活がスタートしました。午後には対面式があります。上級生が新入生を歓迎し生徒会活動や部活動などの紹介をする予定です。各奉仕委員会・各部活動の工夫を凝らした発表が楽しみです。